« 自然の恵み | トップページ | 羨ましい »

春のような日差しです。

P1143045

でも、外は風が冷たくて寒いです。

今朝の道路の気温表示は、マイナス5度でした。

この冬一番の寒さ。

昨日はぽかぽかでした。

道路も凍みてはいなかったので通勤も快適でした。

この間、雪の残る我が家の庭で発見。

P1113043

スノードロップが顔を出しました。

楽しみです。

年末年始の大雪で屋根が壊れた家庭が多いそうです。

高速道路を走っていると、ブルーシートの家が多いと、土曜日に遊びに来ていた友人から聞いたのですが、ふと会社へ来て周りを見たら…ご近所で発見!

P1143044

屋根の天辺のところが壊れた所が多いそうです。

初めて聞きました。

今までだって沢山降ったことはあるはずなのに。

もしかしたら、積もった雪が気温が高くなった為に、溶けて重さが増したからなのかもしれません。

我が家で1メートル積もった雪が、何もしない状態で翌日の好天で半分になっていましたから。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

雨どいが雪の重さで歪んでしまったという話は、我が家の近所も、昨日新年会で居た公民館も・・・しっかり歪んでいました。

居合わせた、板金屋へお勤めの参加者が、ちゃっちゃと直してくれました。

『ついでに、家のも…』とお願いしときました。

我が家のは雪で壊れている・・・と言うより、杉葉が詰まっているので。

危険な場所に建っている離れの雨どいは、南側も北側もびっちり詰まってます。

以前は私が取っていましたが、恐いので専門の方にお願いするとします。

事務所内の蘭。

ピンクと黄色と思ってましたが、両方ともピンクでした。

元は同じ株だったのに、色が微妙に違ってきています。

2Fの鉢にも蕾がいくつかあります。

こちらは間違いなく黄色。

来週ぐらいに楽しめるかも♪

|

« 自然の恵み | トップページ | 羨ましい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の恵み | トップページ | 羨ましい »