« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | へぇ~~~っ »

名水百選

今日もスッキリしない、ヒンヤリした日になっております。

久しぶりに、『名水百選』が発表になりましたね。

今回は『平成の名水百選』でした。

八幡町の『宗祇水』は第一回(?)めの名水百選に選ばれてるのは、皆様ご存知の通りですが、今回も郡上市の中から和良町の川が選出されました!!!

たしかに、川が綺麗なんです。

八幡から堀越峠をぐるぐる登って行った高い場所にありますので、綺麗なんですね。

鮎も美味しいんですよ~。

市内から2箇所も選出されて、県内でもまだまだあるんです。

さすが、山の国岐阜です。素直に嬉しいです。

以前にも書きましたが、私が住む地域の上水で使われている水は石灰質が多いんです。

水道の蛇口付近の掃除をサボると、直ぐに目立つんです・・・。

なので、サボれませんね。

この間、家人がどこかの講演会で『水道水は飲むな。』とか言われたそうで、健康オタク系の家人は、ほとんど水道水を飲まなくなりました。

雨水を飲んでいるのでも井戸水を飲んでいるのでもなくて、某なんとか天然水を飲んでいます。

TVでも『体に良い!』と言っていたこともあって、以前からペットボトルを大量に買い込んできてがぶがぶ飲んでいたんです。

なので、ペットボトルの分別がたぁ~いへん。

キャップ・ラベル・本体。3つに分別です。

キャップは商工会がボランティアで発展途上国の子供達のポリオワクチンのために。

ラベルは月に2回のプラゴミの日に。

本体は、月に一度の分別収集の日に。

我が家の狭いストックヤードは山盛りになります。

当のご本人は『まとめてやるから・・・』とか良いながら、放置。

夏休みの宿題状態。

『明日やる・・・』

作戦なのでしょうね、つい私が処分するんです。

いい加減勘弁して欲しい・・・と思っていたところへ、大きなタンクとサーバーを紹介していただいて導入。

12Lのタンクが、一週間持てば良いほう。業者さんも驚く上得意様になってしまいました。

名水の町に住みながら、買った水しか飲まないなんて…。

非国民ならぬ非町民ですね。

でも、健康に良い・・・にめっぽう弱いので、勘弁してくださいませ。

|

« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | へぇ~~~っ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌ちゃんさま

>女性が同伴だったらもっと素敵だったのに(ボソ

この間は、男性と2人仲よくでしたね~。

今度はお忍びで。。。(笑)
奥様といかがでしょう?

映画『ボクの彼女はサイボーグ』も八幡町内各所で撮影されてま~す。
絵になる町ですよねぇ~。

投稿: うどん星人 | 2008年6月 5日 (木) 16時14分

郡上八幡はとても素敵な街です。女性が同伴だったらもっと素敵だったのに(ボソ

◎NHK「さくら」の桂木先生の実家が郡上八幡の設定でした。母親役は樫山文枝さん。そんなイメージがぴったりの水が綺麗な街ですね!

投稿: 菌ちゃん | 2008年6月 5日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21431730

この記事へのトラックバック一覧です: 名水百選:

» 名水百選について [名水百選]
名水百選とは、1985年に環境庁が、都道府県からの推薦に基づき、清澄な水100カ所を選定したものです。 名水百選は、国民に対して、水に対する関心、水質保全・水環境保全についての関心を高めてもらおうとい [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 22時29分

« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | へぇ~~~っ »