« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

また明日。

暑い日でしたね。

天気予報に騙されました。

美濃地方は曇りで時々雨だったので、洗濯物部屋干し…。

風爽やかだったのに・・・残念。

昨日は、沢山雨が降りました。

郡上市内でも、通行止め箇所がありました。

大きな被害は出なかったものの、ゲリラ雨のようですね。

所用があって、名古屋方面へ出かけましたが、帰り道に見えた木曽川の水位がかなり上がっていました。

梅雨末期なのでしょうかね。

梅雨前線が活発のようです。

万が一に備えてくださいませ。

明日から7月です。

もう7月???なんです。

早いなぁ。。。今年も半分が過ぎるのです。

月末の月曜日で、朝からばったばた。

今から月末の社内会議です。

なので、取り急ぎこんな更新でごめんなさい。

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

なんやかんやと言いながら、天気予報が当たらないまま金曜日です。

今日も晴れ。

今日は少し蒸し暑いかな?

昨日、会社の帰りに自宅の近くの病院へ行ってきました。

喉の痛みは取れないし、咳が嫌な感じになってきたので。

受付して暫く待ったら、呼ばれました。

「どうした~」と優しい先生の声。

喉が痛くて咳が出るんですと伝えたら「あらぁ~、それはいかんね~どれどれ~」

と喉を見て「いかんねぇ~赤いわぁ~」

ってことで咳止めの漢方薬とか、抗炎症剤とか処方していただきました。

おかげで、今日は少し楽です。

診察が終わって会計を待っていたら先生がこられて「Mちゃん(娘)どうした?食欲は出てきた?具合は良くなった?」と聞いてくださいました。

13日の日に、胃腸風邪で熱が出て激しく戻して点滴をしていただいたのです。

いつも私がかかるたびに「Mちゃんの喘息は大丈夫か?」とか必ず気にかけてくださるのです。

昨日は「ありがとうございます。はい、すっかり元気になって働いていますよ。」と答えました。

「そうか、良かった。地元で働いてるの?」と聞かれたので「いえいえ、名古屋の方です。」と答えましたら「そうか~、良かった良かった。」と笑顔なんです。

赤ちゃんの頃からお世話になっているので、先生も娘の成長を一緒に見守ってくださったのですね。

なんだか、私もとても嬉しい気持ちになりました。

こういうお医者さんが、沢山居られるといいのにね。

受付してから、薬貰って帰るまでの所要時間はやっぱり15分以内。

次から次へと患者さんはこられます。

出来たら、先生にはう~~んと長生きしていただいて、孫も見てもらいたいなと。

って、孫が我が家に誕生する日がくるかどうか…。そっちの方が問題ですけどね。

天候不順です、風邪にはお気をつけくださいませ~。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もやっと。

今日も天気予報が外れてます。

午前中は涼しかったですが、午後からは蒸し暑くなってきました。

それでも時折吹き込む風はひんやり。良くわからない今日の気温です。

夕方はゲリラ的に降るかもしれませんのでご注意です。

大和町では、あさって26日に人形浄瑠璃 文楽が行われます。

 「生写朝顔話」から宿屋の段と大井川の段だそうです。

8月7日の木曜には、古今伝授の里フィールドミュージアム横の明建神社(みょうけんじんじゃ)において、薪能 くるす桜が開催されます。

どちらも、毎年好評なのだそうです。

私はどちらも行った事がないですが、ずっと続くと良いと思います。

日本にしかないものです。

マニュアルとかでは伝えられないものだと思います。

ひとづてだから伝統なのでしょうね。

そんな事を思うようになったってことは年を取った証拠かしら?

なんだか、鼻が詰まっているので思考にも靄がかかっていますね。

ってことで、ここらで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランド

穏やかな朝です。

そんな朝、朝刊を広げてビックリ。

県内の短大生が、とんでもない事を・・・。

イタリアの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書き・・・。

世界遺産です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm

↑には書いてありませんが、中日新聞には市立なので市長がお詫びに出向くのだそうで。

岐阜市民は腹立たしいのでは?

学校の運営は税金ですもの。

しかも、市長のお詫びの費用は何処から?

悪い事をしたと思うのであれば、短大生たちが負担しましょう。

親じゃなくて本人たちがね。

全く、岐阜県の名前に泥を塗ってくれました。

いろんな方面で岐阜ブランドで頑張ってる人たちに多大な迷惑をかけてます。

そうでなくても、食肉業者で騒がれているのに。

ここ最近、いろんな偽装や詐欺(消費者にとってはそうですよね)事件のたびに、社長が最初のインタビューで必ず『社員が・・・』ですもんねぇ。

社員さんもやってられませんってば。

ってか、ほとんどがワンマン社長で内部告発。

ヒヤヒヤしてる社長も多かったりして。

明日はわが身・・・。ってね。

くわばらくわばら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しつこいなぁ・・・。

今日も雨じゃない朝です。

P6213766

気温は少し低め。

日陰は20度ぎりぎりぐらい。

昨日の夕方、弊社現場でゲリラ雨が降ったんだそうです。

事務所は一滴も降りませんでした。

道路が一瞬にして、川になってしまったそうです。

生コン打設予定でしたが、キャンセルしたほど。

みんなビショビショでした。ほんの数キロ先でこの差は・・・。

やっぱりおかしいですよね。

梅雨だからじゃなく、常日頃から要注意ですね。

土曜日張り切って帰ったのですが、家人が風邪で具合が悪いって言い出して、中止。

日曜日は、所用で出かけておりましたが時間が経つごとに鼻声に、しまいには『熱が出てきた・・・』と言い出す始末。まるで先週の私のようでした。

その喉が痛い風邪・・・治って一週間も経っていないのに、ご丁寧に返していただきました。

また、喉がチリチリ痛むんです。

なので、昨日は一日中ポビドンヨード液をこまめにしゅっしゅしました。

おかげで今朝は、痛みはなくなりました。

ただ声が・・・ハスキーボイスでございます。

どーして喉が弱くなってしまったのでしょう。

黄砂も飛んでいないのにね。

免疫力が落ちているのでしょうか、気をつけましょう。

窓を開けて眠るのも気をつけないと・・・。

じゃぁ、窓を開けないで眠るために寝室に念願のエアコンを!!!ってことで、昨晩家人がカタログ見てましたが・・・カタログを畳みながら『やっぱり、今年も涼しい場所求めて家の中を彷徨うか!』と。

この夏も難眠難民でございます。

夏風邪はしつこいので、ご注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災無線

打って変わって爽やかな朝です。

昨日は、少し動けばじっとり汗ばむ陽気でした。

昨日は八幡町の一斉河川清掃の日でしたが、朝から雨で中止。

屋外の広報無線からは、なにやら聞こえていましたが雨音で聞こえず。

個別受信機は黙ったまま。

ふと、電池ランプが点滅。電源はコンセントで取っていますが、緊急時用でしょうね電池も併用されています。

むむっ、これではいけない!地震速報とかも聞こえないなぁ・・・と速攻で電池交換。

まぁ、この雨なら中止でしょうから・・・と、新聞読んでまったり。

家の電話が鳴り、出てみると自治会長さん。

電話の内容は、やはり中止で次週に延期というお知らせでしたが、『お宅の個別受信機は聞こえましたか?』と。

聞けば、自治会長さんのご近所は聞こえない家庭がほとんどだったそうです。

ってことは?電池交換は意味なかった?

いえいえ、大事大事。

組長として、各組員(なんかみたいだなぁ・・・)さんに電話で連絡すると同時に聞き取り調査。

受信機の前で待っていたが聞こえなかった人、4名。

煩いからスイッチ入れていない人1名。

まだ、設置していない人1名。

多数決で、我組は聞こえなかったという事で、自治会長さんに電話を入れましたが、お留守。

きっと、中止ってことでお出かけされちゃったのね・・・。

市も、クレーム続発で困ったでしょうね。

あれ?そう言えば今朝7時のチャイム聞いていないよな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至

夏至の今日、いかがお過ごしですか?

湿気であちこち水分充分足りております。

髪の毛は、自由奔放。

手も、机のカバーにねちょねちょくっつきます。

メモ用紙も、鉛筆のノリが悪いです。

むしっとしながら、ヒンヤリ足元は寒いし・・・。

イライラメーターが右肩上がりの土曜の事務所です。

P6203762

可愛い♪南天の花。

一年中楽しませてくれます。

雪の頃には赤い実になりますよぉ~。

今日は、帰宅したらお楽しみが待ってます。

久しぶりに映画見に行くんだそうです♪(優柔不断(家人)なので決定に近い未定です。)

有力候補は、『インディ・ジョーンズ』のシリーズです。

ハリソン・フォードさん、めざましTVに録画で出演されておりました。

その中で『もう直ぐ60歳のお誕生日を迎える、大塚さんに一言お願いします。』という言葉に対して『誰もが、公平に年をとります、だから、恐れないで。お誕生日おめでとう。』みたいなことを言われました。

こういう言い回しって、日本人には、ない感覚ですよね。

当たり前の事ですが、良いなぁ~って思いました。

そう、誰もが公平に年を取ります。

だから、他人事のように『高齢者の保険問題』を語る議員さんたち。

まぁ、日々の暮らしの中で自分のお財布でガソリン入れたりスーパーでお買い物しない人たちには身に染みてはわかってもらえないと思いますが・・・・。

自分達が政治家になろうと思った時の気持ち、思い出してみて欲しいです。

って、丁度昨晩録画したキムタク総理の『チャンス』見てたから、余計そう感じます。

どっぷり梅雨ですが、良い週末をお過ごしください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から降りそうで降らなかったですが、さっきぽつぽつと。

でも、止んじゃいました。

湿気は多いですが、ヒンヤリしていて長袖シャツにカーディガンで快適でした。

でも、雨が止んで蒸し暑くなってきました。

ホント、体調崩しますね。

風邪バトンのアンカーは家人です。

お腹の調子が悪かったですが、復活したと思ったら、喉が痛いそうです。

うがいしたりして今朝は、少し楽になったようです。

二周目は勘弁して欲しいですもの。

皆様もお気をつけくださいね。

明日は、仕事の日です。

はぁ~。マネジメントレビュー、さっさと済ませてすっきりしたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あきらめない!

昨日、TVでオリンピック代表に選ばれた人たちのドキュメンタリー番組を見て、司会の徳光さんと一緒に何度ももらい泣きしていました。

なかでも、水泳の代表に選ばれている宮崎県延岡市のビニールハウス(?)プールの選手とコーチのお話には、パワーをいただきました。

松田選手はもちろんの事、久世コーチ、コーチのご主人・ご家族・・・多くの方の気持ちが松田選手を二度目のオリンピックへ後押ししました。

コーチが本当に素晴らしいのです。

一言一言が心に染みました。

『ほらっ!延岡だよ。Iさんの延岡だよ!』と、延岡がとても身近に感じていますから、体もぐいっと前に出るんですね。

どの選手も素晴らしいです。

代表選手のひとりひとりにドラマがあると思います。

壮絶な努力や葛藤。

新体操の代表選出の瞬間はもう泣いてました。

長い時間、寝食を共にしたメンバーの中から出場できない人が出るのです。

選ばれた人は、出られなかった人たちの人生も背負って・・・。

コーチ達も本当に『選ぶという事がとても辛い』と。

同年代で、大活躍した山崎浩子さんもその一人として出ておられました。

コーチ達も涙ぐむ場面も。

どの選手も、良い顔しています。

打ち込む事のある人の顔は本当にきりっとして美しいです。

ダルビッシュ選手は、飄々と発言しています。

なんとか王子のような、優等生っぽい発言はしていません。

『親が、チームのコーチになってだるかった。』ですもん。

でも、『夢はないです、明日を頑張るだけです。1日1日しっかりやるだけです。』っぽいことを言ってました。

芯があります。素敵だなぁ。

諦めない・・・そんな言葉が胸に響きました。

で、その後、PCの某ウイルス駆除ソフトのインストールを。

現在も使っていますが、シリアル番号を変更するという事で、アンインストールして、入れなおし。

すんなり行く予定が・・・・途中で終わっちゃうんです。

シリアルナンバー入れる前に。『再起動すればインストールが出来ます』ってメッセージが出て『再起動しますか?』で『はい』をクリック。

でも、また『再起動すれば・・・』

我が家のPC、立ち上がるのに痺れるほど時間がかかります。

再起動のたびに、洗濯物畳んだり、TV見たり・・・。

とうとうドラマ1本しっかり見終わりましたが、ダメ。

今度こそ・・・と思いつつ、4回再起動しましたがな。

途中で、もう投げ出しそうになりましたが、ダメもとでドライブのクリーンアップしたりしてみました。

いい加減眠いし、もし出来なかったら、明日サポートセンターだな・・・と諦め勾配で。

ふと見ると、モニターにはシリアル番号を入力する画面。

うわぁ~い。長い道のり・・・。

その後はすんなりインストールできました。

もともと、メモリもそれ程多くないPC。

いらないデーターやファイルを掃除して、すっきりしたんですね。

ほっとしました。

諦めなくてよかったです!

達成した喜びを伝えましたが、家人はあのソフトのおかげでPCが遅い!!ってぶーぶー言ってましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へそ曲がり?

昨日は、途中から休み貰って、3ヶ月に一度の病院へ。

3時にタイムカード押しました。

帰り道の道路の温度計は、33度。

暑いわけです。

家に寄って着替えて、娘と一緒に病院へ。

3ヶ月に一度、薬を貰うだけなので診察もなし。

先生に会ってくるだけ・・・という感じです。

予約制なので、あんまり待ち時間はありません。

あっという間に終わって、会計へ。

係りの人に預けて椅子に座ろうとして、ふと近くに座っている女の子の顔を見て『はて?知ってる顔なんだけど・・・』と。

あちらも『あれ?』って顔。

でも、誰だったっけ??絶対知ってる顔なんだけどなぁ~

彼女の計算が出来たらしく呼ばれて後姿を見て娘と『ははぁ~~ん。判った!』

娘と良く行っていた美容院のスタッフさんでした。

Tシャツにお店のロゴが入ってました。

会計は、自動精算機。

診察券を機械に入れると、金額を教えてくれるので、お金を入れてお釣りをもらって、領収書と診察券を取って終わりです。

さっと終わるはずが・・・。

2台ある機械の一台が使えないんです。

『ぴんぽ~~ん、領収書と診察券をおとりください』と機械から女性の声が流れっぱなし。

周りを見ても、該当する人はいません。

領収書を抜いては見たものの、診察券は・・・と思い、放置。(中途半端でごめんなさい。)

ずっと、『ぴんぽ~~~ん・・・』

直ぐ横の、受付の人は気が付かない。

その横の機械があいたので、そこで会計を済ませて、領収書の名前を見たら、さっき見かけた美容院のスタッフさん。

でも、姿がない。いったい何処へ・・・。

私も急いでいたので、そのままにして病院の前の調剤薬局へ。

歩いていたら背後から病院の事務員さんが『○○××子さぁ~~~ん』と大声で叫んでました。

薬局のドアを開けたらそこには、彼女が座ってました。

全く気が付いてません。

暫くしたら、電話が。病院からだったのでしょうね『はい、いらっしゃいます。お伝えします。○○××子さん、診察券と領収証が・・・』

そこでやっと気が付いたらしい。

私は、ずっとそこの美容院へ行ってたんですが、お気に入りのスタッフが辞めたり、人が少なくて私の都合に合った予約が取れなくなったので、ここ最近は地元の美容院へ行ってるんです。

なんだか浮気してるみたいで・・・気楽に声かけて教えてあげられなかった自分達に残念だったりします・・・ごめんね。慌てて病院へ戻る彼女の背中に心の中で声をかけました。

実はそこの薬局は初めてでした。

いつも行く病院の玄関からちょっとだけ遠い、駐車場の近くの薬局が、空いていてとてもスピーディーで大好きだったのが、3ヶ月ぶりに行ったら『閉店しました』と張り紙があったんです。

初めてということで問診表を書かされました。

結構待たされて薬を手渡される時に、若い男性の店員さん(?)があれやこれやと。

『郡上の病院で処方されてわざわざここまでこられたんですか?』

『えっ?そこの病院へ通ってるからここへ来たんですけど・・・』処方箋見りゃ何処の病院かわかるよね?

『あっ、そうでしたか、初めて使われるんですか?使い方は判りますか?』

『もうずっと使ってますけど・・・』しかも、使い方は病院で説明受けてるし。

にもかかわらず、延々説明してくれました。親切なのか君は?

『・・・今までは、どうされていたんですか?』

『・・・そこらへん(閉店した薬局の方向を指差して)でずっと買っていたんですが・・・』

『あぁぁぁ・・・失礼しました。』悪いけど、去年娘が1時間以上待たされたって言ってたから入らないようにしてたんですってば。

調剤薬局で『病名』聞かれてもなぁ・・・。現在の状況は病気じゃないし。

細かく説明しなくちゃダメなのか?

『体調はいかがですか?』悪いと言えば、何か処方してくれるのか?と突っ込みたくなるし。

マニュアルどおりなのかもしれないですが、調剤薬局では『お大事に』でよくないかしら?

そう思うのはへそ曲がりの私だけ?

便利なんだかそうでないんだか・・・次回からは、処方箋は地元へ持ち帰って薬貰いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県内では乾燥注意報が・・・。梅雨なんですけど。

今日も暑いですよ。

朝から、鼻に汗かきました。

さっきニュースで、死刑執行を聞きました。

思い出してもぞっとする事件でした。

書くのも嫌なので書きませんが、何もわからないまま命を奪われた幼い命を思うと、はらわたが煮えくり返ります。

生まれたときはきっと無垢だったのが、どこかでおかしくなっちゃたんでしょうね。

県内の学校の制服フェチの先生が、バスガイドさんのスカートの中を盗撮して逮捕されたと新聞に出ていました。

健康な性欲(でいいのか?)がなんだか、違う方向へ向いていますよね。

昔、夏になるとおばあちゃんやおばちゃんたちは、シミーズ一枚でうろうろしていました。

家の中だけじゃなくて家の周りでも・・・。

曾おじいちゃんにいたっては、越中(ふんどし)で・・・・。

でも、おかしな事件は起きませんでしたよね。

夜這いなんて今思うと『え~~っ』って感じますが、それが暗黙の了解の下の健康的な合理的なシステムだったのかもしれません。

結局は、コミュニケーションがきちんと取れない人が増えているという事なのかなぁ・・・。

幼稚園や学校で教えるのではなくて、まずは家庭からですよね。

『おはよう!』って、家族内で言えてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

週末は、良いお天気に恵まれ引越し日和。

約束の時間少し前に、業者さんから家が解らない・・・と電話。

直ぐ近所に居られる事がわかり、安堵。

荷物の搬入に1時間ほど。

その間に、東北での大きな地震を知りました。

速報の段階では、被害の全貌はわかりませんが、大きな被害には間違いないと、怖くなりました。

『ここだって、絶対孤立するよね・・・』と娘とニュースを見ながら、作業を見守りました。

娘は前日に点滴を受けたのですが、まだ体調が悪くボーっとしたまま。

何という、愛想のない娘に映ったかも…。

丁寧に梱包されて、狭小地で運搬も面倒だったでしょうに、若い作業員さん達が爽やかに頑張ってくださいました。

1時間半後に現地でという事で、それぞれ出発。

部屋の鍵を貰い受けて、現地で合流。

1時間ほどで収まりました。

コンビニで食料を調達して、ダンボールに囲まれた中で昼食。

少しだけ片付けてから、体調不良家族はお昼寝。

ガスの業者さんのチャイムの音で目が覚めました。

その後、足りないものの調達へ。

と言いながら、それぞれその他のお買い物…。(汗)

『ちょっと~、先に必要な物でしょ!!』と言いたいが、母は時間と共に体調が悪くなって・・・。

気力で、必需品の買い物をして戻って娘は片付け。

私は、節々が痛いやら、頭痛がするやらで薬を飲んでタオルケットに包まって休息。

お腹もすいたし、痛みも薬が効いて落ち着いたので帰宅しました。

帰宅後、家人が不調を訴え・・・・『胃腸風邪をうつされた!!!』と。

早々に休みました。

父の日も静かに休息の日・・・。

夜も、胃腸に優しい雑炊。

子供達からは例年に習い何も贈り物も感謝の言葉もなかったですが、それぞれ社会人になった(なる)ことが何よりの贈り物だと思います。

大きな被害にあわれた地方の方たちは、父の日どころじゃないです。

郡上からも消防が被災地へ行っているようで、救助の場面でTVに映っていたそうです。

一人でも多くの行方不明の方が、生還できる事を祈っております。

被災された方達には、心よりお見舞い申し上げます。

他人事ではない、自分の身にも起こりうる事です。

それぞれに大きな課題があると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安全第一

今日も爽やかです。

どうやら週末も爽やからしいですよ。

ありがたいですね。

体を治しに行った病院で点滴を受けたのに、薬剤に細菌が発生していて亡くなられた方のニュース。全く言語道断です。

手術でガーゼを体に置き忘れたり…。

具合悪くしてどうする。

成功率が低い難しい手術だったりとか、ご本人の体力がなくて・・・とかなら、仕方がないと思えますが、完治するはずの状態を人的ミスで悪くされて。さぞ、腹立たしいと思います。

昨日見た院長のインタビュー。

『僕の家には、お風呂がないんです・・・シャワーしかなくて、バスタブがないんです・・・そんな状態なのに、ぼろもうけなんかしてるはずないでしょう・・・』みたいなことを泣きながら。

呆れました。

だれも、作り置き問題について聞いてるだけで、儲けてるからなんて言ってませんよね?

きっぱりと、してます。申し訳ないです。で、いいのでは?

と感じながら見ておりました。

医療のプロでありながら、看護師さん全員が行っていた。

おそらく、マニュアル化されていたのでしょう。異を唱える事もなかったのか、それが出来ない状況が作り上げられていたのか・・・。

恐ろしいなぁ・・・。

建設業だって同じですよね。

求めるものは、安全で良い製品づくりです。

儲けはその次だ・・・といえる会社は生き残れると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊びにおいで♪

朝目覚めたら薄暗かった・・・。

アスファルトが濡れていたので、雨が降ったことを知りました。

それでも玄関先の植木鉢のミントの葉はしおれ気味。

慌てて水をたっぷり。

午後に向かって爽やかな晴天です。

今日の郡上はそんなです。

今朝読んでいた新聞に知った方のお名前を発見しました。

郡上建設業協会の役員さんでいろいろお世話になっているHさんでした。

こんな取り組みを始められたのだそうです。

郡上市交流・移住推進協議会 http://gujofun.exblog.jp/8353448/

なかなか素敵です。

移住された方のお話は、以前に市の広報で拝見しました。

実家の会社は林業なんですが、従業員さんの何人かの方が都会からの移住者なんです。

岐阜県の林業活性化なんとか(よく知らないですが・・・)の事業で、某関西の県庁勤務からご夫婦で移住された方は、農村部で家を借りて農業をしながら働いておられます。

皆さん、前職はバリバリのサラリーマン。

そんな感じで多くの方を、全国から迎えております。

独身で来られ、こちらで知り合った郡上の女性と結婚されて家を建てちゃった人も。

その人を頼って、大阪から来た若者も。

中には、活性化なんとかで来られて働いておられましたが、これからの林業のあり方を求めて独立してNPO法人で活躍されている方もおられます。

良いことばかりでもなく、子供の教育がネックになって都会に戻られた方もありました。

地元の若い人がもっと地場産業に関われれば良いのですが、正直林業は人気ないですね。

環境保全の面から見たって大事な職種なんですけど・・・・。

国も力を入れるとからしいです。

都会にはない素敵がいっぱいあるんです。

都会のような刺激的な暮らしはないですが、普通に部屋の中に蛍が飛んできたり、水の音に癒されたり、新鮮な野菜は無人販売所で売ってたりするし。

田舎だもん、何もないですよ。それは自信あります。

地元の人は都会に素敵を求めますが、もっと自分の住む所を好きになりましょう♪

土地もいっぱいあります。空気もお腹いっぱい吸えます。

とりあえず、遊びに来てみませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も暑いね。

中国地方が梅雨入りしたと思われる・・・そうです。

そーなんですよね。

中部地方も梅雨入り以来あんまり真面目に降ってないですよね…。

もし、『発表したものの間違えたんじゃない?』といわれても言い逃れが出来るようになってるんですね。

白黒はっきりさせるのも大事な場合もありますが、融通を利かすのも大事ですよね。

水泳の水着問題、北島選手と契約しているミズノ社。

北島選手が他社の水着を着るのを快諾しました。違約金もなし。

株を上げたのではないでしょうか?

『選手に良い記録をもたらしたい』というのが理由でしたけど、ホントは『ミズノ社の水着を着ていたから、メダルが取れなかった』なんて言われちゃったら、それこそ今後が辛いですもんね。

ここは、譲っておいて次回はそれに勝るものを開発しちゃうもんね。ってところでしょうか。

でも、逆にそうするだけの技術力に自信があるのでしょうね。

是非、日本製で金メダルです!

大阪の生地メーカーさんも凄い技術持ってるらしいですし。

これで、他の国の選手と同じ土俵に上がったのでしょう。

でも、砲丸投げのように、持ち込みじゃなく全員が準備されたもので競ったら?って思う私は天邪鬼でしょうか…。公平じゃないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園精舎

今日も晴れています。

うす~い雲は広がっておりますが。

湿気も少なくて快適です。

風が強いのはちょっと。

事務所前の沙羅の花が咲きました。

といっても、木が大きいのでもっぱら落ちた花を楽しみます。

緑の苔に映える花です。

P6103744

この花を見るたびに出てくるフレーズ。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕はす。奢れる者久しからず、ただ春の世の夢の如し。猛き人も遂には滅びぬ。偏に風の前の塵に同じ。

世の中を上手く凝縮した文章だと思います。

誰もが、謙虚に生きたなら、今より良い環境だと思うのですが・・・。

P6103748

何故か、5枚の額です。

優しい色に癒されます。

『誰でもよかった。』と凶悪な犯人は言ったそうです。

犯人にとっては多くの中の一人だったかもしれない・・・被害に遭われた方の関係者にとっては、唯一の存在を突然に失ってしまい、苦しみながら生きていかなくてはならないのです。

何より、命を奪われた方たちの無念さはいかばかりか・・・。

無駄な命なんてあり得ない。

犯人にだって、血の繋がった人もいます。

その人たちもこの先ずっと苦しみながら生きていかなければなりません。

犯した罪はあまりにも大きすぎます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨よね?

予報が外れっぱなし。

昨日も良いお天気で暑かったです。

おかげで、予定外の大洗濯。

大きな、ラグマットまで洗ってすっきり♪

で、本格的な雨降りになる前に、減ったタイヤは危険って事で、タイヤの交換へ。

ショッピングモール併設の会員になっているカーショップへ。

タイヤを選んで、お願いして『2時間ぐらいで終わります。終わりましたら携帯へ電話しますね~。』っ事でした。

丁度欲しいものもあったので、お買い物。

でも、カタログで選んでいたものなので、時間もそんなにかかりませんでした。

シネコンもあるので、見たい映画は沢山ありましたが、洗濯物も心配だったし、見たい番組があったので直ぐに帰りたかったので、映画を見ないで待ちました。

体調が悪かったので、歩き回るのもおっくうだったので、シネコンのソファーでお昼寝しながら待ちましたが、2時間経っても携帯に着信はなし。

『もしかして、電話番号間違えて教えちゃったかも~。』と、荷物を持ってカーショップへいって見る事に。どうやら未だ作業にかかってもいない模様…。

荷物を車に入れて再度ショッピングモールへ…。

体調も優れずお金もないのに、ウインドーショッピングもテンション上がりません。

再度、シネコンのソファーで。

怪しい夫婦だったかも。

家人は『人間ウォッチングもなかなか面白いなぁ…』と。

いろんな人、いろんなカップル、いろんな親子がいました。

ママが、タガログ語を話す小さい子供さんを二人連れたファミリー。

小さな男の子がとても可愛くて、何度も私のところへ来て笑ってくれます。

帰る時には、4歳ぐらいのお姉ちゃんが『バイバイ』って手を振りに着てくれました。

何とも、和みました。

良いほど時間も経ったので、今度はカーショップの売り場の隅っこのソファーへ移動。

売り場のところで小学生低学年っぽい兄妹が、履いていたサンダルを蹴って遊んでいました。

何度も、商品にあたっていましたし、歩いている他のお客さんにもあたりそうになっていました。

その様子は、カウンターにいた数人の店員さんにも見えていたはず。

一度はカウンターの中にサンダルが・・・。

何故注意しないのか・・・。

私が注意しようかと何度も思いましたが、体調不良で気力がついてこず。

かなり時間が経って両親がやってきました。

『そんなことしちゃ~だめよぉ~。』とかなり気合の入ったいでたちのお母さんのゆるい言葉。

気の弱そうなお父さん。

少し前に起きてしまった凄惨な事件を思い、こんなんだから・・・と気持ちも落ち込みました。

他の客が不快に思ってる事すら気がつかない、恐ろしくみっともない化粧をし、変な日本語を話す愛想のないレジっ娘達。

お店のドアにところには『私たちはお客さまの満足を・・・』とスローガン。

しらけた気持ちでそのスローガンの下を通りました。

なんだかなぁ・・・。

で、結局暗くなって帰宅したために洗濯物・・・湿気を帯びてまして・・・。

朝の洗濯物を干しきった爽快感とは裏腹のトホホな休日の終わりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝から爽やか!

今日も仕事です。

静かな日です。

風がちょっと強いです。

洗濯日和なのになぁ・・・。なんてね。

今日はある報告書の作成です。

原稿が出来てこないので、待ちです。

なんだか、雲が増えてきましたよ・・・。

お昼休みにチラッと見たNHKイトイさんが『エコって、騒いで頑張るとなにか方向が間違っちゃうような…』っておっしゃったのを聞きました。

そうなんですよね~。

前に『佐賀のがばいばぁちゃん』の話の中で『良いことは黙ってするもん。』みたいな話を聞きましたし、最近そう思う事がありました。

ある人が『私ばかりがしている。』って言いました。

私は言わないけれど、その人が気がつかないときにやってるんですけどね。

その人が、汚した所を私はこっそり掃除をします。気がつく事はないと思いますけどね。

たぶん、汚した事すら気がついていないみたいだし…。

エコがエゴにならないよう・・・。

地球に思いやりを♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へぇ~~~っ

朝から良いお天気。

今は少し風と雲が出てきましたが・・・梅雨の合間の晴天は貴重ですよね。

現場も順調で有難いです。

アメリカのカリフォルニア州は水不足で深刻なのだそうです。

また、山火事とか起きなければ良いのですが。

よその国の話では済みませんよ。

火災の発生で大気汚染にも繋がるのでね。地球全体の問題です。

火の取扱には要注意です。

最近のTV番組はクイズばかりですよね。

他に見たいものも無いときはつい見てしまいます。

で、昨日の番組での設問。

『梅雨の合間の晴れの日を何と言う?』

一生懸命考えましたが、浮かんできません。

なんと、答えは『五月晴れ』

5月の晴れた日のことでは?6月ですが・・・。

もともとが、梅雨の合間の晴天の事を五月晴れと言っていたのだそうです。

なので、5月の晴れた日のことも五月晴れと言っても間違いではないそうです。

お勉強になりました。

また、『江戸しぐさ』についても。

ちょっとした思いやりなんですよね。

家人が『日本中の人が、江戸しぐさを身につけていれば、事件も減ると思うぞ・・・』って。

私もそう感じました。

思いやりと言う素敵な言葉がある日本なんですもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名水百選

今日もスッキリしない、ヒンヤリした日になっております。

久しぶりに、『名水百選』が発表になりましたね。

今回は『平成の名水百選』でした。

八幡町の『宗祇水』は第一回(?)めの名水百選に選ばれてるのは、皆様ご存知の通りですが、今回も郡上市の中から和良町の川が選出されました!!!

たしかに、川が綺麗なんです。

八幡から堀越峠をぐるぐる登って行った高い場所にありますので、綺麗なんですね。

鮎も美味しいんですよ~。

市内から2箇所も選出されて、県内でもまだまだあるんです。

さすが、山の国岐阜です。素直に嬉しいです。

以前にも書きましたが、私が住む地域の上水で使われている水は石灰質が多いんです。

水道の蛇口付近の掃除をサボると、直ぐに目立つんです・・・。

なので、サボれませんね。

この間、家人がどこかの講演会で『水道水は飲むな。』とか言われたそうで、健康オタク系の家人は、ほとんど水道水を飲まなくなりました。

雨水を飲んでいるのでも井戸水を飲んでいるのでもなくて、某なんとか天然水を飲んでいます。

TVでも『体に良い!』と言っていたこともあって、以前からペットボトルを大量に買い込んできてがぶがぶ飲んでいたんです。

なので、ペットボトルの分別がたぁ~いへん。

キャップ・ラベル・本体。3つに分別です。

キャップは商工会がボランティアで発展途上国の子供達のポリオワクチンのために。

ラベルは月に2回のプラゴミの日に。

本体は、月に一度の分別収集の日に。

我が家の狭いストックヤードは山盛りになります。

当のご本人は『まとめてやるから・・・』とか良いながら、放置。

夏休みの宿題状態。

『明日やる・・・』

作戦なのでしょうね、つい私が処分するんです。

いい加減勘弁して欲しい・・・と思っていたところへ、大きなタンクとサーバーを紹介していただいて導入。

12Lのタンクが、一週間持てば良いほう。業者さんも驚く上得意様になってしまいました。

名水の町に住みながら、買った水しか飲まないなんて…。

非国民ならぬ非町民ですね。

でも、健康に良い・・・にめっぽう弱いので、勘弁してくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

薔薇が咲いた♪

薄暗い日です。

足元が冷えます。

毎年律儀に咲くミニ薔薇。

今年も咲きましたよ。

P6033730

ひやぁ~可愛い。

ですけど…じっと見つめると、蕾の所にはアブラムシ。

更に・・・。

P6033732

小さな芋虫というか、尺取虫のようなのが、葉っぱを全部食べちゃいました。

(駆除済み)

かろうじて、花の周りだけは無事でした。

もう一鉢もホネホネ。

気をつけなきゃなぁ・・・と思ってたのが金曜日。

で、月曜日には見事ホネホネになってました。

ピンセットで虫を取りましたが、10匹やそこらじゃありません。

50匹以上は取りました。鈴なりでした。

いったいどこからやってくるのでしょう・・・大量に、もぞもぞ移動してきたのでしょうか…。

薔薇の鉢には、小さな蟻・小さな蜘蛛・よくわからない虫。

蟻はアブラムシから出る蜜(?)を吸っているようですし、蜘蛛も獲物を捕まえてますし・・・なんだか命の連鎖の木ですね・・・・。

私には、虫達を駆除する権利はないのですが、ホネホネの木がいかにも可哀相で。。。葉っぱを食べる虫だけは摘ませてもらいました。

ごめんね、他の木なら無事だったのにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バナナやぁ~い!!

入梅(したと思われる発表)二日目。

正しい雨の朝です。

緑が映えます。

金曜日頃からスーパーのバナナに異変発生!

私が行くスーパーのバナナ売り場は結構広いスペースです。

行ってビックリ。

ほぼ売り切れ。

昨日は、棚の半分の値段が少し高いプレミアムバナナは残ってましたが、安いほうは売り切れ。

これってもしかしたら、『朝バナナダイエット』かしら?

また、みのもんたの番組で紹介されたのでしょうか?

納豆といい、高野豆腐といい・・・なんでも、紹介されるといきなりです。

みんな痩せたいのね。

健康志向は良いと思うし、食物を摂って健康を目指すのも良いし、私もなるべく食物からいろんな栄養素を摂取するように心がけています。

バナナって安くて手軽で美味しいし、栄養も抱負だし食物繊維もあるし、って事でここ数年毎朝バナナとにんじんとヨーグルトと野菜ジュースをミキサーにかけて飲んでるので、バナナが手に入らないと困るんですよねぇ・・・。

どうせ、直ぐに『アレはなんだったの?』状態になるんでしょうけれど。

でも、朝バナナダイエット。

知ってる人がかなり痩せましたよ。

かなり前から実践しておられました。

その人は、夜バナナなんだそうです。

仕事で帰りが遅いので、そうしてるんだそうです。

かなりのメタボさんでしたが、スッキリされました。

ってことで、ブームを知らないで先週から朝バナナしてました・・・。

白状しま~す。

はい、微妙に効果でてるかもです。

まぁ、腹筋したりもしてるんでよくわかりませんけどね~。

もし、実践されて効果があった方、是非教えてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入梅

今日から入梅です。

6月になったばかりなのに・・・。例年より少し早め。

適度な雨でお願いしたいものです。

土曜日は突然お休みしました。

娘の住居探しです。

幸い、良い物件に巡りあえて仮契約してきました。

仮・・・というのは、まだ採用が決定じゃないんです。

住居を決めてからそれから相談と言われたそうで。

なので、なるべく近い場所で決めてきました。

安いに越したことはありませんが、セキュリティーとか心配ですしね。

インターネットも欲しいし・・最近の満たされて育ってきた子達には、必須が多すぎますよね。

でも、学生なら我慢させますが、自分の稼ぎの範囲でのことならね。

東京では、オートロックのマンションでも事件がありましたが・・・まぁ、ね。

安全を買うつもりで、決めました。

今日いろいろ会社の方と打合せたようで、途中ですったもんだしましたが、最終的に丸く収まって今月中には新人社会人としてスタートラインに立つ事になりました。

ふぅ・・・。金曜からとっても疲れました。

ばたばたと引越しの準備です。

業者さんにお任せします。

送り出したら、平穏な二人暮らしが戻ってくるのでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »