« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

久しぶり

今日は久しぶりに朝から協会。

午前と午後と連荘で環境ISOと品質ISOの勉強会。

なんか、すかすかの脳味噌が水分を吸ってちょっと潤った感じ。

でも、うかうかしてるとまた漏れていってしまうので、覚えているうちに宿題をやっつけます!

ってことで、今日はここまででご勘弁。

今日の社内会議で少し今日の勉強会の報告もしたいので、資料作成にかかります。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

昨日も夜は涼しく、エアコン無しで過ごせました。

今朝は、澄んだ青空で割りと涼しくて、子供の頃の夏休みの午前中を思い出す陽気です。

P7303884

『午前中の涼しいうちに勉強しましょう』でしたもんね。

この間のような朝からムンムン猛暑では、勉強どころじゃ無かったのではないかなぁ・・・と思います。

P7303886

世の中のお母さんは、早く夏休みが終わることを願ってお過ごしかと思います。

かつては私もそんな母親でした。

子供は夏休みでも働く母には、いつもの日常なわけで、それに子供達がだらだらしていて、いつもならすんなりこなせる家事も、思うほど捗らず、捗らないのに輪を掛けるように、片付けてる傍から散らかすし・・・。お手伝いも計画表に書いてあるほどはやってくれないし…。

お昼ごはんの心配もあります。

自分達で頑張ってやってくれるのはとっても嬉しいですが、キッチンの汚れ方は悲しいものがありますが、自主性を重んじて辛抱我慢。

火の心配や戸締りの心配も。

時々、奇襲攻撃で昼休みに戻ってみると、エアコンがんがんかけてシベリヤ?と思うほど冷えた部屋でゲーム三昧してたり…。

思わず、脱力です。

そんなこんなでストレスたまりまくり。

言いたくないけどつい『勉強しなさい!ダラダラしない!』って言いたくなっちゃうんですよね~。

親も疲れていますが、最近の子供達も塾や部活でかなり疲れてるのかも。

今朝のTV番組の中で『親に言われて傷ついた言葉』の中で、15歳の子が話していたんですが『あなたを産んだ事が後悔』みたいな親の発言に傷ついたって。

おかあさん・・・それは、ダメでしょう。

生きてる事を、否定したら。

妊娠した事を知った時の喜びを思い出してください。

お腹に胎動を感じた時の喜びを思い出してください。

五体満足で・・・と願った日を思い出してください。

死ぬかと思うほどの痛みを耐え抜いて、産声に安堵した事を。

私が守ってあげなきゃいけないと、思った日のことを。

子を持って知る幸せが沢山あることを。

15歳の子供達も感じています。

多発しているいろんな事件。

親子の係わり合いが大きく関与している事を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ

昨日は1日涼しかったです。

午前中はゴロゴロ鳴りっ放しでした。

その時間帯に、金沢市内では川が大氾濫。

また、午後からは神戸で鉄砲水で、多くの人の命が犠牲になりました。

昨日、話していたんですよ。

昨日のような日でも、沢山の釣り人が竿を出していましたから。

朝のニュースで、飛騨で大雨洪水警報が出ていたと思います。

長良川の源流は飛騨に近いんですよね。

支流も沢山あります。

なので、郡上市内で降っていなくても、長良川が増水する事もあるんです。

だから、万が一鉄砲水でも出たら・・・と思うと、怖くなります。

そういうこと考えてるのかなぁ・・・と。

あっという間に増水するから鉄砲水なんです。

気がついたときには大変な事態かと。

なので、いろんなリスクに対して考えなくてはいけませんね。

レジャーを敢行するのも良いですが、思い切って中止するのも大事かと思います。

今回の神戸の鉄砲水は、監視カメラの画像を見ていると、何とも防ぎようが無かったようで・・・。

でも、地元の人は『六甲山に雲がかかると、川には近づかない。』って言っておられました。

そういう情報や知識が広がっていなかったのでしょう。

ふと、昔のようにおじいちゃんやおばあちゃん、近所のおじさん・おばさんを始めとする近隣との交流が少ない事も、原因なのかなぁと思うことがあります。

ゲリラのように暴れまくる自然の力には抗えないのでしょうが、最小限にする事はできると思うんですよね・・・。

建設業もリスクマネジメントで安全な現場を目指しています。

でも、一番大事なのは対話じゃないかなぁ・・・と、最近の事件とか聞くたびに感じます。

追記。

まさたろうさんも書いておられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごろごろ

朝、家を出て会社の近くへ着たら雨が降り始めました。

今はゴロゴロ鳴っています。
ヒンヤリした空気が入ってきます。
カーディガンが欲しいです。

それでも27度。

昨夜は、2時ごろからの雷雨で涼しくなって、久しぶりにエアコンも要らなくてゆっくりぐっすり眠れました。
窓を開けて眠ったせいか喉がいがらっぽいです。

昨日までの恐ろしい暑さから開放されて、ほっとする涼しさです。
雨が小降りになって、セミが控えめに鳴き始めました。

また一週間が始まりました。

体調に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗をかこう!

昨日は鰻食べられましたか~。

いつも行くスーパーも入口付近に特設売り場を設置。

炭焼きで蒲焼を即売中でした。

鰻を焼いてるのは、いつも店内でネクタイしておられる男性社員さん。

店長さんの姿も。

Tシャツの袖を捲り上げて、首タオルで汗だくで頑張っておられました。

『愛知県一色産ウナギ!』って書いてありました。

でも、買いませんでした。

こだわりがあるわけでもないですが、買った事がありません。

もしかしたら、気がついていないだけで、へそ曲がりなのかもしれません。

昨夜は、ジャガイモのニョッキ。

生のトマトでにんにくと唐辛子たっぷりのトマトソースで食べました。

まぁ、汗が噴出して大変でしたが、毛穴もすっきりしたかもです。

暑い時に食べる、キムチ鍋とか唐辛子系は体がスッキリする気がします。

にんにく臭いといけないので、若干無口。

今日の水筒のお茶は、熱いジャスミン茶。

すっきりして良いですよ。

やっと今日は金曜日。

暑くて長い一週間でした。

そうそう、今日は高校野球岐阜県大会の決勝です。(よね?)

昨日の準決勝、ラジオから流れていましたが、力が入りましたよ。

大垣南が、強豪中京を破り、市立岐阜商業が土岐商業を破り・・・。

普通の公立高校が活躍すると嬉しいですよ~。

どっちが勝っても嬉しいです。

市立岐阜商業は、もしかしたら市立岐阜商業の名前が今年最後になるかも知れないって話しなので、何とか頑張りたい所でしょうね。

球場は恐ろしく熱いと思います、みんな~~頑張れ~~。

と、オバサンは冷房の入った部屋から応援させていただきます♪

明日は、お休みなのでの~んびりは出来なくて、庭の草むしりと法要の準備の為に大掃除をします。普段からやってれば良いんですけど・・・。

汗いっぱいかいて・・・脂肪も燃やします!

では、良い週末を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまず

今日は土用の丑の日。

輸入鰻問題や、産地偽装問題もありますが、今日は鰻が売れてるんでしょうね~。

この時期にスタミナをつけておくことが、9月になって夏の疲れでよれよれにならないコツなんだそうです。鰻を食べる云々は、平賀源内が売れない鰻屋に頼まれて『体に良いから食べるべし』と宣伝したのが始まりだとか・・・。まぁ、偶然にしろ夏ばて防止になる成分がたっぷりなんですから、今生きていたら、口から出任せがこんな事になってるなんて驚くかも~。

昨日の、お昼休みに郵便局から帰ってくるときに『はぁ~~こんなに暑いと地震が起きそうでやだなぁ・・・』って思いながら車運転していたんですよ。

なので、朝起きて地震のニュースを聞いてビックリしました。

私はなまずか?って。

子供の頃夏休みだったと思いますが、母方の祖母が『関東大震災が起きた日もこんなふうに風ものうてあーつい日やった・・・』って、話してくれたんです。

お昼で、ちゃぶ台の上の湯飲みのお茶が波打っていたとを話してくれました。

その時祖母は、どこに居たのかは忘れましたが・・・。

そんな記憶が、昨日のあまりの暑さで、ふとよみがえってそう思ったのかもしれません。

それにしても、深夜なので皆さんさぞ驚かれたと思います。

東京も北海道も揺れたのだそうで。

盛岡に知人が居ますので心配でしたが、大きな被害は無かったそうで・・・。

今日は雨が降っているそうです。

土砂災害も怖いです。

被災された人々に、お見舞い申し上げます。

こんなに暑いと、地球もおかしくなるし、恐ろしい犯罪も次々起こります。

全く、何の罪もない人を。

『誰でも良かった…』許せません。

就職の内定も決まって、これからって時に、彼女の未来は全て断ち切られました。

同じぐらいの子を持つ親として、親御さんのお気持ちを考えると他人事ではありません。

人を殺してすっきりするなんて事は、10000%ありませんから。

あるのは、後悔だけですから。

こんな事件が起きるたびに、どうしてこんな世の中に・・・と悲しくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

先は遠いぞ!

