« たずさわる | トップページ | 上昇中! »

第一弾

久しぶりの会社です。

金曜日は雨の中、卒業式に参加してきました。

住まいから近くてぷらぷら行くのには丁度良い距離なんですが、なんせ雨が激しかったので、娘に車で送ってもらいました。

名古屋国際会議場にて。

入ったら『再生医療学会』も開催中で賑やかでした。

息子の卒業式は『センチェリーホール』でした。

P3143219

とても綺麗な緞帳でした。

市政何とか周年記念だそうです。

P3143220

コンサートホールだけあって、よく響きました。

式が始まるまで、BGMも楽しめました。

『白鳥四重奏団』だそうです。

白鳥というのは、建物が建っている場所が『しろとり』なんです。

男子が多い学校なので、二階席から眺めると暗いんですよ。

ところどころ、袴姿の女子が華やかでした。

雨が降って可愛そうでした。

成績優秀者で我息子が表彰されることもなく、淡々と終了。

一緒に会場入りしたきり、一度も姿を見ることもなく・・・私はさっさと戻って引越しの準備。

娘が進めていてくれたので、夕方までには終了。

一旦、娘は自宅へ戻りました。

私は、ひとりでのんびり。

息子もそれほど遅くない時間に帰宅。

ゼミの友人達のほとんどが翌日引越しだそうで、朝4時起きの人も居るらしく、早々に解散になったそうです。

とても楽しい謝恩会だったそうで、いつもはそんなに話さないのにいろいろ話してくれましたが、あっという間に寝息。

朝起こすまで起きませんでした。

翌朝、約束の時間よりずっと早くにトラックが・・・。

さすがプロ。あっという間に運んじゃいました。

もちろん単身ですから、それほど多くもない荷物でしたけどね。

残された私たちは、整理できていないゴミともなんとも判別しがたい荷物の整理掃除。

引渡しの不動産屋さんの人も、約束の時間よりとても早くに来られ焦りました。

だって、迎えに来る娘がちっとも来ないのですから・・・。

引き渡せません。

娘から電話があって、ナビに騙されてたどり着けない!!!と。

電話で誘導してやっと到着。

ところが、前の日に持って帰るように積み込んだ荷物をそのまま載せてきているので、荷物が乗り切らず・・・無理やり押し込めて帰ってきました。

諸悪の根源は、息子です。

自分の引越しなのに、準備をきちんとしていないんですから・・・。

母親と姉からけちょんけちょんに言われながら地元へ戻ってきました。

反省したのか車の荷物を整理したり、自室を片付けたりしてました。

地元での最後の夕食は、実家でみんなに送別会をしてもらって『ありがとう。頑張ります。』と一言だけ。

相変わらず言葉が少ない・・・。

昨日、朝早くに家を出て、息子の車と家の車とで赴任先へ。

P3163231

伊吹山です。

岐阜市内からも良く見えるんですよ~。

P3163232

おっ、見えてきた!!

懐かしの、エキスポランドです。

P3163233

ふと、かくれんぼです。

P3163234

『やあっ!』

太陽の塔です。

大きくて、懐かしくて、あったかい塔です。

このあたりで高速を降りられれば良いのですが、目指すのはもっと先・・・。

神戸も越えて、明石大橋を遠くに見ながら、南を目指しました。

目的地周辺です。

とナビが教えてくれた場所は、売り出し中の分譲住宅地でして・・・。

電話番号検索は危険極まりない。

再度、会社名で検索して無事到着。

不動産屋さんでマンションの鍵を貰って、時間があってので足りないものを買い物に行って、戻ったら、トラック到着。

がらんとした部屋はあっという間に荷物だらけ。

娘と二人で片付けて、何とか住めるように。

いろんな手続きをしている息子の電話の対応を聞いていたら、大人になったなぁ・・・と。

夕食を食べて、息子と別れて日付が変わった頃に帰ってきました。

無事着いたとメールをした家人に『ありがとう。体に気をつけてね。』と。

これで全てが報われたような気がしました。

今朝、息子の部屋をのぞいたら、今起きた・・・といわんばかりのベット。

『ああぁ・・もう、ここにはいないんだ。遠くへ行ってしまったんだ。』と胸がチクっとしました。

とりあえず母からは『恋せよ。』です。

|

« たずさわる | トップページ | 上昇中! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やぎさわさま

>次のおめでたは

まずは、娘の就職です。(汗)

孫は当分・・・。
とりあえず、1歳の姪っ子で我慢します。(笑)

投稿: うどん星人 | 2008年3月19日 (水) 16時54分

ご卒業、おめでとうございました。
また、社会人としてのご活躍をお祈りいたします。
ところで、次のおめでたは初孫かな?(笑)

投稿: やぎさわ | 2008年3月18日 (火) 17時23分

嵐を呼ぶ男様

オミ~ォは8日に帰国して、お引越し手伝い要員で頑張っていました。

就職活動を始めるところです♪
秘書にいかが?(笑)

投稿: うどん星人 | 2008年3月17日 (月) 14時12分

息子のことより(笑)、ところで、おーみぉちゃんは帰ってきたの?

投稿: 嵐を呼ぶ男 | 2008年3月17日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11447500

この記事へのトラックバック一覧です: 第一弾:

« たずさわる | トップページ | 上昇中! »