« 夏の終わりに | トップページ | »

防災訓練

昨日の日曜日。
朝から良いお天気。

八幡町では、防災訓練でした。
8時に東海地震の警戒情報が流れました。
8時半に、地震発生と共に、避難命令が出ます。

なので、8時半に家をでるように、うちの7号組にはそう連絡しました。
毎年、放送前に避難所に集まる人が多いので。

8時ちょいすぎに、集合場所の公民館を見たら・・・うじゃうじゃ集まってますよ・・・。
意味ないし。
わかってはいましたが。

うちの7号組は優秀です。
8時半に家を出たら、皆さんも出てこられました。
でも、公民館に着いたら7号組の方も顔が・・・。
ぉいぉい。
回覧板見たでしょうに・・・。

早めに行動もいいですが、きちんと約束事は守りましょう・・・。

家を出る前から、向こうの方からヘリの音。
自治会長の話の頃には、私たちの居る近くでホバリング。
延々ホバリング。
自治会長さんの話が聞こえません。
拡声器は有っても役立たず。

ま~ったく、燃料がもったいないし・・・。
近くの総合庁舎では、近所の人たちも参加して大きな訓練があったらしいです。

本番がなければ良いですが、今週の土曜日の9月13日は大地震が来ると、まことしやかな噂。
噂が噂で、何もなくても良いです。
でも、いつでもかかってこんかい!ぐらいの勢いで、いろいろ備える事は大事かと。

今一度ご確認を。

|

« 夏の終わりに | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/23596946

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 夏の終わりに | トップページ | »