« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

台風がまたまた接近中。

なのに、この寒さはいかがなものでしょう。

昨夜も夕食後リビングにいましたが、寒くて居場所がないのです。

仕方がないので、お風呂で暖まって靴下も履いてベットで『浅見光彦シリーズ』を。

見ていたはずなのに、ストーリーのひとかけらすら記憶にありません。

ただ、加藤治子さんの『光彦さん』のセリフだけが記憶にあるのみ。

一体何処から眠っていたのでしょう。

9時からなので、コナン君が終わって歌を聴きながら意識をなくした模様です。

朝までぐっすり・・・。

幼稚園児でも最近はもっと遅くまで起きていますよね。

今日は、騒々しい人たちが現場なので、人が多い割に静かな事務所です。

9月が今日で終わり明日からの10月は、やらなくてはいけない事てんこ盛りで体が空きません・・・。

個人的にも、3ヶ月に一度の病院へ。

本当は9月に行きたかったのですが、先生の予約が一杯でどうしても10月になってしまいました。薬が切れるので何が何でも行かなきゃいけないし、年に一度の乳がん検診も行かなきゃいけないし。どれも行けば直ぐに終わっちゃうんですけど、行くまでがね。

気持ちの問題です。

乳がん検診は経験ないと語れませんが、そりゃ~もぉ~初めての時は、目がテンになりました。

『ちょっと!!!痛いじゃないのっ!どこまで薄くするのっ??それ以上無理でしょう!!』

ってぐらいにパネルに挟まれて辛抱我慢の時を過ごします。

痛いのは誰だってイヤですよね。

でも、ほんの数分の我慢で健康である事が確認されるのであれば出来る我慢です。

癌に罹る年齢は関係ないですから、検診の機会は自分で作って受けると良いと思います。早期発見・早期治療が体にもお財布にも優しいです。

今の世の中、安全安心な暮らしの保障はないので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い週末でしたね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだと感心しておりましたが、いきなりエアコンのスイッチを『暖』から『冷』にしたような極端さには参ります。

土曜日は、朝凄く良いお天気だったので、張り切ってタオルケットや薄い夏蒲団を洗いました。
が、だんだん薄く雲が広がって、寒いんです。
でも、暑くないのでガラス拭きを。
南向きの建物なので、南はほとんど窓。
しかも、大きな窓・・・・。
かなりの疲労でした。

おかげで夜は10時ごろに眠ってしまい、朝まで…。
子供のように眠っちゃいましたがな。

昨日は、幼稚園の運動会。
一人ひとりに招待状が届いたので、出かけてきました。
幼稚園の運動会は面白かったです。

最後の選手リレー。
年少さんで第一走者の男の子、入場の間中大泣き。
とにかく泣いたまま先生に手を引かれてやっとスタートラインに。
スタートの合図には反応して、走る走る。
さっきまでの大泣きしてた子じゃないですよ。
見ていた人もみんな、『なんや、ちゃんと走ってるやん。』と。

ところが、退場の時には入場時と同じく大泣き。
一体彼には何があったのでしょう。

去年の運動会が終わった時から(?)もう、昨日の運動会に燃えていた姪っ子も、バトンを手にしてから走る走る。
大きく離して、バトンを渡しました。
結果は、アンカーも力尽き、負けちゃいましたが、ちびっ子でもホント凄いんですよ。

楽しませてもらいました。

一つだけ残念だったのは、隣のシートにいたグループのマナーの悪さ。
男性でさえ、遠慮して席から離れてタバコを吸っていたのに、横に赤ちゃんがいようがお構いなく、立てひざでタバコをスパスパのママさんには、ビックリ。
言葉遣いもや立ち居振る舞いにも周りの人たちが眉をひそめていました。

そこの場所も、他のグループがとっていた場所を、喧嘩腰で取り上げたのだそうです・・・。
怖いわぁ…。
今の時代に、子育てしていなくて良かったです。
子を見れば親がわかります。

周りを見たら、娘の同級生が父兄でチラホラ・・・。
年を取ったのね。
と、しみじみ。
みんな、しつけはしっかりしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

雨音を聞きながらうつらうつら。
そんな朝でしたが、晴れてきました。
今日は風が強くて、ブラインドを揺らします。

相変わらずのてんやわんやの弊社です。
やっと週末を迎えます。
みんな、『はぁ~』っと大きな溜息です。

この間、家人と定年退職の話をしておりました。
家人とは6歳の年齢差ですので、どうしても家人が先に定年を迎えます。
実は、ぼちぼち専業主婦になりたい事を、家人に話しておりますが、家人はダメだと。
理由は『俺が、主夫になるから、お前は働けるだけ働くんだ。』だそうです。

『じゃぁ~、毎朝私のお弁当を詰めてくれて、アイロンかけまでしてくれるのね?』と聞きましたら帰ってきた言葉が、『はぁ~、誰が!』ですって。
『じゃぁ~、一日中何をして過ごすつもり?』と聞いたところ『いろいろ。今日、TV見てたら○ャパネットで電動ミシンがあって、欲しくなった!なんか、今のミシンは便利でいいぞぉ~。』だそうです。
これを聞いてお腹抱えて笑いました。

だって、針を持ったところも見た事がありません。
ボタンだってつけられないのに、ミシンですって?

一体何を作るのかと聞いたところ、カーテンとかクッションとか・・・なんだそうです。
有り得ないです。
戯言として聞いておくとします。

働き始めてから定年に向かってのカウントダウンは始まっていますが、一桁になってきたということで、具体的にいろいろ考えはじめなくてはいけない時期に来ています。
この春に息子が社会人になり、夏には娘も社会人になり、今度は自分達の為にとシフトしました。
何をしようかなぁ・・・時間があるようでないかもしれませんが、じっくり考えようと思います。

とりあえずは、健康です!

土曜日は、姪っ子の幼稚園最後の運動会。
年少の頃からずっとリレーの選手。
幼稚園最後のリレーと鼓隊があるので鼻息も荒いです。
招待状が届いております。
楽しみです。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撃沈の日。

おおぉ・・・日も暮れてきました。
今日は、朝からお茶を飲む時間もなく・・・気が付けばこんな時間です。
お腹も空いて来ました。

昨日も、遅くまで事務所にいました。
昨日の朝、幼稚園児の姪っ子から電話がありました。
『○クラいる?』って。
義弟が、畑を始めたので『オクラ』かと思いましたが、どうも『イクラ』に聞こえるのです。

『もしかして、ぷちぷち?』と聞いてみましたら、『そう!じゃなくてくらっ、プチプチだよ!』と。
姪っ子はイクラの事をプチプチと呼ぶのです。

夕方、実家へ預けておくから・・・という事でしたので、夕飯は『いくら丼』の予定で、献立の心配もなく余裕でした。
6時半過ぎに実家へ寄ったら、外にいた母が『ごめんねぇ~、ぷちぷち今日はないのよ。忘れてきたって。』という事で撃沈。
慌ててスーパーへ。

スーパーで再度撃沈。
毎朝食べているバナナが全て売り切れ。
お高い、台湾バナナさえ・・・。
TVの影響力って凄いですね。

金曜日の番組で『森公美子』さんが、朝バナナダイエットで7キロ痩せたってやったのだそうです。
でもね、減りますよそりゃ。
あの体格です。
たぶん、一食バナナでカロリー控えれば、痩せますって。
番組は見てませんでしたが、きっと彼女は朝からモリモリ食べていたのではないかと。
50キロの人が7キロ痩せるのとはわけが違います。

まぁ、そのうち飽きるでしょうから。
高野豆腐だって、糸寒天だって納豆だって結構早かったですもん。
夕方にしかスーパーにいけない我が家にバナナが登場する日が近い事を祈ります。

さてと、今夜の我が家は念願の生のいくら丼でございま~す。
5歳児の姪っ子曰く『お~いしいよぉ~~~!!全然違うんだからっ!』
だそうです♪

では、また明日でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋だなぁ~。

朝から爽やか。


P9244102

雲も、いろんな表情を見せてくれます。
気持ちよく出勤してこられました。

でも、朝一番にとった電話がとても不快な気持ちにさせてくれました。
聞きたいことがあったのに、途中で受話器を叩きつけるように切られてしまいました。
大人気ない態度に呆れてしまいました。

モラハラってやつですかね。
まぁ、そんなことでへこんだりはしませんよ。
だって、目的は良い仕事をすることですんで。

午後になって、雲が追い払われて、クリアスカイに。


P9244108

ホトトギスも咲きました。
可哀相な事に、トゲトゲのイモムシ君に葉っぱをやられてしまっています。

P9244109

もう少し、楽しませてくれてからでも良いのにね。

王さんが、辞任されましたね。
本当にお疲れさまでした。
引き際が素敵だと思います。
とても男らしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

