« もやっと。 | トップページ | また明日。 »

金曜日

なんやかんやと言いながら、天気予報が当たらないまま金曜日です。

今日も晴れ。

今日は少し蒸し暑いかな?

昨日、会社の帰りに自宅の近くの病院へ行ってきました。

喉の痛みは取れないし、咳が嫌な感じになってきたので。

受付して暫く待ったら、呼ばれました。

「どうした~」と優しい先生の声。

喉が痛くて咳が出るんですと伝えたら「あらぁ~、それはいかんね~どれどれ~」

と喉を見て「いかんねぇ~赤いわぁ~」

ってことで咳止めの漢方薬とか、抗炎症剤とか処方していただきました。

おかげで、今日は少し楽です。

診察が終わって会計を待っていたら先生がこられて「Mちゃん(娘)どうした?食欲は出てきた?具合は良くなった?」と聞いてくださいました。

13日の日に、胃腸風邪で熱が出て激しく戻して点滴をしていただいたのです。

いつも私がかかるたびに「Mちゃんの喘息は大丈夫か?」とか必ず気にかけてくださるのです。

昨日は「ありがとうございます。はい、すっかり元気になって働いていますよ。」と答えました。

「そうか、良かった。地元で働いてるの?」と聞かれたので「いえいえ、名古屋の方です。」と答えましたら「そうか~、良かった良かった。」と笑顔なんです。

赤ちゃんの頃からお世話になっているので、先生も娘の成長を一緒に見守ってくださったのですね。

なんだか、私もとても嬉しい気持ちになりました。

こういうお医者さんが、沢山居られるといいのにね。

受付してから、薬貰って帰るまでの所要時間はやっぱり15分以内。

次から次へと患者さんはこられます。

出来たら、先生にはう~~んと長生きしていただいて、孫も見てもらいたいなと。

って、孫が我が家に誕生する日がくるかどうか…。そっちの方が問題ですけどね。

天候不順です、風邪にはお気をつけくださいませ~。

良い週末をお過ごしください。

|

« もやっと。 | トップページ | また明日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌ちゃんさま

健康が一番ですよねっ!

小児科の先生は少なくなってるそうですから、とっても大事ですよね。
バックアップして差し上げてくださいね。

投稿: うどん星人 | 2008年6月28日 (土) 20時05分

hospitalかかりつけの先生は必要ですね!長く診ていただいていると安心します。

私は同級生が小児科医なので通院にはちょっと抵抗が…

もっとも、三年ほど診療は受けていませんが!健康が一番です。

投稿: 菌ちゃん | 2008年6月27日 (金) 20時34分

お嬢さま

大きな病院は、次に行くとまた新しい先生で一から説明しないといけなかったりしますよね。

その点、個人病院は良いですよね。
持病の経過もご存知だったりして行くと、ほっとします。

投稿: うどん星人 | 2008年6月27日 (金) 17時33分

海賊オヤジさま

ホント、殺伐としていますね。
今日も朝から悲しい事件起きていますよね。
いくつも…。

繋がりを大事にしたいですね。

投稿: うどん星人 | 2008年6月27日 (金) 17時31分

私の掛かり付けのお医者さんも
最近は色々と気にしてくれて
やっぱり個人病院は違うなぁ~と思います。
高齢者が多くなるばかりの島なので
設備の整った大きい病院も大事ですが
長らく付き合いできる先生は本当に必要ですね。

投稿: お嬢 | 2008年6月27日 (金) 16時40分

何処を見ても殺伐とした話題の多い中、心暖まる話題に出会い、今日の天候のように爽快になりました。

こういう、人と人の心の通った繋がりの世の中に戻ることが出来るのでしょうか?

投稿: 海賊オヤジ | 2008年6月27日 (金) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21922299

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日:

« もやっと。 | トップページ | また明日。 »