« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

純愛

暑いでしょ?

日差しがそんな感じ。

事務所もあったかいです。

休み明けのせいか、やたら電話が鳴ってました~。

ふぅ。

なんだか、熱っぽいです。

気温の変化に体がついてきませんねぇ~。

昨日の夕方からちょっと、ぷんすか怒っているのでその熱もこもっているようです。

クールダウンしましょ♪

P4283549

こんな季節です。

なんとまぁ~愛らしいことよ。

P4283550

こんなんもあります。そばかす入り。

事務所のご近所にも花がいっぱいですが、事務所誰も居なくなるので外に出られません。

誰かが居ても、風が強かったりするんです。

昨日は、足利と関東某所からお友達が。

お二方とも、郡上は2回目。リピーターさんです。

所用で隣県までお越しでしたが、わざわざ足を伸ばして寄ってくださいました。

お昼休みの時間を利用して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽しい時間はあっという間なんですよねぇ~。

P4293555

純愛トマトと元気をいただきました♪

純愛トマトは以前にもいただきましたが、甘いっ!

美味しくいただきました。

広くて薄い紐帯に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日

今日は世間は祝日。

朝も静かでした。

すれ違う車もほとんど無しでした・・・。

事務所の中に居ても、今日が祭日なのね・・・って感じるのは不思議なものです。

昨日の続き。

先月の旅行の時に、父のカメラで撮影したデーターを貰いに行きました。

自分のカメラで写したぶんには私が一枚も写ってないんですもの。

私が旅行に行った記録がないのもねぇ。

『CDに焼いて頂戴』とお願いしたところ、『やり方がわからん!自分でやってくれ・・・』と。

はぁ?どうやって保存してるの?大丈夫かいなこの人は・・・と半分呆れておりましたら、ごそごそ書斎へ取りに行きました。

カメラごと持ってくるのかと思っていたら、MOが手にあるではないか。

MOになら焼けるんじゃないの。できるのかできないのか・・・わからん人です。

まぁ、私はどっちでも良いので、借りてきました。

その中に私が撮った写真も数枚ありました。

Dsc_0129

ちびっこの写真なんですが、水しぶきが写ってるんですよねぇ~。

私のカメラじゃ写らないです・・・たぶん。

細かい調整をすれば良いのかもしれないですが。

なんか、生き生きとしてるような気さえしてくるのです。

他にも、同じアングルで私も撮った写真が数枚ありましたが、やっぱり父のカメラで撮ったものがよく見えてきました。

偶然、アメリカ旅行のもありまして・・・。やっぱり綺麗なんですよねぇ。

P1012885

ヘリの前席から私

Dsc_0049

後部座席から父

父のカメラ道楽は、父が独身の頃からなのでキャリアが違うといえばそうかもしれませんが。

欲しい病に罹ってしまいました。

買える様になるまで、今のカメラでも上手く撮れるようお勉強しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意表明!

週明けの月曜日。

土日とだらだら過ごしたおかげで体はラクチンです。

朝も、4時ごろから『もう、起きる時間?』と目が覚めたりして・・・。

GWだぁ~って、メディアは煩いですが、弊社は黙々と働きますぞ!

明日の昭和の日だって、仕事しちゃうもんね。

海外へ出かける予定(ホントは予算ね)も無く、帰省しなくてはいけないところに実家があるわけでもなく、『こんな混む時期に出かける人の気が知れない』と天邪鬼の私は思うわけです。

自分が出かけるときには『こんなまとまった休みは滅多にないんだから出かけなきゃ損』になる訳で。

会社では、もっぱら皆さん田んぼの話題です。

なので、GWに出かけるという話は聞かない珍しい職場です。

というより、地域性なのかもしれませんね。

水を張った田んぼが増えてきましたよ。

そんな郡上に新しい施設が誕生しました。

観光客向けなんですけどね。

お近くにお越しの際は是非。

そんな、クックラひるがののHP見てて発見した素敵なブログ

郡上建協に所属の会社のブログでした。

写真が素敵なんです。

ここのところ知ってる方が撮った素敵な写真に触れる機会が多くて、私も1眼レフのデジカメが欲しくて。。。以前からも欲しかったのですが、ここのところ恋をして微熱がでてるような状態です。

コンパクトデジカメはいつも持ってます。

ふと見たものを撮るにも便利だし、メモ代わりの記録にも便利です。

携帯のカメラも便利なのでしょうが、私の携帯はデーターの読み込みに非常に・・・いや異常に時間がかかって、カメラを使おうと思ってから撮るまでも時間がかかって、立ち上がった頃には『もう良いわ』と撮りたい気持ちが冷めちゃうんです。

せっかちな私はあまり使いません。

っと、偉そうですが、腕が悪かったら、何だって同じなんでしょうね・・・。

でもでも、これを読んでたら無性に欲しくて。

菅原さんがこうおっしゃっています。

自分が「あっ!」って思ったことって、
その思いは、自分から対象まで一直線でしょ?
写真を撮るときには、
その直線をイメージしてください。
その線を結んだところにカメラがあるのが、
一番、その印象を写しやすいことだと思うんです。
だから、ファインダー越しのほうが、いいんです。
カメラはあなたの目ですから。
同じ場所にいて同じものを見ていても、
絶対同じようには、絶対見えないですよね。
だから、撮る人によって写真って変わるんです。
似てはきますよ。でも、絶対別々ですよ。

これを読んで、『はっ』って感じたんです。

って事で、いつになるかはわかりませんが、貯金しま~す。

これが、決意表明です。

実は昨日、お店で1眼レフ見てたんです。

先一昨日も。

で、『ボーナス(出たらね)で買っちゃうもんね~』って言ったら、秒速で却下でした。

悔しいから、自分で貯めて買っちゃうもんね~。

で、悔しかったのが『そんなもん買って、何撮るんだよ~、どうせ何でもないもん撮るんだろう、ちっさいので撮っとけ。』

これで、火がつきました・・・。

覚えてろ~。(何で喧嘩腰・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドキドキ

やっと金曜日。

はぁ~、長かった~。

毎朝『今日も1日頑張ろうね・・・あと○日行けば休みだから』と夫婦して励ましあって、それぞれの職場に向かいます。

明日は、お休み。

絶対誰がなんと言っても(言われないけど)朝は、目が覚めるまで寝てやる。

ぐーたらしてやる!って思うのですが、明日は燃えるごみの日。

朝、8時までに収集場所に持って行かなくては・・・。

そうなると、それまでに身支度しないと・・・。

って事は、その前にシャワーを浴びて髪を乾かして・・・。

と、いきなり憂鬱になってしまいます。

息子が家に居る時は『ゴミ持って行って!』と頼めば、素直に言ってくれるのでありがたかったです。これが夫は、ぶーぶー言うので面倒で頼みたくなくなってしまいました。

町内によっては、ゴミBOXがあって猫やカラスの被害にあわないようになっていますが、うちの近所は、ゴミBOXを置くスペースが無いので、やはり朝8時ちょい前にしか出せません。

