« サイレント | トップページ | 風薫る »

内部監査を受けてきた。

ISOの内部監査を受けてきました。

弊社は、品質と環境を取り組んでいます。

11時から、環境の監査だと思って行ったら、品質でした。

慌てて、車に戻っていろんなファイルをおっちらおっちら運びました。

電子データーで・・・と思いましたが、NOTE PCのご機嫌が悪い。すこぶる。

なので、紙データーとドキュワークスのデーターをMOに入れて行きました。

大会議室の会場。

何故か、監査員の横には推進員さんが座っています。

近くにいたお仲間に『今日はお手伝いなの?』と聞いたところ『何言ってるの?全員やるんだよ。自分の監査が終わったら次の監査の手伝いだって。』

へっ?私はそんなことは聞いちゃいないぜ・・・と。

よくよく聞けば、協会のイントラで配布されたスケジュールの下に書いてあるって・・・。

手元のスケジュール表を確認。

はい。ちゃんと書いてありました。

小さな文字で。

きちんと読んでいないことが、露呈しました。

私が出会った数人は、同じように会場へ来て知らされた人ばかりでした。

仲間発見♪

そんな調子で、ばたばたと心も落ち着かないまま監査を受けました。

品質の方は、現場の書類が中心。

きちんと維持されているようで、無事終了。

ふぅ・・・。

お昼休みを挟んで1時から監査のお手伝い。

逆の場所にいるといろんなものが冷静に見えてきます。

そこで、汗が・・・。

自分の会社のは大丈夫か???

こっそり確認。

あんぐり。

見なかったことに・・・。戻ってきて早急に加筆。

環境は、いろいろやらかしてました。

品質に力を入れていて、環境の見直しをしてませんでした。

ってか、ぎりぎりで見直したので、ざるの目は粗かった・・・。

沢山零れ落ちていたものを拾い集めて、訂正やら修正やら。

いろんな事やってるくせに、報告していなかったんだよなぁ~。

帰ってきて、手元の記録を見ると、めっちゃきちんとやってる自分を褒めちぎりたい気分でしたが、『報告せよ』の指令がでていたのに、すっかり忘れてるんだもんなぁ・・・。

はぁ~。

コツコツ見直して訂正し、軌道修正したいと思います。

たまに、喝入れてもらうのも大事ですね。

4時間みっちり。脳味噌も活性したかも。

|

« サイレント | トップページ | 風薫る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/20950517

この記事へのトラックバック一覧です: 内部監査を受けてきた。:

« サイレント | トップページ | 風薫る »