« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

雨の土曜日

今日も、怪しい雲行きです。

雨が小降りなので、現場では縦溝の施工中です。

こんな不安定な毎日なので、小降りなこんな日も貴重な作業日です。

昨日も、局地的豪雨は暴れまくったようで・・・。

本当にどうにも出来ません。

今朝新聞に被災された地域の航空写真がありましたが、酷すぎます。

手塩にかけた稲たちは無残・・・もちろん他の農作物だって。

眠る場所があるかないかの状況なので、そんなことは今は問題じゃないのかもしれませんが。でも、お気持ちを思うと本当に気の毒です。

被災された方達に心よりお見舞いを申し上げます。

いろんな災害の場面で、重機たちが動いて、現場復旧に努めます。

直ぐに重機が動くと言う事は、誰かが運転するからで。

その誰かは、自宅も被災してるかもしれない建設業に携わる人だと思います。

きっと、その重機を運転する人は、『何とかしなきゃ!』という気持ちだと思います。

自分が出来るから自分がする。

地方の建設業が地元に密着したものだからこそだと思います。

大臣が災害現場の視察に来られますが、そういう場面を見てどう感じてるのか、聞いてみたいと思ったりもします。

視察に来る大臣に頭を下げるのではなく、汗を流す人たちに頭を下げて欲しい・・・。

有権者の気持ちを弄ぶような議員が騒がせています。

本当の政治って誰の為に有るのかなぁ・・・。

って思う、土曜日の静かな事務所です。

お休みの人も多いし・・・縦溝の施工終わったらみんな帰るんだって・・。

一人居残りの午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわざわ

昨日の大和町は変に蒸し暑かったです。

時折とても冷えた空気が流れ込んでくるのです。

嫌な予感が・・・。専務と『ざわざわする。』と話しておりました。

どこかで激しい雨が降っているのだろう・・・と思っていましたら、隣県の福井で激しかったようです。

愛知県内も激しかった・・・。

お昼のニュースやラジオの臨時ニュースで知りました。

帰宅して食事の準備中に数回一瞬の停電がありましたが、雨も降らず遠くでピカピカ状態でしたが、7時過ぎた頃に突然の激しい雨。

数分で水路を流れる水音がゴォゴォと尋常じゃありませんでした。

国道156号線の高鷲地内では通行注意だか通行止めだかのお知らせが広報無線から聞こえていました。

雷も激しくどこかに落ちたようでした。

でも、眠る頃には遠くで鳴り響く雷鳴が空を駆け巡る龍の嘶きに聞こえるような状態でした。

今朝起きてTVを見てビックリ。

名古屋市内でも避難勧告が!

娘の勤めている会社のある区は全校区避難勧告が出ています。

通勤に使う電車は、徐行運転とTVのテロップが流れていました。

娘に『会社に電話して確認してから出勤した方が良いよ』とメールしました。

驚いた事に『知らなかったcoldsweats02coldsweats02雨酷かったけど、そんなことになってるとはsweat01sweat01』と返信。

なんてお気楽な・・・。

羨ましいほど、神経質ではないのね。

名古屋市内の避難勧告の出ている地域を見て苦笑。

私が子供の頃住んでいた場所、娘が名古屋の音大に行ってた頃に住んでいた場所、息子が住んでいた場所も、みんな避難勧告が・・・。

なんだか、ごめんなさい・・・と言う気持ちになりました。

夜中に尋常じゃない時間雨量だったようです。

本当に怖いです。

岡崎市では、ご自宅が浸水して亡くなられた方も。

朝のTV番組でフジTVでもTBSでも引っ張りだこだったのが、岡崎市役所の災害担当の方。

名前も覚えちゃいましたよ。

避難勧告を出したものの、避難場所への移動が危険で移動出来た人が少ないと言う事。

なんともですね。

車での立ち往生も沢山写っていました。

防ぐ事は出来ないでしょうが、起きた時に冷静に安全な行動が取れるよう、家族でも話す事が大事だと思われます。

9月7日は防災訓練ですが、これは地震に対する訓練です。

雨についても話す必要があるかもしれませんね。

今は小康状態ですが、今日も前線の活動が心配です。

情報収集に努めたいと思います。

今日は完成検査。

午後から現場です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎だもん

今日もグズグズのお天気です。

明日は完成検査の日なのですが、折角綺麗にしてある現場が心配です。

事務所のある場所で降っていなくても、現場のある地域では道路が濁流になることがこの夏数回ありましたから、天気予報には敏感です。

なんとか、スムーズに検査が受けられますよう・・・。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

郡上市は、暮らすには静かで良い場所です。

デパートも映画館もないですが、近隣の市に有るのでそれほど困りません。

情報に関しては、ネットやメディアで世界中の出来ごとだってリアルタイムで都会の人にも引けをとりません!

今日発売のシャンプーだって、ぽちっとすれば早ければ明日には自宅に届きます。

便利なお店が町の中にあったら、物欲を抑えるのも大変です。

そんな田舎に困った事が。

市内にたった2軒あった大型の本屋&レンタルショップ。

八幡町の店舗が諸々の事情で撤退しちゃいました。

なので、今まで気ままに借りていたDVDやCDをレンタルしようと思ったら、10キロほど離れた、会社のある大和町まで来なくてはいけません。

ガソリンも高いのに・・・。

もったいないなぁ・・・。

私は家人が借りてくるのを便乗する人なので、それ程困りません。

ケーブルTVでスーパードラマチャンネルとか結構楽しんでいますんで・・・。

でも、家人にしたら我慢ならないそうです。

そこで、遅ればせながら我が家も『ネットで借りて♪』の会員になりました。

昨日帰宅したらポストに早速オーダーを入れたCDが届いていました。

早いし、返却も〒ポストですから便利。

システムを把握した家人はDVDのオーダーも沢山入れておりました。

しかし、いくら延滞の心配が要らないからって・・・見る時間が有るのでしょうか・・・と妻は思いましたが、楽しそうな家人を見たら口には出せませんでした・・・。

これで暫くDVD三昧の日を過ごすんでしょうね~。

こんな田舎だけど、こんな田舎が大好きです。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スッキリしない日です。

風が止まると、じわっと暑い。

雨が降りそうな重い雲です。

ここ最近、東北とかは雨が多いですよね。

秋雨というには少し早いような気がします。

東海道新幹線が雨で不通になったり、栃木で車が道路で水没しちゃったり。

それなのに、方や四国では水が足りていない。

四国は慢性的に・・・のような気がしますが、それにしても少なすぎですね。

愛媛で発生した山火事も、鎮火してよかったです。

雨が降ったのも幸いだったようです。

焼けてしまった山が、再生するにはまた長い時間が必要です。

保水能力が低下しているでしょうから、大雨が降らないことを祈ります。

8年ほど前に、岐阜県内でも大規模な山火事が起きました。

確かこの火事の原因は測量していた人のタバコの吸殻だったと思います。(たぶん)

今でも、赤茶けた部分が沢山あって、そこを通るたびに火事を思い出します。

何も考えないで『ぽいっ』とした事が、こんなに大きな災害を引き起こすなんて思いも寄らないかもしれませんが、いろんな場面でこんなことしたら・・と考えなきゃね。

リスクアセスメントですね。

ゴミのポイ捨てだって、誰かが片付けるんです。

職場でも家庭でもね。

思いやりですよ。

【業務連絡】

ペットボトルの処分は手間がかかるんだぞ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもない日に

オリンピックが終わって、いつものなんでもない日が戻ってきました。

おまけに、つるべ落としのようにあっという間に涼しくなってしまい、気持ちもなんやらすやぁ~っと。

夕方も日が暮れるのが早くなって、何となく焦って夕食の準備してたりします。

昨夜は、開いている窓の向こうで秋の虫の鳴き声が。

もう少ししたら、大合唱でしょうか。

『ディープ インパクト』見てたのに知らないうちに眠ってしまいました。(得意)

夜中に暑くなって目が覚めて、長袖を半袖に着替えて眠りなおし。

ぐっすり眠れたのか眠れて居ないのか・・・微妙です。

朝刊を見ていたら、訃報の欄に知人の名前が。

独身の頃からいつも行っていた喫茶店の方。

BIGIやNicoleをさりげなく着こなしていた素敵なおねえさんでした。

仲間が集まるお店で、貸しきって宴会もさせてもらったり、いろんな思い出があるお店です。

会社の隣の喫茶店は昼休みは会社の人ばかりが居るので、ちょっと足を伸ばして、くつろげたお店でした。

特製カレーが最高に美味しかった。

時が流れて、いつの間にかバーに。

カラオケもなく、騒がしいお客さんも居なくて、いつも心地よい音楽が流れてました。

大人の時間を過ごす、そんなお店でした。

最近は飲みに出ることもほとんどなくて、ISOの認証式の時に行ったきり・・・。

彼女の事を思いながら、家人と『なんだか、時代が終わった・・・そんな気持ちだね。』って、しみじみと。

なんだか寂しいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きまぐれな

すっかり秋の気候のようです。

土曜日は雨がしとしと、一日中寒い・・・そんな郡上でした。

半袖では過ごせないほど。

それが、昨日は朝から雨の予報を覆して、太陽さんさん、日差しも暑かったです。

じっとしていても、じわじわ汗が。

でも、風がヒンヤリしていて過ごしやすかったです。

で、今日は朝からひんやり。

8月の終わりとはいえ、どっぷり秋のようです。

セミが遠慮がちに鳴いているので、8月であることに気がつくほどです。

こんな風に気まぐれな陽気は困りますね。

体調管理しっかりしなくては!

