« ゲリラ | トップページ | 久しぶり »

夏休み

昨日も夜は涼しく、エアコン無しで過ごせました。

今朝は、澄んだ青空で割りと涼しくて、子供の頃の夏休みの午前中を思い出す陽気です。

P7303884

『午前中の涼しいうちに勉強しましょう』でしたもんね。

この間のような朝からムンムン猛暑では、勉強どころじゃ無かったのではないかなぁ・・・と思います。

P7303886

世の中のお母さんは、早く夏休みが終わることを願ってお過ごしかと思います。

かつては私もそんな母親でした。

子供は夏休みでも働く母には、いつもの日常なわけで、それに子供達がだらだらしていて、いつもならすんなりこなせる家事も、思うほど捗らず、捗らないのに輪を掛けるように、片付けてる傍から散らかすし・・・。お手伝いも計画表に書いてあるほどはやってくれないし…。

お昼ごはんの心配もあります。

自分達で頑張ってやってくれるのはとっても嬉しいですが、キッチンの汚れ方は悲しいものがありますが、自主性を重んじて辛抱我慢。

火の心配や戸締りの心配も。

時々、奇襲攻撃で昼休みに戻ってみると、エアコンがんがんかけてシベリヤ?と思うほど冷えた部屋でゲーム三昧してたり…。

思わず、脱力です。

そんなこんなでストレスたまりまくり。

言いたくないけどつい『勉強しなさい!ダラダラしない!』って言いたくなっちゃうんですよね~。

親も疲れていますが、最近の子供達も塾や部活でかなり疲れてるのかも。

今朝のTV番組の中で『親に言われて傷ついた言葉』の中で、15歳の子が話していたんですが『あなたを産んだ事が後悔』みたいな親の発言に傷ついたって。

おかあさん・・・それは、ダメでしょう。

生きてる事を、否定したら。

妊娠した事を知った時の喜びを思い出してください。

お腹に胎動を感じた時の喜びを思い出してください。

五体満足で・・・と願った日を思い出してください。

死ぬかと思うほどの痛みを耐え抜いて、産声に安堵した事を。

私が守ってあげなきゃいけないと、思った日のことを。

子を持って知る幸せが沢山あることを。

15歳の子供達も感じています。

多発しているいろんな事件。

親子の係わり合いが大きく関与している事を。

|

« ゲリラ | トップページ | 久しぶり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22652085

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« ゲリラ | トップページ | 久しぶり »