« | トップページ | ひな祭り »

つれづれなるままに

おはようございます。

P3013152

3月1日の朝の郡上八幡です。

お城山です。お城はもやで見えません。

太陽が丸いことを教えてくれる写真ですね。

9時半頃は大きなホコリの塊のような雪でした。

今は、雨。

毎日『春は遠いなぁ・・・』とも思いつつも、日差しには春を感じ。雨音にも春を感じます。

そんな3月1日は、木島建設合資会社のHPが2004年3月1日の郡上市誕生の日にアップされて私が驚いた記念の日です。

徒然草も、『つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』とばかりにくだらないことを、4年の間、書き続けてきました。

宿題の日記でさえ、3日坊主だったのになぁ・・・。

よくまぁ、続いています。と、自分にびっくりです。

途中からは、就業日のみにしました。あんまり鼻息荒く『毎日更新!!』と決めてしまうと、天邪鬼だから嫌になってしまいそうで・・・。

それでも続けられた事は、読んでくださる方に感謝です。

たいした事を書いていませんが、誰も読んでくださらないとしても書くことを続けることは、何かが見えてくることもあったりして、反省の行為なのでしょうね。

日々反省しつつ、またくっだらない事を書いていこうかと思っています。

よろしくお願いします。

ところで、『つれづれなるままに・・・』の現代訳ご存知ですか?

ムラムラと発情した気持ちを抑えられないままに硯とにらめっこしながら、心の中を通り過ぎてゆくどうしようもないことをうだうだと書き残しているうちに、なんとなく変な気持ちになってしまった。

変な気持ちって・・・。

|

« | トップページ | ひな祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさんさま

自宅で…なんですね。
暫くは謳歌ですが、きっとムズムズしてくるのではないかと思います。(笑)
素敵な出会いがありますよう…。

なんせ、明るい時間の更新です。
ムラムラはないですよね~。
ぼちぼち書かせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: うどん星人 | 2008年3月 3日 (月) 10時29分

月曜の朝。
恒例の日記チェックを「自宅で」行ってます。

むらむらした気持ち…にはなんないですけど(笑)

これからもつれづれしてくださいね♪

投稿: ねぇさん | 2008年3月 3日 (月) 08時38分

お嬢様

>呼びましたか?(謎爆)

爆笑!
本当に変な気持ちの毎日ですよね。

>時の流れは、いと早し

はい。
自分にびっくりデス。

なかなか書きづらいこともありますが…。
まぁ、ぼちぼちで~す。

ぷりんさんの成長と対馬を一緒に楽しませていただいてます♪

投稿: うどん星人 | 2008年3月 2日 (日) 17時18分

>現代訳

えっと…呼びましたか?(謎爆)

それよりも4周年、おめでとうございます♪
って、もうそんなになるんですか!?(驚)
時の流れは、いと早し。(笑)

私は、もう心が折れそうです。(謎)
1年続くかどうか…

投稿: お嬢 | 2008年3月 1日 (土) 23時52分

うどん2さま

ありがとうございま~す。

>ジョギングで脳内麻薬物質がでて

あははっ。
不思議ですがそうかもしれません。

『今日は、書きたいこともないなぁ…休むって書こう!』と思いながら、つい書いてます。

黄砂…来てるんですね。
やだやだ。
今のところ無事のようです…。

投稿: うどん星人 | 2008年3月 1日 (土) 14時35分

4周年おめでとうございます。

変な気持ち...(笑)になるので、つづけられるんですね。
ジョギングで脳内麻薬物質がでて、やめられなくなるのと同じかも?(笑)

こちらは晴れていますが、すごい突風で例によって黄砂の影響か、また街中がかすんでいます。

投稿: うどん2 | 2008年3月 1日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/10849130

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« | トップページ | ひな祭り »