« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

今一度

朝はとっても蒸し暑かったです。

でも、今はヒンヤリ。

クールビズのポスターを貼るんですが、微妙な気持ち。

まぁ、職業柄ネクタイ締めた人は事務所内見渡しても見つかりませんので、弊社においては関係ないのかも・・・でも、Tシャツで過ごす事もあろうかと思いますが、クールビズやってるのね・・・と解釈していただければ幸いです。

この変な気候、困ったもんですね。

今朝の新聞にも地球温暖化の影響で2030年(たぶん)過ぎたころからは、豪雨が起きやすいとか。

ゲリラ雨や集中豪雨で土砂災害や河川災害も起きると思います。

そんなときに、なくてはならないのが地元(←ここ大事)の建設業者です。

起きうる事がわかっているのであれば、どうしなくちゃいけないか、政治家は考える時だと思います。

起きてしまってからでは、何もなりませんから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきりしません

予報どおり雨が上がりました。

日も差してきました。

蒸し暑くなってきました。

すっきりしませんね。

名水の里としては雨も大事。って、お昼のラジオで言ってました。

そうなんですよね。

水は大事です。

でも、局地的に多いって困るんですけどね。

何事も、足りないと文句を言われ、多くても文句を言われ・・・。

難しいもんです。

はい、人生もね。

でも、お金だけは多くても文句は言わないですが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州南部、入梅なんだそうですね…。

まだ、5月なのにね。

こちらも予報どおり雲が多くなってきました。

まとまった雨が降るようです。

かえるの鳴き声が響くようになりますね。

昨日と今日と珍しく(?)根をつめて仕事してたので、肩・首がこりこりです。

私は『40肩』なんですが、今年になってからだと思いますが(健忘症もあるな)、痛いのですが治療法はないんだそうで、医師にもきっぱりそう言われたし~。

じっと治るのを待っております。

聞けば、経験者が多いんですよ。

皆さん、黙っていたけど・・・みたいに。

どんなに抗っても、時間と共に体も加齢が進んでいくわけで。

仕方がない。

でも、早く治らないかなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンジ

暑いですね~。

って、事務所の中は丁度良いですけど。

お昼に専務が国営放送のニュース見ながら、何とかという女性の大臣が話してるのを指差して『この人の話聞とってみ。やたら、分析が多い。で、なんなんや?言いたいことが伝わってこん。で、最後に見守りたいと思いますって締めくくるんや。俺でも見守れるワイ!』と。

で、思い出したのが昨晩のキムタクのドラマ『チェンジ』

もじゃくら先生は、あっという間に総理大臣になってしまいましたが。

総裁候補者との生放送での意見交換のシーンで『ボクは、政治のことはよくわかりません・・・僕が、小学校5年生の子だと思ってわかりやすくお話してくださいますか?』と、横に並ぶ2名のおじいちゃん候補者に言うんです。

全くその通りで、日本の政治そのものですよね。

いろんな事を、難しくわかりにくくしてるし。

キムタクが良いとか悪いとか好きとか嫌いだとかは別として、面白いドラマだと思います。

出演者も豪華だし~。

母親役の富司純子さん、あんまり好きじゃなかったけど、眉山のドラマ以来気になっていましたが、上手いなぁ・・・と。

阿部ちゃんも良いし、寺尾聡さんも渋くてクールでたぬきっぷりが良い。

風間杜夫も良い。ひゃぁ~当分楽しめますぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は、天気予報どおりでした。

長良川河川清掃も、無事終了。

終了後雨が・・・。お疲れさまでした。

昨日は朝一で校区の小学校のリサイクル運動でした。

新聞を2紙とっているので、古新聞も半端じゃありません。

納戸を片付けたのでダンボールも沢山。

前日から出しておけば朝ゆっくり眠れるのですが、なんせ雨が降っていては、軒下と言えど出しておけないので、朝が勝負。

目が覚めた時には雨が降っていましたので、広報無線を聞くためにダイニングで新聞を読んで放送を待ちました。

来週に延期だそうです・・・。

それからダラダラスイッチが入りまして。。。午前中はだらだらと。

でも、お天気も一気に回復したので庭掃除開始。

我が家のなんちゃって庭師さんは、ストレス解消するかのごとく、植木を大きなはさみでバチバチ切りまくる。

で、『お~い、お前の仕事とってあるぞ!』と庭を見ると、えらいことになってます。

箒で集めて、せっせと廃棄。

そうしながらも、雑草やどくだみを抜いて・・・。

結果、手のひらには大きなマメ。

腕も痛いし・・・。疲れました。

でも、庭に咲く花たちに癒されました。

P5253712

石楠花。

少し色が濃いなぁ・・・。

P5253714

山椒。

P5253716

雨の日に映えるアジサイの蕾(?)

