« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

てんめい尽語から。

おはようございます。

明るくなって、窓ガラスの曇りが気になるので、鶯の鳴き声をBGMにガラス磨き。

なんと、贅沢!

でも、マスクがないと喉がひりひり。

事務所内も咳とくしゃみと鼻をかむ音が騒々しいです。

どうやら、ヒノキも始まったようです。

専務はヒノキに弱いタイプ。センサーが反応しているようです。

新聞もニュースもガソリン代の話題。

4月1日から値下げにするかしないか。

備蓄分については出来ないが、でも消費者が納得するかどうか・・・。

重機やダンプ等で大量に使用する弊社も情報収集に余念がありません。

そして、信じがたい突然の惨劇の連発の話題。

こちらを読んでうなずきました。

ゲームはリセットできる、でも血の通ったものの命はリセットできないことがわからないのだろうか。

罪を犯したのは子供達。

でも、それを与えてしまった大人たちの責任も大きいのかもしれない。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

明日から暫く更新できません・・・。

お休みしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかづち

いかづちの音で目覚めた朝です。

激しい雨音。

雨音と言うよりは固形のものが勢いよく落ちてくる音でした。

雹だったのかもしれません。

空気の冷えた朝でした。

昨日の夕方も、寒いと言うよりは空気が冷えている・・・そう感じました。

夕方、市議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。

どなたのお話も聞いては居ませんが、昨日しか行く時間がなかったので娘と行ってきました。

市長は無投票で新人候補に決定しました。

新しい出発が、マイナスからなので大変かと思いますが、期待しています。

郡上市のゴミ袋、一枚50円。

高すぎます。

収集日は週に2回ありますが、極力『ぎゅーぎゅー作戦』で二週間に1~2回で。

まぁ、普段は二人だけなのでそれでも行けますが、家族が多いとやはり週に2回出さないと困ると思います。

子供達が居たりすると、この季節は花粉アレルギーでティッシュが恐ろしく・・・。

安心して鼻もかめない郡上市では困るんです。

安心して子供を産み育てられる、安心して働ける、安心して老後を過ごせる、みんなが健やかに過ごせる事が、自慢の郡上市になりますよう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新人さん

今朝、新人さんの声を聞きました。

鶯です。

家を出る時に、聞こえてきました。

向かいの山で鳴いているようでした。

梅の花も開いていました。

会社についたら、こちらでも鶯が。

でも、新人さんらしくてへたくそでした。

夏ごろには、ベテランになると思います。

木も花も鳥達も春を喜んでいますね~。

花粉は辛いものがありますが、でも春は嬉しいもんです。

今日は、少し空気が冷えています。

体調を崩しそうですね。

週末には、いろんな桜も見られそうです。

花見が出来るかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲いたよ!

週末は良いお天気で主婦には嬉しい日でした。

洗濯物山ほど干して、妹とちょいとお出かけしてきました。

帰ってきて、さてと、洗濯物を片付けよう!と張り切って玄関先へ。

フリーズ・・・・。

ダメじゃん。

玄関の鍵がない!

いつも出かけるときは車だったりするし、大体が玄関の鍵をかけて出かけます。

この日は、私が戻ったら、家人と出かける約束だったのです。

だから、鍵を持たずに出かけてしまいました。

だって、家で待ってるって・・・。

約束破って、一人で遊びに行ってしまったらしい・・・。

途中で今から帰るからって連絡入れたのに。

って事で、途方にくれながらも家人にメール。

待てど暮らせど返信はなし。

庭でうろうろしていたら、家の電話が鳴っています。

出たくても出られない。

切れました・・・。

また暫くしたら鳴りましたが、当たり前ですがやっぱり出られません。

直ぐに携帯に電話が。

さっきまで一緒に居た姪っ子です。

私の忘れ物があるから、取りに来ない?って。

渡りに船です。

事情を話して、妹の家で待たせてもらうことに・・・。

結局暗くなるまで、待ちました。

何故か、逆切れされてしまいましたが・・・。

今週の金曜から、一人でお留守番させるのでここはじっと我慢。

謝ったもん勝ち。

土曜の夜から、無口に静かに暮らしました。(笑)

昨日は夜遅くから雨が激しく降ってました。

今朝も、しょぼしょぼ降っていましたが、今は晴れ!

今朝、発見!

咲きましたよ~。

P3243268

さくらんぼの花です♪

雨のしずく付き。

風が強くて雲が早いですが、やっぱり太陽が出てると嬉しいですね。

雨が降って晴れるから余計に嬉しいんですね。

ちょっとだけ澄んだ空気も嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花便り

良いお天気です!

風が強いのが玉にキズ。

P3213252

定点だと、雲もないですが、こちらは薄い雲が流れていきます。

気持ちの良い空です。(部屋から見る限りでは・・・)

黄色い悪魔が、飛び回っております。

P3213253

アセビも何とも愛らしい桜色の縁取り。

花を見ていたら、金華堂の『紅梅』が食べたくなりました。

(いわゆる『すあま』ですね)

画像過去日記より発見。

Dsc022691 甘さ控えめで美味しいです。

P3213254

枇杷の花も咲きました。

P3213257

ふと、足元にありました。

ふきのとう。

P3213258

放置されているチューリップもぐんぐん伸びています。

P3213260

さくらんぼの蕾も私の席からみても膨らんでいるのが良くわかるようになってきました。

P3213265 

事務所玄関のところのアセビ。

こちらは濃い色使い。

彩が豊かになってくると、嬉しいですね。

明日は久しぶりに予定のない休日。

ゆっくり家を掃除の予定でしたが、急遽お出かけ。

我が家はいつになったら片付くのか???

泥棒も立ち尽くすかもしれません。

皆様良い春の日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お彼岸

春のお彼岸の朝は雨でした。

今は雨は上がりましたが、強風が吹いています。

飛来落下物にご注意です。

おとといの病院の話。

いつものように、予約を入れました。

午後からの診察は予約が出来ます。

時間は、その日の診察時間の一番最後。

こうすると、時間も効率良いから。

ETCの割引もダブルで使えます♪

3時から5時までは、東海北陸道は区間と期間限定ですが割引対象になっています。

また、5時から8時までは通勤割引。お財布に優しいです。

病院に着いたら、診察券を受付機に通すと、予約が入っている診療科目を表示してくれます。

受付票をもって、診療科目の受付に出して、待っているとあっという間に呼ばれます。

待たされても10~15分ぐらい。

本を読んでても、『もう?』って感じになります。

一昨日は、『何かご心配なことは?』といつものように優しい先生に聞かれました。

退院後、突然起こってからずっと不調を訴えていた左のひじの痛みは、少し軽減しましたが、今度は肩が・・・。と話をしたら、先生にこっと笑って『ここでしょ?』とピンポイントで私が痛いところを押さえられました。

『僕もなったことがあるんですよね。』と優しくいたずらっぽい笑顔。

『・・・えっ?ってことは、それは40肩とか50肩とかって事ですか?』と聞き返した。

先生はあくまでも優しく『そっ。あのね、安静にしていれば1ヶ月で治るから、心配要らないから。』と指を一本立てて微笑む。

『こう、引くと痛いでしょ?』

はい、そうです。その通りです。そうなんですね。安心しました。

同年代の人ならわかると思いますが、肩が痛いと『ジュン・サンダース』を思い出すんです。

サインはV』です。何か、悪い骨の病気かと・・・。

悪い病気でもなんでもありませんでした。

中年を実感した瞬間でした。とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

予報どおり雨が降ってきました。

花粉症にはめぐみの雨です♪

昨日はホント暖かくなりました。

大和地内の国道の温度計は3時ちょい過ぎに19度でした。

家の近所の梅の花も開花していました。

岐阜市内の長良川堤防道路もいろんな種類の梅が咲いていて、『春っ!』ってそわそわしちゃいました。

長良川にかかる藍川橋付近の川の水が混濁していました。

どうやら河川工事をしているらしいです。

『うち(の会社)がこんな状態で水が濁ったら、直ぐに電話がかかってくるんだけど・・・』と言ったら、一緒に居た家人が『この間聞いた話だと、郡上の業者らしいぞ』というではありませんか。

どこからその話を仕入れたのか確認した所、先日一緒になったガソリンスタンド業者さんたちから聞いたそうです。

『郡上も仕事がないもんで、みんなこっち(岐阜市内)まで来て仕事しとるらしいぞ』って事でした。

それを聞いて私も『そーなんよ。仕事がねぇ・・・』と思ったんですが、えっ?じゃぁ、この近辺の業者は仕事があるのか?と疑問が。

郡上からガソリン代使ってきても、利益があるような仕事があるってことよね?

郡上の業者がしている現場が県の仕事か、市の仕事かはわかりませんが、出稼ぎに来なくてはいけないほど、ホント郡上も厳しくなってきています。

今日、同級生の鉄筋屋さんと話していたんですが、建設業者から受注してもヒヤヒヤだそうです。

建設業の地域での存在は本当に大きいと思います。

依存しなくてはやっていけない業種も人も沢山。

とても大きな地場産業なのです。

そうなるように仕向けたのに、自分達はかけ流し温泉のように無駄遣いしてて、お金ないから知らないって・・・。

国民を舐めてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上昇中!

今日も、暖かいです。

気温も上がってきました。

早咲きの桜の話題も出るようになってきました。

でも、私のまわりは梅も咲いてないです…。

待ち遠しいです。

今日は、3ヶ月ぶりに病院へ行って来ます。

薬を貰いに行く為です。

6ヶ月経ちました。

一部気になる後遺症もありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

南の方へ行くので、満開の梅も見られると思います♪

ぼちぼち、出かけるとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一弾

久しぶりの会社です。

金曜日は雨の中、卒業式に参加してきました。

住まいから近くてぷらぷら行くのには丁度良い距離なんですが、なんせ雨が激しかったので、娘に車で送ってもらいました。

名古屋国際会議場にて。

入ったら『再生医療学会』も開催中で賑やかでした。

息子の卒業式は『センチェリーホール』でした。

P3143219

とても綺麗な緞帳でした。

市政何とか周年記念だそうです。

P3143220

コンサートホールだけあって、よく響きました。

式が始まるまで、BGMも楽しめました。

『白鳥四重奏団』だそうです。

白鳥というのは、建物が建っている場所が『しろとり』なんです。

男子が多い学校なので、二階席から眺めると暗いんですよ。

ところどころ、袴姿の女子が華やかでした。

雨が降って可愛そうでした。

成績優秀者で我息子が表彰されることもなく、淡々と終了。

一緒に会場入りしたきり、一度も姿を見ることもなく・・・私はさっさと戻って引越しの準備。

娘が進めていてくれたので、夕方までには終了。

一旦、娘は自宅へ戻りました。

私は、ひとりでのんびり。

息子もそれほど遅くない時間に帰宅。

ゼミの友人達のほとんどが翌日引越しだそうで、朝4時起きの人も居るらしく、早々に解散になったそうです。

とても楽しい謝恩会だったそうで、いつもはそんなに話さないのにいろいろ話してくれましたが、あっという間に寝息。

朝起こすまで起きませんでした。

翌朝、約束の時間よりずっと早くにトラックが・・・。

さすがプロ。あっという間に運んじゃいました。

もちろん単身ですから、それほど多くもない荷物でしたけどね。

残された私たちは、整理できていないゴミともなんとも判別しがたい荷物の整理掃除。

引渡しの不動産屋さんの人も、約束の時間よりとても早くに来られ焦りました。

だって、迎えに来る娘がちっとも来ないのですから・・・。

引き渡せません。

娘から電話があって、ナビに騙されてたどり着けない!!!と。

電話で誘導してやっと到着。

ところが、前の日に持って帰るように積み込んだ荷物をそのまま載せてきているので、荷物が乗り切らず・・・無理やり押し込めて帰ってきました。

諸悪の根源は、息子です。

自分の引越しなのに、準備をきちんとしていないんですから・・・。

母親と姉からけちょんけちょんに言われながら地元へ戻ってきました。

反省したのか車の荷物を整理したり、自室を片付けたりしてました。

地元での最後の夕食は、実家でみんなに送別会をしてもらって『ありがとう。頑張ります。』と一言だけ。

相変わらず言葉が少ない・・・。

昨日、朝早くに家を出て、息子の車と家の車とで赴任先へ。

P3163231

伊吹山です。

岐阜市内からも良く見えるんですよ~。

P3163232

おっ、見えてきた!!

懐かしの、エキスポランドです。

P3163233

ふと、かくれんぼです。

P3163234

『やあっ!』

太陽の塔です。

大きくて、懐かしくて、あったかい塔です。

このあたりで高速を降りられれば良いのですが、目指すのはもっと先・・・。

神戸も越えて、明石大橋を遠くに見ながら、南を目指しました。

目的地周辺です。

とナビが教えてくれた場所は、売り出し中の分譲住宅地でして・・・。

電話番号検索は危険極まりない。

再度、会社名で検索して無事到着。

不動産屋さんでマンションの鍵を貰って、時間があってので足りないものを買い物に行って、戻ったら、トラック到着。

がらんとした部屋はあっという間に荷物だらけ。

娘と二人で片付けて、何とか住めるように。

いろんな手続きをしている息子の電話の対応を聞いていたら、大人になったなぁ・・・と。

夕食を食べて、息子と別れて日付が変わった頃に帰ってきました。

無事着いたとメールをした家人に『ありがとう。体に気をつけてね。』と。

これで全てが報われたような気がしました。

今朝、息子の部屋をのぞいたら、今起きた・・・といわんばかりのベット。

『ああぁ・・もう、ここにはいないんだ。遠くへ行ってしまったんだ。』と胸がチクっとしました。

とりあえず母からは『恋せよ。』です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たずさわる

昨日読んだ、モモログから。

『たずさわる』という事。

携わらなかったら、通り過ぎていくものって沢山あります。

空飛ぶ・・・といえば、『玉ねぎ!』と出てきますし、『へぎ』といえば『そば』だし、えびせんといえば子供の頃から大好きな志満秀だし。

もちろん、どれも美味しいから・・・なんですが、それだけではなく、『携わる』が大きいと思います。

送ってくださった方のお気持ちとか。思い出とか。

いろんな意味で贔屓になるんですよね~。

楽しくなるんです。

食べるものだけじゃなくて人も同じだと思います。

そんなことを思いながら帰りにスーパーへ。

『ココよっ!!』って呼ばれてるように、視線の先にはなんと『チチヤス』のヨーグルト。

独特な容器。

いつから贔屓になったのか忘れましたが、久々のご対面。

以前は、定期的に置いてあったのが、不定期になって、気がついたら無くなっていたのですが、たまにコンビニで見かけると迷わず買っていました。

スーパーできっと私はチチヤスのヨーグルトを手にしながらにやにやしていたと思います。

ラッキーだったのは、マスクをしていたこと。

マスクが無かったら、完璧な怪しいオバサンでした。

そんな怪しいオバサンの今日のみずがめ座

TVのもDOCOMOのiチャネルも1位☆

最近両方同じ結果が多い・・・。何故?同じ人になった?

『遊びも思いっ切り楽しめそう』『楽しみ求めて活動的に!』とあります。

なので、活動的に参ります!

明日は、我が家にとって最後の卒業式。

いろんな意味で感無量でございます。

明後日は引越しでお休みさせていただきます。

では、良い週末を・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひやぁ~~っ!!

今朝、早朝に新聞を取りに外に出てびっくり。

ひゃぁ~~~っ、花粉!!!

清々しい朝の空気は何処へ・・・。見事に霞んでました。

息を止めて、新聞引き抜いて慌てて玄関に引っ込みました。

なのに、もうくしゃみ。

優れた鼻センサーです。

この場合は嬉しくない優れ方かもしれません。

昨日、花粉から鼻を守るいい薬を教えていただいてマスクなしライフを喜んでましたが、喉がやられそうな雰囲気になってきたので引き続きマスクで防御するとします。

今週はお楽しみもあったりして、声が出ないとツマンナイですから。

目も痛い。。。

こうなると、外出には毒ガス防御マスクのようなものが欲しくなります。

花粉は時期的なものですが、それが冗談じゃなくなる時代が来たりするのかなぁ・・・。

怖いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上昇中

おはようございます。

良いお天気で、気温もどんどん上昇中。

もう、12度越えました!

雲はないのに、もやがかかっています。

春霞というより、花粉でもやっていると言ったほうが正確かも知れません。

そのせいでしょうか、何となく頭が重いです。

私の周りにも同じ症状の方が多いです。

昨日は雨の音がするぐらい降っていました。

黄砂で汚れた車も少し復活。

木や花も喜んでいたと思います。

まさに三寒四温。

昔の人のセンスに参りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あれこれ書いては消し書いては消し・・・。

まとまりません。

脳みそにまでもやがかかっています。

ってことで、また明日でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

咲きました。

土曜日に、ベランダから発見!

クロッカスが咲いていました。

P3093186

この花が咲くと、うきうきするんです。

黄色のパワーかしら?

P3093188

蝋梅 近所のお寺にて

香りがとてもいいです。

P3093190

スノードロップです。

なんとも愛らしいです。

昨日は上着が要らないほどの陽気でしたね。

花粉もそれほど気になりませんでした。

家事疲れなのでしょうか・・・。

今日は、なかなか捗らなくて・・・余計疲れました。

・・・中途半端ですが、帰る時間が近づいてきたので、今日はこれにて失礼します。

さて、今夜は何を食べましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉じゃないのだ。

朝、新聞を取りに玄関出たら、敷ブロックが濡れていました。

雨が降ったのかなぁ・・・と思ってましたが、洗濯を干しに出て向かいの山を見たら、うっすら雪が乗っていました。

会社へ着くころには、真面目に雪でした。

しばし不安定でしたが、今はそこそこ良いお天気です。

日差しはすっかり春です。

高校は卒業式も済んだようですし、高校受験も終盤に差し掛かっていますね。

大学もぼちぼち卒業式が始まります。

寒くても、雪が舞っても、日差しには旅立ちのシーズンであることを感じさせられます。

新人達は、いろんな希望や夢を持ってわくわくしていると思います。

その気持ちを忘れずに、取り組んで欲しいと思います。

子供が好きで保育士になった人、学校の先生になった人、人の命を守ろうと医師や看護師になった人、地域の為になろうと公務員になった人、自分で選んだ会社に入った人。

それぞれ、初心を忘れずに・・・。

今朝もニュース見てムカムカ。

赤字自治体の話題でした。

夕張では、予算がなくて除雪できない。

唯一のプールの屋根が壊れたのに修理できない。

どこの自治体も、このリストにのらないために、病院の診療科目を減らしたり、職員給料を大幅に削減したり、努力しています。

なのに・・・冬柴大臣も渋い顔をしていましたが、天下り団体が丸抱えで社員旅行に行ってました。資金は特定財源からです。

一人当たり9万円の旅行にも行ってました。

国内でこの予算はかなり豪勢かと・・・。

大臣は『私だってこんな旅行してない・・・』

って、そのコメントもおかしい。

給料大幅カットして(されてではない)頑張っている公務員も居るのに。

郡上市だって、かなりの赤字行政と聞いています。

なので、除雪の予算もかなり減っています。

燃料費も高騰中。私達業者も厳しいところです。

それぞれの立場で出来る節約があると思いますし、実際皆さんやっておられます。

なのに、上のほうでかけ流し温泉のように使われたのでは・・・。

初心を思い出せと言っても、『人のお金で楽をしたい。』が初心では無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらい泣き

今日も良いお天気です。

今朝、用があってアメリカの娘に電話しました。

いろいろ、事務的な打ち合わせをしていて、娘がホームステイ先の両親がとても良くして下さって、可愛がってくださっている話を聞きました。

もう、あと数日でお別れするのが悲しいと、電話の向こうで娘が泣き出しました。

思わず私ももらい泣きしてしまいました。

私も、実家等で預かった留学生が帰国する時は、寂しくて何度も泣いた経験がありますから、切なくて。

渡米した頃は、コミュニケーションが上手く取れずに悩んだこともあったようですが、今はとても居心地の良い場所になっていたので、素敵なご夫婦と別れるのが悲しくて仕方がないそうです。

パパは『ずっとここで暮らせ。』とか、ママは『ねぇ、この格好どう?』とプチファッションショーをしてくれたり、クリスマスには娘にもプレゼントくださったり…。

とても、良い関係が築けたようです。

ホスト先と合わずに、チェンジする学生さんも多いと聞きます。

よいご夫婦と出会えたことに感謝です。

コミュニケーションって言葉が出来るとか出来ないとかじゃないと思います。

あと数日で、娘の笑顔に出会えるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青いです!

今日は風が強い!

でも、黄砂は少ないようでクリアスカイなり。

P3053183

はぁ~、深呼吸したいで~す。

10時ごろにちょっとだけ雪が舞ったそうです。名残雪でしょうか…。

日曜日に見ていた番組で、京都市役所の職員の中抜け(就業中に職場を離れる)問題を見ました。

驚いたのが、問題になった職員の方のいでたち。

車は○ンツ・革のジャケット・でっかい金の指輪・ブレスレット・・・・まるで○○○のようでした。

で、抜けていく先が、パチンコ。

取材者が、『中抜けされてましたよね?』と聞くと『絶対それはない』と凄んでましたが、最終的にパチンコ台の種類まで言われたもんだから、『正直に言います…』でした。

中には、中抜けして奥様じゃない女性とドライブしてた方も。

映像が証拠になって処分を受けられたそうです。

有給休暇を使えば良いのに。

一般企業では考えられないですよね。

いやぁ・・・びっくりしました。

いったい、いつの時代だと思ってるんだか。

どの行政も経費節減に努力してるのに・・・。

当事者の処分は当然ですが、膿は出した方がすっきりすると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛んで・・・。

昨日の黄砂と花粉。

参りましたね。

九州はもっと酷かったそうで…。

対馬も延岡も視界がさえぎられていたご様子。

そう思えば、こちらはたいしたことなかったかも。

現場から帰ったT君は、鼻ずびずび。

専務もマスクして戻ってきましたが、息をするたび眼鏡が曇って・・・おまけにタバコを吸うためにマスクを動かして忙しそうでした。

『穴を開けんといかん!』と…。タバコも体に悪いと思いますが…。

T君はとうとう、頭痛がするからと、5時になったらさっさと帰宅。

今日も、赤い目をして自席でティッシュとお友達です。

さっき、寄ってくださった業者さん、いつもタオルとか粗品をくださいますが、今日はコレ

ご愛用だそうで。心遣いが何とも嬉しい。

専務が早速、眼鏡拭いてました・・・あっ・・・それは・・・油分があるから止めたほうが良いかと…。

眼鏡を拭くのなら、普通のでお願いしたいです。(笑)

花粉や黄砂は飛んできても嬉しくないですが、とっても嬉しいものが飛んできました。

先週でしたが・・・。

P3033164

宮崎の空飛ぶ玉ねぎです。

延岡の伊藤さんからいただきました。

春がきたなぁ~と感じるものです。

我が家ではおなじみの空飛ぶ玉ねぎ。

調理するのももったいない。サラダでシンプルにいただきます。

P3033165

綺麗。

水にさらさないで直ぐに食べられます!

で、ねぎの部分がめちゃ美味しい!

昨日は焼きうどんで使用。

一昨日は、ねぎ焼き。アルミホイルにのせて塩コショウ振ってオーブントースターで。

それだけですが、たまらんなぁ~と、息子がばくばく。

いつも気にかけていただき感謝です。

P2251103

ふと、デジカメのデーターの中で発見。

我が家の庭のクロッカスですが、コレは去年のなんです。

2月25日撮影・・・。

梅の蕾もかなり膨らんでました。

今年は全然。やっぱり寒いのですね。

でも、春はゆるゆるきてますから♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭り

3月3日です。

郡上は旧暦なので、やっとお雛様を出したぐらいです。

八幡町内では歴史を感じるお雛様がいろんな場所で展示されています。

http://www.gujohachiman.com/kanko/

いろんな時代のお雛様です。楽しめるかと思います。

昨日庭先で春を見つけました。

8635538_3770899071

去年のバーベナ。

冬を越しました。

8635538_1520526740

今日の大和町は、何となくどんよりしています。

花粉が飛んでいます。

飛散量は少ないそうですが、なんせ会社は杉林のところです。

直接散布状態ですので…。

事務所内ではくしゃみ合戦。

私もマスクで防御していますが、ずびずびです。

どんよりの原因の一つに、黄砂もありますね。

黄砂は喉をやられますので、気管支が弱い私は要注意。

また、先月のように声が出なくなります。

黄砂も、中国の高度成長とともに体に悪い化学物質を含んでいますから、たちが悪くなっていますね。

日本海側の海岸に流れ着くゴミ達も…。

自分達さえ良ければよいのではないのです。

地球はたった一つですから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つれづれなるままに

おはようございます。

P3013152

3月1日の朝の郡上八幡です。

お城山です。お城はもやで見えません。

太陽が丸いことを教えてくれる写真ですね。

9時半頃は大きなホコリの塊のような雪でした。

今は、雨。

毎日『春は遠いなぁ・・・』とも思いつつも、日差しには春を感じ。雨音にも春を感じます。

そんな3月1日は、木島建設合資会社のHPが2004年3月1日の郡上市誕生の日にアップされて私が驚いた記念の日です。

徒然草も、『つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』とばかりにくだらないことを、4年の間、書き続けてきました。

宿題の日記でさえ、3日坊主だったのになぁ・・・。

よくまぁ、続いています。と、自分にびっくりです。

途中からは、就業日のみにしました。あんまり鼻息荒く『毎日更新!!』と決めてしまうと、天邪鬼だから嫌になってしまいそうで・・・。

それでも続けられた事は、読んでくださる方に感謝です。

たいした事を書いていませんが、誰も読んでくださらないとしても書くことを続けることは、何かが見えてくることもあったりして、反省の行為なのでしょうね。

日々反省しつつ、またくっだらない事を書いていこうかと思っています。

よろしくお願いします。

ところで、『つれづれなるままに・・・』の現代訳ご存知ですか?

ムラムラと発情した気持ちを抑えられないままに硯とにらめっこしながら、心の中を通り過ぎてゆくどうしようもないことをうだうだと書き残しているうちに、なんとなく変な気持ちになってしまった。

変な気持ちって・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »