« 冷えてます~。 | トップページ | 雨水 »

春は名のみの風の寒さよ♪

どころか、強いですよね。

時折雪も舞うし・・・。でも、朝が来ない夜がないように春は来ます。

花粉を乗せて~♪

なんて喜んでいる場合ではないですが。

週末にTVを見て自分の無知というか、間違ったままの知識にがっくりしました。

まず、六曜について。

これは、カレンダーにも小さく書いてある、大安や仏滅のこと。

何故大安と言うのかと説明できなかったんです。

何事を行うのも良い日だとはうすうす気がついてましたが・・・。

一般的なカレンダーなどにはこれまで広く用いられてきたが、公的機関が作成するカレンダーでは記載することを取りやめている。根拠のない迷信であること、無用な混乱を避けるなどの理由により採用しないものである。

仏滅や友引という、仏事と関わり合いそうな言葉であるが、仏教とは一切関係ない。

                出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

そーだったんですね。

まぁ、浄土真宗では清め塩は使わないと言う事をはじめとして、日本人は神仏ごっちゃになってますもんね。

お寺で、拍手打つ人も見かけますし・・・。

こーゆーことは親が教えることなんですけど、それが出来ない親の一人です・・・。

ごめんなさい。

ホント、最近のクイズ番組も侮れません。

勉強になります。

昨日自分に驚いたのが、漢字の書き順。

冷や汗もんでした。

昔、書き順の覚え方は続けて書く順と聞いた記憶があって・・・。

全然ダメでした。

『駅』書いてみてください。

答え合わせはこちら

|

« 冷えてます~。 | トップページ | 雨水 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどん2さま

やはり、重機類の納車の日も気にしますよね。
大安は何するのにも向いてるし、やはり皆さんも気にされますものね。

ちなみに納車は、先勝の午前中が良いとか。

日本人は広く薄い信心ですよね~。
しみじみ感じます。shine

投稿: うどん星人 | 2008年2月19日 (火) 14時50分

昔、数年だけ現場監理をしていたことがあって、その時以来、なにか日程を決めようとすると、ついつい手帳の六曜をみるクセがついちゃいました。
根拠もしらないし、こだわる訳ではないのですが....
いつでも良いという候補の日が数日あれば、「じゃ大安にしましょ」という具合です。(笑)

投稿: うどん2 | 2008年2月19日 (火) 14時42分

嵐を呼ぶ男様

意外と難しいものですね。

『右』『左』も要注意ですねpencil

投稿: うどん星人 | 2008年2月19日 (火) 14時24分

自信あったけど間違ってました(笑)

投稿: 嵐を呼ぶ男 | 2008年2月19日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/10596435

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 冷えてます~。 | トップページ | 雨水 »