たぶん、ブルーになるはず。

P5253719

毎年咲くミニ薔薇。

頂いた時は黄色だったのがだんだんピンクになってきています。

土壌の関係でしょうかね。

P5253722

ヤマボウシ。

今年は花が沢山咲きました。

P5253725

一番小さなアリッサム(?)

小さな花が好きです・・・。

庭はさっぱりと綺麗になりましたが、来週見たらまるで昨日の作業がなかったかの如く、にょきにょきいろんな雑草が伸びていそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボランティア

気温がぐんぐん上昇中です。

事務所内も、通り抜ける風が心地よいです。

昨日は開けてある玄関からトンボが入ってきました。

思わず『トンボ!!』と声が出ました。

P5183660

明日は雨が降るようです。

じわじわと梅雨に近づいているのでしょうか・・・。

とりあえず、明日は会社はお休みなのでゆっくりさせていただきます。

が、郡上市は『長良川清掃ボランティアの日』で、建設業も参加させていただきます。

弊社からは選りすぐられた(?)7名が参加します。

毎年、とても沢山のゴミを集めています。

集めてから分別するのが大変と聞いています。

何でこんなものが捨てられているのか?と言うものが多いそうです。

誰かが、ぽいっ・・・と捨てた、たかがゴミですが、沢山の労力とお金がかかるのです。

モラルの欠落した人が多くいると思うと残念でなりません。

人の場所なら汚しても良いとか、誰かがするだろうとか。

公共の場所であれ、プライベートであれ、自分の出したゴミは自分で。

タバコのポイ捨てだって、『落し物ですよ!』と手渡したいといつも思っております。

結局は税金も使われるのにね。

って事で、明日ボランティアに参加の皆様、お疲れさまです!

うちの町内は日曜に毎月の河川清掃の日。

頑張りますっ。って、家人が。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二度あることは三度ある、三度あることは4度ある∞