朝、青空と線路脇に咲く彼岸花とススキがとても美しいいなぁ・・と思いながら通勤してきました。
1日からりとして、風もひんやり。
お彼岸日和です。

ラジオからは山口百恵の曼珠沙華が流れていました。
あの、赤は本当に映えます。
存在感があります。

秋もすっかり深まってきました。
来週はもう10月です。

日本の顔が決まりましたね。
私は、好きじゃないです。
声が嫌いです。
まぁ、誰がやっても同じになってしまうのでしょうが、閣僚の皆様にはやるべきことをやって欲しいと切に願います。

このあいだ、辞任された太田大臣が農水省から出られるときに大きな花束を持っておられました。
ふと、そのお金は何処から?って。(笑)
細かいのかもしれませんが…。
財政を立て直すのであれば、小さなことからお願いします。

明日が良い日でありますよう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日は、朝から晴天。
じりじり暑い1日。
運動会も無事終了。
低学年の選手リレーでは、なんと、逆走・・・。
そのまま続行でしたが。
幼稚園の運動会はもっといろんなお茶目があって面白いです。
一生懸命だから、微笑ましいです。

そんな週末に、幼い子供の命が奪われる恐ろしい事件が2件発生。
なんともな気持ちです。
関東で起きた事件は、第三者の仕業だろうなぁ・・・と思いながらTVを見ていました。

朝出掛けに見ていた、みのもんたの番組にテロップが流れ、九州での事件の容疑者が母親であると。
それを見ていて『やっぱりか・・・』と。
始めから不自然だなぁ・・・と感じていました。

でも、『母親が犯人じゃない?』なんてことを口にするのが不謹慎だと思っていました。
だって、子を亡くした親なんだもん。
テキトウな事を、口にしちゃいけないですから。

以前にも、みのもんたさんが番組で、幼い子供達と義母を殺された方が怪しい・・・って言っちゃいましたが、真犯人は別人でした。
最近の報道の中では、真実だけを伝えるよりはいろんな所感が一人歩きしてしまう事も多いのも問題かもしれません。

何故に、自分の子を。
また、人を巻き込んで、被害者の振りまでして。
どういう理由があったのかは解りませんが、坊やがこの世に誕生した日のことを思い出して欲しいと思います。
何があっても、この子を守ると思ったでしょうに・・・。

悲しいニュースが多すぎますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のろのろ

台風がゆっくり北上中です。

当初の東海地方がすっぽり入る予想からずれてきました。
九州では、土砂災害や冠水するなど被害が出ているようです。
高知県の早明浦ダムが気になっています。
ダムの管理事務所の方も話しておられましたが、災害が出ない良い雨が降って欲しいと。
本当に、必要な場所に必要なだけが理想です。
願いが叶いますよう・・・。

弊社の現場では、大雨に備えて河川敷で刈った草が流出しないように、撤去作業中です。
スピードアップの為に急遽午後からヘルプ隊が出動です。
なので、また静かな事務所です。

太田農相、辞任されましたね。
辞めれば良いのかなぁ・・・。
きちんと非を認めて、心を入れ替えて向上に努めるとかの気持ちはないのでしょうかね。
無責任この上ないです。
まぁ、太田農相の場合は、事実上更迭らしいですが・・・。

日本の省庁は大臣が辞めても、機能するシステムなのでしょう。
もちろん農相の『やかましい』発言や『(転売された事故米は)人体に影響はない。だからあまりジタバタ騒いでいない』といった、とんでもない発言は許されるものではありません。
『だったら、あんたの家族が毎日そのお米食べてみたら?』と思うんですが。
他人事だから言えるんですよ。
自分の家族が・・・と置き換えたら?
自分でお米を作っている人は安心ですけど、スーパー等で購入したお米を食べてる人は、皆さん本当に不安なんですってば。

食べるものも、老後の保証も裏切られ続けて、安心できない世の中だもん、少子化が進んでも仕方がないかもです。

必要な場所で必要な事が出来る人。
政治の場でも、行政の場でも求めます。
税金という甘い汁を吸いたい人も、困ります。

台風の進路にお住まいの皆様、お気をつけくださいませ。
では、また来週。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風移動中

台風13号、九州南部に今夜頃上陸だそうです。
東海地方は、20日。
熱帯性高気圧も海上に。
大暴れにならなければ良いですが。

自民党の総裁候補の名古屋での街頭演説には呆れました。
言いたいことはわかります。

公共事業が大事だといいたかったのでしょうが、例えがいけませんよね。
安城や岡崎だったからいいけど・・・』発言は本当にデリカシーがなさ過ぎです。
また、『やかましい・・』発言に対する九州の方言を用いたフォローも。

常日頃、人の気持ちを考えていないから、ぽろっと露呈しちゃうのでしょうね。
メッキは剥がれます。
国民の為とかなんとかもっともらしく言わないで、堂々と『名誉が欲しい』って言っちゃえば良いのに。
なんてことを、思ったりします。

こちらの日記にもあるように、社保庁も相変わらずいい加減です。
改ざんや、台帳の廃棄や・・・。
何を信じて良いのやら。

『とかくこの世は生きにくい』といった人が、今のこの世の中を見たら何と言われるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとした。

昨日、夕方に近い時間に役所から電話いただきまして、一般競争入札の事後審査の結果、落札という内容でした。
総合評価だともっと大変でしょうが、事後審査もそれなりに気を使います。
配置技術者の事とか、過去の工事の資料とか。
契約書のコピーとかも必要になるので、地下室で発掘作業も・・・。
一人でごそごそ作成したので、いろいろ心配でした。
無事落札の電話をもらえるとほっとします。

良い仕事が出来るよう、サポートしようと思います。

今日も台風の影響でしょうか、気温がぐんぐん上昇です。
どれどれ、台風はどんな按配かしら・・・。


現況 17日12時 久米島 北北西

予報 18日12時 屋久島 西

予報 19日9時 日向市 南南東

予報 20日9時 東海道沖

あららら・・・です。
20日、どんぴしゃ。
お祭りだし・・・運動会だし・・・。

各方面、困っただらけになります。
台風一過の青空の下の開催が出来ると良いなぁ・・・と。

今週は月曜日から仕事していますが、月曜日が祝日だったので何となく曜日の感覚が狂っています。
TV番組も特番が多いので、調子が出ません。
いつもと同じ・・・が生きやすいのかもしれません。

朝起きてからの一連の行動は、たぶん自分なりの無駄のない動きをしているのでしょう。
ふと、順序を変えたりすると、あっちゃ~~があることが多いんです。
一番感じる事は、お化粧の手順を変えると、会社の手前辺りで眉毛が描いてない自分にビックリする確率が高かったりします・・・。
仕事も、車の運転も緩慢さからあっちゃ~~の増産だったりしますもんね。

仕事も集中しないと。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ・・・と、ど~も散漫です。
でへへ、実はさっき悪い汗をかきました。
落ち着いて、順番に。
初心に戻って頑張らなくっちゃ。

週末目指してがんばりましょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーズン到来

日曜日に田んぼの畦に彼岸花を発見。
この頃の、夕暮れ時が大好きでしたが、ある日を境に辛い時間になっています。
また、今年もその日がやってきます。

ついこの間、お墓を磨いたばかりなのに、季節の移ろう早さを感じます。
子供達も、ついこの間夏休みの宿題に追われていたであろうに、運動会だし。
子供って忙しいのかもしれませんね。

台風も近づいてきています。
こちらへは週末でしょうか。
八幡小学校の運動会です。
姪っ子から招集がかかっております。
延期になると、毎日お弁当を作らなくてはいけないので、ママさんたち大変だぁ~。

土日は会社のある徳永地区の通称『薬師』のお祭りです。
昨日は、神楽の総練習で笛の音が聞こえてきていました。
折角の何十年ぶりかに開催されるお祭りなので、延期や中止にならなければ良いのですが・・・。

沖縄方面では昨日のニュースでは、大きな被害が出ていますね。
進路にある九州の方達、お気をつけくださいませね。
台風の影響でしょうか、風が強くなってきています。

この間から言われていた9月13日に大地震が起きるという話。
どこかの国の預言者が、中国の大地震も予言して当てたから・・・と、まことしやかに言われてましたね。
土曜日に、携帯電話の機種交換に行ったのですが、担当してくださった女性も『今日大地震が起きるんですってね。でも、変更になったそうですよ~。』って。
なにさ、その変更って・・・。

まぁ、いずれにしても災害は何らかの形で起きる訳で。
備えあれば・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋

今日は中秋の名月。

昨日が15夜。
満月は今夜。
でも、雲が・・・。

昨夜は月明かりが何とも素敵な夜でした。
狼じゃなくても、「わお~~ん』と吠えてくなるような月でした。

週末は、晴天に恵まれてのんびり過ごしました。
朝夕のひんやり感からは想像できない程、日中はねっとりと暑かったです。
予定していたよりたいことが捗って良い週末でした。

昨日は、午後から所用で出かけて、ついでに映画を見てきました。
ウォンテッド』(音が出ます)
アンジェリーナ・ジョリー、かっこよすぎ。
惚れます。

カーアクションも体が硬くなります。
大どんでん返しがありますが・・・。お口はチャックです。

ちょくちょく映画を見に行けるのも、2千円で夫婦2人が見られるからこそです。
ありがたいです。
周りを見回すと50過ぎのカップルが多いんですよね~。
邦画も頑張ってて面白い作品も沢山あるし。
是非、50歳夫婦割引は続けていただきたいと思います。

この間、息子と家人が遅い時間に携帯でメールのやり取りをしていました。
家人は、慣れない仕事で結構大変そうなのと、遠く離れているのが心配でたまらないようで。
もちろん私だって心配ですが、ここはもう一人暮らしも長いし、一人で頑張って社会人として成長して欲しいので、あまり私から電話したりしないようにしています。

家人がメールの内容を教えてくれたのですが『周りの人たちが親切にしてくださるので、不自由なく働いて暮らしていける。』とあったそうです。
それを聞いて、うるっと涙が出ました。
息子が、周りの方の気持ちがわかる子に育ってくれた事。
特別、ハンサムでもないし、勉強ができる訳でもないし、スポーツも万能でもないけれど、人の気持ちがわかる子であってくれたことが、母は嬉しかったんです。

なんて言いながらも、息子に会うと、部屋が汚いだの、だらしがないだの、もてないだのブツブツ言う母なんですけどね。
息子も、遠く離れた地で月を見たのかなぁ・・・。
空はいつでも繋がっていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

心地よい日が続いております。
台風も発生したようです。
これからもいくつか来ると思いますが、週末には来ないで欲しいですね。

秋祭りや、運動会シーズンですし、稲刈りシーズン本番なのでね。

ここのところ、期日を切られた仕事ばかりなので焦っております。
なので、昨日は薄暗くなるまで仕事をして帰る時には月が・・・。
秋も深まってきたなぁ・・・と。
帰宅しても、体が動かない。
階段に腰を下ろして暫く放心状態でした。

仕事に対する達成感がなくて、すっきりしないんですよね。
きっと、自分の中にあるわだかまりがそうさせているのでしょう。
わかってはいるのです。
やらなくてはいけない事なんだから、つべこべ言わずにやれば良いのです。
そういうことを思えば思うほど、フットワークが重くなるのです。
この思いは、当分続くと思うと、おかしくなりそうです。

普段使わない脳をフル回転で酷使した為に、疲れすぎて眠れなかったです。
目は眠くて仕方がないのに、脳が眠らない状態で、うつらうつらを繰り返し明るくなりました。

家人に『なんだか、このままの状態が続くと、私は変になるかもしれない。夕べだって眠れなかったんだよ。』と話したところ、『あっ、そりゃ~ないわ。お前は大丈夫。絶対ない。夜中に寝汗かいたり脂汗が出ないうちはまだまだ。』と即答されてしまいました。
『いや、今朝も汗かいてたんですが』と、その事を言ったら、『うん、気温が高かったな。』と。
いつも、仕事で苦悩している家人にしてみたら、私の悩みなんてたいしたことがないのかもしれません。

昨日作成した書類がOKが出たので、大げさではなく社運がかかった書類を提出してこようと思います。
どうか、良い結果に繋がりますよう・・・。

明日から三連休の方も多いのでしょうね。
弊社は敬老の日は仕事です。
よい、週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はぁはぁ

本日、いっぱいいっぱい。帰る時には月あかり…。
爪が剥げる程キィを叩きました。
社運をかけての書類作成。頑張りました。

また明日でございます。
ではでは。


誰かご飯作ってくれないかしら…。
エネルギーの目盛りが、限りなくEです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

今日も心地よい日になりました。
気温は若干高めですが、湿気が少なくて気持ちがよいです。
今のトコロは。
たぶん、2時過ぎた頃から背中から熱くなって、カチカチ山なんですけどね。

秋になって、体内時計に変化が!
ここ最近、4時ぐらいに目が覚めるように。
決して、お年寄りだから・・・じゃないと思いますが。
すっきり目が覚めるのではなくて、もうぼちぼち目覚しが鳴るのかなぁ、どうなんだろなぁ・・・という感じです。
時計で時間を確認して後どれぐらい眠れるのか確認できると、安心して眠れるのです。

何か、『もしかしたら寝過ごしてしまうのではないか』という、不安な気持ちから来るのかもしれません。
ここ最近『よし!今日もいっちょ仕事で頑張ってくるか!』という気持ちにはなれないから、体が出社拒否なのかも。

『あ~~あ~、仕方がない、起きるか~』って感じ。
後ろ向きですね。
いや、単に眠いだけなのかもしれません。
でも、睡眠時間が短い事は絶対にありません。
むしろ、寝すぎなのかも・・・・。

本も読めないくらい、目がしょぼしょぼなんです。
秋の夜長を読書で過ごす為に、本を物色しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快晴の心地よい日です。
湿気も少なくて。
朝は、ひんやり開け放しておくと肌寒いほどでした。

開け放した玄関からは、暴走トンボが傍若無人に飛び回ります。
体当たりされます。

それが、出られなくなって閉まっている窓のところでジタバタ。
つまんで、外へ逃がします。
そんなことを朝から何度した事やら。


P9094088_3

じっと見ると、なかなか面白い顔しています。

さっき、書き上げたのに・・・消えてしまいまして。
もう書けません。
残念です。

慣れない仕事を貰って、ジタバタしています。
トンボは、つまんで外へ出してもらって、自由に空を飛びまわれますが、私はつまんで外に出されると、路頭に迷います・・・・。
つまみ出されないよう、がんばりましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災訓練

昨日の日曜日。
朝から良いお天気。

八幡町では、防災訓練でした。
8時に東海地震の警戒情報が流れました。
8時半に、地震発生と共に、避難命令が出ます。

なので、8時半に家をでるように、うちの7号組にはそう連絡しました。
毎年、放送前に避難所に集まる人が多いので。

8時ちょいすぎに、集合場所の公民館を見たら・・・うじゃうじゃ集まってますよ・・・。
意味ないし。
わかってはいましたが。

うちの7号組は優秀です。
8時半に家を出たら、皆さんも出てこられました。
でも、公民館に着いたら7号組の方も顔が・・・。
ぉいぉい。
回覧板見たでしょうに・・・。

早めに行動もいいですが、きちんと約束事は守りましょう・・・。

家を出る前から、向こうの方からヘリの音。
自治会長の話の頃には、私たちの居る近くでホバリング。
延々ホバリング。
自治会長さんの話が聞こえません。
拡声器は有っても役立たず。

ま~ったく、燃料がもったいないし・・・。
近くの総合庁舎では、近所の人たちも参加して大きな訓練があったらしいです。

本番がなければ良いですが、今週の土曜日の9月13日は大地震が来ると、まことしやかな噂。
噂が噂で、何もなくても良いです。
でも、いつでもかかってこんかい!ぐらいの勢いで、いろいろ備える事は大事かと。

今一度ご確認を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりに

爽やかな朝です。

今日は体育祭の学校も多いそうです。
さらりとして気持ちがよいです。

我が家では娘の友達たちが夏の集いをします。
去年は娘が留学中だったにもかかわらず、気楽に来てくれました。
メンバーの一人が『なんか、今年の夏にMんちに集まってないから、なんか調子が悪い。』と。
なので、本日集まるそうです。

メンバーの中から歯科医師も誕生しました。
初めて我が家に来た頃は、ホントに小さい可愛い男の子だったんですが、大きくなって立派な歯医者さんに。
今日お誕生日という、もう一人小さかったR君は背がメンバーの中で一番ののっぽさんに。
女の子達は、みんな音楽に囲まれる仕事に就きました。

娘達が高校生の頃には、娘が不在の時に関市の自宅から歩いて郡上まで来たK君。
結局、疲れ果ててへろへろになって我が家へたどり着いて、一宿一飯ならぬ、夕食とお風呂と朝ごはんをお世話しました。

高校卒業したばかりの頃に、男の子達が車で事故を起こし怪我をしたことがありました。
その時は、電話で叱りつけましたっけ。
いろいろあったけど、楽しかったです。
メンバーの一人の女の子。この春やっと大学を卒業して、いきなり結婚しました。
今日は来られませんが、子供達の成長が嬉しいです。

女子は、岐阜市内の高校で3年間同じクラスで学んだ仲間。
男子は、関市内の中学校の同級生。
高校も、大学もみんなばらばらだったけど、楽しい仲間です。
若いって良いですね。

サプライズのケーキを企み中・・・。
さて、おばさんはお仕事お仕事。

今日は踊り納め。
郡上八幡の夏は終わりです。

よい週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムエラー

蒸し暑い一夜で、寝苦しくて・・・4時に目が覚めました。

お水を飲んでまた眠りました。

TVの音で目が覚めました。

時間を見たらあと、目覚しが鳴る15分前。

ゆっくり寝させて欲しい時間でした。

目覚しが鳴るまで粘って、仕方なく起きて一旦階下へ行って戻ってきたら、TVは切ってあって、眠る人発見。

嫌がらせかいな・・・。

そんな寝不足な朝でしたが、会社へ着くなりあたふた・・・。

現在に至ります。

おまけに新規のプリンターのLAN設定が出来ません・・・・。

マニュアルどおりにやってるのに。トホホ。

6台のPCにセットアップしなくてはいけないのに。

私の頭の中でシステムエラー中。

明日に続く模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・。

青空。

P9044076

朝はさらさらして手気持ちよかったですが、2時近くなってきたあたりからねっとりと暑くなってきました。

夕方スーパーへ行くと、体育祭の練習の帰りらしい高校生達が沢山来ています。

たぶん、この週末なのでしょうか。

みんな楽しそうです。

私たちの頃の体育祭は・・・楽しくなかったです。

怖かったです。

何が怖かったといえば、上級生。

応援の団別での練習の時は、恐怖の時間でした。

髪が長いだの、スカートが長いだの(今は短いですね)応援とは全く関係の無い事で、ただただ威張り散らしていただけでした。

あとで、呼び出されやしないか、みんなドキドキしていました。

今思い返しても、優勝目指して頑張ってるという気持ちが伝わってきてませんでしたね。

リーダーシップを勘違いしているのだなぁ・・・と感じました。

自分達が、校則に則った身なりでものを言うのであれば納得も出来ますが・・・。

やる事もやらないで、ぎゃーぎゃー言ってもね。

どこかの国に似ています。

いろんな人が、手を上げたくてそわそわしているみたいです。

公言したら、実行できる人に下駄を預けたいですね。

『総理大臣は、4年きっちり出来なきゃダメですよ。1年かそこらで辞めるような人は失格です。』とか何とか、著書で書かれていたご本人が1年も経たない内に辞めるんじゃぁ・・・。

省庁も困りますよね。

ひょっとしたら省庁の職員達も、この大臣の任期はあとわずか・・・と思いながらの対応では、継続させて事案は解決できません。踏み込んだ話だって出来ません。

どうせ大臣が代わればまたはじめの一歩から。

いくら千里の道も一歩からとはいえ、国民にとってはそんな余裕はないかと。

そんな風だから、天下りだって管理できないし、なにより国民置いてきぼりまっしぐらです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しとしとしじとじと。

髪の毛が爆発しておりますが・・・。

青空やぁ~い!!

紙も湿りがちで、鉛筆で書こうとすると、綺麗に書けません。

県内では、昨日から大雨洪水警報だったり、土砂災害警報だったり・・・被害もでているようです。

幸い今のところ郡上は大丈夫のようですが、今朝の吉田川は結構増水していましたから、更に増えていそうです。

昨日は県内全域に竜巻警戒情報が!

もう、何でもありですね。

水や非常食の備蓄を確認した方がよいでしょうね。

そんなに大量じゃなくても良さそうなので、在庫を確認してちょびちょび買い集めようと思います。

しかし、よく降ります。

会社も山の際にあるので、土砂災害には要注意です。

午前4時ぐらいから降り始めて、大和町で44ミリ、八幡町で51ミリです。

天気予報では、正午過ぎから晴れる予定でしたが、全然当たってません。

毎日、現場も出たとこ勝負で計画通りに進められません。

工期に収まるのか心配です。

ああ・・・また雨脚が強くなってきました。

かえるの鳴き声が元気になってきました。

喜んでいるのでしょうか・・・。

田んぼは、黄金色に近づいてきています。

あと少しで、ぴかぴかの新米にありつけそうです。

なんとか、稲刈りが済むまで台風や災害に遭遇しないでと祈るばかりです。

とりあえずは、青空に逢いたい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はぁ?

お昼に『備えあれば憂いなし』と聴いた防災の日の昨日の夜は、日本中『はぁ?』だったのではないでしょうか。

昨夜は、届いたレンタルDVDをのんびり見てました。

一度見たDVDだったので、終わりごろに携帯をいじってたら・・・『えっ?』

慌てて、隣のダイニングへ行き、TVをつけてあんぐり。

床にねっころがってDVD見てる家人に『福田さん、辞任だって』と伝えました。

まぁ、我が家で憤慨した所で何がどうなる訳でもないので、最後まで見てからニュースを。

見れば見る程、『舐めとんのか?』と。

一年も経たないうちに『嫌になったから辞めるもんね~』と、ころころ替わる総理大臣の日本って国って・・・。

こんなんじゃぁ~国際舞台じゃ相手にされませんよね。

だって、『ああぁ・・・来年はまた違う人なんだから、テキトウにいっときますか・・・』になっちゃいませんか?

アメリカのように真剣勝負で大統領になる国とは大違いです。

党そのものがねじれちゃってては、話になりませんね。

世間の若い子達に『日本の総理大臣の名は?』と聴いて『わかんなぁ~い』って言われてもしょうがないかな。

政治家って、何する人なんでしょ。

今更ながらに解らなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日

あれよあれよと、9月になってしまいました。

雨が上がったと思ったら・・・蒸しますね。

昨日も朝から良いお天気。

じりじりと・・・。

おかげで久しぶりに洗濯物がからりと乾いて嬉しかったです。

何も予定のない日曜。家人は月に一度の川掃除。

私は掃除おばさん。

いつもならクリーニングに出すリビングの大きな敷物を、洗濯機で洗いました!

やっちまいました。

縁のトリミングが・・・びろ~~ん。(泣)

まぁ、我慢できます。我慢します。

これが、家人がやったなら・・・そりゃぁ~もぉ~、ここぞと威張ります。

洗濯物もひと段落して、PCいじっていたら家人が『なぁ、高山の・・・』とここまで言っただけで、彼が何が言いたいのかが直ぐわかりました。

『言うと思った!』不思議なもので夫婦って、相手の言いそうな言葉がわかるんですね。

笑ってしまいましたが、反対する理由もないので行く事に。

良いお天気だし、予定もないし、のんびりドライブです。

せせらぎ街道をの~んびりエコドライブ。

飛騨清見に入ったあたりから、秋の気配。

ナナカマドには赤い実。

蔦も、赤いのがチラホラ。

ススキも穂が揺れて太陽を受けて光っていました。

何より涼しい・・。

高山市内はさすがに暑かったですけど。

最初の目的地は、トランブルー いろいろ買い込んで、歩いてすぐ隣の農園の直売所へ。

紅玉とフジとマスカットを購入。安い!

沢山買ったので(金額じゃなく量ね)、私が買ったと同じぐらいの量のマスカットを『直ぐに食べてねっ、おまけやで~』と。

高山市内での滞在時間は30分もかかっていません・・・。

直ぐに、清見へ向かいます。

清見の畑の中の一本道をうねうね行った先のお店。

キュルノンチェ ヤマオカへ。

P8314065 お店のお庭で

レバーのパテと生ハムとソオセイジ(こう書いてあります)を購入。

もともと、キュルノンチェのママさんにトランブルーを教えていただきました。

なので、パテとバケットとの相性はバッチリ。

もう、胃はそれらを迎える準備。

真っ直ぐ家を目指します。

来た道とは別に高鷲経由で国道をのんびり。

P8314071

荘川の蕎麦畑。

P8314072

東海北陸自動車道が白川郷まで 繋がってしまったので、あれほど賑わっていたそばの里(?)は車が気の毒なほど少ない・・・。やっていないの?と思うほど。

ススキの穂が揺れて、夕陽が当たると切なくなる時間・・・。

のんびりした風景を眺めながら帰ってきました。

久しぶりの国道でした。

廃れてしまった・・・と感じる場所も何箇所か通りました。

蛭が野スキー場近辺も何となく寂しい感じが・・・。

たぶん、若い人が地元に居ないので処分されることになった家なのでしょう・・・。

『売家』という看板もありました。

寂しい場所になってしまうのでしょうか。

それでも、『田舎暮らし』の看板や別荘分譲の看板や旗がたくさんありました。

素敵な別荘も沢山見ました。

複雑な気持ちになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »