« ごろごろ | トップページ | 夏休み »

ゲリラ

昨日は1日涼しかったです。

午前中はゴロゴロ鳴りっ放しでした。

その時間帯に、金沢市内では川が大氾濫。

また、午後からは神戸で鉄砲水で、多くの人の命が犠牲になりました。

昨日、話していたんですよ。

昨日のような日でも、沢山の釣り人が竿を出していましたから。

朝のニュースで、飛騨で大雨洪水警報が出ていたと思います。

長良川の源流は飛騨に近いんですよね。

支流も沢山あります。

なので、郡上市内で降っていなくても、長良川が増水する事もあるんです。

だから、万が一鉄砲水でも出たら・・・と思うと、怖くなります。

そういうこと考えてるのかなぁ・・・と。

あっという間に増水するから鉄砲水なんです。

気がついたときには大変な事態かと。

なので、いろんなリスクに対して考えなくてはいけませんね。

レジャーを敢行するのも良いですが、思い切って中止するのも大事かと思います。

今回の神戸の鉄砲水は、監視カメラの画像を見ていると、何とも防ぎようが無かったようで・・・。

でも、地元の人は『六甲山に雲がかかると、川には近づかない。』って言っておられました。

そういう情報や知識が広がっていなかったのでしょう。

ふと、昔のようにおじいちゃんやおばあちゃん、近所のおじさん・おばさんを始めとする近隣との交流が少ない事も、原因なのかなぁと思うことがあります。

ゲリラのように暴れまくる自然の力には抗えないのでしょうが、最小限にする事はできると思うんですよね・・・。

建設業もリスクマネジメントで安全な現場を目指しています。

でも、一番大事なのは対話じゃないかなぁ・・・と、最近の事件とか聞くたびに感じます。

追記。

まさたろうさんも書いておられました。

|

« ごろごろ | トップページ | 夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

三方をコンクリートで固めた事による災害だとも言われています。
それにしても、激しかったですよね。
ピンポイントで一気に降る最近のゲリラ雨ですよね。

いろんな条件が重なりすぎるここ数年の自然災害です。やはり地球温暖化・日本の亜熱帯化も大きくかかわっていますよね。

いろんなツケが回ってきているようです…。
でも、そのツケに尊い命が奪われるのは何ともなき持ちです。

真面目に何とかしないといけませんね。

投稿: うどん星人 | 2008年7月29日 (火) 15時28分

神戸のあの鉄砲水は、工事をされていた方も
ほんの数10秒で逃げられなくなったと仰っていましたね。
あんなに急に水位が上がる河川なのに
なんで遊ばせるんだろう?って知人が首を傾げていましたが
地元の方は状況によっては危ないと知っていたんですよね。
地域の憩いの場があんなことになって…何か方法を考えないと。
安心して住民の皆さんが暮らせるように。
もちろん防災も大事ですよね。

投稿: お嬢 | 2008年7月29日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22627680

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ:

« ごろごろ | トップページ | 夏休み »