« | トップページ | あきらめない! »

へそ曲がり?

昨日は、途中から休み貰って、3ヶ月に一度の病院へ。

3時にタイムカード押しました。

帰り道の道路の温度計は、33度。

暑いわけです。

家に寄って着替えて、娘と一緒に病院へ。

3ヶ月に一度、薬を貰うだけなので診察もなし。

先生に会ってくるだけ・・・という感じです。

予約制なので、あんまり待ち時間はありません。

あっという間に終わって、会計へ。

係りの人に預けて椅子に座ろうとして、ふと近くに座っている女の子の顔を見て『はて?知ってる顔なんだけど・・・』と。

あちらも『あれ?』って顔。

でも、誰だったっけ??絶対知ってる顔なんだけどなぁ~

彼女の計算が出来たらしく呼ばれて後姿を見て娘と『ははぁ~~ん。判った!』

娘と良く行っていた美容院のスタッフさんでした。

Tシャツにお店のロゴが入ってました。

会計は、自動精算機。

診察券を機械に入れると、金額を教えてくれるので、お金を入れてお釣りをもらって、領収書と診察券を取って終わりです。

さっと終わるはずが・・・。

2台ある機械の一台が使えないんです。

『ぴんぽ~~ん、領収書と診察券をおとりください』と機械から女性の声が流れっぱなし。

周りを見ても、該当する人はいません。

領収書を抜いては見たものの、診察券は・・・と思い、放置。(中途半端でごめんなさい。)

ずっと、『ぴんぽ~~~ん・・・』

直ぐ横の、受付の人は気が付かない。

その横の機械があいたので、そこで会計を済ませて、領収書の名前を見たら、さっき見かけた美容院のスタッフさん。

でも、姿がない。いったい何処へ・・・。

私も急いでいたので、そのままにして病院の前の調剤薬局へ。

歩いていたら背後から病院の事務員さんが『○○××子さぁ~~~ん』と大声で叫んでました。

薬局のドアを開けたらそこには、彼女が座ってました。

全く気が付いてません。

暫くしたら、電話が。病院からだったのでしょうね『はい、いらっしゃいます。お伝えします。○○××子さん、診察券と領収証が・・・』

そこでやっと気が付いたらしい。

私は、ずっとそこの美容院へ行ってたんですが、お気に入りのスタッフが辞めたり、人が少なくて私の都合に合った予約が取れなくなったので、ここ最近は地元の美容院へ行ってるんです。

なんだか浮気してるみたいで・・・気楽に声かけて教えてあげられなかった自分達に残念だったりします・・・ごめんね。慌てて病院へ戻る彼女の背中に心の中で声をかけました。

実はそこの薬局は初めてでした。

いつも行く病院の玄関からちょっとだけ遠い、駐車場の近くの薬局が、空いていてとてもスピーディーで大好きだったのが、3ヶ月ぶりに行ったら『閉店しました』と張り紙があったんです。

初めてということで問診表を書かされました。

結構待たされて薬を手渡される時に、若い男性の店員さん(?)があれやこれやと。

『郡上の病院で処方されてわざわざここまでこられたんですか?』

『えっ?そこの病院へ通ってるからここへ来たんですけど・・・』処方箋見りゃ何処の病院かわかるよね?

『あっ、そうでしたか、初めて使われるんですか?使い方は判りますか?』

『もうずっと使ってますけど・・・』しかも、使い方は病院で説明受けてるし。

にもかかわらず、延々説明してくれました。親切なのか君は?

『・・・今までは、どうされていたんですか?』

『・・・そこらへん(閉店した薬局の方向を指差して)でずっと買っていたんですが・・・』

『あぁぁぁ・・・失礼しました。』悪いけど、去年娘が1時間以上待たされたって言ってたから入らないようにしてたんですってば。

調剤薬局で『病名』聞かれてもなぁ・・・。現在の状況は病気じゃないし。

細かく説明しなくちゃダメなのか?

『体調はいかがですか?』悪いと言えば、何か処方してくれるのか?と突っ込みたくなるし。

マニュアルどおりなのかもしれないですが、調剤薬局では『お大事に』でよくないかしら?

そう思うのはへそ曲がりの私だけ?

便利なんだかそうでないんだか・・・次回からは、処方箋は地元へ持ち帰って薬貰いま~す。

|

« | トップページ | あきらめない! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

『閉店』の薬局の人は、丁度良い人で感じよかったんですよ~。残念です。

実家の近所の方が経営する調剤薬局は、帰るついでだからと言って実家まで届けてくれます♪
こんなサービスなら嬉しいのにね。
なので、私もお願いしようかな。(笑)

投稿: うどん星人 | 2008年6月18日 (水) 16時02分

薬局でなんやかんや話しかけられるのが
ちょっと鬱陶しいと思いかけていたのですが…
あれもサービスのつもりかしらん???

逆に愛想悪いのも考え物ですが。(笑)

私の使っている薬局は、私が行く時間帯に混まない薬局なので
とっても助かっています。(笑)

投稿: お嬢 | 2008年6月18日 (水) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21712064

この記事へのトラックバック一覧です: へそ曲がり?:

« | トップページ | あきらめない! »