朝から、いつ雨が降ってもおかしくない状態でしたが、今は青空の比率が上がり入道雲がもこもこ。

朝の天気予報では、雨が降りやすい・・・って聞くと、洗濯物は部屋干し。

雨に濡れないのは良いのですが、防臭効果のあるといわれる柔軟剤を使っても、もわんと嫌なにおいはするんですよねぇ~。特にタオルはねぇ~。

部屋干しの裏技を教えていただいたので、早速お試し。

効果が楽しみ♪って思いながら家を出てきましたが、思い出しました。

出掛けに、部屋に入れればよいと思いながら、外に干してきた事を・・・。

自分の間抜けさに呆れます。

まぁ、今のところ降りそうではないので濡れる心配はないようですが・・・。

昨夜は、開け放しておいたら結構涼しい風が入ってきていました。

お風呂で湯船に浸かってさっぱりして、眠ろうと思ったら汗がじわじわ。

エアコンかけっぱなしだと、朝からだがだるいのでなるべく入れないでおきたいのに、やっぱり入れないと眠れそうもありませんでした。

やっぱり今朝も体が重い。(あっ、他の理由かもですが・・・)

きっと、皆さんもこんな感じで寝起きもスッキリしないでしょうね。

朝から、むんむん暑いし。

そんな状態が続いているので、いろんなミスが起きています。

注意力が散漫になるのだと思います。

重機や車輌の運転も気をつけないといけませんね。

もちろん、熱中症も。

先ほど、冷やした麦茶に麦茶で作った氷を入れた保冷ジャーを二つ現場へ届けてもらいました。

9月までは続きます。

安眠できる日はまだ遠いなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心残り。

昨日の続き・・・

姫路城から、息子の住むところへ帰る途中。

車の中の温度表示は『out side 37度』でした。

そのまま、のんびり滞在していたら、間違いなく熱中症ですね。

途中で、救急車。商店街の入口でへたり込んでるご老人が運ばれる所でした。

こんなに異常に暑い日は、外に出ちゃ危険ですよ。

国道で行きに見つけて『何?』って思った場所。

P7203874

歩道橋に書いてある『ブライダル都市高砂』

何ですか?

丁度、加古川と姫路の間にある高砂市です。

高砂ってあの『た~か~さ~ご~や~』かしら?

解らない事はうやむやに出来ないA型の血が騒ぎまして、直ぐに調べましたよ。

高砂市とは・・・。だそうです。

誰でも知っている大きな工場が沢山ある市だそうです。

お勉強になりました。

次回の課題は、岡山まで行く事。

岡山までは100キロぐらいでした。

家人の大学時代の友人が住んでおられるので、お互いが元気なうちに会わないとねってことだそうで。秋にでもいけたら良いな。

もう一つ、行きたい場所。

P7203876

この橋を渡れば、ご先祖さまの地に近づきます。

行きたくてうずうずしながら通過しました。

高速道路は行楽帰りの車で大渋滞。

大渋滞も想定でしたし、暑い時間を避けて、息子の部屋でゆっくり休んで涼しくなってから帰える予定でしたが、途中で娘が帰省するから・・・とメールをよこしたので、早めに帰ることになったんです。混んでいても7時ぐらいには家に着く予定だったんですけどね・・・。

名神高速では、大事故で岐阜羽島~一宮は封鎖。

当然大渋滞。

途中、大垣で降りて帰ってきました。

夕食は、9時半頃にやっと。

心残りの讃岐を思いながらの『はなまるうどん』で、〆。

久しぶりの息子は、毎日汗だくで頑張っているそうで、3月の引越しの頃はぽっちゃり気味でしたが、痩せてすっきりしていました。

部屋を見ると相変わらずの暮らしぶりのようではありましたが、それでもちょっぴり大人っぽくなっていたのが嬉しかったです。

疲れているだろうに、暑い中、親のわがままに付き合って姫路まで行ってくれました。

まだ、有給休暇が無いので、お盆にも帰省できないそうですが、頑張ってるってことが伝わってきたのが何より嬉しかったです。

お城アスレチックで体中筋肉痛ですが、子供達も頑張ってますから、まだまだ頑張って働かないとね。

お土産は何も買ってきませんでしたが、息子の笑顔が一番のお土産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし、世界遺産!

昨日の殺人的な暑さ・・・参りました。

日本中で最高気温のニュースが流れるその日に、我が家は兵庫県に居りました。

土曜日の午後から滞在。本当は、土曜日に世界遺産でもある姫路城まで行く予定でしたが、ことのほか所用に時間がかかり、『明日の朝、涼しい時間に行こう!』という事で、社会人になってから初めて息子に出会ったので、いろんな話を聞きながら団欒の時を過ごし、息子の部屋でのんびり・・・したのは、家人と息子。

飲んで部屋に戻るなり、撃沈。いびきかいてました。

まぁ、家人は300キロの遠路を運転してきましたし、午前中は会社でしたしね。

ゆっくり寝てください・・・で、私は、洗濯と掃除。

冬物を片付けたり、ゴミの分別をしたり、アイロン掛けたりズボンの裾あげをしたり、狭い部屋をあっち行ったりこっち行ったり・・・日が変わる頃やっと座れた程。

エアコンが無かったら、一睡も出来ないほどの暑さ。

風が抜けない構造のワンルームマンションの一番の弱点ですね。

狭い部屋に3人も居ると気温もさらにアップだし。

何とか、眠る努力をして朝を迎えました。

起きたら、まず洗濯。干し場が狭いので洗っても干せないので、前日の乾いたものを取り込んで空いた場所に干す・・・南向きではないので朝日では乾かない・・・お日様がんがん照ってるのにもったいないなぁ・・・。

