« 梅雨よね? | トップページ | 今日も暑いね。 »

祇園精舎

今日も晴れています。

うす~い雲は広がっておりますが。

湿気も少なくて快適です。

風が強いのはちょっと。

事務所前の沙羅の花が咲きました。

といっても、木が大きいのでもっぱら落ちた花を楽しみます。

緑の苔に映える花です。

P6103744

この花を見るたびに出てくるフレーズ。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者久しからず、ただ春の世の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ。偏に風の前の塵に同じ。

世の中を上手く凝縮した文章だと思います。

誰もが、謙虚に生きたなら、今より良い環境だと思うのですが・・・。

P6103748

何故か、5枚の額です。

優しい色に癒されます。

『誰でもよかった。』と凶悪な犯人は言ったそうです。

犯人にとっては多くの中の一人だったかもしれない・・・被害に遭われた方の関係者にとっては、唯一の存在を突然に失ってしまい、苦しみながら生きていかなくてはならないのです。

何より、命を奪われた方たちの無念さはいかばかりか・・・。

無駄な命なんてあり得ない。

犯人にだって、血の繋がった人もいます。

その人たちもこの先ずっと苦しみながら生きていかなければなりません。

犯した罪はあまりにも大きすぎます。

|

« 梅雨よね? | トップページ | 今日も暑いね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

本当に、物事を考えずに行動する人が多すぎますよね。
自分の事しか考えていない。
人のせいにしたり病気を隠れ蓑にして。。。

投稿: うどん星人 | 2008年6月10日 (火) 17時00分

悲しみを抱える人があまりにも多すぎます。
亡くなられた方、怪我をされた被害者、そのご家族、犯人の身内…
考えると何だか苦しいです。

投稿: お嬢 | 2008年6月10日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21539588

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園精舎:

« 梅雨よね? | トップページ | 今日も暑いね。 »