« 立冬 | トップページ | あたたかな文字たち。 »

木枯らし

どんよりした雲が、寒さを倍増させます。

紅葉は美しいですが、イマイチお天気が良くないのが残念。

週末は家人が留守だったので、所用の為に1人で娘の所へ。

1人だったら、途中まで車で行って電車で行った方が安くて安全。

久しぶりに1人で電車に乗りました。

娘の手料理のランチを食べて、午後からあちこち歩き回りました。

不景気とはいえ、名古屋はまだまだ元気です。

どのお店も人が一杯。

食事をするのにも、待って当たり前。

夕食にと6時ごろ行ったお店は、待ち時間がかなり。

一番早くて8時半と言われました。

そんな時間からフランス料理のフルコース食べたら、胃がもたれて眠れません。

次回のお楽しみにしました。

みなさん、気が長いのですね・・・。

ついこの間まで、かぼちゃが溢れていたのに、もう街はクリスマスにシフトチェンジ。

名物になっている、JR名古屋駅の壁面はクリスマスイルミネーション。

081108_171825

今年は、凝っていましていろんなパターンで楽しめます。

カップル達がさらに寄り添うように仕組んであるのかも。

多くの人たちが、携帯をかざしたり、大きなカメラを構える方も。

本格的な寒さになってからでも良いように思うんですけど。

早めにクリスマス商戦を繰り広げて少しでも収益を上げようとしているのでしょうかね。

名古屋市内は、ビル風で寒い所です。

名古屋は寒かった~と言いながら電車で岐阜に向かうにつれ、電車内の空気そのものが冷えている事に気がつかされます。

当然に郡上は更に冷えていました。

昨日も、何もしたくなくなる天気と寒さ。

折角家人がいないのだから、あれもしようこれもしようと楽しみだったのに、唯一したことは、庭の柚子の収穫と月に一度のペットボトルと発泡トレイの廃棄。

柚子は毎年、2~3個しか取れないのに、今年はなんと小さいながらに20個!

もう、それだけで満足しちゃって、ぐでぐで過ごしちゃいました。

まぁ、それも良いか。

荷物と傘を持ち歩いたので、肩と足が筋肉痛・・・。

今週も、元気に仕事がんばりましょ!

|

« 立冬 | トップページ | あたたかな文字たち。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま
>年末のやってくるのがどんどん早くなっていくのでしょうか?(笑)

一日ずつ早めて・・・・気がついたら・・・・。(笑)

柚子は、香りがほっとしますよね~。
義母が元気な頃は、柚子風呂が多かったです。
子供達が柚子をもんで、袋から種が出ちゃって。
懐かしいです。

沢山あったら、柚子味噌作りたいなぁ~。
我が家のはカボスの大きいの状態です。残念。

投稿: うどん星人 | 2008年11月10日 (月) 16時28分

私も昨日は銀座のミキモトビルのツリーをみて、ああ、なんて気の早い...と思ってかえってきました。
よく考えたら、毎年同じような事をいっているんですよね。
なのに、毎回、「なんて気の早い...」
ってことは、年末のやってくるのがどんどん早くなっていくのでしょうか?(笑)


冬場の柚子、手元に沢山あるとほっとしますね。
小さい頃はなんでこんな香りがいいんだろう?
と、お吸い物に入っている皮でさえ、嫌だったのに、今では柚子の香りのアロマオイルまで買っています。

投稿: UDON2 | 2008年11月10日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/25200331

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし:

« 立冬 | トップページ | あたたかな文字たち。 »