« 週末 | トップページ | »

寒い週末でしたね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだと感心しておりましたが、いきなりエアコンのスイッチを『暖』から『冷』にしたような極端さには参ります。

土曜日は、朝凄く良いお天気だったので、張り切ってタオルケットや薄い夏蒲団を洗いました。
が、だんだん薄く雲が広がって、寒いんです。
でも、暑くないのでガラス拭きを。
南向きの建物なので、南はほとんど窓。
しかも、大きな窓・・・・。
かなりの疲労でした。

おかげで夜は10時ごろに眠ってしまい、朝まで…。
子供のように眠っちゃいましたがな。

昨日は、幼稚園の運動会。
一人ひとりに招待状が届いたので、出かけてきました。
幼稚園の運動会は面白かったです。

最後の選手リレー。
年少さんで第一走者の男の子、入場の間中大泣き。
とにかく泣いたまま先生に手を引かれてやっとスタートラインに。
スタートの合図には反応して、走る走る。
さっきまでの大泣きしてた子じゃないですよ。
見ていた人もみんな、『なんや、ちゃんと走ってるやん。』と。

ところが、退場の時には入場時と同じく大泣き。
一体彼には何があったのでしょう。

去年の運動会が終わった時から(?)もう、昨日の運動会に燃えていた姪っ子も、バトンを手にしてから走る走る。
大きく離して、バトンを渡しました。
結果は、アンカーも力尽き、負けちゃいましたが、ちびっ子でもホント凄いんですよ。

楽しませてもらいました。

一つだけ残念だったのは、隣のシートにいたグループのマナーの悪さ。
男性でさえ、遠慮して席から離れてタバコを吸っていたのに、横に赤ちゃんがいようがお構いなく、立てひざでタバコをスパスパのママさんには、ビックリ。
言葉遣いもや立ち居振る舞いにも周りの人たちが眉をひそめていました。

そこの場所も、他のグループがとっていた場所を、喧嘩腰で取り上げたのだそうです・・・。
怖いわぁ…。
今の時代に、子育てしていなくて良かったです。
子を見れば親がわかります。

周りを見たら、娘の同級生が父兄でチラホラ・・・。
年を取ったのね。
と、しみじみ。
みんな、しつけはしっかりしようね。

|

« 週末 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/24119467

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 週末 | トップページ | »