お気をつけください。

8月最後の1週間。頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝、金メダル!

涼しくなったことを喜んではいますが、はたと、9月半ばぐらいの気候だけど、まだ8月なんだよね。

いいのかな?

また、かぁ~~~っと暑くなる日もあるかも!と思っていないと、暑くなった時に体がへこたれそうです。

私を含め、風邪引きさんが大量発生です。

事務所でも、流行の兆し。(私がうつしたのか???)

お気をつけくださいませ。

昨夜は、どっちの試合見たら良いのか・・・最初は、先に始まっていたサッカー見てました。

ソフトボールが始まってからは、画面分割で、音声はもちろんソフトボール。

だって、宇津木さんの解説聞かないとね。

画面分割だと、画面が縦伸びするので細長くなります。

それで見ても、アメリカのバストス(?)さんはでかかった!

ちょんと当ててホームランだもん…。凄いです。

上野選手本当に素晴らしかった。

彼女の頑張りも素晴らしかったけど、チーム全体が一丸だったと思える試合でしたね。

前日の、オーストラリア戦は緊張が緩かったのか、力が入りすぎて緊張しすぎたのか。

微妙にバランスが悪かったような気がしましたが、昨日は完璧で金メダルにふさわしい試合でしたね。

サッカーは途中で、ごめんなさいしちゃいました。

何と言っても、宇津木さんが良かった。

みんなのおかあちゃんのようでした。

彼女の歓喜の涙には、もちろんもらい泣き。

メダルを授与される時も、一人ひとりの選手を讃えていました。

みんなのことを、よく見てる宇津木さんだからこそのコメントでした。

今朝見たTVで上野選手のお母様が、表彰後に上野選手と対面して『やっと泣けたね!』と上野選手に声をかけておられました。

そして、『私たち(夫婦)にとっての金メダルは、由岐子。あなたのメダルは、これ』とメダルを指差されてました。

上野選手は『この金メダルが欲しくて、ソフトボールやってきたから・・・』と。

もう、泣けました。

TVを見たら、特ダネの笠井さんも佐々木アナも、宇津木麗華さんもボロボロ。

会社へ行く前に所用の為、遅めのお化粧中でしたがボロボロ。

でも、素敵な力を貰いました。早速、そのパワーを発揮する事ができました。

すっかりそのパワーを使い切ってしまって、抜け殻状態で出社してきました・・・。(謎)

オリンピックや世界の舞台に立てる人は、ほんの一握りの選ばれし人です。

子供達に夢と希望を与えたかった。と選手達が口にします。

彼女達が、かつてTVで見たオリンピックで感動し、夢をかなえてオリンピックに出場したように。

諦めた瞬間に夢は消えます。

彼女達の戦う姿から、教えてもらいました。

いろいろあったオリンピックですが(まだやっていますが)、無心に戦う姿は良いもんです。

NO SIDEもね。

まだまだ、頑張れ日本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れ日本!

涼しいです~。

セミの声も、うるさく感じないです。

去り行く夏を惜しんで鳴いているようです。

今年、我が家の庭で大発生

よく見かける暴走タイプとは違って、優雅に舞っています。

別世界に私が迷い込んだよう気持ちにさせてくれます。

来年も沢山出てきてくれたら嬉しいです。

昨夜は、暑かったですねっ!ひじょ~に暑かったですっ。

外気は涼しくて気持ちよかったですが、北京オリンピックのソフトボール。

ヒヤヒヤドキドキしなから観戦していました。

途中で、『もう、ダメね。』って応援も放棄状態でしたが、延長戦になったあたりから、ぐいっと前に出て見守り続けました。

宇津木前監督の、ほとんど素の解説ぶりも突っ込みどころ満載で楽しませてもらいました。

『う~~』『はぁ~』『行けぇ~~~!!』や、独り言のような呟き。

キッパリとした厳しいダメ出し。

ソフトボールを愛してきた元監督ならではの愛ある解説でした。

アメリカ戦から続けての、力投には感動しました。

サヨナラのシーンも素敵でした。

どの競技のどの選手にも、一人に一つずつの壮絶なドラマがあると思います。

アメリカ戦。力いっぱい暴れて欲しいと思います!

頑張れ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわわっ・・

ぎりぎりセーフ?

本日も朝から、大忙しです・・・。

昨日帰りに速攻で病院へ。

待合室には4人。ファミリーでした。

で、次が私。

その後続々と。

珍しく、20分以上病院に滞在でした。

薬のおかげで昨夜はぐっすり。

『誰?』と聞かれるような、鼻声。

『あれっ?また?』とも言われております。

お盆過ぎてから、急に秋の気配の涼しさも手伝って朝夕は過ごしやすいです。

有難いです。

どうやら、私の周りは体調悪い人が多くなっています。

まだまだ暑い日がきます。

皆様ご自愛くださいませ。

ぼちぼち帰る準備・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

おはようございます。

昨日は、結局薄暗くなるまで事務所でPCと格闘しました。

朝食時にも、アレはこう記述した方が良いのでは・・・とか、もっと何か良い書き方はないか・・・と考えながら。車の中でも浮かんでは消える案。

これだ!という案が出たのですが、会社へ着くまで覚えていられるか・・・。

ふぅ、なんとか覚えていました。

着くや否や忘れないうちにと、専務に話をしたら専務もそう感じていたようで・・・。

とんとん拍子に解決!

難産でした~。

実は昨日、昼頃から鼻水が・・・。鼻セレブを小脇に抱えてました。

止まらない!家に帰った頃は喉もイガイガ。

お風呂に入って、うがいして鼻炎の薬を飲んで休みましたが、遅くまで横でPCで宿題してる人がいて、明るくて眠れず・・・。

鼻水は垂れてくるし、詰まってくるし・・・喉も痛くなってくるし。

途中で、喉スプレーを持っていることを思い出し、しゅっと。

もっと早くに気付かなきゃですね。

若干落ち着いた所で、眠りに着きました。

なんせ、浅い眠りでトンチンカンな短編の夢をいくつも見ました。

美しい水路が出てきて、忍野八海のように澄んでいたのが印象的でした。

何かの予兆でしょうか。

鼻が騒々しかったのと、途中で蒸してきて汗ばんで目が覚めたので、目蓋が重い朝です。

今日は、いつものコンビニエンス療院へ寄って薬をいただいて帰るとします。

どうやら姪っ子(三女)が鼻を垂らしていたから、貰っちゃったみたいです・・・。

皆様もお疲れが出る頃、お気をつけくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休み明け

秋を少しだけ感じる涼しい夜を過ごしました。

今朝も、何となく涼しかったです。

秋の虫の鳴き声も聞こえたりして。

5日間のお休みが明けて、朝からてんてこ舞い。

タイムカード押すや否や怒涛のように。

リハビリも無しかい!と突っ込みたくなる。

お盆の前11日にお盆の間の宿題をいただき、数人はお盆の間出勤。

ホント、お疲れさまでした。

私も、13.14日は自宅待機でしたが、運良くなのか遠慮されたのか呼び出しはなく、つつがなく地味に朝から掃除三昧でした。

まぁ~それにしても暑かったです。

家の中でじっとしていても汗が湧き出しました。

首にタオルを巻いて、ぽたぽた流れ落ちる汗。

夕方にはぐったり。

とてもじゃないですが、踊りの下駄の音に浮かれて外に出る気もなし。

もっとも、家人はいつもどおりの勤務でしたので、朝お弁当を持たせて送り出したらこっちのもん。

本当は、のんびりも含めやりたい事が沢山ありましたが、掃除で終わってしまいました。

家業が忙しい妹の家から、子供を一人ずつ我が家へ送り込まれてきました。

上2人が、寄ると触ると喧嘩。

暑くらしい上に喧嘩されては、忙しい妹が悲鳴。

なので、日替わりで3人が我が家へ。

一人ずつだと本当に良い子なんですがね~。

それぞれ、宿題済ませたり、Wiiを独占して楽しんだり。

一番のおちびさんも、『あたちも!!』と、16日に一緒に実家のお墓参りに出かけたら、私から離れようとしない。大好きなおじいちゃんの顔を見て『じぃたん♪』とくしゃくしゃの笑顔を見せつつも、抱っこは拒み続けました。

母にも、行かない。

うっかり母に抱っこされると、自分ひとり置いてきぼりになる危険を察知してるのでしょうね。

まぁ、母も休みが明けたら嫌でも姪っ子の子守があるので、子守も夏休みってことで。

私が連れ帰りました。

妹曰く『我が家の子供が3人でよかったね~。うっかり4人も居たら、お姉ちゃんの休みが足りなくなったもんね~。』だそうで・・・。

家人も、ちびっ子達が大好き。スーパーに行った時は、ずっと抱っこしてました。

ちびっ子達に癒されました。

主婦に休みはなかったですが、まぁ、お盆はそんなもんでしょう。

社会人一年生の息子は、休みがなくて帰省できなかったのが残念でした。

世間は暑いし、町の中は人と車だらけだったし、エアコンの部屋に篭ってオリンピック三昧のまぁまぁなお盆だったかな。

たぶん、どっぷり疲れる週でしょう。

週末目指して頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ 2

朝は、セミの恐ろしいほどの鳴き声で目が覚めたのが、5時。

うぅぅぅ・・・もう少し寝かせてよぉ~。

まぶたが重くて目が開けられないし・・・。

頑張って、眠りました。

7時からはTVをごろごろ見て過ごす。

折角洗濯もご飯の準備もしなくても良いのよ。

ごろごろしなきゃ。

姪っ子達がパジャマのまま来て、『朝ごはん8時だって・・』と。

でも、お腹空いてないし・・・。

顔を洗って、鏡を見て唖然。

目がぽんぽん。水分とりすぎらしい・・・。

そんな顔のまま、朝食へ。

お腹が空いていないはずが・・・・ぺろっと。

食後、ちょっとだけだらけていたら水着姿の姪っ子達に急かされて海へ。

午前中なので、雲が薄く広がっていて水も昨日より冷たい。

結局私は泳がずに、子供達の監視員。

泳がない両親は退屈で暇を持て余して・・・『もう、宿へ戻ろう!』ばかり。

自分達だけ戻れば良いものを、それもしない。

姪っ子はぷんぷん。

『せっかく来たのに・・・もう少し泳がせて!!!』とおじいちゃんに直訴。

さすがのおじいちゃんもちびっ子には勝てません。

『もう少しだけだよ・・・』もう少しだけって・・・。

P8104021

でも、こんな笑顔には勝てるものはいないですね。

本当に楽しい海水浴でした。

シャワーして、着替えてさてお昼ご飯・・・誰もお腹が空いていない。

という事で、島を出る事に。

P8104031

さらば、島よ!

本土に上陸して、妹家族と別れ私たちは途中で軽く食事を取り、娘を住まいに送って真っ直ぐ戻ってきました。

自宅へ突いたのが4時頃・・・。

早い時間だったので、体もらくちんでした。

お腹の方は、夜になっても全然余裕なし。

結局お昼のうどんに引き続き、お蕎麦。

翌朝も胃は重く、体重も1キロ増。

まぁ、楽しかったし、両親も旅行のプレゼントで喜んでくれたし、よしとしま~す。

みんなが元気で、また来年があると良いな♪

今から来年のサプライズを練るとしますか・・・。

P8104033

おまけ。

お土産の多幸饅頭(たこまんじゅう)です。

焼き立てを購入。

紅葉饅頭のたこ版ですね。

美味しゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ作戦

おはようございます。

本日は、岐阜県建設業協会主催の打ち水大作戦です。

弊社も現場と事務所で実施。

事務所前は確実に1度は下がりました。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

週末は、両親と私たち夫婦と娘も誘って小さな旅に。

まず、最初の目的地。

P8093971

こちらです。

両親も私たち夫婦もリピーターです。

とても楽しい美術館なんです。

きっと、画伯は美術館のどこかで、来館者がにまにまするのを楽しんでると思われる、そんな美術館です。

この美術館の展示室の中から、海が見えるんです。

画伯の遊び心溢れる作品には、何度見ても楽しくなります。

一番のお気に入りは、『般若心経』です。

マカ・・・は、お釜の絵がひっくり返ってます。

般若・・・は、般若の絵。

ハラ・・・は、お腹の絵。

楽しいのです。

もちろん風景画も素晴らしいです。

展示を見ていたら・・・姪っ子に遭遇。

最初のサプライズ。

姪っ子達は大喜び。

出発する時に、時間差で出発。

途中で、姪っ子に電話をしました。

『ねぇ、今日さ、Mちゃん(娘)が帰ってくるの。だから、お泊り会しない?』とお誘い。

姪っ子は『あぁ・・・・あのさ~、お出かけ中なんだ・・・お母さんに聞いてみる!』

と、シナリオどうり。(笑)

妹は『帰りが遅くなるからダメ・・・』と。

姪っ子は『お母さんが今日はダメだって・・・』とがっかりした模様。

では、またね。ってことで電話を切ってエヘへ。

妹からメールで『がっかりしております。』でした。

そんな状態で、美術館でのサプライズ大喜びですよ。

その後、『お昼ご飯ぐらい一緒にどう?』ってことで、一緒に食事。

P8093978

ど~~~ん。

生卵は、焼き味噌&エビに混ぜて。

お刺身もいただき、お腹一杯。

お昼からこんなに豪勢でいいのか!

ってか、夜も海の幸なんですけど・・・。

本当は、イタリアンが食べたかったんですよ。みんな。

でも、父が『ここだ!』と以前来たことがあるからということで、海の幸フルコース。

新鮮なんだから、美味しくないはずがない。

ただ、蟹を毟るのが大の苦手な家人は『めんどくせ~な~』を連発。

ずっと、言ってました。『蟹は要らん!』

船に乗る時点で、姪っ子達にネタバレ。

『な~~んだ、みんな同じところに行くんだ!また、やられた・・・』と。

『おばあちゃんは、パスポート持った?とか言い出すし・・・』と。

父は『全く、お前達は意地が悪い!』と。

いえいえ、サプライズ好きと言って欲しいですわ。

宿について早速ビーチへ。

広めのビーチで人もそこそこ、ゆったり過ごしました。

P8094001

港の直ぐ横の民宿の窓から偶然沈む夕陽に遭遇。

良いものです。

ランチが多かったので7時から夕食でした。

予想はしていましたが、テーブルに並びきらない海の幸。

まず目にした赤いもの。

『デジャブ?』

家人は絶句。

決して嫌いじゃないんです、大好きなんですが毟るのが大嫌いなんです。

P8094007

夜の部サプライズは、父の喜寿のお祝い。

お誕生日はまだ先ですが、全員(息子は不参加)揃う良い機会なので、後片付けも帰る心配もしなくて良いし…。父も、そんなつもりなかったので喜んでくれました。

P8094009

実家の家族の大好きな蝦蛄。

これを見るたび『高松で過ごした夏休み』の話になるんです。

妹は生まれていなかったので、話に加われず・・・。

宿の女将さんから正しい蝦蛄の食べ方を伝授していただき、みんなでバクバク。

P8094011

で、この島の名物。

タコ。はさみで切りながらいただきます。

柔らかくて美味しかったです。2匹ともやっつけました♪

P8094014

カニ・タコと来れば、エビの王様伊勢海老がでぇ~~ん。

甘いったら・・・うっとり。

海老の踊りも大騒ぎ。海老さん暴れまくりでした。

姪っ子達ぎゃぁ~ぎゃぁ~~。

でも、み~んな美味しくいただきました。

蛸飯も美味しかった・・・全部美味しくて美味しくて。

網元の民宿の醍醐味です。

民宿に泊まったのは、子供の頃以来でしたが、親戚のお家に来たようなほっとする感じで、みんなでオリンピック見ながらごろごろ・・・満喫しました。

泳ぎ疲れて大人もあっという間に深い眠りに落ちました・・・。

続きは明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の花火大会は、6時半頃から雷雨。

ひやぁ~~~。

テラスで飲みながらは諦めて、雷鳴や稲光に歓声上げながらビール飲みながらぐでぐでしていました。

8時近くになってどぉ~~~んと。

『おっ、花火や!』慌てて、2階へ駆け上がって花火見物。

窓を開け放したら、ヒンヤリ涼しい~。

P8073920

良い気持ちで花火を楽しみました。

家人は、携帯で写真を撮って離れて住む子供達にせっせとメールに添付して送っていました。

P8073935

写真下方のグリーンの明かりが八幡城です。

息子からは、『住んでるところの花火大会見たよ。規模が大きかったよ~』と返信が。

自分が見た感じたを子供達と共有できるって素敵な時代になりました。

短縮だったのでしょうか、あっという間に終わりました…。

花火と稲光と雷鳴のコラボレーションでした。

最後の花火がど~~んと鳴り、こだまが聞こえなくなった頃、いつもの静寂が戻ってきました。

それでも、踊り客の下駄の音が響きます。

お盆が過ぎると、秋の風を感じるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立秋。

でも、涼しい秋はずっと先です。

昨日は、午後から激しく雨・風・雷。夕方までずっと暴れていました。

大和町の民家に落雷があって、大屋根に大きな穴があいたそうです!