出かける前に、シーツなど大物を干して出かけました。

朝から、めっちゃ暑いし。

熱帯夜だったので、涼しくなる間もなく朝がきたんですね。

目指す姫路は、息子の住むところから19キロでした。

近い♪余裕余裕~。

が、国道は混んでる・・・。結局30分ぐらいかかりました。

ずっと、行きたいと思っていた姫路城なんです。

遠くから姿を見たことは何度もありますが、直ぐ近くではないので、とっても楽しみでした。

朝も早いのに、観光客で溢れてるし・・・。暑いし。

駐車場のところで、ツアー客に出会いましたが、日本語じゃありません。

中国語やハングルが頻繁に流れてきました。

P7203837

石垣フェチの私にはもう、たまりません。

ここでもう、満足してしまいそうでした。

P7203839

お堀の端っこから見ても、門は見えず・・・。

とにかく広い!

毎回、サンダル履きでマメができたりして足が痛くなってかなり辛い思いをするので、昨日はドライビングシューズで。どれだけでも歩いちゃうもんね~。

でも、直ぐに撤回。

歩きたくない・・・とただこねたいほど。

もう、汗ダク。

P7203840

やっとたどり着いた、お堀から門へ行く橋から見える『黒鳥』

シンクロナイズドスイミングはこの黒鳥が元になったのでは?と思わせる、シンクロぶり。

優雅でした。

P7203850

とにかく、城内の敷地は半端なく広いんです。

ひたすら歩いて、やっとお城が見えます。

P7203851

でも、まだまだ向こう。。。

いくつもの石段や坂道をひーひー登ります。

P7203859

登ったと思ったら、下り・・・。ひえぇ~。

持っていたタオルハンカチは、もう汗でビショビショなんですけど。

話には聞いておりましたが、恐るべし。

P7203865

もう、口が利けないほど登っておりてやっと、至近距離まで。

ここまでくると、かなり離れないと全景は見られません。

かなり高い所なので、吹き渡る風が気持ち良い。

美しいなぁ・・・と、しばしうっとり。

では、中に行こうではないか!と歩き始めるとまた汗。

P7203866

ふと、ちりんちりんと風鈴の音がするテント発見。

ミストが火照った体を冷やしてくれます。

少し涼んで、さてと、また石段です。

あっという間に汗だく。

お城の中は、これまた石段、階段攻め。

大きな梁と柱で作られた、戦う為のお城であった事を感じさせてくれる建造物でした。

大阪城は、エレベーターがあるんですが、ここは階段のみ。

しかもかなり急。

年配の方や足の丈夫でない人は、無理です。攻めてくる敵にも、観光客にも厳しいお城です。

展示物もシンプルで、建物を楽しむお城だと思います。

照明も必要最小限で、薄暗さがその時代に思いを馳せるスイッチにもなっていました。

窓の間から心地良い風が吹きぬけてきます。

お城の中も外国のお客さまが一杯。

私の耳がキャッチしただけでも、英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・韓国語・中国語。

世界中の人に自慢して良いお城だと思います。

天守閣付近から見下ろす城下も素敵でした。

丁度、『天璋院篤姫』の本を読んでいるので、身近に感じました。

この広い敷地にとてつもなく大きなお城。

想像を絶する、財力と権力だったのでしょうね。

綺麗に積まれている、石垣。

構造計算や力学や緻密な設計して、後世の私たちを唸らせる建築物を作った人たちには、脱帽です。

そんな風に設計された天守閣、登ったからには下りなくてはいけません。

急な階段をスリッパを履いて下りるって辛いんですよね。

もう、この時点で腿が痛い。

このままずり落ちても良いと思わせるほど辛かったです。

それ程、運動不足だということなのでしょう・・・。

プチ熱中症気味。自販機で水を購入しましたが、あまりの売れ行き具合に、常温です・・・。

干からびてるので、あっという間に飲み干しちゃいます。

家人は大雨に打たれた如く、ずぶ濡れ。

汗です・・・。

とてもそんな濡れたまま車に乗るわけにも行かず、売店で『姫路城』と書かれたシャツを購入しました。

息子が3時からの出勤という事だったので、昼食は住まいの近所で食べようという事になって、戻る事にしました。

その続きはまた明日・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お休み

真夏を感じる本日は就業日。
三連休とは無縁の弊社。
土日は全て自治会の何かで埋まっている我が家。
唯一何もない土日なんで、お休み貰ってます。
遠方なんで金曜日の夜の移動予定でしたが、家人が午前中所用で…。
結局午後からのお出かけ。
月曜日は出勤いたしますので。

