« 初めての♪ | トップページ | 当った? »

昨日の続きです。

来週か再来週に来たら、紅葉で感動できそうな六甲山を後にして、勾配のキツイ坂道を北野を目指し車を進めます。

神戸の町並みの美しいこと。

集合住宅もとてもお洒落なんです。

住宅地を歩いている、外人のご夫婦も絵になります。

そんな町の中を下って登って、北野へ。

まずは、素敵な羊羹・・・じゃなくて洋館を目指します。

真っ先に目に付いた『旧パナマ領事館』へ。

と『チケットをこちらで・・・』と妙齢のご婦人の声に誘われて、チケット売り場へ。

なにやら、北野なんちゃらチケットというので、お好きな洋館をチケット分チョイスして見学できるという事で、購入。

直ぐ前の英国館は結婚式をしているので、庭だけを無料開放しているということで、ディスカウントでチケットを2000円にて購入。

まず、『英国館』へ。

Pa254208

Pa254209

バージンロードでしょうか。

沢山の花びらが落ちていました。

右よりにある太い木が『告白の木』だそうです。

狭いお庭でしたが、趣がありました。

中では、パーティー中でした。

そう言えば、あちこちで着飾った方を見受けました。

こじんまりとした披露宴もいいですね~。

次は、『仏蘭西館』

ここはもう涎・・・。

Pa254210_3

ガレです。

Pa254211

ティファニー

Pa254212

若干ぶれておりますが、ロイヤルコペンハーゲン。

とても美しい芸術品があちこちに。

うっとりです。

もちろん、器たちも沢山展示されていました。

家具も調度品も、素敵でした。

はるか遠くを船で来たものたちばかりです。

Pa254214

リビングです。

意外と天井が低いんですよね。

左のほうにある大皿は大好きなラリックです。

もう、ぽーっとしておりました。

ここの二階には可愛い寝室もありました。

小さな子供のゆりかごや、おもちゃも。

大きなルイ.ヴィトンのスーツケースも沢山ありました。

その中に詰め込まれて遠くから日本へやってきたんだなぁ・・・としみじみ。

意外と狭いのであっという間に次を目指します。

Pa254217

ベンの家。

ここはチケットのポイントが足りなくなりそうだったのでパス。

急勾配の坂道を汗かきながら次を目指します。

どの道も狭くて急。

洋館も沢山ありますが一般のお家が断然多いわけで、暮らす方達は大変だと思います。

ヨーロッパにもそういう所が美しいまま残ってますよね。

ほら、イタリアのレモネードが美味しい島とかね。

公開されている洋館はほとんど、写真撮影可なんです。

嬉しかったです。でも、デジカメのバッテリーが赤ランプ。

。。。残念。

『北野外国人クラブ』『旧中国領事館』を見せていただき、最後に残しておいた高い所にある『うろこの家』。

チケット売り場の方が、『今からだと夕暮れ時の美しい風景が楽しめますから、最後に行ってくださいね。』とおっしゃったので。

汗かいてたどり着いて門をくぐったら・・・

Pa254218

しなっとした色っぽいポーズのいのししに腰が砕けそうでした。

Pa254220

紋章です。

左のライオンと思われる動物の顔が可笑しくて・・・。

Pa254219

これがうろこの家です。

うろこ型のスレートが貼り付けてあります。

ここの近くに普通の民家もうろこでした。

うろこの家の窓から見る港町はとても素敵です。

ゆっくり見られるようにベンチが置いてありました。

若いカップルや怪しげなカップルが座っておられました。

隣の、うろこの美術館も素敵でした。

やはり窓側にはベンチが。

やっぱりカップルがムードを楽しんでおられました。

そんな神戸の風景を楽しみながら、次の洋館へ。

神戸といえば、『風見鶏の館』です。

ここは、外から見ただけ。

日も暮れてきたので、坂を下って息子のところに置いてある荷物を持ちに戻る事に。

家人の友人に素敵なライブハウスを教えていただいたのですが、お店の場所も確認して『今度は子供達と一緒にゆっくり来ようね!』って言いながら。。。

まさか・・・あんな事になるとは思わず・・・。

|

« 初めての♪ | トップページ | 当った? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

坂をはぁはぁ言いながら登ったところにこのいのしし。
思わず笑っちゃいました。

良く見たら、横に説明文があるようですが、笑っていたので見過ごしたようです。
しまった…。

鼻が光っている所を見ると、皆さんが触っておられるようです。

しかし、車の事は焦りました。

投稿: うどん星人 | 2008年10月28日 (火) 16時47分

いのししのクネり具合を昨日自宅で見て大笑いしてしまいましたが
今日、大きな画像で見てまたまた…(笑)

ハプニング発生だったんですね。
息子さんの所で本当に良かったです。
ついていますよ!!(笑)

投稿: お嬢 | 2008年10月28日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/24784402

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初めての♪ | トップページ | 当った? »