« 田舎だもん | トップページ | 雨の土曜日 »

ざわざわ

昨日の大和町は変に蒸し暑かったです。

時折とても冷えた空気が流れ込んでくるのです。

嫌な予感が・・・。専務と『ざわざわする。』と話しておりました。

どこかで激しい雨が降っているのだろう・・・と思っていましたら、隣県の福井で激しかったようです。

愛知県内も激しかった・・・。

お昼のニュースやラジオの臨時ニュースで知りました。

帰宅して食事の準備中に数回一瞬の停電がありましたが、雨も降らず遠くでピカピカ状態でしたが、7時過ぎた頃に突然の激しい雨。

数分で水路を流れる水音がゴォゴォと尋常じゃありませんでした。

国道156号線の高鷲地内では通行注意だか通行止めだかのお知らせが広報無線から聞こえていました。

雷も激しくどこかに落ちたようでした。

でも、眠る頃には遠くで鳴り響く雷鳴が空を駆け巡る龍の嘶きに聞こえるような状態でした。

今朝起きてTVを見てビックリ。

名古屋市内でも避難勧告が!

娘の勤めている会社のある区は全校区避難勧告が出ています。

通勤に使う電車は、徐行運転とTVのテロップが流れていました。

娘に『会社に電話して確認してから出勤した方が良いよ』とメールしました。

驚いた事に『知らなかったcoldsweats02coldsweats02雨酷かったけど、そんなことになってるとはsweat01sweat01』と返信。

なんてお気楽な・・・。

羨ましいほど、神経質ではないのね。

名古屋市内の避難勧告の出ている地域を見て苦笑。

私が子供の頃住んでいた場所、娘が名古屋の音大に行ってた頃に住んでいた場所、息子が住んでいた場所も、みんな避難勧告が・・・。

なんだか、ごめんなさい・・・と言う気持ちになりました。

夜中に尋常じゃない時間雨量だったようです。

本当に怖いです。

岡崎市では、ご自宅が浸水して亡くなられた方も。

朝のTV番組でフジTVでもTBSでも引っ張りだこだったのが、岡崎市役所の災害担当の方。

名前も覚えちゃいましたよ。

避難勧告を出したものの、避難場所への移動が危険で移動出来た人が少ないと言う事。

なんともですね。

車での立ち往生も沢山写っていました。

防ぐ事は出来ないでしょうが、起きた時に冷静に安全な行動が取れるよう、家族でも話す事が大事だと思われます。

9月7日は防災訓練ですが、これは地震に対する訓練です。

雨についても話す必要があるかもしれませんね。

今は小康状態ですが、今日も前線の活動が心配です。

情報収集に努めたいと思います。

今日は完成検査。

午後から現場です・・・。

|

« 田舎だもん | トップページ | 雨の土曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

凄かったですね。
想像できなかったと思います。

こちらは被害もなく良かったです。
娘は、会社に電話したら誰も出なかったので、とりあえず行ってみると言っていました。
午前中には、避難勧告も解除になったので良かったです。
朝が遅い会社なのでよかったです。
ご心配ありがとうございます。

投稿: うどん星人 | 2008年8月29日 (金) 16時47分

尋常じゃない降り方だったようで
動かなくなった車や脱線した電車を見てびっくり。
お亡くなりになった方もお気の毒です…(合掌)
そちらはそう酷くは無かったようで安心しましたが
ニュースを見ていて娘さんのことが気がかりでした。
ご無事で何よりでした。

投稿: お嬢 | 2008年8月29日 (金) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/23327344

この記事へのトラックバック一覧です: ざわざわ:

« 田舎だもん | トップページ | 雨の土曜日 »