« 夏至 | トップページ | しつこいなぁ・・・。 »

防災無線

打って変わって爽やかな朝です。

昨日は、少し動けばじっとり汗ばむ陽気でした。

昨日は八幡町の一斉河川清掃の日でしたが、朝から雨で中止。

屋外の広報無線からは、なにやら聞こえていましたが雨音で聞こえず。

個別受信機は黙ったまま。

ふと、電池ランプが点滅。電源はコンセントで取っていますが、緊急時用でしょうね電池も併用されています。

むむっ、これではいけない!地震速報とかも聞こえないなぁ・・・と速攻で電池交換。

まぁ、この雨なら中止でしょうから・・・と、新聞読んでまったり。

家の電話が鳴り、出てみると自治会長さん。

電話の内容は、やはり中止で次週に延期というお知らせでしたが、『お宅の個別受信機は聞こえましたか?』と。

聞けば、自治会長さんのご近所は聞こえない家庭がほとんどだったそうです。

ってことは?電池交換は意味なかった?

いえいえ、大事大事。

組長として、各組員(なんかみたいだなぁ・・・)さんに電話で連絡すると同時に聞き取り調査。

受信機の前で待っていたが聞こえなかった人、4名。

煩いからスイッチ入れていない人1名。

まだ、設置していない人1名。

多数決で、我組は聞こえなかったという事で、自治会長さんに電話を入れましたが、お留守。

きっと、中止ってことでお出かけされちゃったのね・・・。

市も、クレーム続発で困ったでしょうね。

あれ?そう言えば今朝7時のチャイム聞いていないよな・・・・。

|

« 夏至 | トップページ | しつこいなぁ・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21833052

この記事へのトラックバック一覧です: 防災無線:

« 夏至 | トップページ | しつこいなぁ・・・。 »