« 新人さん | トップページ | てんめい尽語から。 »

いかづち

いかづちの音で目覚めた朝です。

激しい雨音。

雨音と言うよりは固形のものが勢いよく落ちてくる音でした。

雹だったのかもしれません。

空気の冷えた朝でした。

昨日の夕方も、寒いと言うよりは空気が冷えている・・・そう感じました。

夕方、市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。

どなたのお話も聞いては居ませんが、昨日しか行く時間がなかったので娘と行ってきました。

市長は無投票で新人候補に決定しました。

新しい出発が、マイナスからなので大変かと思いますが、期待しています。

郡上市のゴミ袋、一枚50円。

高すぎます。

収集日は週に2回ありますが、極力『ぎゅーぎゅー作戦』で二週間に1~2回で。

まぁ、普段は二人だけなのでそれでも行けますが、家族が多いとやはり週に2回出さないと困ると思います。

子供達が居たりすると、この季節は花粉アレルギーでティッシュが恐ろしく・・・。

安心して鼻もかめない郡上市では困るんです。

安心して子供を産み育てられる、安心して働ける、安心して老後を過ごせる、みんなが健やかに過ごせる事が、自慢の郡上市になりますよう・・・。

|

« 新人さん | トップページ | てんめい尽語から。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌さま

そちらもとても高いのですね!
直ぐ近くで5円とかなのです。
あんまり高くしちゃうと、不法投棄とか増えないのかなぁ・・・と心配しちゃいます。
田舎は、残飯等はコンポストに入れたりできるけど、市街地はねぇ・・・。

高くても、環境の為にと我慢しているんですよね。
末端が努力してるのになぁ~。

投稿: うどん星人 | 2008年3月27日 (木) 09時47分

よしかわさま

特別なものは何も無くても良いんですね。

せっかく立派な病院があっても医者が少なかったり、赤ちゃん産めなくなったり…。これは不安の何ものでもありません。
いくら、道路が整備されても自分で運転しない方だって多いんです。ましてや病人が遠路運転もありえません。

日本中がそんな不安を抱えていますよね。

是非是非、鰻や飛騨牛を♪

投稿: うどん星人 | 2008年3月27日 (木) 09時44分

地元も45リットルで60円です。焼却場の能力は十分ですが、最終的な焼却灰の処理場があと5年で満タンになります。

次の場所は決まってません。首脳陣は退職しちゃうから先送り!

投稿: 菌 | 2008年3月27日 (木) 06時58分

>みんなが健やかに過ごせる事が、自慢の郡上

思わず、ぶんぶんとうなずいてしまいました。
それが、ふるさとなんですよね。
パトリなんだな・・・。

また、郡上行きますからね!

投稿: よしかわ | 2008年3月27日 (木) 00時13分

お嬢さま

高いですよね。
そちらも高かったって思ってました。

近隣の市町村はもう少し安いんですよねぇ~。
全く、市民の負担増ですね。

以前は、皆さん燃してたんですけどね。
禁止になって更にゴミが増えてます。
燃されるのも困ってましたから良いんだか悪いんだか・・。
でも、地球のことを思うと燃してはしけませんよね!

投稿: うどん星人 | 2008年3月26日 (水) 14時54分

うちのゴミ袋は60円/大1枚
高いですよね~。
二人暮らしですが、ごみを出さない
ということができないので、うちもぎゅーぎゅーです。

投稿: お嬢 | 2008年3月26日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11820581

この記事へのトラックバック一覧です: いかづち:

« 新人さん | トップページ | てんめい尽語から。 »