« | トップページ | サプライズ 2 »

サプライズ作戦

おはようございます。

本日は、岐阜県建設業協会主催の打ち水大作戦です。

弊社も現場と事務所で実施。

事務所前は確実に1度は下がりました。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

週末は、両親と私たち夫婦と娘も誘って小さな旅に。

まず、最初の目的地。

P8093971

こちらです。

両親も私たち夫婦もリピーターです。

とても楽しい美術館なんです。

きっと、画伯は美術館のどこかで、来館者がにまにまするのを楽しんでると思われる、そんな美術館です。

この美術館の展示室の中から、海が見えるんです。

画伯の遊び心溢れる作品には、何度見ても楽しくなります。

一番のお気に入りは、『般若心経』です。

マカ・・・は、お釜の絵がひっくり返ってます。

般若・・・は、般若の絵。

ハラ・・・は、お腹の絵。

楽しいのです。

もちろん風景画も素晴らしいです。

展示を見ていたら・・・姪っ子に遭遇。

最初のサプライズ。

姪っ子達は大喜び。

出発する時に、時間差で出発。

途中で、姪っ子に電話をしました。

『ねぇ、今日さ、Mちゃん(娘)が帰ってくるの。だから、お泊り会しない?』とお誘い。

姪っ子は『あぁ・・・・あのさ~、お出かけ中なんだ・・・お母さんに聞いてみる!』

と、シナリオどうり。(笑)

妹は『帰りが遅くなるからダメ・・・』と。

姪っ子は『お母さんが今日はダメだって・・・』とがっかりした模様。

では、またね。ってことで電話を切ってエヘへ。

妹からメールで『がっかりしております。』でした。

そんな状態で、美術館でのサプライズ大喜びですよ。

その後、『お昼ご飯ぐらい一緒にどう?』ってことで、一緒に食事。

P8093978

ど~~~ん。

生卵は、焼き味噌&エビに混ぜて。

お刺身もいただき、お腹一杯。

お昼からこんなに豪勢でいいのか!

ってか、夜も海の幸なんですけど・・・。

本当は、イタリアンが食べたかったんですよ。みんな。

でも、父が『ここだ!』と以前来たことがあるからということで、海の幸フルコース。

新鮮なんだから、美味しくないはずがない。

ただ、蟹を毟るのが大の苦手な家人は『めんどくせ~な~』を連発。

ずっと、言ってました。『蟹は要らん!』

船に乗る時点で、姪っ子達にネタバレ。

『な~~んだ、みんな同じところに行くんだ!また、やられた・・・』と。

『おばあちゃんは、パスポート持った?とか言い出すし・・・』と。

父は『全く、お前達は意地が悪い!』と。

いえいえ、サプライズ好きと言って欲しいですわ。

宿について早速ビーチへ。

広めのビーチで人もそこそこ、ゆったり過ごしました。

P8094001

港の直ぐ横の民宿の窓から偶然沈む夕陽に遭遇。

良いものです。

ランチが多かったので7時から夕食でした。

予想はしていましたが、テーブルに並びきらない海の幸。

まず目にした赤いもの。

『デジャブ?』

家人は絶句。

決して嫌いじゃないんです、大好きなんですが毟るのが大嫌いなんです。

P8094007

夜の部サプライズは、父の喜寿のお祝い。

お誕生日はまだ先ですが、全員(息子は不参加)揃う良い機会なので、後片付けも帰る心配もしなくて良いし…。父も、そんなつもりなかったので喜んでくれました。

P8094009

実家の家族の大好きな蝦蛄。

これを見るたび『高松で過ごした夏休み』の話になるんです。

妹は生まれていなかったので、話に加われず・・・。

宿の女将さんから正しい蝦蛄の食べ方を伝授していただき、みんなでバクバク。

P8094011

で、この島の名物。

タコ。はさみで切りながらいただきます。

柔らかくて美味しかったです。2匹ともやっつけました♪

P8094014

カニ・タコと来れば、エビの王様伊勢海老がでぇ~~ん。

甘いったら・・・うっとり。

海老の踊りも大騒ぎ。海老さん暴れまくりでした。

姪っ子達ぎゃぁ~ぎゃぁ~~。

でも、み~んな美味しくいただきました。

蛸飯も美味しかった・・・全部美味しくて美味しくて。

網元の民宿の醍醐味です。

民宿に泊まったのは、子供の頃以来でしたが、親戚のお家に来たようなほっとする感じで、みんなでオリンピック見ながらごろごろ・・・満喫しました。

泳ぎ疲れて大人もあっという間に深い眠りに落ちました・・・。

続きは明日。

|

« | トップページ | サプライズ 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

蟹は美味しいですよね!
私は綺麗に毟る達成感が大好きなんですが。(笑)
面倒がって食べないなんてねぇ~。
もったいない。
綺麗に切れ目が入っていると、真面目に食べてたりするんですよね…。

お嬢さんの所は、新鮮な海の幸が豊富ですもんね~。羨ましいです。

投稿: うどん星人 | 2008年8月12日 (火) 14時51分

カニは…面倒ですがウマイ。
旦那さんも面倒がらずに食べればいいのに~。(笑)

でも楽しい家族旅行だったようですね♪
カニも伊勢えびも最近ご無沙汰で羨ましい限りです。

投稿: お嬢 | 2008年8月11日 (月) 15時50分

UDON2さま

小学生の姪っ子は大荷物を見つけて『もしかして飛行機に乗れる?』と密かにわくわくしていたそうです…。
次回のサプライズを考えるのが楽しみです。
すっかり癖になってま~す。

蟹、美味しいのにね~。
自分で苦労して口に入るから更に美味しさUPする喜びを感じないタイプなんです。

スイカとかは簡単だから大好き。
グレープフルーツは、一房ごとに剥いてあれば食べるんです。
甘やかしてはいけないので、皮ごとぐるぐる剥いて、ざくざく切ってだしま~す。

投稿: うどん星人 | 2008年8月11日 (月) 14時54分

ああ、すごーい、海鮮三昧!
カニのデジャブなんて遭遇したくてもできませーん。(笑)

ねたバレした姪御さんたち、そろそろ次回あたりからはサプライズも通じなくなっちゃうかな?

投稿: UDON2 | 2008年8月11日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22914091

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ作戦:

« | トップページ | サプライズ 2 »