« | トップページ | 秘密兵器・・・。 »

寒いです。

風も強くなってきて、雨まで混じっています。

朝は良いお天気で鶯の声聞きながら洗濯物を干したのになぁ・・・。

旅行で行った海南島はあまり雨も降らないそうです。

広州でも海南島でも言われましたが、今年の1月はとても寒かったそうです。

寒かったといっても、私たちの寒いとは格が違いますが。

やはり、地球環境の変化なのでしょうか。

黄砂も花粉もない海南島は、湿気が多いのです。

アトピーでかさかさの姪っ子は、すっかり調子が良くなっていました。

着いてすぐに喘息の発作が起こりそうになっていた、娘も小学生の姪っ子も朝になったらすっきりしていました。

デパートの食品売り場で、いろいろ買って来ました。

その時、父が『ドリアン』を・・・。

ホテル内に持ち込み禁止なので、ホテルの外でいただきました。

最初、臭いで嫌がっていた妹はガイドさんから、お肌にも良いし、体に良いと聞いてもぐもぐ。

アトピーの姪っ子もばくばく。

しかし、臭いさえなければねぇ・・・。

現地の人も、広州で見かける人たちもとてもお肌が綺麗なんです。

韓国の人もお肌が綺麗ですけど、皆さん綺麗なんですよねぇ~。

薄化粧だし。

やっぱり、食べるものなのでしょうか。

果物も豊富だし、野菜も魚も新鮮だし。

日本人は、便利さとかを得た代わりに、いろんなものを無くしたのかもしれません。

と思いながらも、現地の人たちがウォシュレット見たらさぞ驚くだろうなぁ・・・と。

いろんな事を感じた旅でした。

|

« | トップページ | 秘密兵器・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/12203179

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | 秘密兵器・・・。 »