« 上昇中! | トップページ | お彼岸 »

予報どおり雨が降ってきました。

花粉症にはめぐみの雨です♪

昨日はホント暖かくなりました。

大和地内の国道の温度計は3時ちょい過ぎに19度でした。

家の近所の梅の花も開花していました。

岐阜市内の長良川堤防道路もいろんな種類の梅が咲いていて、『春っ!』ってそわそわしちゃいました。

長良川にかかる藍川橋付近の川の水が混濁していました。

どうやら河川工事をしているらしいです。

『うち(の会社)がこんな状態で水が濁ったら、直ぐに電話がかかってくるんだけど・・・』と言ったら、一緒に居た家人が『この間聞いた話だと、郡上の業者らしいぞ』というではありませんか。

どこからその話を仕入れたのか確認した所、先日一緒になったガソリンスタンド業者さんたちから聞いたそうです。

『郡上も仕事がないもんで、みんなこっち(岐阜市内)まで来て仕事しとるらしいぞ』って事でした。

それを聞いて私も『そーなんよ。仕事がねぇ・・・』と思ったんですが、えっ?じゃぁ、この近辺の業者は仕事があるのか?と疑問が。

郡上からガソリン代使ってきても、利益があるような仕事があるってことよね?

郡上の業者がしている現場が県の仕事か、市の仕事かはわかりませんが、出稼ぎに来なくてはいけないほど、ホント郡上も厳しくなってきています。

今日、同級生の鉄筋屋さんと話していたんですが、建設業者から受注してもヒヤヒヤだそうです。

建設業の地域での存在は本当に大きいと思います。

依存しなくてはやっていけない業種も人も沢山。

とても大きな地場産業なのです。

そうなるように仕向けたのに、自分達はかけ流し温泉のように無駄遣いしてて、お金ないから知らないって・・・。

国民を舐めてます。

|

« 上昇中! | トップページ | お彼岸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどん2さま

春の雨は花粉が落ちるから嬉しいです♪

今日のお彼岸は寒いですよね・・・。
最低気温は高かったですが上がりそうもなくて。

遠めに見ても桜の蕾が膨らんでいます。
そわそわしてきます。

投稿: うどん星人 | 2008年3月20日 (木) 10時19分

東京も雨です。
この雨、当初は明日の前半までのようでしたが、今は予報が変わって、明日も一日じゅう雨となっています。
気温も10度ちょっとまでしか上がらないようで、
寒いお彼岸の中日になりそう。
お墓参りとお掃除は明日は大変ですね。

花粉もおちて、少し楽になるといいですね。

投稿: うどん2 | 2008年3月19日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11508172

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 上昇中! | トップページ | お彼岸 »