早朝に出すと、教育的指導を受けます。

可燃ごみも資源ごみ(プラマークがついているもの)とも、ゴミ袋に住んでいる地区名と個人名を記入しないと収集されないのです。

また、不適切なゴミの分別してると、何故収集できないのか理由を書いたシールを貼られて、置き去りもしくは、玄関前に返却されます。

なので、責任を持って分別して捨てないといけません。

この前とても困ったのが、クリーニング屋さんのハンガー。

夫のクローゼットの整理をしたら、40本ほど不要なハンガーが・・・。

おかげで恐ろしくスペースが確保できました。

で、市のゴミの分別表によると、資源ごみで収集できるものは『プラ』と書いてあるものだけ。

ハンガーの中には『これは資源になります。リサイクルしましょう』と書いてあるのに、どこにも『プラ』の字が無いものも。ほとんどのハンガーには、何も書いてありませんでした。

二つほど、『プラ』の文字が。

とても悩みましたが可燃ごみでドキドキしながら出しました。

夕方、ゴミ集積場に置き去りになっていないか確認。

もしかしたら、玄関先にあるのでは・・・と恐る恐る帰宅。

どうやら、収集していただけた模様でほっとしました。

万が一を考えて、ハンガーだけで出したのが良かったのかも。

小心者はこんなにドキドキしながらゴミだししてるのに、いい加減な人もあるようで・・・。

もう、明日の朝出しそびれることを思うとドキドキです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分勝手

予報どおり雨の郡上です。

雨に濡れて新緑が映えます。

棕櫚の大きな木が風に揺れています。

毎日毎日いろんなよくないニュースが流れてきます。

その中で、腹立たしいのは『硫化水素』による自殺が多いこと!

昨日も高知市で中学生が。

アパート中の住民が体育館に非難されました。

一夜を固い床で過ごされて、お気の毒です。

何故そんなに周りを巻き込みたいのか?

また、新幹線でも非常用コックを開いて飛び降り自殺。

多くの人に迷惑をかけました。

何故?と思います。

自分は死んでしまっているのですから、後は知らない・・・で良いのでしょうか。

もちろん自ら死んでしまってはいけません。

勝手に死んでいく事だって、大なり小なり迷惑をかけるのです。

全く関係の無い人たちにまで・・・硫化水素ガスで巻き添えになった人も多いと聞きます。

生きたくても生きられない人も多いのに・・・。

命を懸けて産んでくれて育ててくれた親、愛してくれた多くの人が悲しむことがわかっていても・・・。

なんとも身勝手です。

確かに、夢や希望が持てない世の中ではありますが、それでも生きていれば・・・とも思います。

政治や教育にも問題があると思います。

忘れていけないのは、亡くなった人は残された愛してくれた人たちに、苦しみを与え続けるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

自己分析

な~~~んだかなぁ~~~~。

朝から、使えません。

壊れております。

今朝の私の行動は、もしかしたら始まった?ぐらいの壊れっぷり。

ここ最近、朝がすっきり起きられません。

寝不足かといえば、昨日は早寝をしました。

眠れなかったわけでもなく、トイレに起きる事もなくぐっすり、目覚しが鳴る15分前に夢から覚めて、起きたくなくてぐずぐずしていましたが、目覚しが鳴ったので仕方なく起きました。

昨晩は(も)夕食後に転寝もしました。

なので、録画したサスペンス見てたのに肝心の結末を見てません。

消化不良気分です。

もしかしたら、寝すぎなのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9年

日に日に若い緑が美しくなってきました。

腕まくりの人も増えてます。

事務所も、ぼちぼち暑くなってくる時間です。

今日、山口県光市の殺人事件の差し戻し控訴審の判決公判がありました。

9年もの間、被害者のご主人は戦ってきました。

23歳といえば、いろんな事に夢を持ち、生まれたわが子の行く末を楽しみに、若い夫婦は毎日が輝いていたでしょうに・・・一人の少年の憎むべき行いによって全ては消えてしまいました。

たった11ヶ月しか生きることができなかった、夕夏ちゃん。

生きていたなら、小学生。

もし・・・もし・・・といろいろ思えば思うほど、悲しいし、悔しいし憎いと思います。

毎日そんな気持ちで、ご主人は9年間生きてこられたのかと思うと、胸がつぶれそうです。

人生の素敵な時期の全てを命を奪われた愛する人の為に、人を憎んで生きてこられたのです。

命を奪われたお2人のご冥福を祈ると共に、ご主人の今後の人生のなかで、少しでも幸せと感じられる日が来ることを祈る事しかできませんが、今後こういう悲しい事件が起きない世の中にするのが、私たちができることだと思います。

毎日、凄惨な事件のニュースが聞かれない日がなくなってきました。

今一度、人の命の重さをひとりひとりが心に刻むこと。

相手の立場に立って考えること。

人を憎みながら生きていくことの苦悩。

考えがまとまりませんが・・・誰かを愛してください。

そんな言葉が浮かんできます。

中途半端ですが・・・また、明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上昇中

今日は朝から良いお天気。

天気予報では、名古屋市は夏日予想でした。

大和町も負けてはいません。(笑)

さっき見たら、22度越してました。

風が強いのですが、外から来られた方は『暑いですねぇ~』と。

事務所内はヒンヤリ。

午前中はストーブついてました。

土曜日は、ネィーチャーランのランナーとすれ違いながら帰宅しましたが、どの方とすれ違っても、鳥肌が立つのです。

だって、名古屋から走ってこられたんですよ。

高速で1時間もかかるところから・・・。

壮年の方も多かったですし、女性の方も多かったです。

外国からのエントリーも多かったそうで、1位は韓国からのランナーでした。

今朝の新聞に出ていましたが、自閉症のランナーのお話。

35歳ぐらいの男性でした。

走ることを始めて、いろいろ変わってこられたそうです。

今回も、エイドステーションごとにお母様が見守っておられたそうです。

見守るだけで、手は出さない。

その姿勢を貫かれたそうです。

ところが、ゴール100m前で突然走るのをやめてしまったそうです。

訝ってお母様が近づいたら『お母さんと一緒にゴールしたいんだ!』と言われたのだそうです。

自分を支えてくれた母親と一緒に。

読んでいて、うるうる。

いろんなドラマがありますね。

走りぬく。

なかなかできないことだと思います。

自分との戦いですよね。

私はWii fitで走るのが精一杯です・・・情けないですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれこれ日和

おはようございます。

雨も上がって、青空です。

でも、時々強い風が吹いています。

今日の郡上はいろいろ行事があります。

まずは、さくら道国際ネイチャーラン。

お昼頃から、国道156号線にはランナーの姿が現れると思います。

私は、静岡在住のトライアスロンをやっておられるトライモモさんの知人の方のお名前のプレートを持って、会社近くの国道脇で声援を送ろうと思います♪

専務の奥様は、八幡町内のエイドステーションでボランティアだそうです。

無事、皆さんが完走されることを祈ります。

大和町の道の駅では、郡上地域活性化協議会との植樹事業で、会社の代表が参加しております。

家人も職場から参加しているようです。

八幡町では、恒例の春祭り。

朝から、3つの神社の神楽舞があちこちで見られると思います。

午後からは、町内ごとや個人や企業の御輿パレードが行われます。

夕方帰宅して、元気だったら見に行こうと思います。

家の近くも通りますが、旧役場界隈だと、一度に沢山の御輿に遇えます。

姪っ子たちの町内は『おしりかじり虫』だそうで・・・。

楽しみです。

八幡町をバーチャルで散歩できます。

お楽しみください。

http://www.gujohachiman.com/kanko/index.htm

バーチャルツアーをクリックしてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も

雨の郡上です。

高鷲では雪も降ったらしいですが・・・。

そんな今日は、『さくら道国際ネイチャーラン』が開催されます。

開催期間:4月18日(金)~4月21日(月)
18日:午後3時~開会式
19日:午前6時 スタート(名古屋城)
19日:午後3時 ハーフコース開会式
19日:午後6時 ハーフコーススタート(郡上市白鳥町)
20日:午後6時15分 ゴール(最終時間) 金沢 兼六園
21日:10:00 記念植樹
21日:10:30 閉会式
会場(コース):愛知県名古屋市~岐阜県郡上市~富山県~金沢市
その他:
太平洋と日本海を桜のトンネルで結ぼうとした故・佐藤良二氏の遺志を受け継ぐ目的で、ボランティアにより立ち上がった大会。愛知県名古屋市(名古屋城)~石川県金沢市(兼六園)までの全長250kmの道のりを36時間以内で駆け抜けるウルトラマラソン。15回大会記念として、今回は佐藤良二さんの故郷・郡上市白鳥町をスタートとするハーフコースが設けられた。18日(金)は開会式、21日(月)は閉会式となる。ランナーはコース上で蕾・満開・葉桜など、多様なさくらを見られる。

http://tokai-tv.com/sakura08/2008/03/post_18.html より抜粋

毎年、会社の帰りにすれ違うのです。

車の中から応援しています。

佐藤さんが一人でコツコツと植樹され続け、佐藤さん亡き後も、奥様や妹さんが遺志を繋いで、国道156号線沿いは美しい桜が見られます。

長い冬を過ごす奥美濃に住む誰もが、この桜が咲く事で、春の訪れを喜び感謝します。

佐藤さんの偉業に感謝です。

大和あたりはもう桜も終わりの状態ですが、北は今が盛りだと思います。

私は主催者でもないのでアレですが・・・多くの方に楽しんでいただけたらと思います♪

明日・明後日は、八幡町の春祭り。

飛騨・古川も『起し太鼓』ですよ~。(男のまつりで、感動します!)

春、真っ盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースから。

高校の入学式の話。

学校納付金を締め切りまでに支払わずに、入学式に参列できなかった生徒がいたこと。

合格発表があって、説明を受けていると思います。

だから、参列できなかった生徒の他の方は納付されたのです。

納められないのであれば、納められない理由なりを説明して・・・。

入学金も払えないで、この先3年間授業料や修学旅行等の積み立ては大丈夫なのでしょうか。

無計画なのか・・・なんとかする気が無かったのか、手元にはあるのだけれど、ただルーズだったのか・・・。

サービスは受けて、お金を払わないで帰っていったら、警察通報されません?

学校だから踏み倒してもよいのでしょうか?

授業料を払えない、または払わない父兄が多いのだそうです。

高校は、義務教育じゃないのだから、それなりの対応をしても良いのではないかと思います。

ある県は、厳しい対応にしたら改善されたそうです。

ニュースで聞いたある高校の先生は『取立て屋のように、生徒の家に集金に何度も行くんです。』と苦笑。

中には、卒業した生徒本人が分割で払い続けている学校もあるそうです。

そう言えば・・・娘が高校生の頃、口座振替だったんですがうっかり引き落とし口座の残高が、何かの拍子に不足してて、引き落とされなかった時、督促厳しかったですよぉ~。

それより何より、とっても恥ずかしかったです。

小学生でも、給食費や諸費集金を払わない父兄も多いってのは有名です。

これも酷いと思います。

つい最近、私の身近で起きた事例は、小学2年生の子供さんが学校からお便りを持ってきたそうです。

『ボクだけ、貰ったんだよ~』ってことで、偶然居合わせたお父さんに手渡したそうです。

で、お父さん『どれどれ・・・』

読んでびっくり、入学してからず~~っと、給食費と諸費集金が未納・・・。

お父さん、腰を抜かしたそうです。

だって、奥さん、『学校に払うからお金頂戴』と言って、毎月渡してるお金とは別に、せびっていたんだそうで・・・。

まさか、払っていなかったとはゆめゆめ思いもせず。

気がついたら、固定電話も通話不能に・・・。

これも学校からの連絡で発覚。『電話が通じないようですが・・・』と。

どうやらギャンブルに熱を上げているらしく・・・家族崩壊ですよ。

一番の被害者は子供さんだと思います。

自分の欲求優先って。

いろんな人間がいるのは当たり前だけど、自分が産んだ子を悲しませるのは許せない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天引き

うす曇の大和町です。

予報どおり、ゆるゆると天気が下っています。

きのうはとっても良いお天気で気温もぐんぐん上昇。

20度越えました~♪

今日も、窓を開けています。

先ほど、久しぶりにガラス磨きをしたら、暑くって・・・カーディガンも脱いじゃいました。

気持ち良いです。

くしゃみが出ますが・・・。

昨日は15日。

ニュースで何度も耳にしましたが、全国的に年金の受給日です。

例の後期高齢者保険料の第一回天引の日です。

介護されている義母の年金の振込みのお知らせを見ていたら、介護保険料とあわせて12,000円ほど天引きです。

ったく・・・。

義母は、職業婦人でしたので私たちが困らない程度の年金を貰って、介護施設でお世話になっています。

これは、いろんな意味で感謝です。

年金だけで生活されている高齢者の方の生活を、TVで見ました。

つましく、昼ごはんは食べない!という方も。

また、お金がかかるから病院にかからない方も。

中には『死にぞこなって、こんなに長生きしてしまって、申し訳ない・・・』というご老人まで。

なんとも酷い話です。

税金の使い道をもっと考えた方が良いのかも。

全く個人的な意見ですが、富裕層からもっと徴収しても良いのではと思うのです。

だって、使い切れないでしょ?

相続税だって高いですよね。

相続を巡って、親族で争うのも悲しいでしょ?

だったら、いっそのこと良い事に使ってもらうのです。

世の中の為に。

基準を決めて、ある一定のお金持ちは医療費は実費とか・・・。

ダメ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられたぁ・・・

今朝の出来事です。

朝起きて、いつもように行動を進めておりました。

洗濯物を干そうと階段を・・・。

ふと、階段に黒いものが落ちてます。

・・・ネズミのフン。

上へ続いています。(下へ続いていたのか?)

ここ最近、ガジガジする音がしていました。

壁の間を移動する音も。

キッチンもりんごやにんじんが被害にあっていました。

なので、食料品は全て撤収。

ネズミの駆除用の薬も日曜に購入して置いておきました。

不思議なのは、いったいどこから?

密室のはず。←サスペンスの見すぎ?

穴もないんですが・・・。

とにかく、部屋は締め切って置くようにしました。

で、今朝のフン。

いったいどこから・・・。

困ったなぁ・・・と思いながら、和室の戸や押入れがあいていないかをチェック・・・と覗いたら。

P4153525

なんだこりゃ?

P4153526

や・・・やられたぁ・・・。

なんてことを!!!!!

床柱は無事。

材木屋の父がセレクトした何とか杉だか檜をサンドペーパーかなにかで、こすって柄を浮かせた柱は、無事でした。

早速、殺鼠剤を置いておきました。

シャワー中の家人に言いつけに行こうとして、脱衣所へ。

P4153527

ここも・・・。

一網打尽の策を練るとします!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛・・。

良いお天気になってきました。

天気予報はずれ!

雨が降って、お天道様が輝いて、木々も緑が増えてきました。

いろんな花も咲き春爛漫。

週末は、お花見日和でしたが、日曜の天気が崩れる予報だったので、土曜日は張り切って掃除と片付け。

我が家の唯一の和室は、とんでもない物置になっております。

娘の荷物が3月から一月以上散らかってるし・・・息子の荷物も引越しの時に突っ込んだまま・・・。

重い腰を上げて少しだけ(全部は無理・・・)で片付けました。

朝、一番に新聞を取りに外に出てついでに庭のチェック。

P4123511

椿が、いっぱい咲き誇っております。

木も大きく育っています。

花は咲いたら散ります。

という事で、庭は落ちた花と花びらで真っ赤・・・。

箒で集めて片付けました。

ピンクの木もあるので、こちらも・・・。

ひ弱な私の手のひらには、箒タコ。(消えることなくいつもありますよぉ~)

痛くなるほど、掃除をさせてもらいました。

腰もかなり痛いんです。

草も、沢山・・・。土が湿っているので抜きやすいので、やめられない止まらない。

腰も痛いし、他にもすることがあるので、家人の為に残しておきました。

少しだけすっきり。

ノースポールが、種がこぼれて、咲いているのを発見。

夕方に、植木鉢に植え替える事に。

P4123507

植えっぱなしのプランターからは、チューリップ。

P4123508

コレも植えっぱなしのプランターから律儀に。

P4123510

紅葉の花です。

いきなり赤いんですよ~。

今朝見たらもっと増えて、木全体が赤さか増していました。

P4123513

やっと咲いたムスカリ。

コレは、どんどん増えてくれます。

なんとも、美しいブルーです。

愛らしいなぁ・・・と。

P4123514

花は可愛いんですが、葉っぱが棘棘。

ヒイラギ南天です。

毎年変わり映えしませんね。

まぁ、植えっぱなしなんでご勘弁を。

事務所の近所のライラックが咲き始めています。

芝桜も、とても良い匂いが漂っています。

春の匂い!っておもう瞬間です。

結局、土曜日は午後遅い時間から所用で、名古屋まで。

庭仕事の続きは、昨日の午後家人が。

夕方、花の苗と種を買ったので、植えることに。

ノースポールも植えようと、植木鉢とこてを持って・・・・あれっ???

無い。

やられました・・・。

『おう!全部取ってやったぞ!』

草も花も見分けがつかない人だということを、思い出すのが遅かった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

気持ちの良さそうなお天気です。

(ヒノキの花粉が怖くて・・・引きこもり中)

風が強く時折、ひやぁ~~~っと思います。

玄関の微妙な隙間が気になります。

今日は朝から何度も、皆が締め残した隙間を閉じに席を立っています。

花びらもどこからか飛んできます。

新しい年度に変わって、2週間が過ぎようとしています。

何も変わった感じはしませんが、同業者さんの口から出る言葉は『仕事がない』

弊社は、今は大きな現場を2つ抱えているので、おかげさまで忙しくさせていただいております。

でも、この後は・・・。

各現場、人のやり繰りも大変です。人や機械の取合いになることもあります。

じゃぁ~、人や機械を増やせば解決?

いやいや、増やした所でその後が・・・。

社員の高齢化も着実に進んでおります。

若い人を補充できたらどんなに良いか。

でも、やっぱり後のことを考えたら、現状を維持していく事しか出来ないように思います。

未来を語る。って、以前だったらキラキラと希望にあふれた楽しいことだったのですが、この世知辛い時代、やがて迎えるであろう高齢者があふれ、満足な年金も福祉も医療も得られず、孤独な老後の不安を語るばかり・・・。

人生真っ暗闇も悲しいので、前向きに、小さなことを幸せと感じながら生きていかないと!

ってことで、今日はお花見懇親会です。

もちろん、お店で。

だって、陽気も良い感じですが、奥美濃は夜は結構寒いし、酔っ払って片付けも辛いです。

途中で抜けて逃げて行く、要領の良い人も居たりするし・・・。

なので、皆で和気藹々とお店でゆっくりさせて頂きます。

毎回、場所選びに頭を悩ませます。

会社のある町内だと、人数の問題とかがあって限られてきます。

いつも同じなんです。

毎回『今度は新しいお店に行こう!』と始まりますが、結果はいつものお店。

送迎とかいろいろ悩むんです。

それぞれ、自分で来られるし帰る事も出来るんだけど・・・。

いろいろ、気を使いすぎて疲れちゃいます。

石橋を叩きすぎて渡れないんですね。(笑)

まぁ、いつものお店でリラックスかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は朝から雨。

朝からだと、何となく諦めもつくってもんです。

花粉も飛ばないし~。

洗濯物もいきなり部屋干しだし。

幸い、風もなく静かな日です。

不思議と、心が落ち着くそんな雨の日です。

事務所の玄関先に飾ってある花。

P4093498

愛らしいです。

雨が降るごとに、植物達が元気ににょきにょき。

事務所の横の下段のチューリップも続々花開いています。

植えっぱなしですが、何故か黄色だけが咲いています。

今覗いてみたら、沢山ある中で1輪だけピンクが頑張っていました。

まだ、蕾も沢山あるので何色が咲くのかわかりませんが、黄色が一番先に咲いています。

今日は雨なので、閉じています。花もお休みですね。

『年金特別便』がぼちぼち届き始めているようで、かつて弊社で頑張っておられた方たちが、『ちょっと見てくれんか?』と来社されるようになりました。

幸い、皆さん問題なし。

しかし、確認しようにも出来ない方も多いと思います。

確認すべき会社そのものが存在しなくなっていたり、書類が無くなっていたり。

いかに、いい加減な取扱をしてきたかですね。

思えば腹立たしさが噴出してきます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗らか~。

今日は朝から晴れて気持ちのよい朝でした。

今朝も、ヤマガラはガラスをつついていました。

昨日は、多治見市は初の夏日を観測したらしいです。

まだ、4月の初めなのに・・・。

こんなんじゃ、夏が恐ろしいですね。

あんまり名誉な、日本一じゃないもん。

町おこし暑い日体験ツアーも困りますし・・・。

日本で一番暑い記録を持つ多治見は、美濃焼きの産地です。

こんなことにもなっていますが・・・。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000005-yom-soci

本物はこっちですから!

隣接の瀬戸市は瀬戸物の語源です。

このあたりを通っていると、登り窯や煙突が沢山あります。

せともの祭とかがあって、普段使いなら申し分のない陶器類が格安で手に入ります。

祭りには行ったことはないですが、有名なメーカーさんのショールームには商談で何度かお邪魔しました。器好きにはたまりません。

陶芸は中学生の頃、必須のクラブ活動でやりましたが、あんまり得意じゃないんです。

見たものを見たままの形に表現できないんです。

簡単に言えば、ぶきっちょ、もしくは美的才能がないのね。

義弟が陶芸家なので、やってみたいですが、心に余裕がないんですね。

忙しくて心を亡くしているのでもない、どちらかと聞かれれば、暇なんだもん。

はぁ・・・。すっきりしたいもんです。

まぁ、たまには悩むのも大事ですね。

それも人生。

なんつって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝は何となくどよぉ~~んと曇っていましたが、青空が広がってきました。

今日も入学式(公立高校)です。

今日は桜も映える良い日です。

大和町も今日はぽかぽか陽気で桜でいっぱいになると思います。

でも、風が強いのが残念です。

今朝、事務所のどこかで、コツコツと何かの音。

音のするほうを辿ってみたら、階段途中の明り取りの窓の所から。

もしかして?と思ってカメラを持って近寄ってみたら、やっぱり。

以前はムクドリでしたが、今日は少し小さな、鳥。

P4083492

ヤマガラです。

動画も取りましたが、アップできず。

(ちょっと、勉強してみます。)

なかなか、可愛いです。

鳴き声もするんです。

このガラスはミラーなので、ガラスに映った自分の姿が異性の鳥に見えるのでしょうね。

何度も何度も。

恋の季節なんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の頃。

奥美濃のわが町も桜が満開になりました。

昨日の午前中は、3分ぐらいでしたが、出かけていて帰ってきたら満開でした。

総合庁舎の所は、今日明日ぐらいで満開になりそうです。

なのに、今日は雲が多いです。青空なら映えるのにね。残念。

木曽川沿いの、笠松町近辺の堤防はとても綺麗でしたよ~。

花見客がいっぱいでした。

P4063489

枝垂れ桜。

岐阜市:伊奈波神社参道の桜並木です。

とっても綺麗でした。

濃い桜色です。

P4063483

街の人たちが大切にされているのでしょうね。

こんな桜がいっぱいの今日はきっとあちこちで入学式かも。

お天気さえ良ければ、記念写真も明るくて桜をバックに・・・。

雨が降らないうちに。

幼稚園に入った子。

体からはみ出るランドセルを背負った子。

体より大きめの制服に身を包んだ子。

新しい制服で、初めてネクタイ締めた子。

それぞれが新鮮な気持ちで、夢や抱負で胸がいっぱいなんでしょうね。

夏が過ぎた頃には、すっかり馴染んでいくのでしょう・・・。

昨日、出かけた先でフレッシャーズ(新入社員)とおぼしき人たちを見ました。

心の中で『頑張れっ!』と。

息子も、離れた地で新入社員として頑張ってるらしいです。

全く知らない土地で、初めてのことばかりで、戸惑うばかり。

学生ではないので、自力で頑張れ!経験・体験の全てが君の人生の土台になるよう。。。

母は、応援しております。

そんな母も、せっかく(?)新しい年度を迎えたので、なにか自分にも目標を持ってみよう・・と思いつつ。

さて、何を?

ただいま考え中です♪

一つだけ企みの途中・・・ひ み つ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密兵器♪

旅行の帰路の出来事です。

島から広州へ到着。

予定では、広州で飲茶だったんですが、荷物がトラブルでターンテーブルに乗ってこなかった!

正確には、私のスーツケースだけが手元に。

あとは、トラブルでターンテーブルは止まったまま。

多くの乗客が足止め。

やっと荷物を持って、審査を受けて広州のガイドさんに出会えた。

日本へ帰る便のチェックイン・・・。

ここでトラブル発生。

手荷物はもう締め切ったからって・・・。

そんなぁ・・・。ふと、ラスベガス空港を思い出す・・・。

このときは、一泊の荷物だったから機内持ち込みはOKだったんだけど、機内持ち込みの液体等の心配が。また、化粧品没収されちゃ堪りません。

義弟頑張る。

こっちがグズグズしていたのではなく、空港側の都合じゃん。

粘り勝ちでとりあえず、身軽になったものの、荷物預かり締め切りだもん時間がないことに気付く。

ってことは、飲茶ダメじゃん。

がっかり。みんなの胃は既に、飲茶の胃になっていたんだから。

日本に帰れないことのほうが問題なので、泣く泣く諦め、早々に出国手続き。

そこでまたもや問題発生。

娘が、イミグレーションカードを持っていないと言い出した。

もしかしたら、パスポートに挟んでいて何度か出し入れして、小さなカードを落としたのか。。。

慌てて、新しいものを貰って記入。

ふと、後方に慌てる人発見。

母も無くしたらしい・・・。まぁ、何かあるとは思ってましたが。

無事、通してもらって手荷物検査へ・・・。

『あっ!これ?』と娘のバックからしわくちゃになったイミグレーションカードが。

急いてはことを仕損じます。はい。

中国の空港関係者はみんな、無愛想。

しかも、怖いです。

アメリカだったら『ハロー♪ウエルカム』とか『エンジョイ』とか『シーユー』とか笑顔つきですが、こちらは決められているのか、徹底してむっとしています。

こんなんでオリンピック出来るのか?と余計なおせっかいですが。

手荷物検査で、妹のバックから姪っ子の離乳食の雑炊が没収された。

未開封の箱から取り出してまで・・・。すき焼き風雑炊とられちゃいました。

そんなに怒ってはいないのでしょうが、中国語でまくし立てられると叱られているような気になっちゃうのです。

ソーイングセットのはさみは、一旦取り上げられましたが、これは笑って『OK』と戻してくれました。

なんとか、全員無事出国できることに。

エネルギーを費やしてお腹も空いてやれやれ・・・と、ベンチで休憩。

このときに、目の前にあったお店で残った『人民元』を使うことに。

ここで、お茶を買いました。

他でも買ってきましたが、最後っぺのように買いました。

1万円を両替していましたが、かなり残しました。

このお茶を、帰ってきた翌日、娘とお茶しよう・・・ってことで、淹れました。

匂いをくんくん。

いつも飲む中国茶とは匂いが違う。

一口飲んで、 『ぎゃぁ~~~!!』

にがい。せんぶり茶のような味。でも、半端じゃない。

せんぶり茶は平気だもん。

もしかして、一杯目は捨てるのかと思って、捨てて新たにお湯を注いでもう一度。

やっぱり『ぎゃぁ~~~』

今度は、お湯が少ないのかと思い、大きなポットに移し変えてお湯も増やしてみた。

やっぱりダメ。

ああぁ・・・大失敗。

だばだばと流しに捨てました。

あらためて、ジャスミン茶を淹れなおして、ほっとする。

で、翌日調べてみました。

箱には『苦丁茶』と書いてあるではありませんか。

どーりで苦いはず。

飲み方は・・・と検索してみたらびっくり!!!

・ 苦丁茶(一葉茶)のお味は?
 

苦丁茶(一葉茶)は字のごとく、苦い風味のお茶です。

おそらく経験したことの無い味覚の苦味ではありますが、苦丁茶(一葉茶)の苦味は嫌な苦味ではありません。

苦丁茶(一葉茶)の味は苦味だけでなく、甘み、渋みといった複雑な判別しがたい味覚なのですが、やがてそれを旨味と感じて頂けます。(非常に後味が爽やかな苦味です。)

また使用量と抽出時間でその味覚は調整して頂けますので、初めて飲む際は少量を短い抽出時間でお試し下さい。

やがて飲みなれますと、苦味が強くないと何となく満足できなくなって参ります。

また不思議ですが体調の良い時は苦味を強く感じますが、体調の悪い時は苦味をあまり感じません。

・ 苦丁茶(一葉茶)の効能
 

医薬品でない食品の効能表記は、薬事法で制限されています。

しかしお客様の知りたい情報は、この効能ではないかと思います。

数年の取り扱いの中でお客様より驚くような効能もご報告頂いているのですが、それらの効能についてはここで申し上げる事は控えさせて頂きます。

「苦丁茶(一葉茶)専門店」では外部機関に「成分分析」も依頼し、科学的な面での効能実証も行っております。

苦丁茶(一葉茶)には成分分析から、ウルソール酸、β-アミリン、ルペオール、タラクセロール、 ウバオール、β-シトステロールといった体に有効な成分が含まれています。

これらの成分が人間の体の機能を正常に戻し、人間の体が本来持っている免疫力や病気に対する抵抗力を回復させる、そういう効能があります。

日常的に飲んで頂く事で健康維持につながる有効な健康茶、それが苦丁茶(一葉茶)です。

 

・ 苦丁茶(一葉茶)はこんな方にお勧めです
 

■ 便秘防止・ダイエットに

苦丁茶(一葉茶)を飲むと、先ずは便通が良くなることを実感いたします。

これは新陳代謝が良くなることで便秘が改善されるのですが、結果ダイエットの効果が期待出来ます。

■ 花粉症に

近年花粉症に悩まされる方が多いようですが、苦丁茶(一葉茶)を日常的に飲む事で体質改善につながり、花粉症の症状が軽減されます。

長期で飲んで頂けますと、長年の花粉症も完治します。

■ アトピーに

アトピーも体質改善が重要です。即効性は期待できないので長期で飲み続けないと効果は出ませんが、体質改善することでよい結果が現れてきます。

■ 糖尿病に

糖尿病にも即効性は期待できませんが、三ヶ月以上続けて飲んで頂くと結果が検診に現れてきます。

苦丁茶(一葉茶)は天然の材料なので、現代薬との併用でも副作用は特にありません。

■ 高血圧症に

血圧が高く悩まれている方でも、苦丁茶(一葉茶)を飲む事で血圧が平常値に戻ってきます。

三週間程度で効果が出る方が多いようですが、やはり現代薬との併用でも副作用は特にありません。

■ 癌防止・体質改善・血流改善

苦丁茶(一葉茶)を飲む事で体内の血流が良くなり、体の器官が健康な状態を取り戻してくれます。

現代薬に頼ることなく自分の体を健康に維持する事で、免疫力が高まり病気になり難い体、本来の健康な肉体を維持することが出来る訳です。

人間の体が本来持っている免疫力を高める事で、簡単に風邪をひいたりしなくなりますし、現代病の代表である癌も防止する事が可能なのです。

■ 健康維持に

苦丁茶(一葉茶)を日常的に飲む事で、健康を維持する手助けとなります。

以上  http://kuteicha.b2p.jp/blog/10002059.html を参考にさせていただきました。

良いお茶じゃない。

こんなこと知っていたら、残っていたお金全部つぎ込んで担ぎ屋にもなりましたが。

知らないということは、世界を狭めるのです・・・。

そんなんで、手のひらを返したような私たち親子。

むさぼり飲みました。この苦さこそが健康&痩身への近道とばかりに。

棒状の茶葉は急須に一本で充分苦いです。

知らない私は前夜一つまみ5本は入れてました・・・もったいない。

お茶を飲んだ翌日、昼過ぎ娘から電話でお腹が痛くて前代未聞の下りぐあいと報告。

私はなんともないんですが。

そう言えば、『ママは大げさだ。そんなに苦くないし。』って言ってました。

また不思議ですが体調の良い時は苦味を強く感じますが、体調の悪い時は苦味をあまり感じません

この説明書きに該当してる?

お茶のせいかと思っていましたが、妹ファミリーも全滅だそうで。

娘はお茶が苦くなかったという時点でもう具合が悪かったんですね。

一件落着。

私はせっせとお茶を飲んで花粉もやっつけます♪

pencilちなみに『苦丁茶』の苦は苦いのではなく、貧しいという意味なんだそうです。

♡♡ 秘密兵器 ♡♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密兵器・・・。

昨日は1日荒れてました~。

気温も上がりませんでした。

寒かった!

今日も、あんまり。でも、雨は降らないのでありがたいかな。

南の島の話。

南の島では、プールで遊んだ時間が一番多かったです。

主に大人用プールで競争したり、デッキチェアで本を読んだり。

あとは、子供用の浅いプールでビーチボールで遊んでいました。

最初は5歳の姪っ子と小学生の姪っ子。

ひとりぼっちで浮き輪を抱えたロシア人のちいさな可愛い女の子が、ニコニコ笑って見ています。

試しに、ボールを投げてあげたら、嬉しそうにボール遊びに参加。

言葉が通じませんでしたが、ジェスチャーで聞いてみたら5歳らしい。

名前を教えてくれましたが、聞いたことがない名前でした。

聞き直したら、味噌っ歯の女の子は、恥ずかしくなったのか黙っちゃいました。

なので、断念。

でも、ずっと楽しそうに遊んでいました。

暫くしたら、ロシア人の男の子がやってきました。

遊びたそうにしていたので、またボールを投げてみたら、釣れました。(笑)

この子は、英語で話しかけたら、英語で名前を教えてくれて、年齢も教えてくれました。

名前はアローシャ。7歳でした。

とっても、楽しい子で私たちを目いっぱい笑わせてくれました。

その横に両親に連れられてきている、ロシア人の10歳ぐらいの女の子がいました。

ちょっとばかり、ぽっちゃりさん。

この子も、一緒に遊びたそうなんだけど、声かけたけど恥ずかしそうでした。

姪っ子たちが、小さかったので嫌だったのかもしれません。

中国人の男の子も遊びたそうでしたが、やっぱり恥ずかしそう。

どうやら、二人とも一人っ子ぽい感じ。

久しぶりに、プールで泳いでとっても楽しい時間を過ごしました。

そのおかげで夜もぐっすり。

食欲も増進。

何を食べても美味しかったです。

しっかり身について、昨日WiiのFitで『1.4キロも増えています!何故増えたのか原因を考えてみましょう。』と聞かれ迷わず『食べすぎ』をぽちっと。

ぼちぼち減らすとします・・・。

偶然、秘密兵器を仕入れてきましたので。

秘密兵器は明日ってことで。うひひっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです。

風も強くなってきて、雨まで混じっています。

朝は良いお天気で鶯の声聞きながら洗濯物を干したのになぁ・・・。

旅行で行った海南島はあまり雨も降らないそうです。

広州でも海南島でも言われましたが、今年の1月はとても寒かったそうです。

寒かったといっても、私たちの寒いとは格が違いますが。

やはり、地球環境の変化なのでしょうか。

黄砂も花粉もない海南島は、湿気が多いのです。

アトピーでかさかさの姪っ子は、すっかり調子が良くなっていました。

着いてすぐに喘息の発作が起こりそうになっていた、娘も小学生の姪っ子も朝になったらすっきりしていました。

デパートの食品売り場で、いろいろ買って来ました。

その時、父が『ドリアン』を・・・。

ホテル内に持ち込み禁止なので、ホテルの外でいただきました。

最初、臭いで嫌がっていた妹はガイドさんから、お肌にも良いし、体に良いと聞いてもぐもぐ。

アトピーの姪っ子もばくばく。

しかし、臭いさえなければねぇ・・・。

現地の人も、広州で見かける人たちもとてもお肌が綺麗なんです。

韓国の人もお肌が綺麗ですけど、皆さん綺麗なんですよねぇ~。

薄化粧だし。

やっぱり、食べるものなのでしょうか。

果物も豊富だし、野菜も魚も新鮮だし。

日本人は、便利さとかを得た代わりに、いろんなものを無くしたのかもしれません。

と思いながらも、現地の人たちがウォシュレット見たらさぞ驚くだろうなぁ・・・と。

いろんな事を感じた旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、机の上もすっきりしてきました。

完成した橋の現場の完成写真の添え書きに追われました。

午前中には完成して提出。

検査が決まれば、尚すっきりです。

すっきりするのも良いですが、手持ちの現場がこの先、もう増えないかと思うと不安でもあります。

なんたって、特定財源問題。

私のまわりではガソリンは、まだ備蓄分があると言うことでまだ、安くはなりません。

こちらはそれ程、騒ぎでもなく淡々と見守っている感じです。

今回、よその国を見て来て、日本がいかに暮らしやすい国なのか実感してきました。

道路だって、本当に綺麗に整備されています。

トイレだって安心して使えます。

水だって安心して飲めます。

農作業の小屋かと思っていたら、パラボラアンテナもあるし、洗濯物も干されています。

そんな所で多くの人が暮らしていました。

屋根瓦のある家は裕福という、レベル。

P3293419

バスの中からなので色が悪いですが・・・。

民家です。

ここは市街地なので、まだ良い方みたいでした。

人たちを見ていると、のんびりゆったりしているんです。

そんな気候なのでしょう。

慌てない。

工事現場も、和気藹々。

日本の労働基準監督署の方が見たら、卒倒しそう。

突っ込みどころ満載です。

靴はいてません。サンダル。

服装も、普段着。

ヘルメットもなし。

とてもラフ。

足場も、竹。P3313474

竹なので、建物そのものが歪んで見えるんです。

どんな高層ビルも、竹の足場。

凄いです。

オリンピックの関係もあるのでしょうが、ホテルやマンションがどんどん建てられていて建築ラッシュでした。

でも、人々は道にしゃがんでのんびり。

工事現場でも、みんなしゃがんで話していました。

いったい、いつ働くの?と思うほど。

南の島はそれでも、良いのでしょう。

ゆっくりゆっくり時間が流れていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶり♪

久しぶりの会社です。

年度末を飛ばして、いきなり年度が変わってました。

なので、机に上は訳わかんない状態。

順番にやっつけて、ちょっとだけ休憩。

お休みいただいて南の方の島へ行ってきました。

朝、家を出たのは5時。

お留守番の家人のお弁当を詰める為に、3時半に起きてお米を洗って・・・。

それでも、炊けるのがもどかしいぐらい。

炊き上がると同時に蓋を開けて、お弁当箱へ。

それから、大慌てで出発。

同行者の実家ファミリーと合流して出発。

大人6人、子供3人のツアーです。

9時過ぎにセントレアを経って、経由地まで、4時間ほど。

その間、帰国するのであろう、その国の人たちが多いフライトでした。

とにかく騒がしい。

声が大きい。

日本のおばちゃんも相当におしゃべりですが、その国の人の足元にも及びません。

とにかくしゃべりっ放し。

妹達の前のシートでは、ちゅっちゅちゅっちゅと熱々カップルが・・。

やめてくれ~~~!!朝だし。

経由地では4時間ほど、時間を潰しました。これが一番苦痛で疲れました。

途中、ガイドに騙されて(?)土産物やさんへ連れて行かれて、お客は私たちだけ。

店員さんは日本語が達者。ってか、日本人向けのお土産物やみたいで、店員はマンツーマン。

勘弁して欲しい・・・。

あまりにも煩いので、ほんのちょっとだけお買い物。

ガイドさんと別れて、80分ほど小さな飛行機にがたがた揺られて目的地へ。

空港は、人が溢れてて・・・現地ガイドさんと合流。

風景は夜になっていました・・・。遠い。あの4時間が恨めしい。

空港の外に出ると、いきなり、蒸し暑い・・・。

南国なんだわぁ~と感激。

現地の人たちの服装は、真夏そのもの。

夜なのに、人が溢れてて、外で夕涼みしている人が多い。

夕食は、近くのレストランで。

疲れてて、みんな食が進まず・・・。もったいない。

みんな疲れていたので、ホテルへ入って爆睡。

P3293377

鳥のさえずりや遠くに聞こえる波の音が心地よい。

朝はこんな感じ。

でも、日差しは充分暑い。

プールでのんびり、させていただきました。

P3293393

ブーゲンビリア

P3303444

屋台はカラフルなフルーツで溢れていました。

とっても安い!

つい、買いすぎてしまいます。

ドリアンも食べました・・・。

臭いさえなければ、とっても人気だと思います。

もしかしたら、臭くして食べられてしまわないようにしているのかもしれません。

自然のなせる業かも。

とにかく、人が溢れクラクションが鳴り響き、喧騒が止むことがない場所でした。

P3303450

ビーチで貝拾い。

1センチに満たないヤドカリです。

5歳の姪っ子の手のひらです。

写真を撮って、海に返しました。

大きくなるのかなぁ・・・。

散歩中、生きている海栗を拾いました♪

でも、海に返しましたよん。

ちびっ子達が居るので、退屈しませんでした。

とにかく笑ってばかり。

言葉が通じないのが一番の残念でした。

私の英語が通じないのかと、娘にヘルプ。

でも、通じません。

相手の方たちは、申し訳なさそうな顔をされます。

日本人観光客が少ない島なんです。

さて、どこなのか?

って事で続きはあした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »