« バナナやぁ~い!! | トップページ | 名水百選 »

薔薇が咲いた♪

薄暗い日です。

足元が冷えます。

毎年律儀に咲くミニ薔薇。

今年も咲きましたよ。

P6033730

ひやぁ~可愛い。

ですけど…じっと見つめると、蕾の所にはアブラムシ。

更に・・・。

P6033732

小さな芋虫というか、尺取虫のようなのが、葉っぱを全部食べちゃいました。

(駆除済み)

かろうじて、花の周りだけは無事でした。

もう一鉢もホネホネ。

気をつけなきゃなぁ・・・と思ってたのが金曜日。

で、月曜日には見事ホネホネになってました。

ピンセットで虫を取りましたが、10匹やそこらじゃありません。

50匹以上は取りました。鈴なりでした。

いったいどこからやってくるのでしょう・・・大量に、もぞもぞ移動してきたのでしょうか…。

薔薇の鉢には、小さな蟻・小さな蜘蛛・よくわからない虫。

蟻はアブラムシから出る蜜(?)を吸っているようですし、蜘蛛も獲物を捕まえてますし・・・なんだか命の連鎖の木ですね・・・・。

私には、虫達を駆除する権利はないのですが、ホネホネの木がいかにも可哀相で。。。葉っぱを食べる虫だけは摘ませてもらいました。

ごめんね、他の木なら無事だったのにね。

|

« バナナやぁ~い!! | トップページ | 名水百選 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌ちゃんさま

そうなの?
元気なのね。

気をつけよっと!

投稿: うどん星人 | 2008年6月 4日 (水) 16時07分

今年は尺取虫クン、めちゃめちゃ元気です!

投稿: 菌ちゃん | 2008年6月 4日 (水) 15時56分

お嬢さま

ふむふむ茎に産み付けるのね!
半端じゃない数住んでいましたよぉ~。
どうりで、取っても取ってもいたはずです。

ちょっと調べたら、オオシロオビクロハバチの幼虫でした。
(画像注意です。)
http://homepage3.nifty.com/healing_gen/s4_habitants/habitants17.htm

投稿: うどん星人 | 2008年6月 4日 (水) 15時43分

バラには茎に卵を産み付ける
チュウレンジバチなどがつきやすいですよね。
幼虫は葉っぱを筋だけ残して食べつくしてしまいます。
って、ソレかどうかは見ていないので謎ですが。(苦笑)

投稿: お嬢 | 2008年6月 4日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/21409698

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲いた♪:

« バナナやぁ~い!! | トップページ | 名水百選 »