« また明日。 | トップページ | 継続的改善 »

半夏生

爽やかな夏の日、午前中はヒンヤリ寒いぐらいでした。

P7013771

今日は七十二候の半夏生(はんげしょう)です。

関西では、この日には蛸を食べるのだそうです。

農民が『蛸のように四方八方に根が張りますように・・・』の願いをこめて。

讃岐ではうどん。

お隣の市福井県大野市では鯖を食べるんです。

大野の焼き鯖は有名です。鯖を丸ごと串焼きにします。これが絶品です。

母方の祖父が材木屋をやっていた関係で、大野の山もテリトリーで、祖父の家には時々鯖が届いていたようで、その頃からのお付き合いの方が、時々実家へも届けてくださるのです。

なので、馴染みがあるんです。

日本の歳時記は本当にきめ細かくて、素敵だと思います。

合理的な暮らしを求めて、大事なものを省きすぎてるのかもしれません。

便利な暮らしを求めて、失くしたものがたくさん。

慌てて、サミットで話し合ったところで焼け石に水かと・・・。

毎月1日は、ウイルスソフトが検索するので重くて重くて・・・ここまで書くのが精一杯。

ってことで、また明日です。

|

« また明日。 | トップページ | 継続的改善 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

九州は梅雨も終盤かもしれませんね。
半夏生の頃には、どばっと降るのだそうです。

太陽が恋しいくらいが梅雨らしくて良いですよね。
あまりの爽やかさに調子が狂います。

投稿: うどん星人 | 2008年7月 1日 (火) 15時09分

そんな青い空、先週の木曜の夕方に見ただけ…
何だか薄らぼんやりとしたお天気続きです。
今夜から雨、梅雨真っ只中デス。

投稿: お嬢 | 2008年7月 1日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22006694

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生:

« また明日。 | トップページ | 継続的改善 »