« な~ったない。 | トップページ | »

辞めてやる!!

昨日は月例の社内会議でした。

その席で、ISOの教育訓練をしたわけです。

で、『帳票は常に、最新版をダウンロードして使うことを徹底してください。』

と言ったら、T君が『そんな事言われても、どの帳票が最新版か解らん!紙ベースでだして渡してよ!帳票集作ってよ。』と。

頭の中で『ぶちっ』と音がしました。

最新版をダウンロードすることは、去年の1月にも話をしたはず。

『どこからダウンロードするかも知らんし』

はぁ?オフィス6の使い方も去年詳しくわかるようにマニュアル作って一式渡していますが・・・。

『だいたい、どんな書類が必要かもわからんし』

現場で必要な帳票のリストをプロセスの順に表にして渡したよね。

だいたい、認証受けてから何年経ってると思うの?

町内の協会員の会社は全部やっています。

ふざけるな!!と言いたかったです。

勉強会で渡した資料を、後で読んでおくから・・・と言いながら読んでいないんです。

いつだって、内部監査や外部審査の時になって慌てて・・・。

その時だけのISO。

『どこからダウンロードするの?』って、呆れて口がふさがりません。

マニュアルだって読んでないでしょう。たぶん。

確かに現場は忙しいでしょう。そんなことは解っています。

無駄なことはやりたくない。誰だってそうです。

でも、やるって決まってやっている以上はやってほしいです。

結局、社長もだんまり。

T君と言い合う私に専務が『まぁ、一式紙ベースで出してやってくれ。紙は無駄に思うかもしれんが、そこはまぁ、しゃーない。』って言われたので、そうするとしますが。

納得はしていません。

私は、面倒だとかもったいないって言いたいのではないのです。

取り組む姿勢が悲しいのです。

帰りの車に乗ったとき、涙がこぼれてきました。

考えてみると、いつも私が皆にお願いしてたんですよね。

協力してくださいって。

これって変。

私一人のISOじゃないのに。

いつも、この帳票に記入してとか、いつも指示しないと絶対出てこない。

皆も忙しそうだから、って、私ができることなら・・・ってフォローしていました。

この、フォローがいけないのでしょう。

なので、管理責任者を外してもらおうと思います。

自分達でやってください。

私は疲れました。

ISOの担当してて、別に手当てがあるわけでもなし、ぶーぶー言われてエアー・マネジメントレビューして・・・。遣り甲斐もないし何も良いことないんだもん。

|

« な~ったない。 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海賊オヤジさま

皆でGO!!

エメラルドグリーンの海が良いなぁ・・・。

でも、お腹の肉が締まってからねっ♪

投稿: うどん星人 | 2008年2月 1日 (金) 17時18分

私は、管理者ではないけれど…
一緒に行きたい、暖かいところへ(笑)

投稿: 海賊オヤジ | 2008年2月 1日 (金) 17時14分

嵐を呼ぶ男様

グループ内からの不適合は全体の不適合になるんです。

だから、弊社から出さないように頑張ってるんです。
そこらへんも理解してもらってないんですね。
きっと。

し~らないっ。

逃げるのなら、暖かい所へお願いしま~す。

投稿: うどん星人 | 2008年2月 1日 (金) 16時27分

一緒に辞めて駆け落ちでもします?(笑)


グループ取得ってグループ内の一社に重大な不適合が
発生したらどうなるんだろう?

なんてことは、もう辞めるから考えるの止めた。

投稿: 嵐を呼ぶ男 | 2008年2月 1日 (金) 16時12分

嵐を呼ぶ男様

ホント、疲れますよね。
当番制にすればよかった。

一緒に辞めましょう♪

投稿: うどん星人 | 2008年2月 1日 (金) 15時50分

海賊オヤジさま

帳票類は、以前は自社オリジナルでした。
でも、根本が解っていないので、帳票の記入もに振り回されてましたね。

今は、協会でのグループ取得なので統一帳票なんです。イントラのサーバー上で管理されているんです。
現場で使いながら何度も改定されて、進化し続けています。
他社は、現場管理されてる方が担当されてる所が多いです。

取得動機がごにょごにょですからね。
ここがもう間違ってるか…。

投稿: うどん星人 | 2008年2月 1日 (金) 15時49分

私も疲れたので3月で管理責任者を辞めることにしました。
一緒に辞めましょう。

投稿: 嵐を呼ぶ男 | 2008年2月 1日 (金) 15時48分

導入プロセスのミスでしょうね。
最初から現場ありきでマニュアル、帳票を創らないとこうなってしまう例だと思います

投稿: 海賊オヤジ | 2008年2月 1日 (金) 15時38分

お嬢さま

夕べも、いろいろ考えてて眠れなかったです。
腹立たしい・・・より、悲しいですね。

『やりたくない』が大前提なんですよね。
積極的にやりたいとはならないでしょうけど、自分達の・・・と、ならない限り無理ですよね。

皆が同じ方向を向いていない限り、意味がないですね。
ISOの良い部分を利用してやれ・・・ぐらいの気持ちがないと、やってられません。

投稿: うどん星人 | 2008年2月 1日 (金) 15時19分

協力しよう、自分でやろうとする各々の努力がないと
何のためのものか分かりませんね。
格好だけならやらないほうがマシです。
代表者を初めとして意識が足りないのじゃないかと
ちょっと思えてしまいました。
寂しいしなんだか今更と思うと悲しいですね。

投稿: お嬢 | 2008年2月 1日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« な~ったない。 | トップページ | »