« 先は遠いぞ! | トップページ | 汗をかこう! »

なまず

今日は土用の丑の日。

輸入鰻問題や、産地偽装問題もありますが、今日は鰻が売れてるんでしょうね~。

この時期にスタミナをつけておくことが、9月になって夏の疲れでよれよれにならないコツなんだそうです。鰻を食べる云々は、平賀源内が売れない鰻屋に頼まれて『体に良いから食べるべし』と宣伝したのが始まりだとか・・・。まぁ、偶然にしろ夏ばて防止になる成分がたっぷりなんですから、今生きていたら、口から出任せがこんな事になってるなんて驚くかも~。

昨日の、お昼休みに郵便局から帰ってくるときに『はぁ~~こんなに暑いと地震が起きそうでやだなぁ・・・』って思いながら車運転していたんですよ。

なので、朝起きて地震のニュースを聞いてビックリしました。

私はなまずか?って。

子供の頃夏休みだったと思いますが、母方の祖母が『関東大震災が起きた日もこんなふうに風ものうてあーつい日やった・・・』って、話してくれたんです。

お昼で、ちゃぶ台の上の湯飲みのお茶が波打っていたとを話してくれました。

その時祖母は、どこに居たのかは忘れましたが・・・。

そんな記憶が、昨日のあまりの暑さで、ふとよみがえってそう思ったのかもしれません。

それにしても、深夜なので皆さんさぞ驚かれたと思います。

東京も北海道も揺れたのだそうで。

盛岡に知人が居ますので心配でしたが、大きな被害は無かったそうで・・・。

今日は雨が降っているそうです。

土砂災害も怖いです。

被災された人々に、お見舞い申し上げます。

こんなに暑いと、地球もおかしくなるし、恐ろしい犯罪も次々起こります。

全く、何の罪もない人を。

『誰でも良かった…』許せません。

就職の内定も決まって、これからって時に、彼女の未来は全て断ち切られました。

同じぐらいの子を持つ親として、親御さんのお気持ちを考えると他人事ではありません。

人を殺してすっきりするなんて事は、10000%ありませんから。

あるのは、後悔だけですから。

こんな事件が起きるたびに、どうしてこんな世の中に・・・と悲しくなります。

|

« 先は遠いぞ! | トップページ | 汗をかこう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蒲焼缶ならバッチリ☆

北海道では穴子を食されたご家族もあるそうです♪

投稿: うどん星人 | 2008年7月25日 (金) 09時48分

beer昨夜のつまみは枝豆とサンマの蒲焼き缶でした。雰囲気似てるから鰻のつもりで…happy01

投稿: 菌ちゃん | 2008年7月25日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/22514522

この記事へのトラックバック一覧です: なまず:

» 今日は土用丑の日!ウナギを食べよう〜! [世の中のうまい話]
本日、7月24日は、土用の丑の日です〜。鰻は何を?どこで食べるか?{/hamster_2/} 決まりましたか?{/hiyob_en/} 鰻の「うんちく」を知って食べると、また、違った楽しみ方ができるかも・・・。 是非、最後まで読んでくださいネ。{/sayonara/} 【食いあわせ】{/kirakira/}{/hikari_pink/}{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/kirakira/} 昔からウナギと梅干は一緒に食べると、体に変調をきたす。{/hamster... [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 15時24分

« 先は遠いぞ! | トップページ | 汗をかこう! »