« もらい泣き | トップページ | 咲きました。 »

温泉じゃないのだ。

朝、新聞を取りに玄関出たら、敷ブロックが濡れていました。

雨が降ったのかなぁ・・・と思ってましたが、洗濯を干しに出て向かいの山を見たら、うっすら雪が乗っていました。

会社へ着くころには、真面目に雪でした。

しばし不安定でしたが、今はそこそこ良いお天気です。

日差しはすっかり春です。

高校は卒業式も済んだようですし、高校受験も終盤に差し掛かっていますね。

大学もぼちぼち卒業式が始まります。

寒くても、雪が舞っても、日差しには旅立ちのシーズンであることを感じさせられます。

新人達は、いろんな希望や夢を持ってわくわくしていると思います。

その気持ちを忘れずに、取り組んで欲しいと思います。

子供が好きで保育士になった人、学校の先生になった人、人の命を守ろうと医師や看護師になった人、地域の為になろうと公務員になった人、自分で選んだ会社に入った人。

それぞれ、初心を忘れずに・・・。

今朝もニュース見てムカムカ。

赤字自治体の話題でした。

夕張では、予算がなくて除雪できない。

唯一のプールの屋根が壊れたのに修理できない。

どこの自治体も、このリストにのらないために、病院の診療科目を減らしたり、職員給料を大幅に削減したり、努力しています。

なのに・・・冬柴大臣も渋い顔をしていましたが、天下り団体が丸抱えで社員旅行に行ってました。資金は特定財源からです。

一人当たり9万円の旅行にも行ってました。

国内でこの予算はかなり豪勢かと・・・。

大臣は『私だってこんな旅行してない・・・』

って、そのコメントもおかしい。

給料大幅カットして(されてではない)頑張っている公務員も居るのに。

郡上市だって、かなりの赤字行政と聞いています。

なので、除雪の予算もかなり減っています。

燃料費も高騰中。私達業者も厳しいところです。

それぞれの立場で出来る節約があると思いますし、実際皆さんやっておられます。

なのに、上のほうでかけ流し温泉のように使われたのでは・・・。

初心を思い出せと言っても、『人のお金で楽をしたい。』が初心では無理ですね。

|

« もらい泣き | トップページ | 咲きました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/11047003

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉じゃないのだ。:

« もらい泣き | トップページ | 咲きました。 »