昨日は暑かった。

でも、湿度が低いのでさらっとして気持ちよかったですね。

暑かったのは気温だけではなくて…我が家の娘、お熱が出まして…。

熱が出ただけでは緊急事態でもなんでもないですが・・・。

就職活動中なのですが、先週の面接に引き続き昨日は本命の会社の面接の日。

エントリー後、書類審査を通過し、更に履歴書審査も通過してやっと面接にこぎつけた訳。

応募者も殺到しているらしく、今回面接までに至ったのは40名ほどらしい。

採用は5人ぐらい。

一番、やりたかった仕事。

で、何が何でも面接には行かなければいけない。

朝起きてきた娘はフラフラ。体温計を見てはぁ・・・。

当初、新岐阜までは乗用車を運転して行って、そこから先は電車で名古屋市内へ移動の予定でしたが、見る限り到底無理でしょ・・・その状態では。

って事で、おっかさんの出動です。

午後2時からのお約束でしたので、11時ごろまで仕事して、出動しました。

はぁはぁ言いながら助手席にいましたが、面接の頃には解熱剤の効果で熱も少し下がってまして、待つこと1時間。

日の当たる駐車場で、アイドリングストップの汗ばむ車で母は東野奎吾を読んで過ごしました。

サスペンスが佳境に入る頃、ほっとした表情の娘に会えました。

結果は『追って沙汰をする』という事で、帰途に。

はぁ・・・。

帰宅後倒れこむように布団へ。

全くどーして大事な場面で熱を出す。

さかのぼること幼稚園時代からずっとです。

とにかく、大事な場面では必ず。

大人になって一昨年のピアノの発表会も風邪で高熱でした。

それでもう終わったかと思ってましたが・・・去年、渡航寸前に入院&手術だし・・・。

まだまだ、続くようです。

次は何だろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっひゃぁ~~~

爽やかな朝です。

素敵な青空です。

高い雪山も美しく見えた朝です。

会社へ着いたら咲いていました♪

P5213709

花びら。

不思議ですが、二枚だけシンメトリーに切れ目が入っています。

全体の写真を見てご確認くださいませ。

P5213708

可愛くはないけど、凄いデザインです。

P5213706

どーんと、大きな花です。

毎年咲いてくれます。

この律儀さには、うれしく感じます。

今朝の私、笑うしかないピンチです。

詳細は明日・・・。

ってことで、もう少ししたら早退します。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びゅーびゅー

台風の影響の大雨が降ったにもかかわらず、私は爆睡していたのでしょう…今朝、会社へきて専務に『雨ひ~どかったよなぁ!』といわれて『へっ?そーなんですか?』と。

余程疲れていたのでしょうか…。

朝から青空も出ていますが、台風の余波でしょうか強い風がビュービュー吹いています。

関東地方は大荒れのようです。

中国も、土石流で地震の被害に追い討ちをかけています。

全くなぁ・・・。

日本からのレスキュー隊も帰ってくるようです。

入れ替わりに医療部隊が派遣されるようです。

昨日見ていたニュース番組で、瓦礫の下敷きの人が救助される場面を見ました。

奥さんに電話で『あなたの傍にいられるだけでいい・・・』と言っていたのに、助け出されほっとしてしまったのか、精も根も尽き果てたのでしょうか・・・・。

『眠っちゃダメだ!』って呼びかけもむなしく・・・。

長い時間圧迫されていた人が、解放されると滞っていた血流も勢いがよくなって亡くなったりもするのだそうですね。折角助け出されても亡くなるなんて。。。

見ていても、たまりませんでした。

これはよその国の出来事ではなくて、明日はわが身です。

一人ひとりが、身構えておかなくっちゃいけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川と暮らす

昨日は、お客さまがあったので、町の中を観光してきました~。

良いお天気で町の中は、そぞろ歩く観光客がいっぱいでした。

久しぶりに鰻なんぞを食してから、やなかのこみちを歩いて遊童館へ。

お客さんは、『ただいまぁ~』と言って香港から帰ってきた国籍の違う弟です♪

初めてであったのが彼が22歳の時。

で、今37歳なんだそうで・・・時の流れを感じます。

小学生の姪っ子の案内で、あちこちお散歩。

最近TV等でよく登場する、食品サンプルのお店は、満員御礼。

弟君も、あまりのリアルさに写真撮ってました。

P5183675

いがわこみち

P5183674

鯉もアマゴも鱒も泳いでいます。

流れが速いので、頑張って泳いでいますから身は引き締まっているかと…。

弟君のお嫁さんは『美味しいの?』と。

何でも、判断基準は『食べられますか?』『どうやってお料理しますか?』でした。(笑)

P5183671

観光客の為に作られた場所ではなく、普通に皆さんが生活の中で利用されている水路ですが、最近はすっかり観光ルートになっています。

地味な場所ですが、水の郡上八幡らしい所です。

P5183677

小学校の所の学校橋から新橋を望むポイント。

新橋のように人だかりはないですが、ここから見る川が好きなんです。

夏には、子供達が水遊びをする場所です。

結構深いので、岩から飛び込む練習をする場所です。

ここで、ステップアップして行って、学校橋から飛び込めるようになってから、目指すは新橋へ。

それが、八幡に住む子供達の楽しみであり、ステイタスだったりします。

川と共に成長していくんです。

暮らしの中に川があるんですね。

普段の暮らしの中で、ゆっくり町の中を歩くことはほとんどありませんが、お客さんがあると、私も観光客に紛れて、歩く機会を楽しみます。

全くもって手前味噌ですけど、ああぁ良い町だなぁ・・・と。(毎回思っています!)

折角、香港から日本に来たのだから『東京』や『京都』や『オリエンタルランド』へ行くとめっちゃ楽しいだろうに、何も無い郡上八幡へ来てくれる。

また、自分が過ごした郡上八幡を奥さんに見せたいと思ってくれる弟君の気持ちが嬉しい日本の姉なのでした。

住んでる国も、話す言葉も違うけれど、繋がっているなぁ・・・と、暖かい気持ちになれます。

いろんな繋がりやいろんな出会いがあります。

大事にしよう!って再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか、初夏なんですよね。

来月になると、梅雨だし・・・。

秋の風物詩だと記憶していた台風がもうやってくるんだそうです。

だんだん早くなっては来ていましたが、5月ですよ。

北海道の最北端の桜が咲いたってニュース聞いたばかりですよ!

