« 秘密兵器・・・。 | トップページ | 桜の頃。 »

秘密兵器♪

旅行の帰路の出来事です。

島から広州へ到着。

予定では、広州で飲茶だったんですが、荷物がトラブルでターンテーブルに乗ってこなかった!

正確には、私のスーツケースだけが手元に。

あとは、トラブルでターンテーブルは止まったまま。

多くの乗客が足止め。

やっと荷物を持って、審査を受けて広州のガイドさんに出会えた。

日本へ帰る便のチェックイン・・・。

ここでトラブル発生。

手荷物はもう締め切ったからって・・・。

そんなぁ・・・。ふと、ラスベガス空港を思い出す・・・。

このときは、一泊の荷物だったから機内持ち込みはOKだったんだけど、機内持ち込みの液体等の心配が。また、化粧品没収されちゃ堪りません。

義弟頑張る。

こっちがグズグズしていたのではなく、空港側の都合じゃん。

粘り勝ちでとりあえず、身軽になったものの、荷物預かり締め切りだもん時間がないことに気付く。

ってことは、飲茶ダメじゃん。

がっかり。みんなの胃は既に、飲茶の胃になっていたんだから。

日本に帰れないことのほうが問題なので、泣く泣く諦め、早々に出国手続き。

そこでまたもや問題発生。

娘が、イミグレーションカードを持っていないと言い出した。

もしかしたら、パスポートに挟んでいて何度か出し入れして、小さなカードを落としたのか。。。

慌てて、新しいものを貰って記入。

ふと、後方に慌てる人発見。

母も無くしたらしい・・・。まぁ、何かあるとは思ってましたが。

無事、通してもらって手荷物検査へ・・・。

『あっ!これ?』と娘のバックからしわくちゃになったイミグレーションカードが。

急いてはことを仕損じます。はい。

中国の空港関係者はみんな、無愛想。

しかも、怖いです。

アメリカだったら『ハロー♪ウエルカム』とか『エンジョイ』とか『シーユー』とか笑顔つきですが、こちらは決められているのか、徹底してむっとしています。

こんなんでオリンピック出来るのか?と余計なおせっかいですが。

手荷物検査で、妹のバックから姪っ子の離乳食の雑炊が没収された。

未開封の箱から取り出してまで・・・。すき焼き風雑炊とられちゃいました。

そんなに怒ってはいないのでしょうが、中国語でまくし立てられると叱られているような気になっちゃうのです。

ソーイングセットのはさみは、一旦取り上げられましたが、これは笑って『OK』と戻してくれました。

なんとか、全員無事出国できることに。

エネルギーを費やしてお腹も空いてやれやれ・・・と、ベンチで休憩。

このときに、目の前にあったお店で残った『人民元』を使うことに。

ここで、お茶を買いました。

他でも買ってきましたが、最後っぺのように買いました。

1万円を両替していましたが、かなり残しました。

このお茶を、帰ってきた翌日、娘とお茶しよう・・・ってことで、淹れました。

匂いをくんくん。

いつも飲む中国茶とは匂いが違う。

一口飲んで、 『ぎゃぁ~~~!!』

にがい。せんぶり茶のような味。でも、半端じゃない。

せんぶり茶は平気だもん。

もしかして、一杯目は捨てるのかと思って、捨てて新たにお湯を注いでもう一度。

やっぱり『ぎゃぁ~~~』

今度は、お湯が少ないのかと思い、大きなポットに移し変えてお湯も増やしてみた。

やっぱりダメ。

ああぁ・・・大失敗。

だばだばと流しに捨てました。

あらためて、ジャスミン茶を淹れなおして、ほっとする。

で、翌日調べてみました。

箱には『苦丁茶』と書いてあるではありませんか。

どーりで苦いはず。

飲み方は・・・と検索してみたらびっくり!!!

・ 苦丁茶(一葉茶)のお味は?
 

苦丁茶(一葉茶)は字のごとく、苦い風味のお茶です。

おそらく経験したことの無い味覚の苦味ではありますが、苦丁茶(一葉茶)の苦味は嫌な苦味ではありません。

苦丁茶(一葉茶)の味は苦味だけでなく、甘み、渋みといった複雑な判別しがたい味覚なのですが、やがてそれを旨味と感じて頂けます。(非常に後味が爽やかな苦味です。)

また使用量と抽出時間でその味覚は調整して頂けますので、初めて飲む際は少量を短い抽出時間でお試し下さい。

やがて飲みなれますと、苦味が強くないと何となく満足できなくなって参ります。

また不思議ですが体調の良い時は苦味を強く感じますが、体調の悪い時は苦味をあまり感じません。

・ 苦丁茶(一葉茶)の効能
 

医薬品でない食品の効能表記は、薬事法で制限されています。

しかしお客様の知りたい情報は、この効能ではないかと思います。

数年の取り扱いの中でお客様より驚くような効能もご報告頂いているのですが、それらの効能についてはここで申し上げる事は控えさせて頂きます。

「苦丁茶(一葉茶)専門店」では外部機関に「成分分析」も依頼し、科学的な面での効能実証も行っております。

苦丁茶(一葉茶)には成分分析から、ウルソール酸、β-アミリン、ルペオール、タラクセロール、 ウバオール、β-シトステロールといった体に有効な成分が含まれています。

これらの成分が人間の体の機能を正常に戻し、人間の体が本来持っている免疫力や病気に対する抵抗力を回復させる、そういう効能があります。

日常的に飲んで頂く事で健康維持につながる有効な健康茶、それが苦丁茶(一葉茶)です。

 

・ 苦丁茶(一葉茶)はこんな方にお勧めです
 

■ 便秘防止・ダイエットに

苦丁茶(一葉茶)を飲むと、先ずは便通が良くなることを実感いたします。

これは新陳代謝が良くなることで便秘が改善されるのですが、結果ダイエットの効果が期待出来ます。

■ 花粉症に

近年花粉症に悩まされる方が多いようですが、苦丁茶(一葉茶)を日常的に飲む事で体質改善につながり、花粉症の症状が軽減されます。

長期で飲んで頂けますと、長年の花粉症も完治します。

■ アトピーに

アトピーも体質改善が重要です。即効性は期待できないので長期で飲み続けないと効果は出ませんが、体質改善することでよい結果が現れてきます。

■ 糖尿病に

糖尿病にも即効性は期待できませんが、三ヶ月以上続けて飲んで頂くと結果が検診に現れてきます。

苦丁茶(一葉茶)は天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

■ 高血圧症に

血圧が高く悩まれている方でも、苦丁茶(一葉茶)を飲む事で血圧が平常値に戻ってきます。

三週間程度で効果が出る方が多いようですが、やはり現代薬との併用でも副作用は特にありません。

■ 癌防止・体質改善・血流改善

苦丁茶(一葉茶)を飲む事で体内の血流が良くなり、体の器官が健康な状態を取り戻してくれます。

現代薬に頼ることなく自分の体を健康に維持する事で、免疫力が高まり病気になり難い体、本来の健康な肉体を維持することが出来る訳です。

人間の体が本来持っている免疫力を高める事で、簡単に風邪をひいたりしなくなりますし、現代病の代表である癌も防止する事が可能なのです。

■ 健康維持に

苦丁茶(一葉茶)を日常的に飲む事で、健康を維持する手助けとなります。

以上  http://kuteicha.b2p.jp/blog/10002059.html を参考にさせていただきました。

良いお茶じゃない。

こんなこと知っていたら、残っていたお金全部つぎ込んで担ぎ屋にもなりましたが。

知らないということは、世界を狭めるのです・・・。

そんなんで、手のひらを返したような私たち親子。

むさぼり飲みました。この苦さこそが健康&痩身への近道とばかりに。

棒状の茶葉は急須に一本で充分苦いです。

知らない私は前夜一つまみ5本は入れてました・・・もったいない。

お茶を飲んだ翌日、昼過ぎ娘から電話でお腹が痛くて前代未聞の下りぐあいと報告。

私はなんともないんですが。

そう言えば、『ママは大げさだ。そんなに苦くないし。』って言ってました。

また不思議ですが体調の良い時は苦味を強く感じますが、体調の悪い時は苦味をあまり感じません

この説明書きに該当してる?

お茶のせいかと思っていましたが、妹ファミリーも全滅だそうで。

娘はお茶が苦くなかったという時点でもう具合が悪かったんですね。

一件落着。

私はせっせとお茶を飲んで花粉もやっつけます♪

pencilちなみに『苦丁茶』の苦は苦いのではなく、貧しいという意味なんだそうです。

♡♡ 秘密兵器 ♡♡

|

« 秘密兵器・・・。 | トップページ | 桜の頃。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/12301567

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密兵器♪:

« 秘密兵器・・・。 | トップページ | 桜の頃。 »