« | トップページ | »

記憶

なにやら、国からお金がもらえるらしい。

我が家には扶養している子供がいないので、そんなには貰えないでしょうが、臨時収入は素直に嬉しい。

何に使おうか・・・と考えるだけでわくわくして妄想も広がります。

かつて、1999年だったかに地域振興券なるものが配布された模様。

15歳以下の子供がいる家庭に配布されたとのこと。

引き算してみると、貰ったかも知れないし貰っていないかもしれないギリギリの所。

私の中では、記憶にない。

家人曰く『貰った気がする。』

私が知らないってことは、それを家人が独り占めしたのだろうか・・・。

じゃぁ、どんなカタチで貰ったの?

振込み?

現金?

と聞いたところ『それではなかったような気がする。』

どちらにしてもおぼろげな記憶。

で、昨日娘とランチしていた時のこと。

その話題が出まして・・・娘が『貰ったよ!』とキッパリ。

何故娘が知っていたかといえば、その地域振興券を使うには指定されている所でしか使えず、ちょうど娘が高校に進学するに当り、制服を購入する時にデパートで使ったのだそうです。その時に『全く、使いづらい券だ。』と私がぼやいていたそうで・・・。

へぇ~~~、そうだったのね。

とても物入りな時だったので、ありがたく有効に使わせていただいていたってことですね。

覚えていない時点でどうかと思いますが・・・。

その節はお世話になり、ありがとうございました。

今回は年内に配布されるらしいですが、独身で働いている人にはどうなるのでしょう?

もし、配布されるとなると我が家の子供達も手にするんでしょうか。

所得が高い人にも配布されるのでしょうか?

一律配布なら事務手続き上は楽かもしれません。

でもこれは選挙の票集めでないのであれば、少し時間を掛けてでも、本当に困っている世代、世帯に有効に配布して頂きたいと思うのは私一人じゃないと思います。

|

« | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/25007026

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶:

« | トップページ | »