« 今日も暑いね。 | トップページ | 安全第一 »

遊びにおいで♪

朝目覚めたら薄暗かった・・・。

アスファルトが濡れていたので、雨が降ったことを知りました。

それでも玄関先の植木鉢のミントの葉はしおれ気味。

慌てて水をたっぷり。

午後に向かって爽やかな晴天です。

今日の郡上はそんなです。

今朝読んでいた新聞に知った方のお名前を発見しました。

郡上建設業協会の役員さんでいろいろお世話になっているHさんでした。

こんな取り組みを始められたのだそうです。

郡上市交流・移住推進協議会 http://gujofun.exblog.jp/8353448/

なかなか素敵です。

移住された方のお話は、以前に市の広報で拝見しました。

実家の会社は林業なんですが、従業員さんの何人かの方が都会からの移住者なんです。

岐阜県の林業活性化なんとか(よく知らないですが・・・)の事業で、某関西の県庁勤務からご夫婦で移住された方は、農村部で家を借りて農業をしながら働いておられます。

皆さん、前職はバリバリのサラリーマン。

そんな感じで多くの方を、全国から迎えております。

独身で来られ、こちらで知り合った郡上の女性と結婚されて家を建てちゃった人も。

その人を頼って、大阪から来た若者も。

中には、活性化なんとかで来られて働いておられましたが、これからの林業のあり方を求めて独立してNPO法人で活躍されている方もおられます。

良いことばかりでもなく、子供の教育がネックになって都会に戻られた方もありました。

地元の若い人がもっと地場産業に関われれば良いのですが、正直林業は人気ないですね。

環境保全の面から見たって大事な職種なんですけど・・・・。

国も力を入れるとからしいです。

都会にはない素敵がいっぱいあるんです。

都会のような刺激的な暮らしはないですが、普通に部屋の中に蛍が飛んできたり、水の音に癒されたり、新鮮な野菜は無人販売所で売ってたりするし。

田舎だもん、何もないですよ。それは自信あります。

地元の人は都会に素敵を求めますが、もっと自分の住む所を好きになりましょう♪

土地もいっぱいあります。空気もお腹いっぱい吸えます。

とりあえず、遊びに来てみませんか?

|

« 今日も暑いね。 | トップページ | 安全第一 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

是非、放浪しましょう~♪
山もそちらとは違うでしょうし、鮎つりも出来るし。(友釣りが始まりましたよ~。)

私も、子供達が働くようになったら…夢見てきた専業主婦なんですが、老後の為にもどうも許されないようで…。

絶対、海の近くでのんびり過ごしたいです!

投稿: うどん星人 | 2008年6月13日 (金) 10時49分

ゆ~っくり、行きたいですねぇ。
しばらくぼんやり過ごしてみたいですよ。
こちらとは違う良さが沢山ありますよね。
仕事辞めたら、あちこち、しばらく放浪したいです…。
って、いつになる事やら。(苦笑)

投稿: お嬢 | 2008年6月12日 (木) 21時48分

菌ちゃんさま

ロケ専用俳優ですか♪
良いかも。

菌ちゃんさんなら、いろいろアイディアが湧いてくるかと…。

是非是非、会員になってくださいね~♪

投稿: うどん星人 | 2008年6月12日 (木) 16時08分

郡上に引っ越して、郡上で行われるロケだけに出演する俳優じゃ食っていけないでしょうね?でも、この会に入ろうかな?物産も魅力だしなにしろ俺んちから4時間ちょっとですよ!

投稿: 菌ちゃん | 2008年6月12日 (木) 16時04分

udon2さま

Hさんは会長さんになられたそうです。(笑)

以前は、県の工芸学園というのがあって、郡上紬とか染色とかいろいろな工芸をされる方たちがお見えでしたが、学校がなくなったので少なくなりました。
古民家に住む事を楽しんでおられる方もお見えですよね~。

名古屋から1時間でこられるので、週末の家として楽しんでおられる方もあるようです。
私も、別荘に憧れますがいざ考えるとこれ以上何処へ?となっちゃいます。(笑)
海と温泉がある場所でしょうか…。

投稿: うどん星人 | 2008年6月12日 (木) 15時10分

あ、おみかけしたことのある方が....(笑)

郡上で移住の方を迎える動きがあるのは知りませんでした。
最近、身辺でも東京を離れて、環境のよいおちつきのある場所で暮らそうという方の話をよくききます。
特に工芸など手をつかう芸術を楽しむ方が多くて、定年になる前から移住先へ家をつくり、週末には通って生活し、地元との交流をしたり店や知人をつくっています。
最終的にはそちらへ移住する....そいういう構想だそうです。

投稿: UDON2 | 2008年6月12日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21580900

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びにおいで♪:

« 今日も暑いね。 | トップページ | 安全第一 »