« なんじゃもんじゃ | トップページ | しぶとい? »

田植え盛り

明日の天気予報は雨。

あさっても雨模様。

って事で、会社のある大和町は田植え日和。

現場付近の田んぼも一斉に。

専務が、地元の人に聞いた話では『ホントはあしたやったんよ。でも、雨が降るらしいで、慌てて今日にしたんよ。』だそうです。

初夏を感じます。

今が一番良い季節でしょうか。

目に若葉も気持ちいいですしね~。

一番好きな季節です。

でも、栗の花が咲くと・・・悲しい季節再来です。

P5083639

事務所玄関脇で咲いています。大山蓮華

P5083638

社長邸のお庭。

大きな蕾。

P5083637

P5083636

こんな花。

大山蓮華とは葉っぱが違います。

花の大きさも断然大きい!

また、タイサンボクとも似ていますが葉っぱが違います。

花の世界も奥深いですね。

明日明後日、待ちに待ったお休みです。

のんびり過ごすとします。

わかりました!

受咲大山蓮華でした。

朴葉味噌で利用する朴の親戚だそうです。

|

« なんじゃもんじゃ | トップページ | しぶとい? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G3@のべおか さま

ご覧になった番組は見ておりませんが、神楽で大坪さんといえば、浮かんでくる御家族が・・・。(笑)
我が家の近所の義母のお友達の御家族です。

その昔我が家の家人も小学生の頃に神楽でささらをやりました。
神楽の調べを聴くと、そわそわします。

何も無いけど、自慢のわが町です。


投稿: うどん星人 | 2008年5月10日 (土) 13時24分

先日、TVを見ていたら「郡上」が出ていました。
 大坪様(?)や沢山のご家族、子供たちが出て、神楽の稽古をしていました。大人たちが子供たちに、手取り足取り教えていて、郡上のきれいな風景とあいまって、思わず、見入ってしまっていました。

投稿: G3@のべおか | 2008年5月10日 (土) 12時48分

お嬢さま

そちらは、ぼちぼち咲く頃でしょうね。栗。
食べるのは良いけど、花はいただけません。

雲が多くなってきましたが、むっとしています。

投稿: うどん星人 | 2008年5月 9日 (金) 15時42分

うどん2さま

>今外は栗の花の香りでむんむんです

ひゃぁ~~~っ。
想像しただけで、鼻が詰まります。(笑)

栗の花粉は強烈。
痒くはなりませんが、鼻は詰まり頭痛になるんです。
火曜日に確認したら、我が家に進入している栗の花は未だでした。

ぞっとします。

服の入れ替えもしたいんですけど…雨だとね。
湿気もですが、テンションも低めですよね~。

投稿: うどん星人 | 2008年5月 9日 (金) 15時40分

見たことない花ですね~。
栗…そろそろそんなシーズンですね。
今夜から雨になりそうです。
ダラダラ過ごすとします。

投稿: お | 2008年5月 9日 (金) 15時39分

どこにあるのかわらないけど、今外は栗の花の香りでむんむんです。
もしや、栗の花粉もアレルギーのもとですか?

週末、東京も雨模様みたい。
今年こそ!(笑)早めに服を入れ替えしようかと思っていたのに、湿気があってはできませんね。

投稿: うどん2 | 2008年5月 9日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/20856781

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え盛り:

« なんじゃもんじゃ | トップページ | しぶとい? »