« ハッピーって・・・。 | トップページ | 花が降る »

芸術の秋

秋も深まってきて、各地で芸術に関するイベントが開催されていますね。

我が家の秋は、もちろん食欲が一番ですが、『これ読んで見て。』と数冊の本を娘から。

音楽CDを輸入して販売している会社に勤める娘から『これ聴いてみて。』といろんなジャンルの沢山のCDが。

本の中には、娘の知人の著書も。

私もその方を、チラッとお見かけした事があるので、ちょっとだけ親近感を感じつつ読ませていただいております。

31148407 三本足のアジアンソウル 櫻井幸一著

芸術家でもある、著者が彷徨ったインドのお話。

かつてブームになったサイババの話もあったりします。

20代の若者の視線で見たり感じた事のエッセイです。

秋の夜長に軽く読めると思って読み始めましたが、結構響くものもあったりします。

目的と手段って違うようで似ていますし、とても親密な関係だと思います。

良い学校に入りたいは目的。

医者になりたいから良い学校に入りたいは手段。

良い学校に入りたいだけで目的が終わってしまうと、次の足が前に出ませんものね。

いくつになっても目的や目標のある人は、生き生きとしているような気がします。

読みながら、そんなことが浮かんできました。

自分で選んで手に取る本も良いですが、誰かから手渡された本を読むって良いもんだなぁ・・・と感じました。

秋の特別番組が多い時期なので、本を読むには良いタイミングです。

しとしと雨で寒いです。

そんな日はリビングにいても居場所が・・・コタツが恋しい季節・・・。

うたた寝の季節も直ぐそこです・・・。

そう考えると読書の秋もあっという間かも。

|

« ハッピーって・・・。 | トップページ | 花が降る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/24494962

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« ハッピーって・・・。 | トップページ | 花が降る »