火災までならずに済んだそうです・・・。

これは注意しようにも出来ないですよね。

大量な雨の置き土産は涼しい夜でした。

8月7日 大和町の催しもの

  七日祭り(明建神社)
  薪能「くるす桜」(明建神社)

古式にのっとって行われます。

静かな静寂の中でも薪能は素晴らしい・・・らしいです。(行ったことないんです)

http://www.city.gujo.gifu.jp/movie.php

こちらに郡上の四季等がムービーで紹介されていますので、お時間がある方、癒されたい方はどうぞ・・・。

薪能にいったことがない理由の一つに、今日8月7日は八幡町の花火大会だからです。

去年は、花火が終わって自宅の玄関へたどり着いた瞬間に大雨・・・。

今日も出来れば、花火が終わるまで待って欲しいですが・・・無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりなぁ~

昨日の蒸し暑さは尋常じゃなく朝からむんむん。

『ああぁ・・雨が欲しいよね~』と誰もが口にする今日この頃。

夕方、帰る時に自宅のある方向の雲が凄い色。

おどろおどろしい・・・その言葉がぴったり。

総合庁舎付近のトンネルを出たらいきなり道路が水浸し。

かなり降った模様。

急いでいたので、その足でスーパーへ。

レジの所に居る時に、大きな雷鳴。

居合わせた人たち誰もが、『うわ~』とか言いながら肩をすくめました。

それでも、夕立はきませんでした。

蒸し暑さも最高頂。締め切ってある自宅はサウナです。

2階にいたっては、階段一段上がるごとに、1度は確実に気温が上がる・・・そんな感じ。

探し物しただけで、汗びっしょり。それでも、雨は降らず。

9時過ぎに、大きな音でビックリ。突然の雨。

かなりの大粒。慌てて窓を閉めて回りました。

一旦収まったけど、蒸し暑さは解消されず。

その後また激しく降ったようです。

雷も酷かったようです・・・。他人事っぽいのは、爆睡で気がつかなかった模様。

そんな変な降りっぷりなので、東京で大変な事になったことも、不思議には思えないのです。

なので、工事現場で雨水に流されてしまった5人の方達が、現場管理に落ち度があったとは思えないのです。

今朝のTVで、施工管理基準や現場の施工計画書によると『大雨等の場合は、工事をやめる』と書いてあったのに・・・云々言われておりましたが、今までにも経験の無い想像できない状況なのですから対応も難しいですよね。

・・・天災だと思います。

責任のありかより、今は行方不明の方の救出です。

しかし、想像できない雨の降り方が当たり前になってきつつあります。

現場でも、ピンポイントで激しく降り、瞬時に作業道が濁流になって驚いた事もあったそうです。

個々が、危険に対してのリスクを考えて自分達で守るしかないのでしょうね。

今日も朝から蒸し暑いです。

雨が降ったらご注意ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかりしております。

8月になったばかり・・・と思っていましたが、週も変わって来週はお盆休みがあるんですね。

悠長に構えておりました。

お盆前の掃除もしなくちゃ!と昨日サッシのガラスの汚れを見ながらのんびり考えておりましたら、週末はお出かけするんでした…。

ってことは、お盆休みに大掃除です。

と書きながら、去年もそうだったかも…。

でも、去年は手術を受ける為の準備の治療の影響で入院前の体調不良MAXで、指もむくんでパンパンで指輪も出来ない酷い状態でした

汗も、恥ずかしいを通り越して情けないほどかいておりました。

なので、去年はサボったような気がしてきました。

おそらく、掃除サボっても死なない・・・と決まり文句を言いながら。

子供達が就職して初めてのお盆です。

息子は、まだ有給休暇がもらえないのとサービス業なので、人が休んでいる時こそが勝負なのでお盆には戻ってこられないそうです。

娘は、1日有給とって金・土・日の三連休だそうです。

きっと、例年の如くご一行が遊びに来てくれそうなので、布団を干したりセルフ民宿の準備です。

民宿のおばさんは、今年は体調もバッチリ。

四十肩以外は。調子にのって踊りにも行っちゃうかも~♪

そんなこと考えていたら、新しい浴衣が欲しくなってきました・・・。

今年はもう間に合わないですが、来年こそ…。

自分で縫えたらかっこいいけど、高校生の家庭科の授業で浴衣縫ったのが最初で最後。

祖母にプレゼントしたんです。祖母が亡くなったときに、形見分けで私の手元に。

でも、小柄な祖母サイズなんで私が着たらバカボンになってしまいます。

浴衣を縫うのは特別難しくはないんです。直線の組み合わせなんですから。

来年のお楽しみを作るのもいいかも♪

大好きな竺仙でさがしてみよう…。かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

土曜日の夜、一日の疲れを癒すように、レンタルDVD観ながら一杯やっておりました。

家の電話が鳴りました。

出てみたら、幼稚園児の姪っ子でした。

「あのさぁ~、お願いがあるんだけどさぁ~。役場の旧庁舎の横の所の橋のところで、花火があるから、今から連れてってくれない?」と。

へぇ~、花火があるんだぁ~。

もしかして毎年本町でやっている、水花火かなぁ・・・と思いながら、姪っ子宅へとことこ。

妹に聞くと「よく解らないけど、新橋で花火があるってこの子が言い張るし~」

ってことで、1歳児もベビーカーにのせて夕涼み散歩がてら出かけました。

踊りのお囃子は、お城の方から流れてきます。

人の流れも、お城方面へ。

その流れに逆らって、私たちは旧役場庁舎を目指します。

新橋が見える、宮が瀬橋から様子を伺いました。

P8023906

川岸にはカンテラ。(ボケボケですが、三脚持たないで出かけたので普通モードで精一杯)

お城はライトアップでぼんやり浮かび上がっています。

目的地の新橋付近は、静かな様子。

それでも、子供の言葉を信じて、ベビーカー押して進みます。

どう見ても、人が少ない・・・。

役場旧庁舎の広場も人はまばら。

ふと、旧庁舎の横に、照明器具が何機か。

忙しそうになにやら準備している人もいます。

もしかして?と思いながら新橋を渡って、肴町方面へ向かおうとした途端、大きな車が数台。

何かの撮影の準備をしているようです。

TVでもしょっちゅうレポートされている、「泉坂」は、玄関の戸を外されて、まさに撮影の準備中でした。

どうやら、姪っ子は撮影の準備をしているところを通りかかって、花火の準備と思ってしまったのですね。

夕涼み散歩も出来たし、楽しかったです。

1歳児は、「かえるの歌」を歌いながら楽しそうでした。

去年の今頃は、まだこの世に生まれて5ヶ月でバブバブだったのに、著しい成長にびっくりです。

本当の花火大会は8月7日の「はなびの日」です。

年に一度のお楽しみ。

大和町での「郡上長良川夢花火」は8月14日。

こちらは、川原や高台から打ち上げです。

山に共鳴して、お腹のそこから響くのを楽しめます。

お盆が終わると、郡上にも早い秋が来るのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつだけ

8月最初の土曜。

弊社は仕事です。

ついこの間、年が明けたような気がするのに、もう夏だしお盆が来るしなぁ・・・。

うかうかしてるなぁ・・・私。

とんでもない大きな目標があるわけではないですが、ちょっとだけ先に小さな目標や目的があって、淡々と日々暮らしています。

一日を判で押したように暮らし、それを一週間、それが一ヶ月。

あっという間の一年なんですよね。

ただ、思うことは今ここでこうやってPCに向かっていられるのは偶然なんだろうな・・・って。

月曜日、同じようにこうしていられるなんて絶対に断言は出来ないんですよね。

明日は来るかもしれないけど、来年は絶対ないといわれている若い知人がいます。

毎日、必死に生きています。

聡明で明るい素敵な女性。

私の弱い姿は絶対に子供には見せない・・・と強い意志を持って生きています。

だんだん弱っていく様子を聞くにつれ、同じ病気で命を落とした人を間近で見ていた体験があるので、とても辛いものがあります。

彼女を見ていると、生きる事を本当に大切にしているなぁって思います。

なので、自分の命であれ他人の命であれ粗末にする人は許せないと思うんです。

命は、たったひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野生

あっという間に8月です。

夏真っ盛り、セミの賑やかな事!

鳥たちのさえずりも聞こえます。ある意味優雅な職場です。

優雅な鳴き声に交じってカラスはうるさいです。

朝夕には、鷺がぎゃーぎゃー鳴きます。

今朝は、事務所内をトンボが暴走。

体当たりしてくるんですけど…痛いです。

あれほど良く見えるぴかぴか眼鏡なのになぁ…。

さっき、トイレから出てきた専務が、『でっかいムカデがトイレにいたから、便器に追い込んで流しておいた』と、手を合わせていました。

聞けばかなりの大きさです。聞いただけで鳥肌が。

規則正しくびろびろ動く手?足?が何ともたまりません。

昨日は事務所に小さいのがいました。

箒でちりとりに追い込んで外へ出しておきました。

事務所内は昆虫採集が出来るんです・・・。

自然たっぷりというより野生の中といったほうが正しいのかも。

でも、これもいつか熱帯の昆虫とかになる日がくるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »