« 久しぶりです! | トップページ | 田植え盛り »

なんじゃもんじゃ

おはようございます。

少しひんやり、気持ちの良い朝です。

遠くの山は霞がかかっています。

こどもの日に出かけた先で発見。

P5053623 岐阜市内金(こがね)神社

天然記念木 『ヒトツバタゴ』です。

長崎県の対馬・岐阜県の中津川・愛知県のどこか・・・でしか自生していないそうです。

近づくと、控えめな優しい匂い。

小さな花が固まって、ほわほわの雪に様に見えるんです。

P5053621

一つ一つは小さいけど、離れて全体を見ると迫力を感じるんですよ。

いろんな花が次々に咲いていて、楽しませてくれます。

今朝、駐車場の裏側の隣家の花壇では、大きなボタンを発見!

P5083635

真っ白で花嫁さんのドレスのようです・・・。

P5083634

P5083633

優しい黄色です。

P5083631

オダマキ

P5083630

アマドコロかな?

もう、花いっぱいで和みますわぁ~。

和んで(現実逃避とも・・・)ばかりいてもいけません。

仕事仕事・・・。

来週ISOの内部監査ですの。悪い汗かきそうです・・・。

|

« 久しぶりです! | トップページ | 田植え盛り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

トラックバックばっちりですよん♪
一旦、管理画面で承認してアップみたいです。

雨上がりの写真なので、花びらが閉じてるのね…。
お嬢さんの写真見てわかりました。

投稿: うどん星人 | 2008年5月 8日 (木) 15時58分

トラックバックって…どうするんでしょ?(笑)

投稿: お嬢 | 2008年5月 8日 (木) 15時39分

菌さま

本当に。

慈しんで育んでやっと咲いたのに、無残に…。
許せないです!

盗ったものを愛でて心が和む人の気が知れません。

投稿: うどん星人 | 2008年5月 8日 (木) 14時56分

このような綺麗な花を折ったり倒したりする奴の気が知れません…

投稿: 菌 | 2008年5月 8日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/20836212

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃ:

» この季節ならでは。 [猫と一緒に田舎暮らし。]
町中の神社の楠が青々としています。こちらは桜が咲いていた町中の神社。その神社から程ない場所にあるヒトツバタゴの樹天辺は後ろの建物の三階部分に届きそう…車の大きさからしてこの樹がどれくらいの大きさかお分かりいただけることかと。ヒトツバタゴはモクセイ科の落葉樹で国指定の天然記念物別名:なんじゃもんじゃこちらでは「海照らし」とか「鉈折らし」とも…白い花を沢山つけて真っ白です。ヒトツバタゴの群生地である島北部、鰐浦(わにうら)地区では今度の日曜日(4日)にヒトツバタゴ祭りが開催されます。タニウツギも開花しま... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 15時36分

« 久しぶりです! | トップページ | 田植え盛り »