« | トップページ | 花便り »

お彼岸

春のお彼岸の朝は雨でした。

今は雨は上がりましたが、強風が吹いています。

飛来落下物にご注意です。

おとといの病院の話。

いつものように、予約を入れました。

午後からの診察は予約が出来ます。

時間は、その日の診察時間の一番最後。

こうすると、時間も効率良いから。

ETCの割引もダブルで使えます♪

3時から5時までは、東海北陸道は区間と期間限定ですが割引対象になっています。

また、5時から8時までは通勤割引。お財布に優しいです。

病院に着いたら、診察券を受付機に通すと、予約が入っている診療科目を表示してくれます。

受付票をもって、診療科目の受付に出して、待っているとあっという間に呼ばれます。

待たされても10~15分ぐらい。

本を読んでても、『もう?』って感じになります。

一昨日は、『何かご心配なことは?』といつものように優しい先生に聞かれました。

退院後、突然起こってからずっと不調を訴えていた左のひじの痛みは、少し軽減しましたが、今度は肩が・・・。と話をしたら、先生にこっと笑って『ここでしょ?』とピンポイントで私が痛いところを押さえられました。

『僕もなったことがあるんですよね。』と優しくいたずらっぽい笑顔。

『・・・えっ?ってことは、それは40肩とか50肩とかって事ですか?』と聞き返した。

先生はあくまでも優しく『そっ。あのね、安静にしていれば1ヶ月で治るから、心配要らないから。』と指を一本立てて微笑む。

『こう、引くと痛いでしょ?』

はい、そうです。その通りです。そうなんですね。安心しました。

同年代の人ならわかると思いますが、肩が痛いと『ジュン・サンダース』を思い出すんです。

サインはV』です。何か、悪い骨の病気かと・・・。

悪い病気でもなんでもありませんでした。

中年を実感した瞬間でした。とほほ。

|

« | トップページ | 花便り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどん2さま
>具合が悪くていくのが病院

そうなんですよね。
私は、薬だけなので体も問題ないので良いですが、内科系の疾患の方や、体がしんどい時には、待っている間に悪化しますよね。

かかっている病院は、常に患者優先なんです。
もっとも、大きな大学病院等は予約時間はあってない様子ですよね…。

>子供心ながら痛烈な印象

そうなんです。
衝撃的でしたよね。
不自然な色黒も。(爆)

投稿: うどん星人 | 2008年3月20日 (木) 14時17分

菌さま
>骨肉腫は自覚症状はないそうです

そーなんですか!
怖い病気ですよね。
関節や骨あたりが痛むと『骨肉腫だよ!』って言いませんでした?

>寺尾聡の元奥さんが藩文雀

私も、初めて知ったかもです。

真子ちゃんは知ってま~す♪
同級生だもん。

投稿: うどん星人 | 2008年3月20日 (木) 14時13分

またない病院、待たせない病院、いいですね。
いくだけでも気が滅入りそうで、おまけに予約でいっても長時間待ち疲れ果ててしまう方の話を良くききます。
診る方も大変でしょうが、具合が悪くていくのが病院、
そういう話を聞くと何のための予約なんだろう...って思います。


>肩が痛いと『ジュン・サンダース』を思い出すんです。

ひゃぁ〜〜、
はい、あれは子供心ながら痛烈な印象で残っています。(爆)

投稿: うどん2 | 2008年3月20日 (木) 13時50分

wobbly骨肉腫は自覚症状はないそうです。

寺尾聡の元奥さんが藩文雀だと言ったら、会議室が真空になりました。

何でみんな覚えて無いんだろう?

石野真子と長渕剛とかも……

投稿: 菌 | 2008年3月20日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11552467

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

» 楽天でホテル旅館トラベル予約 [楽天でホテル旅館トラベル予約]
時事ネタ、旅行ネタ、エッセイ探しのついでにじっくり読ませてもらいました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 23時16分

« | トップページ | 花便り »