« 雨の土曜日 | トップページ | はぁ? »

9月1日

あれよあれよと、9月になってしまいました。

雨が上がったと思ったら・・・蒸しますね。

昨日も朝から良いお天気。

じりじりと・・・。

おかげで久しぶりに洗濯物がからりと乾いて嬉しかったです。

何も予定のない日曜。家人は月に一度の川掃除。

私は掃除おばさん。

いつもならクリーニングに出すリビングの大きな敷物を、洗濯機で洗いました!

やっちまいました。

縁のトリミングが・・・びろ~~ん。(泣)

まぁ、我慢できます。我慢します。

これが、家人がやったなら・・・そりゃぁ~もぉ~、ここぞと威張ります。

洗濯物もひと段落して、PCいじっていたら家人が『なぁ、高山の・・・』とここまで言っただけで、彼が何が言いたいのかが直ぐわかりました。

『言うと思った!』不思議なもので夫婦って、相手の言いそうな言葉がわかるんですね。

笑ってしまいましたが、反対する理由もないので行く事に。

良いお天気だし、予定もないし、のんびりドライブです。

せせらぎ街道をの~んびりエコドライブ。

飛騨清見に入ったあたりから、秋の気配。

ナナカマドには赤い実。

蔦も、赤いのがチラホラ。

ススキも穂が揺れて太陽を受けて光っていました。

何より涼しい・・。

高山市内はさすがに暑かったですけど。

最初の目的地は、トランブルー いろいろ買い込んで、歩いてすぐ隣の農園の直売所へ。

紅玉とフジとマスカットを購入。安い!

沢山買ったので(金額じゃなく量ね)、私が買ったと同じぐらいの量のマスカットを『直ぐに食べてねっ、おまけやで~』と。

高山市内での滞在時間は30分もかかっていません・・・。

直ぐに、清見へ向かいます。

清見の畑の中の一本道をうねうね行った先のお店。

キュルノンチェ ヤマオカへ。

P8314065 お店のお庭で

レバーのパテと生ハムとソオセイジ(こう書いてあります)を購入。

もともと、キュルノンチェのママさんにトランブルーを教えていただきました。

なので、パテとバケットとの相性はバッチリ。

もう、胃はそれらを迎える準備。

真っ直ぐ家を目指します。

来た道とは別に高鷲経由で国道をのんびり。

P8314071

荘川の蕎麦畑。

P8314072

東海北陸自動車道が白川郷まで 繋がってしまったので、あれほど賑わっていたそばの里(?)は車が気の毒なほど少ない・・・。やっていないの?と思うほど。

ススキの穂が揺れて、夕陽が当たると切なくなる時間・・・。

のんびりした風景を眺めながら帰ってきました。

久しぶりの国道でした。

廃れてしまった・・・と感じる場所も何箇所か通りました。

蛭が野スキー場近辺も何となく寂しい感じが・・・。

たぶん、若い人が地元に居ないので処分されることになった家なのでしょう・・・。

『売家』という看板もありました。

寂しい場所になってしまうのでしょうか。

それでも、『田舎暮らし』の看板や別荘分譲の看板や旗がたくさんありました。

素敵な別荘も沢山見ました。

複雑な気持ちになりました。

|

« 雨の土曜日 | トップページ | はぁ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま

蕎麦。
新蕎麦も出ていました。
今回は帰ってからのお楽しみがあったので、素通りしました~。

地区をあげての蕎麦の里作りでした。
若い人も流出して、お年寄りが出来る蕎麦作りにしたらしいです。
大きな水車がありますよぉ~♪
(もしかして通られたかも・・・)


投稿: うどん星人 | 2008年9月 1日 (月) 16時18分

お二人で気があって、さっと思い立ってのお出かけ、
羨ましいです。

蕎麦畑の写真、はじめてみました。
もうちょっとで美味しい新蕎麦の季節ですね。

投稿: UDON2 | 2008年9月 1日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/23407903

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日:

« 雨の土曜日 | トップページ | はぁ? »