« 青いです! | トップページ | 温泉じゃないのだ。 »

もらい泣き

今日も良いお天気です。

今朝、用があってアメリカの娘に電話しました。

いろいろ、事務的な打ち合わせをしていて、娘がホームステイ先の両親がとても良くして下さって、可愛がってくださっている話を聞きました。

もう、あと数日でお別れするのが悲しいと、電話の向こうで娘が泣き出しました。

思わず私ももらい泣きしてしまいました。

私も、実家等で預かった留学生が帰国する時は、寂しくて何度も泣いた経験がありますから、切なくて。

渡米した頃は、コミュニケーションが上手く取れずに悩んだこともあったようですが、今はとても居心地の良い場所になっていたので、素敵なご夫婦と別れるのが悲しくて仕方がないそうです。

パパは『ずっとここで暮らせ。』とか、ママは『ねぇ、この格好どう?』とプチファッションショーをしてくれたり、クリスマスには娘にもプレゼントくださったり…。

とても、良い関係が築けたようです。

ホスト先と合わずに、チェンジする学生さんも多いと聞きます。

よいご夫婦と出会えたことに感謝です。

コミュニケーションって言葉が出来るとか出来ないとかじゃないと思います。

あと数日で、娘の笑顔に出会えるのが楽しみです。

|

« 青いです! | トップページ | 温泉じゃないのだ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

>ホストファミリーさんとのお別れは辛いでしょうね

ほんの少しの時間ご一緒しただけですが、とっても陽気で暖かい方達でした。
母なんか、最初から最期まで日本語であちらのママは英語で、ずっと会話してましたよ。(笑)

なので、悲しいのがわかります。

>パパさんは

もう、今からデレデレしています。(爆)

投稿: うどん星人 | 2008年3月 7日 (金) 13時11分

3月なので、そろそろ娘さんの帰国の時期だなぁ…と
気になっていました。

一時ホームシックのようでしたが、お正月に会いに行った事で
随分と気持ち的に楽になったでしょうから
ホストファミリーさんとのお別れは辛いでしょうね。

パパさんは帰国を待ち望んでいることでしょうが。(笑)

投稿: お嬢 | 2008年3月 7日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11010255

この記事へのトラックバック一覧です: もらい泣き:

« 青いです! | トップページ | 温泉じゃないのだ。 »