« 名水百選 | トップページ | »

へぇ~~~っ

朝から良いお天気。

今は少し風と雲が出てきましたが・・・梅雨の合間の晴天は貴重ですよね。

現場も順調で有難いです。

アメリカのカリフォルニア州は水不足で深刻なのだそうです。

また、山火事とか起きなければ良いのですが。

よその国の話では済みませんよ。

火災の発生で大気汚染にも繋がるのでね。地球全体の問題です。

火の取扱には要注意です。

最近のTV番組はクイズばかりですよね。

他に見たいものも無いときはつい見てしまいます。

で、昨日の番組での設問。

『梅雨の合間の晴れの日を何と言う?』

一生懸命考えましたが、浮かんできません。

なんと、答えは『五月晴れ』

5月の晴れた日のことでは?6月ですが・・・。

もともとが、梅雨の合間の晴天の事を五月晴れと言っていたのだそうです。

なので、5月の晴れた日のことも五月晴れと言っても間違いではないそうです。

お勉強になりました。

また、『江戸しぐさ』についても。

ちょっとした思いやりなんですよね。

家人が『日本中の人が、江戸しぐさを身につけていれば、事件も減ると思うぞ・・・』って。

私もそう感じました。

思いやりと言う素敵な言葉がある日本なんですもの。

|

« 名水百選 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

本当にちょっとしたことですよね。

>今は自分自分が多すぎます。

ですね。

はい、わが身も振りかえって…。(汗)

投稿: うどん星人 | 2008年6月 6日 (金) 14時25分

「傘かしげ」とか、さりげなくて
それが普通に感じられますが
ちょっとしたことなんですよね。
みんなそんなふうに相手を思いやる気持ちがあれば…
今は自分自分が多すぎます。
自分も…かな。(苦笑)

投稿: お嬢 | 2008年6月 6日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21450604

この記事へのトラックバック一覧です: へぇ~~~っ:

« 名水百選 | トップページ | »