« | トップページ | お休み »

昨日の暑さはかなりの厳しさ。

そんな中、弊社では恒例の初期消火訓練をしました。

コンクリートの上に立ってましたが、足元から熱波でした。

ちりちり焦げてるような感覚でした。

事務所横の消火栓の使い方のお勉強。

ノズルを繋いで、水を出して使い方の確認。

さすがにホースは水を通すと片付けも大変ですし、北部安全大会の時間も迫ってきていたので、ホースの伸ばし方まで指導を受けました。

消火器は、10月が薬剤の入れ替えなのでその時に現場で行う事になっています。

実際使う場面がなければ言う事はありませんが、万が一の場合慌てないはずがないですから、何度も反復しておかないといざという時に出来ないでは話になりませんからね。

暑かった1日は、夜になっても熱がこもったまま。

窓を開け放していても、外からの涼しい風よりも家の中の熱の方が勝っていました。

川に近い部屋に布団を敷いて、扇風機回して窓を開け放して寝ました・・・が、11時過ぎた頃激しい雨音で目が覚めました。

こうなると、窓を開けて眠れません。

仕方なく、寝ぼけたまま布団を引きずって、エアコンのある部屋へ移動。

ひゃぁ~気持ち良い。

たぶんぐっすり眠れたのですが、何となく体が重いんです。

頭もスッキリしませんし。

やっぱり、自然の状態で眠れる事が一番体に良いのですね。

7月の半ばからこんな状態では・・・先が思いやられます・・・。

職場のクールビズ。今朝だったか昨日だったか(暑さで・・・)新聞で読んだんですけど、

エアコン使用の制限で、エアコンは使わないけれど扇風機が沢山動いてる職場があるそうで。

また、みなさん暑すぎて作業効率が下がっているそうです。

それはわかります!私もかなりぽーっとなってますからね。←っていつもですか…。

それと女性の薄着が問題になっているんだそうですね。

見たくないのに、いろんなものが見えちゃって・・・男性社員さんが目のやり場に困ったりだそうです。

やっぱ、そっちの目の保養はオフタイムが素直になれて良いですよね。

あと靴も。おしゃれなミュールは涼しげですが、かつんかつん五月蝿いし…。

やっぱり、TPOは考えないとね。OLさんも大変だぁ・・・。

|

« | トップページ | お休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん。

若い子もですが、お葬式などで勘違いしてる人を見ると、親に教えてもらえなかったのね・・・と可哀相になります。

安全大会ってところがミソですね。(笑)
訓練は無いにしても、草むしりに、キャミソール同様無防備すぎます…。

投稿: うどん星人 | 2008年7月21日 (月) 13時12分

以前勤めていた会社の安全大会に出席したとき、
本社の女子社員がミュールのまま会場のホテルに来たのを見て目が点になりました。

お通夜でもそういう女性を見たことありますし、
最近の若いモンは...などと言いたくなりますねぇー。

投稿: ねぇさん | 2008年7月21日 (月) 12時32分

お嬢さま

事務所用サンダルも、先っちょに穴が開いていないと、階段降りる時に、音がうるさいんですよね~。

お洒落なのってなかなか無いよね…。
いぼいぼサンダルが良いかしら?(笑)

投稿: うどん星人 | 2008年7月18日 (金) 16時15分

あ、事務所では「つっかけ」デス☆彡

生足も目のやりどころに困るでしょうねぇ。
下手に目がいって「セクハラ」なんて言われた日にゃぁ…(汗)

投稿: お嬢 | 2008年7月18日 (金) 16時03分

(たぶん)お嬢さま

オフィス内のかつんかつんですね。
素足っていうか生足も困るんですって。

オフィス内は『元祖つっかけ』がお奨め♪

投稿: うどん星人 | 2008年7月18日 (金) 15時42分

かつんかつん… ごめんなさい。(爆)
いやぁ~徒歩通勤だと、パンプスに熱がこもって。(笑)
クロックスでも買うか!!(笑)

投稿: | 2008年7月18日 (金) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22378974

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | お休み »