« やられたぁ・・・ | トップページ | »

天引き

うす曇の大和町です。

予報どおり、ゆるゆると天気が下っています。

きのうはとっても良いお天気で気温もぐんぐん上昇。

20度越えました~♪

今日も、窓を開けています。

先ほど、久しぶりにガラス磨きをしたら、暑くって・・・カーディガンも脱いじゃいました。

気持ち良いです。

くしゃみが出ますが・・・。

昨日は15日。

ニュースで何度も耳にしましたが、全国的に年金の受給日です。

例の後期高齢者保険料の第一回天引の日です。

介護されている義母の年金の振込みのお知らせを見ていたら、介護保険料とあわせて12,000円ほど天引きです。

ったく・・・。

義母は、職業婦人でしたので私たちが困らない程度の年金を貰って、介護施設でお世話になっています。

これは、いろんな意味で感謝です。

年金だけで生活されている高齢者の方の生活を、TVで見ました。

つましく、昼ごはんは食べない!という方も。

また、お金がかかるから病院にかからない方も。

中には『死にぞこなって、こんなに長生きしてしまって、申し訳ない・・・』というご老人まで。

なんとも酷い話です。

税金の使い道をもっと考えた方が良いのかも。

全く個人的な意見ですが、富裕層からもっと徴収しても良いのではと思うのです。

だって、使い切れないでしょ?

相続税だって高いですよね。

相続を巡って、親族で争うのも悲しいでしょ?

だったら、いっそのこと良い事に使ってもらうのです。

世の中の為に。

基準を決めて、ある一定のお金持ちは医療費は実費とか・・・。

ダメ?

|

« やられたぁ・・・ | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

今の日本を守ってくれて、維持してくれた方たちを泣かせてますよね。
ホント、優しくないです。

>やっぱり富裕層から...かなぁ。(苦笑)

でしょ?(苦笑)
めっちゃ儲かってる企業も個人もあるんだもん。
フォーブスとかに載ってるような凄いお金持ちは、絶対使い切れないと思います!
だから、ちょっとぐらい余分に払ってもらってさ。

投稿: うどん星人 | 2008年4月16日 (水) 16時02分

少ない年金から天引きされているのを見ると
何とも言えない気分になりますね…

生活に余裕のある人から取る分はかまわないでしょうが
切り詰めてやっている年金受給者から引くのは…
改革したそばからなんですが、もっと高齢者に優しい国に…
って、じゃぁどこから取るの?となると…
やっぱり富裕層から...かなぁ。(苦笑)

投稿: お嬢 | 2008年4月16日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/20289707

この記事へのトラックバック一覧です: 天引き:

« やられたぁ・・・ | トップページ | »