« うっかりしております。 | トップページ | »

やっぱりなぁ~

昨日の蒸し暑さは尋常じゃなく朝からむんむん。

『ああぁ・・雨が欲しいよね~』と誰もが口にする今日この頃。

夕方、帰る時に自宅のある方向の雲が凄い色。

おどろおどろしい・・・その言葉がぴったり。

総合庁舎付近のトンネルを出たらいきなり道路が水浸し。

かなり降った模様。

急いでいたので、その足でスーパーへ。

レジの所に居る時に、大きな雷鳴。

居合わせた人たち誰もが、『うわ~』とか言いながら肩をすくめました。

それでも、夕立はきませんでした。

蒸し暑さも最高頂。締め切ってある自宅はサウナです。

2階にいたっては、階段一段上がるごとに、1度は確実に気温が上がる・・・そんな感じ。

探し物しただけで、汗びっしょり。それでも、雨は降らず。

9時過ぎに、大きな音でビックリ。突然の雨。

かなりの大粒。慌てて窓を閉めて回りました。

一旦収まったけど、蒸し暑さは解消されず。

その後また激しく降ったようです。

雷も酷かったようです・・・。他人事っぽいのは、爆睡で気がつかなかった模様。

そんな変な降りっぷりなので、東京で大変な事になったことも、不思議には思えないのです。

なので、工事現場で雨水に流されてしまった5人の方達が、現場管理に落ち度があったとは思えないのです。

今朝のTVで、施工管理基準や現場の施工計画書によると『大雨等の場合は、工事をやめる』と書いてあったのに・・・云々言われておりましたが、今までにも経験の無い想像できない状況なのですから対応も難しいですよね。

・・・天災だと思います。

責任のありかより、今は行方不明の方の救出です。

しかし、想像できない雨の降り方が当たり前になってきつつあります。

現場でも、ピンポイントで激しく降り、瞬時に作業道が濁流になって驚いた事もあったそうです。

個々が、危険に対してのリスクを考えて自分達で守るしかないのでしょうね。

今日も朝から蒸し暑いです。

雨が降ったらご注意ですよ。

|

« うっかりしております。 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

今まさにそんな雨の状態です。
車の洗車機の中に居るみたいな感じです。

これで少しでも涼しくなれば…とほのかな期待。
現場では、積み置きの土砂が流れているようで…。
事故の無い事を祈るばかりです。

投稿: うどん星人 | 2008年8月 6日 (水) 15時44分

最近の降り方は尋常じゃありませんね。
気をつけてはいても、それを超えるような短時間での降水量だったり。
危険予知も難しくなるこの気候、どうなっちゃうんでしょうかね…

投稿: お嬢 | 2008年8月 6日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22819411

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりなぁ~:

« うっかりしております。 | トップページ | »