皆様よい週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の暑さはかなりの厳しさ。

そんな中、弊社では恒例の初期消火訓練をしました。

コンクリートの上に立ってましたが、足元から熱波でした。

ちりちり焦げてるような感覚でした。

事務所横の消火栓の使い方のお勉強。

ノズルを繋いで、水を出して使い方の確認。

さすがにホースは水を通すと片付けも大変ですし、北部安全大会の時間も迫ってきていたので、ホースの伸ばし方まで指導を受けました。

消火器は、10月が薬剤の入れ替えなのでその時に現場で行う事になっています。

実際使う場面がなければ言う事はありませんが、万が一の場合慌てないはずがないですから、何度も反復しておかないといざという時に出来ないでは話になりませんからね。

暑かった1日は、夜になっても熱がこもったまま。

窓を開け放していても、外からの涼しい風よりも家の中の熱の方が勝っていました。

川に近い部屋に布団を敷いて、扇風機回して窓を開け放して寝ました・・・が、11時過ぎた頃激しい雨音で目が覚めました。

こうなると、窓を開けて眠れません。

仕方なく、寝ぼけたまま布団を引きずって、エアコンのある部屋へ移動。

ひゃぁ~気持ち良い。

たぶんぐっすり眠れたのですが、何となく体が重いんです。

頭もスッキリしませんし。

やっぱり、自然の状態で眠れる事が一番体に良いのですね。

7月の半ばからこんな状態では・・・先が思いやられます・・・。

職場のクールビズ。今朝だったか昨日だったか(暑さで・・・)新聞で読んだんですけど、

エアコン使用の制限で、エアコンは使わないけれど扇風機が沢山動いてる職場があるそうで。

また、みなさん暑すぎて作業効率が下がっているそうです。

それはわかります!私もかなりぽーっとなってますからね。←っていつもですか…。

それと女性の薄着が問題になっているんだそうですね。

見たくないのに、いろんなものが見えちゃって・・・男性社員さんが目のやり場に困ったりだそうです。

やっぱ、そっちの目の保養はオフタイムが素直になれて良いですよね。

あと靴も。おしゃれなミュールは涼しげですが、かつんかつん五月蝿いし…。

やっぱり、TPOは考えないとね。OLさんも大変だぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関西・中国地方は昨日梅雨明けしましたが、東海は置いてきぼりみたいですが、今日の天気はまさに梅雨明け(したと思われる)ですよね。

午後のニュースが楽しみです。

梅雨明けたからといって、変わらず暑いわけで、さらに暑っていくんですけどね。

八幡町内では、『毛付けの頃から、本格的に暑くなる。』とお年寄りが口にします。

毛付けというのは、昔八幡城下では駒(馬)の市をしていたんですね。

で、毛付け市といいました。郡上踊り大百科はこちら

その名残で、7月の27日・28日の二日間を『毛付』と言って、昔は昼店と呼ばれる露天が建設業協会のあたりを中心にとても賑やかだったんですよ。

もちろん夜も賑やかでした。

子供の頃は夏休みの楽しみでもあったんですが・・・。

そう言えば小学校だったか中学校だったかの頃に、子供達が踊りで呆(ほう)けてしまわないように、踊りに行って良い日数が決められていました。

自分の住む町内や近所の町内とお盆のほかに数日。

毛付けも良かったと思います。なので、毛付けの日は朝からわくわくしたんですよねぇ~。

今はそんな決まりもないし、毛付けで喜ぶ子供も居ないと思います・・・。

子供達は、部活にお稽古事に塾に忙しいし・・・。

露天も減りました。

今思うと、不衛生のぎりぎりの所ですよね。

それでも、夜店で買うたこ焼きは美味しいと思ったし、ベビーカステラは最高だった。

りんご飴の舌が真っ赤に染まる強烈さはたまりませんでした。

一口かじりついたときに、飴が『ぱりん』と乾いた音を立て、しゃりっとりんごに歯が当たって甘酸っぱい、美味しくもないりんごの果肉と飴の甘ったるさが、めちゃめちゃ絶妙だったんです。

飴の部分がなくなると、急にりんごのまずさにげんなりしながらも、残すともったいないと食べたものです。

コレが翌朝になると、何でああまでして欲しがったのか・・・と気持ちも覚めたりして。

あの、雰囲気なのですね。

子供の頃のようなわくわく感はなくなってしまったけど、それでも踊りのお囃子が聞こえてくると、太鼓のリズムが正確に体の中にある事を感じました。

夏が来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聞き飽きたし、言い飽きました・・・『暑いですね』って。

今朝、通勤時の国道の温度計は『27度』

はぁ~~~。暑すぎです。

昨夜も、暑くてぐっすり眠れず・・・頭もぼんやりしたままです。

って、いつもか?

現在事務所内は32度です。

時折入ってくる風の気持ち良いこと。

はぁ~極楽~って言ってしまいます。

昨日、所用でうかがった同業の事務所も、弊社の事務所に負けないくらいのサウナっぷり。

『事務所で独りだし、もったいないから・・・』って同じ理由でスイッチ入れないみたい。

環境ISOに取り組んでから、自分に厳しく毎日が我慢大会です。

もちろん、作業効率が落ちたり、ぼんやり・・・(熱中症だわね)になっては、意味が無いのでどこかで見極めないといけませんが…。

とりあえず、クールビズで事務服のベストは着ません。

今日はキムタク総理のように水筒を机の上にのせて、ちょびちょび水分補給。

本日は、プーアール茶。脂肪も燃焼させちゃいますっ♡→ܫ←♡♪

でも、気をつけないといけないのはお茶も飲みすぎると血液が濃くなるのだそうです。

時たま、水を飲んだ方が良いそうです。

現場には、冷やした麦茶に凍らせた麦茶を入れて持って行ってもらっています。

先々週行われた、健康診断の結果が届いております。

血圧が高い人が多いし、コレステロール(悪玉)が多い人が多かったですね。

γGTPも・・・。

自己管理をしないとね。

聴力で引っかかってる人も多いのが建設業です。

コレは職業病なのでしょうね・・・。

コレばかりは、残念ですが、耳栓したら危険極まりないですし。

今回の結果の思い当たる事を意識する事で、改善される事も多いと思います。

もちろん、早めの受診で医師のアドバイスも必要でしょう。

早めの受診で医療費を減らすのが、いわゆるメタボ検診ですからね。

来年の検査でよい数値が出るよう、今からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日最高気温更新しております。

岐阜県の多治見市は惜しくも全国2位だったそうです。

って、全然惜しくないですよね。

現場もみんな真っ黒でした。

熱中症との闘いですね。

ここ最近、猫に遭遇する機会が多いんです。

しかも、全部野良猫。

事務所で仕事中猫の喧嘩する声。

P7113822

黒豹?って(若干大げさ)くらいの迫力の大きさ。

車の下に居る、白黒の猫と喧嘩していました。

昨日、帰宅して玄関先で目が点。

P7143824

『はぁ~、暑かったがな。もうダレダレ~』と言ってそう。

腕枕してるし・・・。

もしもし、くつろぎすぎでは?

このニャンコ。この間は、後ろの日陰にある縁台でくつろいでました。

全く、留守の間我が家の庭は猫天国なのでしょうか・・・。

近づいても、動こうともしません。

もしかして・・・猛暑で・・・

もしかして・・・

P7143825

『なんだよっ、人が寝てるのに・・・なんか?文句あっか?』

す・・すみません。お休み中お邪魔しました。

全く、どちらが住人なんでしょう。

P7143826

アップにしてみると、かなり野生の生き物の顔しております。

野良犬はほとんど居なくなってるのに、野良猫多すぎです。

元は、無責任な人間なんですけどね。

今日もきっと、涼んでいるのでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛暑

週末は暑かったですね。

昨日なんか、岐阜県内かなり気温上昇で、最高気温記録です。

高校野球の応援で熱中症とか多かったようです。

この季節だけは、自分を甘やかしましょう。

ジュースはダメだけど、お茶とか水とかスポーツドリンクがぶがぶ飲んじゃってください。

今飲むと、ビールが美味しくないからって我慢して具合悪くなってもいけません。

ダイエットもいけません。

ダイエットというよりは、有酸素運動して引き締めましょう!

土用には鰻でも食べてスタミナつけてね。

昨日、実家に来ていた『ソウル産業大学』の学生の姜(カン)君から聞いた話ですが、韓国では夏に三回上旬・中旬・下旬に『サムゲタン』を食べるのだそうです。

フーフー汗をかいて。

日本の鰻に匹敵するのだそうです。

暑い時期に汗かきながら食べて暑い夏を乗り切りたいもんです♪

しかし、梅雨明け前なのに猛暑って・・・。

我が家は今夜は宇都宮の餃子でスタミナ補給♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

交通安全週間

おはようございます。

曇りの朝です。

P7103815 ねじ花

綺麗に規則正しくねじれています。

何でこんな形にねじれたのか知りたい気分です。

自然には意味のないものはないのですから、理由があるはずですね。

今日から交通安全週間です。

朝からパトカーが巡回してます。

国道156号線で、いつもこっそりレーダー出してるポイントにもこっそりと居たそうです。

1台がほいほいされていたと専務から報告アリ。

なんで、雨の日や暑い日はやらないのかなぁ~。

こそこそせずに堂々とやって欲しいもんです。

『今この先で、レーダー出しとるぞ。スピード出すなよ!文句あるか!かかってこいや!』ぐらいさ。

専務がなんとか回避する方法はないものか・・・と。

で、考えたのがレーダーポイントの近所のお宅にスイッチがあって、K察が準備始めたらわかる人にだけわかるサインを手前に設置。

ばれそうになったら、また他のサインを・・・。

会員制で作ったらダメかしら?

警察官も会員になってたりして…。妄想はどこまでも膨らみます。

なんて事はない、いつも安全運転を心がければ良いんですよね。

しかし、丁度スピード出したくなる直線なんだわさ・・・。

明日は弊社はお休みです。

午後からお出かけだし、今日のみずがめ座も1位だし。

浮かれて、ほいほいされないように気をつけようっと。

皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

末期的

梅雨も末期のような・・・。

雨も降らなかったので雨音も気にならず、朝まで熟睡できたみたい。

3日連続の寝坊はしなくて済みました。

雲が多い中、時折青空が覗きます。

今週末、12日の土曜日には郡上踊りの発祥祭です。

山間の里は賑やかになります。

15日水曜日は、私の住む地区の八坂神社のお祭りで踊りがあります。

高い確率で、梅雨末期の大雨に見舞われます・・・。

さて、今年はどうでしょうね?

末期といえば、食品偽装。

『当たり前だ。うちはたまたま指されちゃったけどね。みんなやってるよ。』と悪びれもせずインタビュー受けてた肉屋さん。

『うちはもう40年もやってきたから、もう、いいんだ。店辞めちゃうから。』

なんとまぁ・・・。

呆れてしまいました。

開いた口がふさがりません。

でも、口を開けたままだといろんな菌が入り込みますので、閉じておくとします。

いやはや、なんともです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふざけるな!と言いたい。

今日もグズグズのお天気です。

ヒンヤリ寒いぐらいです。

大分県の教員採用にまつわる贈収賄事件、ふざけていますよね。

腹立たしい思いでいっぱいです。

子供達にいろんな事を教えたいとか夢を持って、教員になろうと一生懸命に勉強をして採用試験を受けたのに、自分より点数の低い人が合格して先生になって、自分は落ちちゃった…。

それだって充分腹立たしい事なのに、その背後に教師(しかも校長って)の夫婦が自分の子供が受かるように金品贈ったって言うんだもん。

贔屓してくれってお願いしてるんですよね。

教育事務所も元教員も運営に携わってますね。

『教育の現場では贔屓はある。』ってこと。

一番の被害者は、そんな先生に習ってる子供さんたち。

そして、夢を不正で砕かれてしまった教員志望の学生です。

きっと、子供の頃からの夢だったのではないかなぁ・・・と思います。

贈収賄で逮捕された夫婦の子供さんの夢が『両親のような先生になりたい』だったら・・・怖いなぁ・・・。

モンスター・ピアレントも困りますが、金と欲にまみれた先生も大迷惑です。

ほんの一握りの(であって欲しいけど)ふざけた先生のおかげで、一生懸命頑張ってる先生達がまたモンスターの餌食にならないかしら・・・とこんなニュースを見てわが身を思うおばさんなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨の朝

本を読んでいたら、眠ってしまったようです。

天の川も見ることなく、願い事も中途半端に。

雨音と蒸し暑さで、うつらうつら・・・。

明け方雷の音に目が覚めました。

目覚しセットしてなくて、若干の寝坊。

慌しい朝が始まりました。

大雨注意報、土砂災害注意報がでています。

出勤する頃になっても、激しい雨は止まず、雷鳴も根競べでもしているように鳴りっぱなし。

今日は、完成検査なんですけど・・・。

どうなるのかな?と思いながら出勤。

現場は待機。

暫くしたら、雨天決行ということで慌てて出かけていきました。

雷も鳴る中での、完成検査。

みんなビショビショで戻ってきました。

無事終了したと報告を受けて、早速請求書作成しました~。

お昼休みになったと思ったら、『帰りまぁ~す』と数人が帰っていきました。

土工の山切りチームは朝から休みでしたから、結局残ったのは5人だけです。

電話も鳴らずに静かな午後。

雨が上がって陽がさしてきたら、また蒸し暑さが戻ってきました。

8月末の工期の現場のみ。

事故なく、怪我なく無事に完成できることを願って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなばたの願い事

蒸し暑いですね。

昨日も蒸し暑かった・・・洗濯物が乾いたかな?ってころにゴロゴロいい始めて、激しい夕立でした。さすがに夕立が去った後は、ヒンヤリして過ごしやすかったです。

今日もそんな感じになりそうな気配です。

明日、道路改良の現場の完成検査です。

完成検査を控えて、昼イチで担当者のPCが立ち上がらなくなりました。

もう、真っ青です。

一応、紙ベースで出してあるのですが、それでもデーターなんとかバックアップしたいのに…。

フォルダに整理して、書き込み用にしてあるのですが…。

小難しい英語で言われても…。お手上げだよ。

それでも、頑張って読んでsafe modeまでもって行きました。

修復します・・・の画面に行ったのでほっとして、自席にて自分の仕事しててさっき見に行ったら・・・もとどおり。また、英語が画面いっぱい。

DS『もっと英語漬け』のBランクの私のあやしい英語力で読み取った結果、専門の人に連絡してね・・・。ってことです。

夕方まで来られないそうです。

一番に優先して来てくださいと泣きを入れておきました。

はぁ・・・。がっかりな月曜の午後です。

暑くて汗もかきましたが、とても悪い汗をかきました。

なんとか、復旧できたら・・・じゃなくて何が何でも復旧させないといけません。

慌てて、七夕の短冊かいておかなきゃ。

『PCが復旧しますように…』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

繋がる

今日は晴天。

動くと汗が・・・そんな朝です。

東海北陸自動車道が全線開通です。

北陸と東海が繋がります。

便利になります。

白川郷に住む人たちも、高山が近くなります。

人工透析をされている人たちは、乗り合いで透析に通っておられるそうですが、かなり時間がかかるので、体の負担も大きいと聞いています。

それが、40分ぐらいで行けるとか。地図で見ると遠くはないのですが、道路事情でぐるっと回らなくてはいけなかったのが、随分楽になるそうで、良かったなぁ・・と。

また、子供達も高校は下宿しないといけなくて、経済的負担も大きかったと思います。

もしかしたら、自宅から通学できるようになるかも知れません。

生活道路としての開通は本当に良いなぁ~と思いますが、高速で便利になった分、地域の商店が心配になります。今以上に寂れてしまうのでは?

やたら、大きなショッピングモールがあっちこっちに。

そうなると、車の運転をされない人たちは?

また、地域のこまごました公共事業は凍結されたまま。

田舎には住んじゃいけなくなるのかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あり地獄

梅雨の晴れ間。

昨日は一日中、しとしと降りっぱなし。

で、寒かった~。

夜は、土砂降り。静岡方面はかなり降った模様です。

今日は、朝から蒸します。

気温もぐんぐん上昇中。

最高気温を記録しそうです。

郡上の建設業者にとって、良いニュースはありません。

いや、郡上ばかりではないでしょう。

本当に、嫌なニュースばかりです。

時代が終わった・・・のかもしれません。

公共事業はもう当てにできません。

とはいえ、民間だってあえいでいるこの時期に、民間からのお仕事だって期待は薄。

運良く仕事が転がり込んできたって、燃料は高い、当然資材も高い。

そんななかで儲けを出す事は、大難産です。

一生懸命経費を削ります。

人件費も経費です。

減らされた人件費を受け取る従業員達。

当然暮らしがあります。

『働けど・・・』と心は石川啄木。

手をじっとみて、溜息も出ず・・・。

本当に、未来は暗いです・・・。

と、真っ暗闇のあり地獄に囚われてしまってはいけません。

目の前になにか楽しみのにんじんをぶら下げて頑張りましょう!

でも、その前に資金調達…。

やっぱり暗いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

継続的改善

またですよ。

天気予報ハズレです。

って、これはまぁ、良いとして。。。。

ガソリン値上げです。

生活必需品が続々値上げ。

マヨネーズも上がります。

そうだ、この機会に皆が小食になったら?

で、なるべく車は使わず歩く。

そうすることでメタボも減るし、健康増進。

で、医療費も節約、環境にも優しい。

ダメかしら?

私たちの業種は車がというか、燃料が使えないと仕事になりません。

また、この地域も公共交通機関はあるものの、とても不便。

一家に車は一台以上は必須。

免許証の数だけ車があると言っても大げさでもなく。

車社会を想定して、スーパーも町の中から離れて、郊外型になってるし。

なんとか使わない工夫も出来るだけするとしても、不便さの方が気になります。

便利さに慣れてしまうと、不便さが際立ちますものね。

でも、ここまで燃料も高騰すると逼迫しています。

なるべく、無駄のない暮らしを心がけるしかないですね。

出来れば、一時的じゃなく継続的にね。

無駄といえば、無駄に貯めてある脂肪ちゃん。

これも、何とかしなくてはいけません。

健康診断までには・・・・と一応目標を立てて絞ってきましたが・・・間に合いません。

だって、明日なんですもの。

来年の検診目指して、継続的に頑張るとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半夏生

爽やかな夏の日、午前中はヒンヤリ寒いぐらいでした。

P7013771

今日は七十二候の半夏生(はんげしょう)です。

関西では、この日には蛸を食べるのだそうです。

農民が『蛸のように四方八方に根が張りますように・・・』の願いをこめて。

讃岐ではうどん。

お隣の市福井県大野市では鯖を食べるんです。

大野の焼き鯖は有名です。鯖を丸ごと串焼きにします。これが絶品です。

母方の祖父が材木屋をやっていた関係で、大野の山もテリトリーで、祖父の家には時々鯖が届いていたようで、その頃からのお付き合いの方が、時々実家へも届けてくださるのです。

なので、馴染みがあるんです。

日本の歳時記は本当にきめ細かくて、素敵だと思います。

合理的な暮らしを求めて、大事なものを省きすぎてるのかもしれません。

便利な暮らしを求めて、失くしたものがたくさん。

慌てて、サミットで話し合ったところで焼け石に水かと・・・。

毎月1日は、ウイルスソフトが検索するので重くて重くて・・・ここまで書くのが精一杯。

ってことで、また明日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »