« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

予感はしたけど・・・。

今日も元気にお仕事しております!

ちーとばかり眠いんですけど。

昨日は社内会議が終わって真っ直ぐ帰宅して6時半。

『今から出ます!』と家人にメール。

返信は手短に『了解』に至極シンプル。

慌てず騒がずで、目指すは名古屋。

意外と混んでいなくて、60分かからず。

娘のマンションの横のコインパーキングに到着。

荷物をどっこいしょと持って、エントランスに向かいながら部屋に居るはずの家人に電話をしてみた。

数回コールののち『ただいま電話に出ることが出来ません。』

はぁ?

もう一回っ。(大塚愛風)

流れてくるのはやはり女性の声が淡々と。

ちょっと~~っ!!どーいうこと。

と憤慨しつつ、部屋には入れないので車に戻る事に。

電話が鳴りましたが、話は出来ず。

暫くしたらメールが『もう少し待て。いつもの所に居る。』と。

目と鼻の先だけど、私は行きたくないので車の中でTVを見てました。

すかさず『お土産に、サンド芋羊羹買ったぞ。』と。

ふんっ。ご機嫌とっても無駄よ~ん。

無視して、TVを見続けました。

娘から『今会社出たところ。あと15分ぐらいで帰るから!で、ママは今どこにいるの?』と電話。

車の中に居ると話したら『ったく・・・呆れるわ。』と。

暫くしたら、『帰ってきたぞ!』とメール。

先に部屋に居る模様。

普通だったら車に寄りますよね?

一時間近く待たせたから合わす顔が無かったのかしら。

荷物を抱えて部屋へ行ったら、一人でおにぎり食べてるし・・・。

で、しきりにカツサンドを薦めてくれます。

081128_201448

芋羊羹もご丁寧に。

娘の書置きがテーブルの上にあって『お帰りなさい。お腹が空いたたらおにぎりとトン汁があります。食べてね。』と。

家人が率先して温めて出してくれました。おにぎりは、全部食べられちゃいました・・・。

あんまり甲斐甲斐しいので可笑しかったですが、怒ったふりのまま居てやりました。

暫くしたら娘が帰ってきました。

外食に出かける予定でしたが、カツサンドと芋羊羹とトン汁で満腹。

あまり遅くなると私が朝起きられないといけないので、娘にお礼を言って帰ってきました。

4日間収容所のような生活だったので箍も外れちゃったのでしょうね。

私は快適だったけど・・・。

また今日からいつもの二人暮らしです。

とりあえず明日は、朝一で公民館掃除と毎月恒例の川掃除。

おまけに、地区の小学校のリサイクル活動にご協力。

洗濯物の荷物が届く予定・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スッキリしない。

今日も雨。

朝から、『あぁ~あ、ひとりきりの静かな朝は今日までなんだわ・・・』と溜息吐きつつコーヒーをすすり、優雅に過ごしておりました。

ぼちぼち出かけようか・・・と言う時に、『?』。

そう言えば、洗濯物干したっけ?

コーヒーを飲んでいたところから逆回転。

どこにも洗濯を干す私の映像はありません・・・。

すっかり忘れておりました。

慌てて、乾燥機に。ぉいっ。少ないんだから、部屋干ししなきゃ!!

とココロの声もありましたが、時間がないの。

真面目な私には遅刻は許せないのです。

電気代の節約もしないで乾燥機にぶち込んだ私は真面目なんだか不真面目なんだかわかりませんが・・・。

玄関を出て再度、『はっ!』

時間に余裕があったのなら、玄関のところの大量の落ち葉を掃くんだった。

結局余裕があったのにだらっと過ごしてしまい、スッキリしない気分のまま会社へ向かいました。

途中でメールを受信。

見なくても誰からか察しがつきます。

もちろんダーリンでございます。

会社に着いてメールを読むと『どこまで来てくれる?』と。

たったこれだけの文章ですが、中身は『今日収容所から出所するけど、帰りは岐阜駅?それとも名古屋の娘のところまで来てくれる?』と言う事です。

で、明日も仕事の私のほうからは『岐阜駅までだよ』と書きたいところ、をあえて『ご希望は?』と返信。

すかさず『名古屋がいいなぁ~』と。

仕方がないなぁ・・・。娘の月曜日の積み残しの荷物を積んで行くとします。

今日は事実上の月末で社内会議。

終わってから慌てずのんびり出かけるとします。

家人は娘の帰宅を待って、食事をして帰ってきたいらしいです。娘は8時半ごろにしか戻ってこないのでそれまでに行けば良いんで。

はぁ~、今週はなんだかゆっくりしたのかしていないのか訳がわからない一週間になりました。スッキリしません。

さて、月曜日からは12月。

褌締めなおして頑張らねばっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呆れた・・・。

昨日までの青空はなし。

曇ってます。

ニュースを読んで呆れました。

高校の修学旅行で行ったアメリカの帰りのロスアンジェルス国際空港の免税店でブランド品等を集団で万引きですって。

店員さんに見つかった子は、返却したらしいですが、お持ち帰りしちゃった子もいたらしくて。

108人のうち21人が万引きですよ!

『連鎖しちゃった』らしいですが・・・。

『異文化に触れ、日本のよさを見直す』と言うテーマで出かけた旅行だそうです。

いつぞやの、世界遺産に落書きした学生や教師のニュースもありました。

どうも、自分達のテリトリーから外れると、ダメみたいですね。

親にしてみれば、親だって行った事のないアメリカだったり、ラスベガスだったり、ロスアンジェルスだったり、海外旅行だったりするのに、毎月の積立て金だってねぇ。

子供達に何かプラスになれば・・・と送り出したのでしょうに。

私たちなんて、京都経由で広島が精一杯でしたがね。

一生の楽しい思い出が、これじゃぁ・・たまりません。

校長先生は『めげずにいこう!』と言ってらっしゃるようですが・・・。

ブランド品を持つ資格もないと思います。

働く人たちが、頑張った自分へのご褒美だったり、大事な人からのプレゼントだったりするもんです。

ある意味、勉強になった修学旅行だったかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人暮らし。

本日も快晴!

雲ひとつない空。

小春日和になりますね。

プチ一人暮らし、快適です。

畑の真ん中にポツリとある収容所のような研修所(外出は一切禁止!)で、見ず知らずの方と相部屋で寝泊りしている家人には申し訳ないですが・・・。

昨夜は本を読んで過ごしました。

夕方、実家で食事を誘われましたが、残り物をやっつけないと・・・。と断わったら『絶対あんたはそう言うと皆で言ってたのよ。』と両親が笑いました。

土曜日に買った水菜が少し残っていたので、しゃきしゃきの林檎を刻んで『水菜と林檎のサラダ』を。家人が林檎のシャキシャキ感が嫌いなのでひとりでご満悦でした。

無農薬の大根・サトイモ・サツマイモを貰ってきたので、今夜もちょこちょこっと。

なんたって、いつ帰ってくるのかわからない人を待っていつもスタンバイ状態で居なくても良いので気持ちが楽です。

お迎えコールの心配もないので早めにお風呂に入ろうが、ビール飲もうが誰にも文句言われません。

食事も自分のペースでさっさと済ませられて、自分の時間の長い事!

朝だって、ゆっくりコーヒー飲んで新聞もゆっくり。

洗濯だって、あっという間に干せちゃいます。

昨日は帰宅してから、朝会社で専務に『おはようございます。』と声を出すまで会話をしていませんでした。

家人とはメールのみだし。

期間限定だから良いのであって、ずっとだと寂しいと思います。

娘にも『ママは一人暮らしをしたことないもんね~。大丈夫?パパの海外出張以来だよね。また、台風きたりして・・・。』と言われる私ですが、数日のプチ一人暮らし。

楽しみま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬に備える

雨上がりの清々しいお天気です。

紅葉も映えます。

朝もやの中会社に近づいてきたら、もやの切れ目から目に入ったのは雪で白くなった山。

Pb254311

そんなに寒かったかなぁ・・・。

じわじわと冬です。

金曜日だったかに、『おい!あれ!』と専務の指差す先には、お客さま。

Pb204310

真ん中の丸いのがお客さま。

最初、車の上に乗っていました。

私たちの視線に気が付いたのか、車から降りて庭へ移動。

かなり長い時間うろついていました。

山の食料が減ってきたのでしょうか。

収穫された野菜が積み上げてあったりするのでそれを目当てでしょうか。

動物達も冬に備えてるんでしょうね。

私も、ウエスト周りにこっそり蓄えております・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝

今年も『働ける事に感謝する日』がやってきました。

事務所内しずか~なハッピーマンディモードです。

今までは、働いてる人に感謝する日だったのでしょうが、今は文字通り『働ける事(働ける場所がある)に感謝』になってきていますね。

大学生の就職活動にも翳りが出ているようですし・・・。

昨日見ていたTV番組で、一流の大学を出た人が正社員で働けない事を嘆いておられました。大学を卒業して求職が少ない中で一流企業に勤めてみたものの、人間関係が上手く行かないで退職後、派遣社員等で働いているようです。

賃金も安定していないし、年齢の割にどちらかといえば薄給です。

食生活には気を使い、私なんかよりずっときちんと自炊されていました。

彼曰く、病気にでもなった日にはどんだけ医療費にかかるかも知れず、それより食生活からきちんとして健康管理しないとやってられない!と。

結婚なんてとてもじゃないけど考えられない、だって暮らしていけるか自信もないし・・・と。

更に気の毒なのは人員整理の対象になってしまい・・・間もなく職を失うのだそうです。

そういう人が多いのです。

県内でもトヨタ系列の大きな工場が大幅な人員削減で大げさでもなく一つの町の存続すら危なくなるのでは・・・と思うような事になっています。

税収はもとより、消費してくれる人が居なくなるのですから。

アメリカが風邪を引いて日本では肺炎になってるようです。

のんびり自然治癒を待っていられない状況だと思います。

漢字を読み違えるだのなんだの言ってる場合じゃなく、政権を司る人たちが国民に向き合って貰わないと。

雲が厚くなってきました、日がささない今日の寒さが身に染みます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ

興奮覚めあらぬままつけたTVからは、凄惨な事件が流れ続け・・・。

知人の住む近所で起きたそうで、更に恐怖が襲ってくる。

そんな朝を迎え、空を見ると快晴。

サラリーマン達が早足で歩く中、のんびりと向かった先は、渋谷駅。

何をしに行ったかといえば・・・。

Pb194295

壁画を見に。

明日の神話』です。当然岡本太郎画伯の作品です。

これほどメッセージ性の強い壁画があるだろうか。

はるかメキシコの資材置場で発見されたピースを繋ぎ合わせて汐留で公開された後、行き場所としていろんな案があった中で、渋谷駅に落ち着いたという事です。

広島という話もありましたが、私の感想としては、ここで良かったのでは?と。

誰もが、通りすがりでも、わざわざでもふと見られるというのが岡本太郎も喜ぶのでは?と。

Pb194296

多くの人が立ち止まっておられました。2階の通路から撮影しようとすると、正面だと支柱が邪魔になるので斜めがベストショットです。

渋谷といえば・・・折角だから・・・と、ご対面。

Pb194291

ハチですっ。

ハチ公にご対面した後は早めのお食事。

赤坂見附の待ち合わせ場所で知人と初対面。

カーリーこと假屋崎さんプロデュースのお店へ。

081119_112110_2 

081119_112211

081119_112430 手作り豆腐。

お花が随所にさりげなく。

少なそうに見えますが・・・食べ応えがありました。

場所柄を考えても、納得のお値段でした。

お奨めです。

お腹も一杯になったところで、素敵な男性とは名残惜しくもここでお別れ。

で、向かった先は・・・。

Pb194297

修学旅行生と外国人でごった返す浅草へ。

Pb194298

天晴れな青空の仲見世です。

案内してくださった、お友達は『あらっ・・・昼間の仲見世って経験ないかも!』と。

コンサートの前の晩には『二の酉』で歩いておられたそうですが・・・。

Pb194299

煙を手繰り寄せて、『呆けませんように・・』とわけのわからないお願いをしつつ、前に進んでおまいりしました。

おみくじも引きました。

『吉』と出ました。

お友達曰く、浅草寺では大吉が出ることは滅多にない!という事で今回の吉は大吉に匹敵だそうで。嬉しい。

浅草といえば、この方

突然なのに快くお相手をしていただきました。

一般観光客として踏み入れた浅草とは違う空気を感じながら、美味しいコーヒーと脳味噌が活性するお話であっという間に時間が・・・。

お店を出て直ぐに、ママさんが『◎◎さ~~~ん』と。

ママさんの手には私のバックが・・・・。

いや~これがないと帰れません。全財産と車の鍵・・・。

助かりました。浅草でよかった・・・。

冷や汗たっぷり。

桃知さんとお別れしてから、銀座のあるお店の視察に。

と、時計を見たら微妙な時間になってましたので、次回のお楽しみにしてそのまま帰ることに。

真っ直ぐ帰ってきました。

今回の状況で本当は、ある野望もあったんです。

駿河台のお友達ご夫婦にサプライズ作戦だったんですけど、時間のやり繰りがつかず。

こちらも次回のお楽しみ。

短い時間に濃い時間を過ごして、帰ってきました。

疲れも全く無く、かえって元気になってる自分に気がつきました。

今回沢山の方にお世話になりました。

沢山元気貰ってきちゃいました。

本当に、ありがとうございました。

帰宅したら、私の留守に誰かが来た形跡。

どうやら、1人が寂しかったのでしょうか・・・家人が友人を呼んで飲んでいた模様。

たまには良いよね。

また、人参ぶら下げて頑張って働くとします♪

旅日記にお付き合いありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

odekake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5万分のいち

非日常からいきなり想いも寄らない初雪に現実に引き戻された朝です。

火曜日、頑張って1人で新幹線に乗りました。

新幹線の中で、お昼ごはんも食べて良い感じで睡魔が。

回りもほとんどシートを倒してお昼寝モード。

終点までゆっくり眠ろうと思っていましたが、斜め前の席の3人連れ。

ビジネスマン(2)+ウーマン(1)。

観察の結果、ウーマン>マン>マンとウーマンが上司らしい。

若い男性達は、相槌を打ったり質問に答える係り。

ウーマンの声は、よく通る声。周りに響き渡ります。

途中で彼女がトイレに立った時に、『ほっ』とした空気が流れたのは言うまでもありません。

もちろん、部下君たちも。

ホンの束の間の静寂はコツコツと彼女のヒールの音が近づいて破られました・・・。

結局、横浜で下りるまで『のぞみ』と同じでノンストップでした。

まいったまいった。

打合せも良いですけど、声は控えめに・・・。

ビジネスマンとしての心遣いも大事ですよぉ~。

Pb184263

良いお天気で富士山も良い感じ。

天辺だけ雲で隠されてました。

東京駅で、お迎えの東京在住の友人と無事(ちょっとだけ冷や汗でしたが)合流。

ホテルへチェックインした所で、同じホテルに宿泊予定の新潟からの参加者にばったり。

待ち合わせは他の場所でしたが、グットタイミング。

3人で集合場所近くへ移動。

Pb184270

折角だからって熟女3人で、観覧車に。

カップルだと、盛り上げるのでしょうけど・・・。

その後、ラクーアの集合場所へ。

全員集まったところで、早目の食事に。

Pb184273

海鮮丼で、パワーを補充。

イベントの時間が近づくにつれ、帳が下りて周りもキラキラ輝き始めました。

Pb184277

やだっ・・・恥ずかしいじゃない・・・。

といいつつ、しっかり記念撮影。

Pb184279

ムードたっぷり・・・。

私たちのグループには、甘いムードなんて微塵も関係なく・・・。

ジョン・レノン『Happy Xmas (War Is Over)』が流れ良いムード過ぎです。

そわそわの私たちは、イベント会場を目指し歩き始めました。

Pb184280

Pb184287

紅葉した木にライトを当ててあるだけですが、一番綺麗でした。

Pb184290

よしっ!

いよいよです。

入場前の手荷物チェックで・・・引っかかりました。

カメラです。

ついさっき撮ったばかりなんで、バックの一番上にあったんだもん。

友人も同様に・・・。

後で、『ポケットに入れておけば良かったね。』って。

別に撮影はする気はさらさらないですが、面倒なんだもん。

カメラの引き取り券をポケットにしまっていざアリーナへ。

私たちの席を探す、係員が随所にいて細かく案内してくださる。

ステージ前を通り過ぎ行けども行けども・・・。

たどり着いたそこは、でっかいビジョンの正面。

もちろんステージははるか向こう。

『まぁ、同じ空気吸えるんだもん、良いよね。』とやせ我慢。

ほぼ満席。

2階も3階も4階もほぼ満席。

上の人が落ちてきたら怖いわぁ・・・とドキドキしつつ開演を待ち・・・暗くなったと同時に大歓声。

一曲目は何かな?って話していましたが、期待を裏切るかのようにいきなり『ストレンジャー』もう、鳥肌です。

口笛の担当者の調子が若干悪かったようですが、それでもビリーの歌声は素晴らしいものでした。

2年ぶりの彼は、変わらずパワフルでした。

ピアノを弾くことが本当に好きだという事が伝わってきます。

どんな曲も楽しそうだし。

何より、ピアノ上手すぎです。

バックコーラスやパーカッションやSAXなんでもござれの女性が今回も素晴らしかった。

演出も構成も素晴らしかったです。

何よりビリーの人柄を感じたのは、ピアノの向きが時折変わるのですがその度に、ビジョンを見る観客の為に、写りやすくなるように、マグカップの位置をずらしてくれるのです。

きてくれる人を大切にしているのですね。

あっという間に1時間45分。

アンコールは『pianoman』替え歌付き。

『♪~piano is YAMAHA~♪』なんてね。

時間はきっかり2時間たったところで終演。

ここらあたりの時間配分も素晴らしいです。

本当に楽しませてもらいました。

還暦近いビリーに沢山の元気を貰いました。

その後、喉の渇きを潤して反省会&懇親会。

ホテルに戻って、ネットで見たら『ビリー・ジョエル、たった一夜の日本公演。5万人が酔いしれる・・・』と。

郡上市の人口がすっぽり。おつりもきます。

そんな5万人の1人になれた事、とても幸せ。

協力してくださった友人や家族に感謝しつつ眠りにつきました。

そして夢を・・・。

これが、次の日に関係しようとは・・・素敵な出会いに繋がる予知夢になったようで・・・。

続きは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ~緊張

雲が多くてお天気下り坂。

明日は雪が降るとか降らないとか・・・。

知る人ぞ知る箱入り奥様のわたくしですが、本当に1人で東京駅までたどり着けるか・・・そう考えたら、胃が痛くなりそうです。

京都にいた娘のところまでまで1人車で行けたりしてましたが・・・なんだか、年齢を重ねると共に億劫になって。

しかも、変則的に過保護で心配性の配偶者だったりで、1人での行動が苦手になりつつある今日この頃。

こんな私ですが、1人で東京行った事あるんです。

と、胸を張って言いたい所ですが、確かに家を出るのは1人ですが、毎回どなたかが一緒で。

なので、1人ぼっちは初めて。

これじゃ、まるで『初めてのお使い』じゃないか!

と、自分に突っ込みを入れつつおります。

家人は学生時代を東京で過ごしているので、そこそこ詳しいです。

でも、『俺が学生の頃は・・・』と自慢げに言いますが、もう四半世紀もはるかに過ぎ、学生時代下宿していた大叔母も既に故人となり、住んでいた家だってマンションに建て変わってるし・・・。世の中、激しく変わっておりますが、それでも家人となら安心して過ごせます。

うっかり間違えても、私のせいじゃないんで、気が楽なんです。

今回、家人も大好きなミュージシャンなのでとっても行きたかったのにも関わらず都合がつかず一緒に行く事が叶わず・・残念です。

そんな心細さでいっぱいの私が、今回行けるのはお友達のサポートがあるからこそ!

東京駅からは大丈夫。

なんたって、開札口までお迎えにきていただくんだもん。

じゃぁ~何が心配か。

今回は、早朝でもないので、寝坊の心配はなし。

飛行機でもないので大丈夫。

空港内のアナウンスで呼ばれて、ダッシュする事もないでしょうし。

新幹線のチケットも窓口で乗れる時間に買うので焦らなくても大丈夫。

心配なのは、まず会社を出てから自宅までタイムロス無く、帰宅して準備して岐阜駅まで無事にたどり着けるか・・・。

30分程の間にアクシデントが起きないか心配です。

東海北陸自動車道、以前だったら対面通行だったので、もし事故でも遭遇したらアウトです。今は、2車線だから多分大丈夫かと。

慌てず覆面ちゃんに気をつけて安全運転で行こうと思います。

これをクリアしたら、名古屋駅まで鉄道事故が無くたどり着けるか・・・。

乗ってる時間は長くないので多分乗り過ごす事はないでしょうが、心配。

無事名古屋駅について、新幹線に乗ったらもうこっちのもんです。

途中で眠ろうが何しようが終点まで。

ただ、途中でトイレに行きたくなったら荷物が心配。

もし、隣の席に人がいて『良いですよ、見ていますから!』と快く言ってくださって、貴重品だけは持って行くにしても、バックの中身ごそごそされないかしら・・・。

と、心配は尽きません。

とりあえず水分は控えめでいようと思いま~す。

東京で合流する方のイベントのチケットは私が持っているので、何が何でも待ち合わせ場所までたどり着こうと思っていますが・・・前もって送っておくべきだったのかも。

そんときは、ごめんね。

まぁ、何とかなる事を信じて。

こういうイベントの時、『本当は今日じゃなかったりする?』とか不安なんですよ。

チケットは、来月のイベントのも届いていて全く同じ封筒だったりするので、間違えていないか3回確認しました。はぁ~、家人にもチェックしてもらえばよかった。

もう一度出かける前にも確認しようと思います。←どこまで心配性なんだ。

めっちゃマイナス思考だわ。

大丈夫かなぁ・・・よしっ、行ってきま~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

燃えるような。。。

もみじの色が鮮やかです!

私の席から見える裏山、今が最高に美しいです。

Pb174257

快晴ではありませんがそれでも鮮やかです。

Pb174258

写真で見るとちんまりしてますが、肉眼だと迫力あるんですよ!

カメラと写す人の技量の問題かしら・・・。

Pb174259

なんやかんやと言いながら、艶やかな美しさです。

あちこちで、温暖化が原因なのでしょうが、『いつもの状態』ではないことが多くなっています。

今朝見たTV番組では、りんごが真っ赤にならなくて、黄色いりんごになっているそうです。

でも、味は全く問題がないんです。

ただ、りんごの等級を決めるときに赤さも大事なのだそうで。

私は、甘酸っぱくて歯ごたえのあるりんごなら大歓迎ですが。

見た目も大事ですが、人も同じ。

中身ですよん。

惑わされないようにね。

明日は、午前中11時までは会社にいる予定です。

更新できないかも知れません。

携帯から更新するかもしれません。

富士山が見えたら(綺麗に撮れたら)、是非させてくださいませ。(笑)

では、いい一週間になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参♪

土曜の午後いかがお過ごしですか?

天気予報どおり雲が広がって寒い日です。

事務所内は私のほかに1名だけ。お休みの人が多いのでとても静か。

聞いてください♪

お昼休みに、新しい人参をぶら下げました~。

家族で、絶対行きたいね!って話していたもの。

まだまだ先。6月のお楽しみ。

大奮発してSS席で予約。

我が家にしてみるとかなり高価ですが、低額給付金を有効に使えるかな?

・・・間に合いますか?

昨日のみずがめ座1位でした。

朝、耳にしたニュースでウキウキ。こちらの人参は13年ぶりで3月らしい・・・。

年齢的にこれが最後かもしれないので、チャンスは逃したくないなぁ~。

こちらはまだスケジュールが決まっていないようなので、決まり次第家族会議・・・参加は2名ですが。

コンサートやイベント情報を聞くたびに、毎回迷います。

でも、後から『ああぁ~行けばよかったなぁ~』と後悔するよりは、思い切って!

どんな事もそうだと思います。

まずは、動いてみる。自分の目で見る、聴く、感じる。

以前の私は、行けない理由をまず探していました。

今は、『行く!絶対行く!』と旗を揚げて、それに向かってプラスに過ごすんです。

そのために、意欲的に働く、健康でいる。

自分へのご褒美。他に贅沢しないんだもん。

たぶん

そんなわくわくの一日の最後に、お友達から素敵な『吉報』が舞い込んできました。

何度もメールの遣り取りがあって、電話でも何度も話をしてるのに、スケジュールが微妙に合わなくて、逢えなかった方とお会いできる機会が訪れるようです。

今回も、同じところにいるのにスケジュールが微妙で諦めていたんですが・・・。

お友達の素敵な計らいに感謝。

こちらは、数日後の事なので風邪引かないようにしなくっちゃ!

いろんな人と繋がる事で、与えられるものの多さに驚きます。

どんな小さな出会いも、宝物になります。

今夜は、家人がお義理で買わせていただいた、地元の劇団の公演に出かけてきま~す。

慌てて帰って、ご飯作らなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も小春日和。

明日までは、持たないみたいです。残念。

会社裏山の紅葉も鮮やかさを増して来ました。

昨日の満月は美しかったですね!

眩しいぐらいでした。

この月を、遠く離れたところにいる息子も見てるかな?と思いながらおりました。

ふと、お城山を見たら、ライトアップされていました。

紅葉祭りだそうです。

夜の紅葉狩りも風情があります。

しびれる寒さではないので、暖かくして散歩も良いかもしれません。

私は、家から眺めるにしておきます。

葉が落ちてしまうと一気に寒くなるのでしょうか・・・。

漬物を漬ける準備の為に、白菜や大根が軒下に積まれています。

美味しく漬かる気温だといいな。

明日1日頑張れば、お休み。

のんびりできるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にいいのかしら?

見事な晴れっぷりです。

とても気持ちよいです。

先ほど、近くの『奥長良ウインドパーク』へ。

Pb134248

ベビーカーでお散歩に来られた方や、日向ぼっこされてる方が。

Pb134250

お昼近くだったので、お弁当を持ってプチピクニックのグループも。

本格的な寒い季節を迎える前の、貴重な暖かい日です。

制服着てカメラ持ってウロウロしてたら、じろじろ見られたので、そそくさと撤退。

Pb134252

ウインドパークから見た会社の裏山付近。

Pb134254

超赤字ローカルのレールバス『長良川鉄道』です。

長鉄(ながてつ)とか、レルバとか略されて呼ばれています。

たまに見かけると、1人しかお客さんいなかったり・・・。

それでも大事な足です。

郡上八幡駅に関して言えば、町の中心から遠いんですよね。

高校にしても、遠い。

自宅から駅までの自転車。

駅から高校までの自転車が必要だったりします。

なので、最近はバス通の学生が断然多く、高校の直ぐ横にバス停も出来たりして。

聞けば、バス代が高いのよ。

大和町ぐらいだったら、朝夕近所で乗り合わせで親が送り迎えされているようです。

3年間限定だから出来るんでしょう。

いやはや、田舎での子育ても大変です。

都会は物価が高いですが、教育にかかる部分で言えば、通学圏で選択肢も沢山あるし、交通網もあるし。

低額・・・じゃない、定額給付金貰っても、世の中が潤うとは思えません。

毎日、聞く内容が流動的過ぎて。

行き当たりばったりで国は良くなりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます。

最低気温が下がってきています。

昨日、自分の後ろのキャビネットから資料を出そうとして、下ろされたブラインドの隙間から目に入ったのは、鮮やかな空の色でした。

慌てて、カメラ持って外に。

Pb114237

ずっと、雲が垂れ込めてたので久しぶりの夕焼けに嬉しくなって・・・。

Pb114238

周りの色が赤く染まってきたので、今度は2階へ。

Pb114240

ほんの数分で表情がどんどん変わっていきます。

階段を下りて暫くしたらもう薄暗く。

現場から皆が戻った時には、とっぷり暮れてました。

まだ、5時ちょい過ぎなのに、暗いので気が焦ります。

家に戻って、TVをつけて『まだ、こんな時間?』と改めて驚いたり。

鍋物や、暖かい汁物がほっとする季節だなぁ・・・としみじみ。

Pb124244

予報どおり今日はすっきり青空。

こんなに良いお天気だと、紅葉も美しい。

はぁ~、仕事してるのもったいない・・・と、わがまま言っちゃいけませんね。

仕事がある事に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたかな文字たち。

今日も雲が多いですが風もなく穏やかかな?な日です。

すっきりはしませんが、現場も順調なのでありがたいです。

昨日、ココロにかかったどんより雲が、少し薄くなって陽がさしてきたような嬉しい写真が添付されたメールが届きました。うんうん、良かった良かった。

仕事中でしたが、ウルウル。

ほっとしました。

来週、ず~~っと楽しみにしているイベントがあります。

このイベントに、親しくさせていただいてる方が2名。

実際にお目にかかったことはないですが、ここ1年ほど交流がある方1名。

全く面識のない方1名。

イベント前に5名で、お食事会。初顔合わせです。

いつも感じていますが、デジタルな交流がある方達に、お目にかかった事がなくてもだいたい初顔合わせで、すんなり馴染めるんです。

薄くて広い紐帯・・・ですね。

薄くて広い紐帯の友人からの嬉しいメールで涙したり、励ましていただいたり。

何より、実際にお会いしているからこそ、その文字から体温が伝わってきます。

来週は、若干沸騰しそう・・・。

家人は留守番なので、その日まで『良い妻キャンペーン中』です。

来月も、沸騰までは行かないけど興奮のお楽しみが待っています。

こちらは、家人と。大人しくしていようと思います。へへっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木枯らし

どんよりした雲が、寒さを倍増させます。

紅葉は美しいですが、イマイチお天気が良くないのが残念。

週末は家人が留守だったので、所用の為に1人で娘の所へ。

1人だったら、途中まで車で行って電車で行った方が安くて安全。

久しぶりに1人で電車に乗りました。

娘の手料理のランチを食べて、午後からあちこち歩き回りました。

不景気とはいえ、名古屋はまだまだ元気です。

どのお店も人が一杯。

食事をするのにも、待って当たり前。

夕食にと6時ごろ行ったお店は、待ち時間がかなり。

一番早くて8時半と言われました。

そんな時間からフランス料理のフルコース食べたら、胃がもたれて眠れません。

次回のお楽しみにしました。

みなさん、気が長いのですね・・・。

ついこの間まで、かぼちゃが溢れていたのに、もう街はクリスマスにシフトチェンジ。

名物になっている、JR名古屋駅の壁面はクリスマスイルミネーション。

081108_171825

今年は、凝っていましていろんなパターンで楽しめます。

カップル達がさらに寄り添うように仕組んであるのかも。

多くの人たちが、携帯をかざしたり、大きなカメラを構える方も。

本格的な寒さになってからでも良いように思うんですけど。

早めにクリスマス商戦を繰り広げて少しでも収益を上げようとしているのでしょうかね。

名古屋市内は、ビル風で寒い所です。

名古屋は寒かった~と言いながら電車で岐阜に向かうにつれ、電車内の空気そのものが冷えている事に気がつかされます。

当然に郡上は更に冷えていました。

昨日も、何もしたくなくなる天気と寒さ。

折角家人がいないのだから、あれもしようこれもしようと楽しみだったのに、唯一したことは、庭の柚子の収穫と月に一度のペットボトルと発泡トレイの廃棄。

柚子は毎年、2~3個しか取れないのに、今年はなんと小さいながらに20個!

もう、それだけで満足しちゃって、ぐでぐで過ごしちゃいました。

まぁ、それも良いか。

荷物と傘を持ち歩いたので、肩と足が筋肉痛・・・。

今週も、元気に仕事がんばりましょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立冬

日々、木々の彩が増しています。

11月は個人的にいろいろ催しがあって、バタバタ進んでいます。

そうこうしていると、あっという間に12月だし。

ココロして日々過ごさないといけませんね。

さっき、飛騨清見へ所用でお出かけだった専務が『紅葉がすっばらしかった!!』と。

せせらぎ街道、週末は賑わうと思います。

私もせせらぎ街道は、大好きです。

四季を通して、素敵な場所です。

季節が巡っている中で、事務所の玄関先で発見。

Pb074234

こんな季節に。

蕾もあります。

我が家の庭にはアジサイも咲いています。

Pb074235

季節の花、山茶花。

Pb074236

ありんこが・・・。

冬になる前に食料調達でしょうか。

明日はお休みです。

有意義に過ごすとします。

皆さんも良いお休みになりますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のぽかぽかとは違って、うす曇で寒いなぁ・・・と思う午後です。

アメリカでは私と同い年の、大統領が誕生しました。

勝利宣言を聞きながら鳥肌が立ちました。

英語が堪能な訳ではないですが、それでも伝わるものがありました。

彼のスピーチは聞きやすいのでしょうかね。

と言うより、彼の人となりなんだと思います。

政治家ファミリーに生まれたわけでもなく、普通に暮らしてきた肌の色がちょっと濃いアメリカ人です。

人種を超えて・・・と言いますが、彼の母親は白人なのにね。

肌の色だけで差別が起きるんですね。

暗い歴史をいつまでも引きずるのはもう終りで良いと思うんですが。

いろんな意味で広い国かと思っていましたが、根の部分はそうでもないみたいですね。

私の知ってる、白人のユダヤ人だっていろんな部分で嫌がらせをされると言っていました。

例えば、LとVのロゴがデザインされた一家に一個はあると思われるブランドのNYでの求人広告は『ユダヤ人はダメ』だったそうです。(以前書いたと思いますが)

なんだかんだと言いながらも、いろんな部分じゃ受け入れてるのにね。

新しく就任する大統領によって、いろんな差別がなくなると良いなと思います。

アメリカがくしゃみして日本が風邪引いています。

アメリカの国民が望む『経済の安定』は日本人も切に願っていますんで。

『Yes we can』

有限実行・・・有言実行で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶

なにやら、国からお金がもらえるらしい。

我が家には扶養している子供がいないので、そんなには貰えないでしょうが、臨時収入は素直に嬉しい。

何に使おうか・・・と考えるだけでわくわくして妄想も広がります。

かつて、1999年だったかに地域振興券なるものが配布された模様。

15歳以下の子供がいる家庭に配布されたとのこと。

引き算してみると、貰ったかも知れないし貰っていないかもしれないギリギリの所。

私の中では、記憶にない。

家人曰く『貰った気がする。』

私が知らないってことは、それを家人が独り占めしたのだろうか・・・。

じゃぁ、どんなカタチで貰ったの?

振込み?

現金?

と聞いたところ『それではなかったような気がする。』

どちらにしてもおぼろげな記憶。

で、昨日娘とランチしていた時のこと。

その話題が出まして・・・娘が『貰ったよ!』とキッパリ。

何故娘が知っていたかといえば、その地域振興券を使うには指定されている所でしか使えず、ちょうど娘が高校に進学するに当り、制服を購入する時にデパートで使ったのだそうです。その時に『全く、使いづらい券だ。』と私がぼやいていたそうで・・・。

へぇ~~~、そうだったのね。

とても物入りな時だったので、ありがたく有効に使わせていただいていたってことですね。

覚えていない時点でどうかと思いますが・・・。

その節はお世話になり、ありがとうございました。

今回は年内に配布されるらしいですが、独身で働いている人にはどうなるのでしょう?

もし、配布されるとなると我が家の子供達も手にするんでしょうか。

所得が高い人にも配布されるのでしょうか?

一律配布なら事務手続き上は楽かもしれません。

でもこれは選挙の票集めでないのであれば、少し時間を掛けてでも、本当に困っている世代、世帯に有効に配布して頂きたいと思うのは私一人じゃないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

朝からトラブルシューティング係です。

土曜日に、大垣の事務所から電話で『新しくとったメールアドレスが使えない。』と。

新しいアドレス作ったのが9月。

今頃?何故、作ってもらって直ぐに確認しないのか・・・。

で、いろいろ検討した結果サーバーの管理のほうの設定かな?と思ったので、今朝一番にサーバー管理者に電話して、一旦削除してもらって設定しなおしていただきました。

それをするという事は、HPを一旦削除しなくてはいけない。

HP<メールアドレス

仕方がないが腹を決める。←大げさ。

HPを削除していただいて再設定。

理論的にはとっても簡単なことです、がこれがなかなか・・・すんなり行った試しがないのが私らしいところ。

案の定、HPが転送できない。

何度かがんばって見ましたが、ダメ。

作業中に大垣の事務所から『メール、バッチリ。ありがとう!』と。

トホホ。こっちはダメなの。(涙)

転送はされるものの、index(top page)がエラーになって転送できず。

ふと、なんだか見慣れないフォルダが転送されています。

もしやこやつ?

ってことで、削除してみました。

おおぉ!!成功。

何でこうなるのか解りませんし、よもや説明されても解らないんですが。

まぁ、何はともあれ、解決ですっきりの休み明けの眠たい朝です。

昨日お休みした分も頑張りますっ!

金曜日の夜が待ち遠しい・・・早起きしなくて良いと思いながら過ごす夜は極楽っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和には未だ早い。

私の大事な仕事の一つに気温の記録。

毎日天気と、最高・最低気温を記録します。

日々、朝の気温が下がってきているのが確認できます。

TBSの朝ズバの小林豊アナによると、『この冷えも放射冷却によるものなので、冷えた日は良いお天気なるんで、大事ですよ!』でした。

彼によりますと、小春日和というには未だ少し冷えが足りないそうです。

紅葉も、最低気温が8度以下にならないとダメなんだそうです。

でも、もう直ぐです。

今日は、少し雲が多めで弱い風がありますが行楽日和ですよ。

世間は3連休なので、紅葉を見に出かけられる車で賑わいそうです。

私は午前中に、蘭の鉢を事務所内へ移動させました。

ついでに気になっている高芽を摘んで、鉢に植えたり株分したり。

蘭のメンテナンスでした。

室内は緑で一杯です。

春が楽しみです。

私は、明日は掃除のおばさん。

明後日は、まだ誰にも言っていませんが・・・。

休みを貰って文化の日を楽しもうかなぁ・・・と目論見中。

頑張って仕事片付けちゃいます!

皆様、良い連休をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »