« お久しぶり♪ | トップページ | »

やっと、机の上もすっきりしてきました。

完成した橋の現場の完成写真の添え書きに追われました。

午前中には完成して提出。

検査が決まれば、尚すっきりです。

すっきりするのも良いですが、手持ちの現場がこの先、もう増えないかと思うと不安でもあります。

なんたって、特定財源問題。

私のまわりではガソリンは、まだ備蓄分があると言うことでまだ、安くはなりません。

こちらはそれ程、騒ぎでもなく淡々と見守っている感じです。

今回、よその国を見て来て、日本がいかに暮らしやすい国なのか実感してきました。

道路だって、本当に綺麗に整備されています。

トイレだって安心して使えます。

水だって安心して飲めます。

農作業の小屋かと思っていたら、パラボラアンテナもあるし、洗濯物も干されています。

そんな所で多くの人が暮らしていました。

屋根瓦のある家は裕福という、レベル。

P3293419

バスの中からなので色が悪いですが・・・。

民家です。

ここは市街地なので、まだ良い方みたいでした。

人たちを見ていると、のんびりゆったりしているんです。

そんな気候なのでしょう。

慌てない。

工事現場も、和気藹々。

日本の労働基準監督署の方が見たら、卒倒しそう。

突っ込みどころ満載です。

靴はいてません。サンダル。

服装も、普段着。

ヘルメットもなし。

とてもラフ。

足場も、竹。P3313474

竹なので、建物そのものが歪んで見えるんです。

どんな高層ビルも、竹の足場。

凄いです。

オリンピックの関係もあるのでしょうが、ホテルやマンションがどんどん建てられていて建築ラッシュでした。

でも、人々は道にしゃがんでのんびり。

工事現場でも、みんなしゃがんで話していました。

いったい、いつ働くの?と思うほど。

南の島はそれでも、良いのでしょう。

ゆっくりゆっくり時間が流れていました。

|

« お久しぶり♪ | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどん2さま

ロシアの人たちのようにもっとのんびり出来たら良かったと思います。

でも、それにしては言葉が伝わらない事はちょっと参りました。(笑)

投稿: うどん星人 | 2008年4月 3日 (木) 13時39分

ほんの数日間でも日本を離れると、訪れた国の時間の流れに驚かされながらも、それに慣れて.......
きたころに、もう帰国なのですよね。(笑)

投稿: うどん2 | 2008年4月 2日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/12151537

この記事へのトラックバック一覧です: :

« お久しぶり♪ | トップページ | »