どーなんですかね。

事務所では、来週の現場の段取りがあるので、台風情報の収集は怠りません。

また、田植えしたばかりの人たちも心配でそわそわです。

困りますよぉ~。

今日も良いお天気です。

事務所にいるのがもったいないです。

何故かみんなデスクワーク中。

土曜日にしては、事務所内人口密度が高いんです。

今朝、みのもんたの番組で後期高齢者の健康保険問題をやっていました。

分かればわかるほど姥捨て山保険制度だなぁ・・・と。

若い層が、負担していければ良いのでしょうが、それができないご時勢だから問題なんです。

なんてことを聞きながら、朝の準備。

暗いなぁ・・・。

まぁ、自分達の分は今から備えないといけないのですね。

まずは、健康なのですね。

明日は、お楽しみの日。

最後に会ってから10年ぐらい経っていますから・・・再会が楽しみです。

私が、老けてて驚かれるかも。

それも良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荘川桜

今日も良いお天気!

昨日の抜けるような青空には及びませんが・・・。

気持ちは爽やかです。

眠くなかったら更に良いけど。

昨日、フジテレビで放送された『奇跡体験 アンビリーバボー』ご覧になりましたか?

岐阜県の荘川桜でした。

郡上市民にとっては、割と馴染みが深い桜の木だと思います。

だって、荘川は隣町なんですから。

また、御母衣ダムも馴染み深いです。(たぶん)

私にとって御母衣ダムはとても馴染み深いので・・・。

理由は、まず父が若い頃ハ○マ組に勤める叔父の誘いで、ダム工事に関与していたということで、子供の頃から何度もその当時の話を聞かされていたこと。

そして、子供の頃名古屋から遊びに来ていた大叔母夫婦の家族と共に御母衣ダムへドライブに行った帰りに、細い道路で観光バスとすれ違う時に、路肩から車ごと川底へ転落したんです。

この時の状況は、4~5歳だったらしいですがしっかり記憶にあります。

着ていたお気に入りのワンピースも。バスが近づいてきた時の事も、車が、コテンコテンと回転した時のことも。

バスの乗客の人たちに助けられて、血が噴出す頭をタオルか何かで押さえてもらって、バスの中に座っていたことも。

一番悲しかったのは、キズが痛むことではなくて、お気に入りのワンピースが血だらけになったことでした。

救急車には乗りませんでしたが、病院へ駆けつけた母に抱きついたことも。

翌朝の新聞に出ていたそうですが、誰も取っていなかった…。

あの日、ダムへ向かう時に橋を渡った時に、橋の継ぎ目のところで、ガタンと音がしたことが記憶の中に深く刻まれているのでしょう、未だにダムの横を通る時に橋の上で聞くガタンという音に、体が硬くなるのです。

なので、御母衣ダムは私にとっては特別な場所なのでしょうね。

そんな、御母衣ダムの水の底に沈んでいる村。

本当だったら、水の底で朽ち果てていたかもしれなかった桜の木が、奇跡的に生き続け、日本全国の小学校で生き続けている・・・なんて、素晴らしい奇跡なのでしょうね。

多くの人の想いで生き続けています。

私がこうして生きているのも、偶然の奇跡なのでしょう。

もしかしたら、あの事故で命を落としていたのかも。

荘川桜は何度か咲いているのを見ました。

今年の桜も紹介されていましたが、それはそれは見事に咲き誇っていました。

木には魂が宿るという話も聞きます。

荘川桜を見ていると、本当なんだと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風薫る

そんな今日のお天気ですね!

P5153651

遠くの山の、若葉の色が柔らかくて良いです。

いろんな花粉も飛び交っているようで、鼻ずびずびの人が多いんですよねぇ。

自然との共存はなかなか難しいものです。

人間の力ではどうにもならない事がほとんどの地球だと思います。

どうにもできない天災。

日が経つごとに、中国の大地震の被害者が増えています。

日本の最新の人命救助のノウハウを生かせば、多くの方の命が救われると思うのですが、差し伸べた手を振り払うんですものね。

TVから流れてくる、中国の政治家の姿。

瓦礫の下敷きになって、一秒でも早く助け出して欲しいのに、メガホンを持って呼びかける姿は、陳腐だなぁと思いました。

『あんたが、救助隊の邪魔してるのに…』と、思わず声に出しましたよ。

わざわざ、アピールしなくても懸命に行動していれば伝わってくることだと思いました。

本当に、人民の命のことを思うなら取るべき行動はおのずとわかると思うのですが・・・。

少しでも多くの命が助かることを祈って止みません。

軍事政権のかの国の人々も・・・。

もう一つ今朝のニュースの中で気になった事。

救急車の適正利用です。

救急車はタクシーではないって事。

こちらもご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内部監査を受けてきた。

ISOの内部監査を受けてきました。

弊社は、品質と環境を取り組んでいます。

11時から、環境の監査だと思って行ったら、品質でした。

慌てて、車に戻っていろんなファイルをおっちらおっちら運びました。

電子データーで・・・と思いましたが、NOTE PCのご機嫌が悪い。すこぶる。

なので、紙データーとドキュワークスのデーターをMOに入れて行きました。

大会議室の会場。

何故か、監査員の横には推進員さんが座っています。

近くにいたお仲間に『今日はお手伝いなの?』と聞いたところ『何言ってるの?全員やるんだよ。自分の監査が終わったら次の監査の手伝いだって。』

へっ?私はそんなことは聞いちゃいないぜ・・・と。

よくよく聞けば、協会のイントラで配布されたスケジュールの下に書いてあるって・・・。

手元のスケジュール表を確認。

はい。ちゃんと書いてありました。

小さな文字で。

きちんと読んでいないことが、露呈しました。

私が出会った数人は、同じように会場へ来て知らされた人ばかりでした。

仲間発見♪

そんな調子で、ばたばたと心も落ち着かないまま監査を受けました。

品質の方は、現場の書類が中心。

きちんと維持されているようで、無事終了。

ふぅ・・・。

お昼休みを挟んで1時から監査のお手伝い。

逆の場所にいるといろんなものが冷静に見えてきます。

そこで、汗が・・・。

自分の会社のは大丈夫か???

こっそり確認。

あんぐり。

見なかったことに・・・。戻ってきて早急に加筆。

環境は、いろいろやらかしてました。

品質に力を入れていて、環境の見直しをしてませんでした。

ってか、ぎりぎりで見直したので、ざるの目は粗かった・・・。

沢山零れ落ちていたものを拾い集めて、訂正やら修正やら。

いろんな事やってるくせに、報告していなかったんだよなぁ~。

帰ってきて、手元の記録を見ると、めっちゃきちんとやってる自分を褒めちぎりたい気分でしたが、『報告せよ』の指令がでていたのに、すっかり忘れてるんだもんなぁ・・・。

はぁ~。

コツコツ見直して訂正し、軌道修正したいと思います。

たまに、喝入れてもらうのも大事ですね。

4時間みっちり。脳味噌も活性したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレント

♪サ~イレント ナ~イト ホォ~リ~ ナァ~イト♪

ではなくって、会社で使っている業務用PCのお話です。

もう大分前から、ファンの音が大きかったのです。

ここ最近に至っては、始終回っててしかもかなりの騒音。

これに、ウイルスなんとかが起動中だと調子にのって回る回る。

しかも、昨日は途中でモニターまで真っ暗に・・・。

こ これは・・・もしかして壊れる寸前???

とヒヤヒヤしつつこっそり大騒ぎ(謎)していたら、『ファンに付いた埃を取れば解消するかもよ』と

知る人ぞ知るシスターズに教えていただきまして、珍しく早く会社に行きたいと思う朝でした。

会社到着するや否やマイ工具セットにて、本体についてる線を全部外して箱を開けて・・・目がテン。

いやぁ~~ん。穴があったら入りたい・・・ぐらいごっそり埃が。

掃除機でうぃ~~んと吸ってやったらどんなにスッキリするか・・・とも思いましたが、業務用のでっかい、R2D2のような掃除機なので、製図用のブラシとステッドラーの砂消しゴムの小さな刷毛の2段構えにて、掃除しました。

机の上には、こんもり埃の山・・・。

おかげですっきりしました。

箱を開けるのは簡単でしたが、はめるのがなかなかできず、最終的には力ずくで、ごいっと。

完成♪

早速、外した線を全部つけて、スイッチオン。

あらまっ。。。静かですよぉ~~ん。

PCそのものも調子が良い感じです。

体と同じ、毎日使うPCです。

メンテナンスしないといけませんね。

キーボードの掃除とか細かい掃除は大好きなんですが…。

これに懲りて、こまめに掃除しましょ。

って、私は今そんなことしてる暇はない状態なんですよ。

うふふ。現実逃避とも言います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しぶとい?

風薫る・・・そんな日になりました。

週末は、雨も降って寒かったですね。

今日は、外はそこそこ気持ちの良い陽気。

アップダウンが激しくて、体調崩しそうです・・・。

冬物衣料を片付けて、夏物を出しましたが、長袖の綿のものは片付けるには寒くって、そのまま出したままにしました。

スッキリしないままの衣替えになってしまいました。

金曜日に見ていたTV番組で梅宮辰夫さんがランキングする都道府県対抗郷土料理ランキングをやってました。

岐阜県の代表料理は『鶏ちゃん』でした。

でも、紹介された鶏ちゃんは微妙に違ったお料理になってましたが・・・。

鶏ちゃんは、鶏肉の切込みを味噌や醤油で漬け込んだもの。

我が家の冷蔵庫(冷凍)には、常備されています。

どこのスーパーにも八百屋(八百屋そのものが希少ですが・・・)にも普通に売られています。

ありあわせの野菜と共にフライパンでちゃっちゃとできる一品。いや、逸品です。

ご飯が進みます。

大人も子供も大好きです。(我が家のデーターですが・・・)

土曜日に娘のお友達にも食べてもらいました。

最初は5位にランクされていましたが、最終的には高級食材の近江牛などに押されてしまいましたが・・・。

見ていて娘と『ちょっと~、近江牛って無いよね?普通に食べないもんだよなぁ~。』とブーイング。

普段に食べられているもので勝負して欲しかったなぁ~。

って、金曜日からずっと思っています。

食べ物の恨みは・・・でしょうか?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田植え盛り

明日の天気予報は雨。

あさっても雨模様。

って事で、会社のある大和町は田植え日和。

現場付近の田んぼも一斉に。

専務が、地元の人に聞いた話では『ホントはあしたやったんよ。でも、雨が降るらしいで、慌てて今日にしたんよ。』だそうです。

初夏を感じます。

今が一番良い季節でしょうか。

目に若葉も気持ちいいですしね~。

一番好きな季節です。

でも、栗の花が咲くと・・・悲しい季節再来です。

P5083639

事務所玄関脇で咲いています。大山蓮華

P5083638

社長邸のお庭。

大きな蕾。

P5083637

P5083636

こんな花。

大山蓮華とは葉っぱが違います。

花の大きさも断然大きい!

また、タイサンボクとも似ていますが葉っぱが違います。

花の世界も奥深いですね。

明日明後日、待ちに待ったお休みです。

のんびり過ごすとします。

わかりました!

受咲大山蓮華でした。

朴葉味噌で利用する朴の親戚だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんじゃもんじゃ

おはようございます。

少しひんやり、気持ちの良い朝です。

遠くの山は霞がかかっています。

こどもの日に出かけた先で発見。

P5053623 岐阜市内金(こがね)神社

天然記念木 『ヒトツバタゴ』です。

長崎県の対馬・岐阜県の中津川・愛知県のどこか・・・でしか自生していないそうです。

近づくと、控えめな優しい匂い。

小さな花が固まって、ほわほわの雪に様に見えるんです。

P5053621

一つ一つは小さいけど、離れて全体を見ると迫力を感じるんですよ。

いろんな花が次々に咲いていて、楽しませてくれます。

今朝、駐車場の裏側の隣家の花壇では、大きなボタンを発見!

P5083635

真っ白で花嫁さんのドレスのようです・・・。

P5083634

P5083633

優しい黄色です。

P5083631

オダマキ

P5083630

アマドコロかな?

もう、花いっぱいで和みますわぁ~。

和んで(現実逃避とも・・・)ばかりいてもいけません。

仕事仕事・・・。

来週ISOの内部監査ですの。悪い汗かきそうです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久しぶりです!

爽やかな日になりました。

今日は水曜日。

忘れずに可燃ごみを出してきました。

楽しみだったGWも、あっという間に終了。

やりたいことや行きたい所が沢山あったけど、比較的のんびり過ごした4日間でした。

☆ 5月3日 憲法記念日 ☆

朝から、家の掃除。

せっかくの好天なので、今年初めてテラスでお昼ご飯をのんびりと。

食事中に、名古屋に住むいとこから電話があって、八幡にある別荘に来てるから、飲みに来ないか・・・って事で、私は運転手で行ってきました。

P5033574

大きなホタテ。

私のだけが、砂だらけで・・・。涙でした。

いとこの別荘の隣も、他のいとこ所有の別荘です。

そちらに大勢来ていたので、暗くなってからは部屋の中で合同で大宴会。

ちびっ子達も大騒ぎでした。

私はブヨに刺されて、血が止まらなくて・・・痒いし血が止まらないし・・・。

いとこが出してきてくれた、傷絆創膏。

かなり年季が入ってましたが、私一人が沢山刺されて流血を止めるのが先で使いました。

これで、かぶれまして、絆創膏の形に赤く腫れてます。

足も、ぱんぱんに腫れて歩くのもズキズキ痛みます。

これが翌日に大きく影響しました・・・。

続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

50倍

天気予報・・・当たりませんね~。

明日から6日までお休みです。

行きたい場所はありますが、お天気とか諸事情を考慮すると…。

予定は限りなく未定です。

今朝聞いた、耳寄り情報。

1等100万円は3000本の宝くじ『ミリオンドリーム』が発売されます!!!!

昨年のドリームジャンボ宝くじの4等100万円に比べ、当選確率は50倍なんですって。

今朝のTVでは一万分の一の確率とか言ってましたよ。奥さまっ。

ああぁ・・・もう、買う前から『あんなこと、こんなこと・・・』と妄想中。

そう言えば、冷蔵庫が・・・。

掃除機が・・・。

はっ、スケールが小さい。小さすぎるぞ。

私の車、エンジン音が気になる・・・でも100万じゃ足が出る。

う~~~ん。

微妙な妄想です。

いや、かなり現実的な妄想かもしれません。

とりあえず発売日はチェックです。

あんまり周知されると、買えない可能性も出てくるから、こっそり…。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

皆様、良いお休みをお過ごしくださいませね。

では、ごきげんようでございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

全国制覇♪

おはようございます。

予報は晴れで、夕方から雲が多くなって明日は雨でしたが、朝から雲が多いです。

雨情報には敏感な建設業。

雨の降りようによっては明日の段取りが大きく変わってしまいますから・・・。

昨日、帰宅したらDMがきていました。

いつも購入している、使い捨てコンタクトレンズのメーカーから。

『次世代型コンタクト・・・』

あらっ、もしかして今より装着感が自然で乾いたりしなくて良いものになったのかしら?

と喜んで読んでいたら・・・。

『近眼と老眼をカバーします』ってことで、平たく言えば『遠近両用コンタクト』のお知らせでした。

今までの遠近両用のコンタクトはあんまり良い評判聞きません。

確かに、今の近眼の状態で老眼だと老眼部分をカバーするように老眼鏡をかけるの選択のほうが、有力です。

でも、近眼の眼鏡はほぼ終日かけてるから、なくさないですが、必要な時だけかける老眼鏡はあっちこっちに置き忘れちゃいそうで・・・。

あっ、別に今私が老眼って訳じゃないですよ~。

若干『もしかして始まりつつある?』状態かもです。←あくまでも認めない姿勢。

だから、両方がカバーできたら素敵です。

最近近眼も調子にのって度が進んでいますから、使い捨てで6ヶ月単位で視力を確認して度数の変化に対応できれば、眼鏡より便利かも・・・。

しかし、私の視点はこの便利さではなくって、『どういう基準で、我が家にこのDMが届いたか。』です。

家人に訴えましたら『そんなもん、きまっとるわい。お前が年だからよ。解れよそんなこと。』と。

いけず・・・。

まぁ、もうちょっと猶予があるようですから、新製品のユーザーの口コミ評判を参考にしようと思います。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

全国制覇について。

このブログに『国盗カウンター』というのを貼り付けていますが、ずっーーーーと『山形県』だけが、アクセスが無かったんです。

それがやっと、ここんとこで青く変わって、アクセス全国制覇しました。

ありがとうございま~す。

いろんな県の方に、岐阜のこと郡上のこと八幡のこと知っていただけたら嬉しいです!

これからもよろしくお願いします。

『おおきに、よう読んでおくれた。これからも、よろしゅう頼むんな』(郡上弁でございます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »