« 自分勝手 | トップページ | 決意表明! »

ドキドキ

やっと金曜日。

はぁ~、長かった~。

毎朝『今日も1日頑張ろうね・・・あと○日行けば休みだから』と夫婦して励ましあって、それぞれの職場に向かいます。

明日は、お休み。

絶対誰がなんと言っても(言われないけど)朝は、目が覚めるまで寝てやる。

ぐーたらしてやる!って思うのですが、明日は燃えるごみの日。

朝、8時までに収集場所に持って行かなくては・・・。

そうなると、それまでに身支度しないと・・・。

って事は、その前にシャワーを浴びて髪を乾かして・・・。

と、いきなり憂鬱になってしまいます。

息子が家に居る時は『ゴミ持って行って!』と頼めば、素直に言ってくれるのでありがたかったです。これが夫は、ぶーぶー言うので面倒で頼みたくなくなってしまいました。

町内によっては、ゴミBOXがあって猫やカラスの被害にあわないようになっていますが、うちの近所は、ゴミBOXを置くスペースが無いので、やはり朝8時ちょい前にしか出せません。

早朝に出すと、教育的指導を受けます。

可燃ごみも資源ごみ(プラマークがついているもの)とも、ゴミ袋に住んでいる地区名と個人名を記入しないと収集されないのです。

また、不適切なゴミの分別してると、何故収集できないのか理由を書いたシールを貼られて、置き去りもしくは、玄関前に返却されます。

なので、責任を持って分別して捨てないといけません。

この前とても困ったのが、クリーニング屋さんのハンガー。

夫のクローゼットの整理をしたら、40本ほど不要なハンガーが・・・。

おかげで恐ろしくスペースが確保できました。

で、市のゴミの分別表によると、資源ごみで収集できるものは『プラ』と書いてあるものだけ。

ハンガーの中には『これは資源になります。リサイクルしましょう』と書いてあるのに、どこにも『プラ』の字が無いものも。ほとんどのハンガーには、何も書いてありませんでした。

二つほど、『プラ』の文字が。

とても悩みましたが可燃ごみでドキドキしながら出しました。

夕方、ゴミ集積場に置き去りになっていないか確認。

もしかしたら、玄関先にあるのでは・・・と恐る恐る帰宅。

どうやら、収集していただけた模様でほっとしました。

万が一を考えて、ハンガーだけで出したのが良かったのかも。

小心者はこんなにドキドキしながらゴミだししてるのに、いい加減な人もあるようで・・・。

もう、明日の朝出しそびれることを思うとドキドキです。

|

« 自分勝手 | トップページ | 決意表明! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様

鉄製のが置ければ夜のうちに、こっそり出せるのにね。
うちの斑の集積場は、通りに面してて置けないのが残念です。

水曜日と土曜日が可燃物の収集日なので、出勤日に出す場合は、車に載せていきますよぉ~。
夏場は、車が臭います。crying

どーも、うちの旦那さんは家事関係は苦手というか、興味が無いようで…。(汗)

投稿: うどん星人 | 2008年4月25日 (金) 20時08分

うちは鉄製のゴミ入れがあるので前日の夜に…
基本、当日の朝ですが。(苦笑)
すっぴん、ノー●ラもあります。(爆)
旦那さん、嫌がりますか?
その点もうちは大丈夫で助かります。
出勤する6時に通り道にある集積場に車で持って行ってくれますよ~。

投稿: お嬢 | 2008年4月25日 (金) 18時21分

嵐を呼ぶ男様

どうしてもの時は、ノーメイクで眼鏡。
スナイパーに狙われてるスパイのようにきょろきょろ人が居ないことを確認して、迅速に!

ブラジャー捨てるときは、ゴミ袋のコアの部分に袋に入れて!
ゴミ捨ては、とても神経を使って疲れます。

お互い、細かい点々が見づらいお年頃ですね。うふっ。


投稿: うどん星人 | 2008年4月25日 (金) 17時24分

私はゴミ出し係です。
今朝もノーメイクの同じマンションの奥様にお会いしましたー。
ブラじゃなくてプラですね。
最近文字が見えずらくてねー。
なんでブラジャー捨てるのかと勘違い(笑)

投稿: 嵐を呼ぶ男 | 2008年4月25日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/20561173

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ:

« 自分勝手 | トップページ | 決意表明! »