« あり地獄 | トップページ | たなばたの願い事 »

繋がる

今日は晴天。

動くと汗が・・・そんな朝です。

東海北陸自動車道が全線開通です。

北陸と東海が繋がります。

便利になります。

白川郷に住む人たちも、高山が近くなります。

人工透析をされている人たちは、乗り合いで透析に通っておられるそうですが、かなり時間がかかるので、体の負担も大きいと聞いています。

それが、40分ぐらいで行けるとか。地図で見ると遠くはないのですが、道路事情でぐるっと回らなくてはいけなかったのが、随分楽になるそうで、良かったなぁ・・と。

また、子供達も高校は下宿しないといけなくて、経済的負担も大きかったと思います。

もしかしたら、自宅から通学できるようになるかも知れません。

生活道路としての開通は本当に良いなぁ~と思いますが、高速で便利になった分、地域の商店が心配になります。今以上に寂れてしまうのでは?

やたら、大きなショッピングモールがあっちこっちに。

そうなると、車の運転をされない人たちは?

また、地域のこまごました公共事業は凍結されたまま。

田舎には住んじゃいけなくなるのかなぁ・・・。

|

« あり地獄 | トップページ | たなばたの願い事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌ちゃんさま

『篤姫』を読んでおりますが、一年近くかけて薩摩から江戸まで来たんですよねぇ~。
(今やっと江戸へついたところを読んでます。)
今の状況を見ると、驚きますよね。
飛行機だと、2時間ぐらいですよね?

私の祖父が生きていても驚くでしょうね。
ホント、便利になりました。

投稿: うどん星人 | 2008年7月 7日 (月) 10時25分

rvcar横川の釜飯を買い小布施で落雁を食べ、鱒のすしを食べながら白川郷で蕎麦を食べ、本物の飛騨牛を食べてから虹と雪のバラードをデュエットして、名古屋でラディッシュのモーニングと櫃まぶしを一筆書きでいけるようになりました(笑)

投稿: 菌ちゃん | 2008年7月 5日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22084919

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がる:

« あり地獄 | トップページ | たなばたの願い事 »